• ベストアンサー

古いPCのハードディスクを大容量HDDに交換したい

家にWINDOWS98のデスクトップのNECパソコンがあります。 タワータイプのHDDはクラッシュしたため 使えずにあります。これを大容量のHDDに 交換して今使ってい家庭内のPC(2台、バイオとレッツノート) のデータ保存に使いたいと思います。 そこで、その交換方法や共有方法などを書かれている書物やHP をご紹介いただきたいのです。ここで皆さんに お聞きするにも、何から聞いたらよいのかわからない 初心者ですので、考えを整理するためにもどうかご紹介ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>今使ってい家庭内のPC(2台、バイオとレッツノート) >のデータ保存に使いたいと思います。 だったらセキュリティ上不安が多い(ネットワーク上でインターネット に接続されているPCがあると、接続していないPCであってもウイルス等 に感染する恐れは充分にある)Windows98なんぞ使用せず、こういう ネットワーク用ハードディスクを使うほうが正解です。 http://hnw.dip.jp/nw/lan_hdd.html http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gs/index.htm これなら、双方のデータをお互いに共有することも容易です。ウチでも 上記のディスクが快調に動作しており、家庭内でデータ共有をしています。 それにWindows98マシンだと、最近の大容量ハードディスクは、規格が 合わずに接続できない可能性が大きいですよ。

aoiakai
質問者

お礼

捨ててしまうのももったいないかと思い チャレンジするつもりでしたが どうにもハードルが高そうです。 商品のご紹介までいただいてありがとうございます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

OS Win98とその頃のパソコンを今使うとなると色々なハードルを越えないといません。  大容量ドライブを認識しない。  HDDの接続の仕方の違い(UATA→今はSATA)。  古い規格のパーツは新品だと高価、中古だと信頼性は乏しい・・・。  ちなみにある通販サイトでUATAのHDDが500GBで7300円、SATAだと同等価格で1TB買えるんです。  金と時間かけて動くか不確実なものより、確実に動く方が良いですよね。

aoiakai
質問者

お礼

捨ててしまうのももったいないかと思い チャレンジするつもりでしたが どうにもハードルが高そうです。 回答ありがとうございました

回答No.3

>お聞きするにも、何から聞いたらよいのかわからない >初心者ですので、考えを整理するためにもどうかご紹介ください というレベルなら、無理して古いPCをファイルサーバ化しなくて良いと思います。おそらくサイト等を見ても「???」な状態で、「どうしたら良いですか?」と更に聞くハメになります。 今はNAS(ファイルサーバ専用マシン)の低価格化が著しいので、素直にそれを買ってきた方が、遥かに楽です。 もちろん、コンピュータの勉強の一環として試されるのなら良いことだと思いますが、それならご自身で本を探すなり、サイトを探すなりされた方が良いです。(ネットワークの本、Linuxの本など、とりあえず何でも読んでみるくらいの意気込みが必要かと)

aoiakai
質問者

お礼

捨ててしまうのももったいないかと思い チャレンジするつもりでしたが どうにもハードルが高そうです。 改造計画はあきらめます。 回答ありがとうございました

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm   多分ムリです。 では。

aoiakai
質問者

お礼

捨ててしまうのももったいないかと思い チャレンジするつもりでしたが どうにもハードルが高そうです。 回答ありがとうございました。