システムHDDが破損。別PCのHDDを流用したい

このQ&Aのポイント
  • システムHDDが破損し、別PCのHDDを流用したいです。どのような手順で移植すればよいでしょうか?
  • 使用しているPCが2台あり、片方のPCのHDDが破損しました。予備として使っていた別のPCのHDDを流用したいのですが、正常に起動する方法がわかりません。詳しい手順を教えてください。
  • システムHDDが破損してしまいました。別のPCのHDDを使えないか試してみましたが、通常の起動ではうまくいきませんでした。セーフモードでは起動できますが、認証ができないため使用できません。どうすれば別PCのHDDを使えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムHDDが破損。別PCのHDD流用したいが

2台PCを所有してます  A=HP のタワータイプ(ごめんなさい探したんですけど、どれが型式記載なのかさっぱりわかりませんでした)  B=e-machines EL1600E1 省スペースタイプ    キャプチャーカードを利用しますし、オンラインゲームをするので、グラボがゲームと相性が良いので、タワータイプをメインPCとして使ってましたが、システムHDDがクラッシュしました。  e-machinesのほうは、ほぼ使わず、もしものときの予備としてネットが最低限できる程度のスペックです。その為、必要価値が乏しく、こちらのシステムHDDをHPの方へ移植できないか差し込んで試してみました。  しかし、通常起動では何度もWindowsをスタートしましたが、できませんでした。  セーフモードなる方法で試したら、Windowsは起動しましたが、認証ができないということで、結その先へ進めませんでした。  これは認証ができれば、使えるということですか?  それとも、入れっぱなしのOSでは一度認証したPCでしかそのHDDは使えないということでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リカバリーディスクに関してですが、同じXPの同じバージョンHomeならHome、ProならProの別のPCのリカバリディスクがあれば、問題無くインストール出来ます、問題はドライバー関係だけですが、これも、ねっとで入手できます、一番の問題は認証のためのキーがPCに張り付けられていれば大丈夫(これを入れて認証します) 無論壊れたHDDは使えないので、新しいHDDという事になります、e-machinesの物はPC自体が違うので無理です。

質問者

お礼

え?本当ですか? 要するにe-machinesでリカバリディスクを作成して 空のHDDにそのディスクデータを移植できるんでしょうか? プロダクトキーはディスクを作成したe-machinesのほうのキーが必要になりますよね? 本体に書かれているのですが、消えかけていて、読み取るのが微妙です・・・・ けど10桁の数字はなんとか確認できそうなので、トライしてみます。 わざわざXPのディスクを1000円程度で買うのも躊躇していたので、どうせなら新しいOSにしようかとも考えましたが、まだ使えるパソコン本体のスペックからすると、新しいOSではスペックが足り無そう。 だからといって、増設などに踏み込みにしてもマザーボードがどこまで拡張可能か把握もしていなかったので、 やはりHDDだけ新しくして、XPをまたインストールできれば一番いい選択だと感じました

質問者

補足

あー、すいません ちょっと勘違いしてたかもしれません。 実はe-machinesの方は新品で買ったものではあるのですが、リカバリディスクはついてないモデルでした。 ですので、リカバリーの際はどうすればいいの?と店員さんに尋ねたら、自分で作成してくださいと言われたので、e-machinesにはリカバリディスクはまだなく、これから作ろうとしているのですが、そのディスクで空のHDDにOSのデータをインストールすることは可能でしょうか?

その他の回答 (5)

• tora50
回答No.6

No5です。 どうも通常起動でないと認証出来ない様ですね。セーフモードでHPのドライバーを当てるのは出来ないですかね?

質問者

お礼

おそらくできないと思います そもそも、私の知識不足でHPのドライバーを当てるというのがちょっと理解できないのですが、 結局はOSが起動しても「認証できません」と出て、マウス操作はできるものの、クリックする場所がないという状態になります

• tora50
回答No.5

HPのリカバリーディスクは無いのですか?あればHPのHDDを新しいものに交換してリカバリーディスクから再インストール出来るんじゃないですか。 e-macineのHDDから通常起動が出来ないのはHP用のドライバーが無いからです。もしHPのサポートサイトがドライバーを公開していればインストール出来ないのかな? プリインストールされているOSがOEM版ならOS単体を他のPCにインストールして使用するのは使用許諾契約違反となりますしその場合は認証が通りません。今回のケースはHDD以外のハードウエア構成を変えた場合と同じですよね。私はグレーだと思います。認証されればマイクロソフトが認めた事になります。セーフモード起動で認証画面が出ているのですか?HPまたはe-machineのCOAラベルにあるプロダクトキーを入力したらどうなりますか?

質問者

お礼

HPのリカバリーディスクはありません。 たまにHDDが正常に動いてくれることもあるので、その隙を狙ってなんとか作りたいと思います。 たしかに、おっしゃるとおりOSがプリインストールされているe-macineのHDDをほかのPCで使うのはまあ複製しているわけではありませんし、なんとかセーフにならないかなとは思いますね たしか、セーフモードで起動すると、「認証できません」みたいな画面が出たと思われます なんかキーを入力する画面は出なかったと思うのですが、もう一度確認してみます

回答No.3

セーフモードで起動できたという事はそれほど大きなダメージでは無いと思われます。 キーボード、マウス、ディスプレイ以外は全部外して起動してみましたか?(最小限のデバイスだけで起動させるのがセーフティモードです) セーフティーモードで無く、コマンドプロンプトで起動して SFC.EXE /SCANNOW と入力してEnterして下さい。 「保護されているすべてのシステム・ファイルを直ちにスキャンし、不整合などがあった場合は正しいファイルに置き換える」 という、実行コマンドです。 パスワード リセット ディスクを作る http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/create-password-reset-disk#1TC=windows-7 HPのPCならリカバリCDもしくはDVDが付属していた筈ですが?? リカバリDVDで起動して、修復インストールをしてみては如何ですか? 最後でどうしょうも無い時は、リカバリディスクでシステムの再インストールとなりますが、Windowsが新規となり、アップデートが必要で、またアプリなど全て入れ直しとなります(過去の物はWindows.Oldの中に残されます)。 それでもダメな場合、フォーマットを選択してのインストールとなりますが、HDDの中身は全て消えます。

質問者

お礼

HPのHDDは完全に死にました・・・ カチカチしか言わず、完全にアウトです。 セーフモードで動いたのは e-machineのHDDをHPのPCに移植して接続したらできましたセーフモードでのみ起動できたわけです。 中古で1万円程度で販売されていたものなのでリカバリディスクなど一切ないんですよね

• tetsumyi
回答No.2

HDDを流用することはできますが、差し替えてもPCのハード構成が違うのですからまともに動作することはあり得ません。 リカバリーディスクがあるのならHDDを差し替えてからリカバリーして、HP のタワータイプのOSとドライバー類がインストールされた状態にすれば問題なく使うことができます。 またはHDDを差し替えて、OSとドライバー類をインストールすれば認証は通ります。

質問者

お礼

結局、OSが必要になってきますね ありがとうございました

• wormhole
回答No.1

>これは認証ができれば、使えるということですか? 認証できるかもしれませんが認証できたとしても、それを使っていいのかはまた別の話です。 PCにプリインストールされているWindowsは、そのPCでの使用に限定された契約になっています。 ですので、そのWindowsを他のPCで使用する事は使用許諾契約違反になります。

質問者

お礼

あらら そうですか・・・ 移植できたら、合理的で助かるんですけど 残念です。