• 締切済み

完了形ですが、

完了形ですが、 Kate has lived in Tokyo for five years ケートは5年間ずっと東京にすんでいる。 これをhas beenに変えて、住んでいたことがあるにしても問題ありませんか?kate has been lived in Tokyo for five years.

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 英語

みんなの回答

• SangoJugo
回答No.3

Be lived では,受動態になってしまう。 つまり,「Kate has been lived in Tokyo.」は,あり得ない構文。 住んでいたことがあるならば, Kate has ever lived in Tokyo. Kate has ever been in Tokyo.

legs
質問者

お礼

ever今までに、かつて、過去においてと言うのを用いることもできるのですね。ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

has been lived は be動詞 + 過去分詞で受動態になり、自動詞 live ではありえない文になります。 has been living なら「現在完了進行形」で正しいです。 下の説明は前後の脈絡で変わるのですが、完了形と完了進行形のどちらを使うかの判断材料になればいいと思います。 ただの完了形は「5年間住んでいる」でいいです。ただ気持ちとしては「5年間を長い」と考えている節があります。 How long ...? の文は、質問者は「長いこと住んでいる」との前提で質問しています。 完了進行形は「5年間住んでいる」だけで、↑のようなニュアンスはなく、事実だけを伝えています。

• SPS700
回答No.1

これをhas beenに変えて、住んでいたことがあるにしても問題ありませんか?katehas been livedin Tokyofor five years. そのままでは無理ですね。     Kate has been living in Tokyo for five years.     ならいいと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。どうして、ingの進行形にbeenの経験を表す語をくっつけるのかわからないのですよ。livedでしたら以前のことなので、beenとくっつけて住んでいたことがあるとすんなり理解できるのですが、まだまだ勉強不足です。