システムHDDが破損。別PCのHDDを流用したい

このQ&Aのポイント
  • システムHDDが破損し、別PCのHDDを流用したいです。どのような手順で移植すればよいでしょうか?
  • 使用しているPCが2台あり、片方のPCのHDDが破損しました。予備として使っていた別のPCのHDDを流用したいのですが、正常に起動する方法がわかりません。詳しい手順を教えてください。
  • システムHDDが破損してしまいました。別のPCのHDDを使えないか試してみましたが、通常の起動ではうまくいきませんでした。セーフモードでは起動できますが、認証ができないため使用できません。どうすれば別PCのHDDを使えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムHDDが破損。別PCのHDD流用したいが

 2台PCを所有してます  A=HP のタワータイプ(ごめんなさい探したんですけど、どれが型式記載なのかさっぱりわかりませんでした)  B=e-machines EL1600E1 省スペースタイプ    キャプチャーカードを利用しますし、オンラインゲームをするので、グラボがゲームと相性が良いので、タワータイプをメインPCとして使ってましたが、システムHDDがクラッシュしました。  e-machinesのほうは、ほぼ使わず、もしものときの予備としてネットが最低限できる程度のスペックです。その為、必要価値が乏しく、こちらのシステムHDDをHPの方へ移植できないか差し込んで試してみました。  しかし、通常起動では何度もWindowsをスタートしましたが、できませんでした。  セーフモードなる方法で試したら、Windowsは起動しましたが、認証ができないということで、結その先へ進めませんでした。  これは認証ができれば、使えるということですか?  それとも、入れっぱなしのOSでは一度認証したPCでしかそのHDDは使えないということでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リカバリーディスクに関してですが、同じXPの同じバージョンHomeならHome、ProならProの別のPCのリカバリディスクがあれば、問題無くインストール出来ます、問題はドライバー関係だけですが、これも、ねっとで入手できます、一番の問題は認証のためのキーがPCに張り付けられていれば大丈夫(これを入れて認証します) 無論壊れたHDDは使えないので、新しいHDDという事になります、e-machinesの物はPC自体が違うので無理です。

noname#223638
質問者

お礼

え?本当ですか? 要するにe-machinesでリカバリディスクを作成して 空のHDDにそのディスクデータを移植できるんでしょうか? プロダクトキーはディスクを作成したe-machinesのほうのキーが必要になりますよね? 本体に書かれているのですが、消えかけていて、読み取るのが微妙です・・・・ けど10桁の数字はなんとか確認できそうなので、トライしてみます。 わざわざXPのディスクを1000円程度で買うのも躊躇していたので、どうせなら新しいOSにしようかとも考えましたが、まだ使えるパソコン本体のスペックからすると、新しいOSではスペックが足り無そう。 だからといって、増設などに踏み込みにしてもマザーボードがどこまで拡張可能か把握もしていなかったので、 やはりHDDだけ新しくして、XPをまたインストールできれば一番いい選択だと感じました

noname#223638
質問者

補足

あー、すいません ちょっと勘違いしてたかもしれません。 実はe-machinesの方は新品で買ったものではあるのですが、リカバリディスクはついてないモデルでした。 ですので、リカバリーの際はどうすればいいの?と店員さんに尋ねたら、自分で作成してくださいと言われたので、e-machinesにはリカバリディスクはまだなく、これから作ろうとしているのですが、そのディスクで空のHDDにOSのデータをインストールすることは可能でしょうか?

その他の回答 (5)

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.6

No5です。 どうも通常起動でないと認証出来ない様ですね。セーフモードでHPのドライバーを当てるのは出来ないですかね?

noname#223638
質問者

お礼

おそらくできないと思います そもそも、私の知識不足でHPのドライバーを当てるというのがちょっと理解できないのですが、 結局はOSが起動しても「認証できません」と出て、マウス操作はできるものの、クリックする場所がないという状態になります

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

HPのリカバリーディスクは無いのですか?あればHPのHDDを新しいものに交換してリカバリーディスクから再インストール出来るんじゃないですか。 e-macineのHDDから通常起動が出来ないのはHP用のドライバーが無いからです。もしHPのサポートサイトがドライバーを公開していればインストール出来ないのかな? プリインストールされているOSがOEM版ならOS単体を他のPCにインストールして使用するのは使用許諾契約違反となりますしその場合は認証が通りません。今回のケースはHDD以外のハードウエア構成を変えた場合と同じですよね。私はグレーだと思います。認証されればマイクロソフトが認めた事になります。セーフモード起動で認証画面が出ているのですか?HPまたはe-machineのCOAラベルにあるプロダクトキーを入力したらどうなりますか?

noname#223638
質問者

お礼

HPのリカバリーディスクはありません。 たまにHDDが正常に動いてくれることもあるので、その隙を狙ってなんとか作りたいと思います。 たしかに、おっしゃるとおりOSがプリインストールされているe-macineのHDDをほかのPCで使うのはまあ複製しているわけではありませんし、なんとかセーフにならないかなとは思いますね たしか、セーフモードで起動すると、「認証できません」みたいな画面が出たと思われます なんかキーを入力する画面は出なかったと思うのですが、もう一度確認してみます

回答No.3

セーフモードで起動できたという事はそれほど大きなダメージでは無いと思われます。 キーボード、マウス、ディスプレイ以外は全部外して起動してみましたか?(最小限のデバイスだけで起動させるのがセーフティモードです) セーフティーモードで無く、コマンドプロンプトで起動して SFC.EXE /SCANNOW と入力してEnterして下さい。 「保護されているすべてのシステム・ファイルを直ちにスキャンし、不整合などがあった場合は正しいファイルに置き換える」 という、実行コマンドです。 パスワード リセット ディスクを作る http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/create-password-reset-disk#1TC=windows-7 HPのPCならリカバリCDもしくはDVDが付属していた筈ですが?? リカバリDVDで起動して、修復インストールをしてみては如何ですか? 最後でどうしょうも無い時は、リカバリディスクでシステムの再インストールとなりますが、Windowsが新規となり、アップデートが必要で、またアプリなど全て入れ直しとなります(過去の物はWindows.Oldの中に残されます)。 それでもダメな場合、フォーマットを選択してのインストールとなりますが、HDDの中身は全て消えます。

noname#223638
質問者

お礼

HPのHDDは完全に死にました・・・ カチカチしか言わず、完全にアウトです。 セーフモードで動いたのは e-machineのHDDをHPのPCに移植して接続したらできましたセーフモードでのみ起動できたわけです。 中古で1万円程度で販売されていたものなのでリカバリディスクなど一切ないんですよね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

HDDを流用することはできますが、差し替えてもPCのハード構成が違うのですからまともに動作することはあり得ません。 リカバリーディスクがあるのならHDDを差し替えてからリカバリーして、HP のタワータイプのOSとドライバー類がインストールされた状態にすれば問題なく使うことができます。 またはHDDを差し替えて、OSとドライバー類をインストールすれば認証は通ります。

noname#223638
質問者

お礼

結局、OSが必要になってきますね ありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>これは認証ができれば、使えるということですか? 認証できるかもしれませんが認証できたとしても、それを使っていいのかはまた別の話です。 PCにプリインストールされているWindowsは、そのPCでの使用に限定された契約になっています。 ですので、そのWindowsを他のPCで使用する事は使用許諾契約違反になります。

noname#223638
質問者

お礼

あらら そうですか・・・ 移植できたら、合理的で助かるんですけど 残念です。

関連するQ&A

  • 古いHDDで起動してしまう

    素人ですがお願いします。 3年使っているHP Windows7デスクトップPCのHDDに劣化がみられた為、新しいHDDに交換して使えるようにしました。 古いHDDも壊れていないので、データ保存用のサブで2台目のHDDとして取り付けてみましたが、前のデータも残っていたため、PCを起動するとこちらの古いHDDから起動してしまいます。 ディスクは全て正常で、ディスク管理を見ると 新しいディスク0 SYSTEM(E:)     OS(F:)                          リカバ(G:) 古い ディスク1 SYSTEM〔システム〕 OS(C:)〔ブースト、ページファイル、クラッシュダンプ〕 リカバ(D:) 新しいディスク0から起動する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムとブートが別HDDになってしまいました。

    物理HDDがC、H、Vと3つ接続してあります。 画像のとおり [ ブート・ページファイル・クラッシュダンプ]がC:、 [ システム・アクティブ ]がH:ドライブになってしまっていて、 このH:ドライブを取り除くと起動できなくなってしまいます。(C:ドライブのみ接続してシステムの回復オプションを試みましたがだめでした。) クリーンインストールなしで、なんとかこれをどちらか一つのドライブにまとめることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのシステムパーティション

    先日自作PCをつくりHDDはSATAとATAを繋いでいます。 OSはwindows7です。 SATAのHDDは1TBでOSが入っています。 ATAのHDDは古いPCので160GB(データ用)です。 2つのHDDはともに初期化して紹介の通りSATAのHDDにOSを入れました(パーティション分割なし)。 この構成で問題なく動いてきましたが、今日ATAのHDDを取り外そうと思い、取り外してPCをつけてみたら、BIOS画面でinvalid system disk. Replace the disk, and then press any keyと表示されます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、フロッピー,HDDの認識はちゃんとしています。 再びATAのHDDを取り付けたところ、読み込まずBIOS画面でとまります。試しにwindows7のインストールディスクでATAのHDDにインストールして再起動したらブート画面に行き、SATAとATA両方のOSの選択ができるようになりました。windowsの管理ツールでみてみると、SATA(C)の方がブート,ページ,ファイル,クラッシュ,ダンプ,プライマリ パーティションと表示されておりATA(E)がプライマリ パーティションとドライブ文字なしの100MBシステム,アクティブ,プライマリ パーティションと書いてあります。100MBのシステム パーティションをSATAのほうに移せれば大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか? おそらく最初にosを入れたときからシステムパーティションはataのほうにあったんだと思います。 ATAのHDDをフォーマットしてもシステムパーティションは消えません。 SATAのデータは無傷で何とかならないでしょうか? どうにかして、このATAを生きたまま取り出したいのですがどうすればよいでしょうか? ソフトを使うなら無料のを紹介してください。

  • 古いPCのハードディスクを大容量HDDに交換したい

    家にWINDOWS98のデスクトップのNECパソコンがあります。 タワータイプのHDDはクラッシュしたため 使えずにあります。これを大容量のHDDに 交換して今使ってい家庭内のPC(2台、バイオとレッツノート) のデータ保存に使いたいと思います。 そこで、その交換方法や共有方法などを書かれている書物やHP をご紹介いただきたいのです。ここで皆さんに お聞きするにも、何から聞いたらよいのかわからない 初心者ですので、考えを整理するためにもどうかご紹介ください

  • 2台のうち1台のHDDが故障しWindowsが起動できなくなりました

    はじめまして、昨日まで正常に動いていたのですが、タイトルの通りHDDが認識されずWindowsが起動できなくなってしまいました。何の予兆もなかったので突然の事でかなり焦っています。 私のPCは自作したもので、HDDは2台。システム起動用とデータ用で分けていたのですがクラッシュしたのがシステム起動用のHDDのようなのです。BIOSで確認したところ、システム起動用HDDは認識すらされない状態です。 システム起動用のHDDがクラッシュしたことは仕方がないことなので諦めがつくのですが、残された2台目のデータ用HDDの中身が心配でなりません。少なからず作りかけのデータや完成作品データなのが入っているので…どうしても諦められません。 何か良い方法はないでしょうか…? 現在、もう1台のPCから書き込みしています。

  • ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

    ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

  • ノートPCのHDDをPCのHDDに認識させる方法は

    WIN2000ノートPCがクラッシュしました。 起動画面の後HARDerror・・・が表示され、再起動になり完全に立ち上がりません。 貴重なデータが入っているので、ノートPCのHDDをPCのサブHDDとして認識させ、生きているデータを吸い出したいのですが、何方か方法を教えてください。

  • 別PCでインストールしたHDD

    例えば、ASUSのPCで新規にUbuntuをインストールしたHDDを取り外し Lenovoの内臓HDDと交換した場合起動しますか? Windowsだとできないと思うのですがUbuntuだとどうでしょうか?

  • 購入したばかりの新品ノートPCのOSとHDD

    32bit版のWindows7がインストールされた新品のPCをSSDに載せ換えて64bitのWindows7をインストールし直そうと思っています。 この場合外したHDDとCOAシールは他のPCで認証は通るのでしょうか? もちろん新品から起動せずSSD交換→64bit Windows7クリーンインストールという具合です。 起動すらしていないので自作機や他のPCに外したHDDを付けて認証できるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • Win7だけで[別のHDD]にシステム復元可能?

    Win7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアできるのでしょうか? 試しているのですが現時点では[別のHDD]にはリストアできていない状況です。 現在使用中のWin7のHDDには簡単にリストアできるのですが、これではリストアする意味がありません。 現在使用中のHDDが壊れた場合は[別のHDD]にリストアする必要があるからです。 試行したことは次のことです。 1.Win7のシステムがある領域(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージ作成で[別のHDD]の3番目の領域にバックアップ。(1番目の領域はシステムで予約済み領域、2番目の領域はシステム領域用に用意した状態) 2.[別のHDD]だけを接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行したが、復元が開始されてすぐにエラーコード:0x80042414 で復元失敗。 3.その他 元のWin7HDDと[別のHDD]を接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行すると元のWin7HDDに復元が正常に行なわれる。(これでは意味が無い) AcronisやMacriumなどのバックアップソフトを使用すると[別のHDD]にリストアできています。 4.Webページを検索してもWin7だけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアする、という例がなかなか見つからない。 【質問】 そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。 可能な場合は、その手順を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。