• ベストアンサー

PCのHDD容量が少なくなって困ってます。

パソコンのハードディスク容量が残り少なくなって困ってます。 ものは、7年位?もうたつでしょうか、ソニーバイオのデスクトップ、PCV-LX56/BPです。 CPUはペンIV1.8GHZ、メモリはマックス増設の512Mです。 で、肝心のHDDは80ギガぐらいはあるのですが、Cが15ギガ、Dが65ギガでパーテーションされてます。 極力Dへ持っていっておりますが、それぞれ残りの容量が10%を切りました。 ソフトは自体は大した容量のものはなく、捨ててもせいぜい100メガぐらいにしかならず(その他はオフィスやウィルスバスター等、捨てたらPC持つ意味が薄れてしますようなものです。 ウィンドウズの自動更新等で残り容量は減り続けております。 つまり、必要最低限のものしかいれてない(つもり)ですが、容量が足りません。 やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontaro7
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.10

どもです。 >PCV-LX56/BP 私はあなたの型より少し古いPCV-RX65を今でも使っています。 一部パーツとか壊れたものの、パーツ換装したり、HDD容量足りないと思って、増設して今でも現役で頑張ってます。 wanko101さんのパソの方ですが、まだまだ使えます。大丈夫です。 メモリの方が少し足りないとかは思いますが、それでも気にしないのであれば、大丈夫だと思います。 HDDの方ですが、最後にリカバリCDで初期化したのはいつでしょうか? 必要なデータをバックアップとって、一度初期化すると、windowsのアップデートとかしても、容量的にも作業の快適さ的にも結構すっきりしますよ。 また、今のHDDで足りないなと思うのなら、HDD増設すれば良いと思います。 型が古いので、今時のSATAではなく、UATA接続のHDDとなりますが、7000円も出せば、500GBのが買えますよ。 まあ外付けHDDやSATA接続の物よりかは多少割高ですが。 増設作業もそんなに難しくないので、調べれば簡単にできると思います。 BigDraveの壁の件は、IAA(インテル アプリケーション・アクセラレーター)で大丈夫だと思います。 検索すればすぐ出てきますよ。 パソコンは技術革新が激しく、価格の下落も激しいので、新しいのを買っても、すぐ時代遅れのものになってしまいます。 ですので、今のパソコンもパーツの増設やら換装でまだまだ使えますので、完全に壊れるまで使ってやって下さい。 完全に壊れたら新しいPC買えばいいと思いますよ。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なんと心強い!頭が下がります。 HDD換装とBigDraveの壁の件は、若干当方には荷が重そうなので、宿題とし、おっしゃるとおりリカバリしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.11

VAIOのこのころのやつはパーティションが絶対条件なんですよね。しかもリカバリーディスクからだと、フォーマットはFAT32だし。だからBigDriveに対応させようと思えば、必然的にクリーンインストールしか手がなくなる。困ったもんです。 自分だったら、ですがハードディスクを交換しますね。80GBをUSBの外付けドライブにして。全部入れても1万円以内ですみそうですから。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 <しかもリカバリーディスクからだと、フォーマットはFAT32だし。だからBigDriveに対応させようと思えば、必然的にクリーンインストールしか手がなくなる。 うーん、素人には通訳が必要です。ネット使って少しづつ解読してみます。ご意見ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.9

RX55を知っていますが、当時のSONYは80GBならC:15GBでD:残りです。 7年前はそれで良かったし、80GBなら当時自分もその程度の割り当てで 運用したでしょうが、ちょうど7年の歳月は大きいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html 仕様を見ると845チップセットなので、IAAインストールすればBigDrive (160GB超)も大丈夫。この際リカバリーCDなければ作って交換が吉。 ここで型番入れて検索するとメモリはMax1GBなんで何とかオークション で中古なら格安512MB2枚ゲットできれば使えそう。思い入れもあるで しょうから、ぶっ壊れるまで使いましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ ただ、日頃のバックアップは小まめにしてください。電源もヘタって 来てるでしょうから。1~2年後Win7買うまでに貯金しましょう。 移動するにしても外付けHDDは必須です。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうなんです、7年の歳月は大きいんです。なんせ日進月歩の世界そのものですもんね。 おっしゃるとおりWin7買うまで貯金します。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

今時Cドラを15Gで使うのはどうかしてますよ。 私なら80Gをパーテーションを切らないで使います。 HDDは安くなりましたよ。 この際、USBタイプのHDDを増設してデーターを移行。 既存のHDDはOSのクリーンインストール。 Gドライブのパーテーションは80Gにしたらどうですか?

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 <今時Cドラを15Gで使うのはどうかしてますよ。 <私なら80Gをパーテーションを切らないで使います。 おっしゃるとおり。同感です。 私も最初から切られてないならそうしてます。 パーテーションをなくす方法調べてみます。 ありがとうございました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.7

CCleanerを使用して目に見えないゴミを削除してみてください。 結構ゴミが出ますので驚かない様にして下さい。 また心臓に自信がない場合は使用しないで下さい(笑)。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 CCleaner?どんなものでしょう?当方心臓に自信がありません(笑) ご意見ありがとうございました。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.6

 こんばんは。  自己責任となりますが、RAMは1GBまでは搭載可能のようです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30562  あとは他の回答者さんの記述通りに外付けハードディスクを利用するなどになります。いっそ内蔵の容量アップを、とかも思いますが外付けの方が簡単です。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自己責任という領域の作業は素人の私には抵抗を感じてしまいます。 せっかくのご意見ですが、メモリはもうこのままのつもりです。 ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.5

>やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?     はい、その通りです。  搭載メモリも最大512MBですから どうしようもありませんしもう時代遅れのPCです。  いまさらHDD換装などに金をかけても無駄金です。 精々出来ることは残しておくべきデータ類をCDなどにバックアップしたのち可能であるならばパーティションを一つにしてしまうことですね。  それとシステム復元は無効にしたりインターネット一時ファイル の保存容量を最小限にするとかですね。    いずれ新しいOSが出ますからそのとき買い換えたほうよろしい。  

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 スパっと切り捨ててもらえるとすっきりしますね。 おっしゃるとおりHDD換装はお金がもったい気がします。 パーテンションを1つにする方法がよくわかりません・・・ セブンがでたら買い換えようと思います。 ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#1さんの通り、データを外付けHDDに移動しましょう。 7年間一度のリカバリされていないなら、 いっそリカバリをいたしましょう。 不要なファイルが一掃されます。 できれば、HDDの交換が望ましいのですが。 XPは、OFFICE系アプリを入れてもせいぜい10GBです。 くずファイルがたくさんあるのでしょう。7年あればたくさんたまります。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 リカバリですか、なるほど。素人の私には思いもつきませんでした。 7年ですからおっしゃるとおり不要なくずファイルはてんこもりだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? >こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?  まず、HDDのメンテナンスをしていますか? http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/hard_disk/capacity.htm  容量を増やす方法として ・ディスククリーンアップ ・移動出来るデーター(写真、曲等)を外付けHDD,DVD等に バックアップを取りHDDのデーターを削除

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 アドバイスいただいたことはすべて実践しております。 ご意見ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

HDDの換装という手もありますが。 因みに私のノートは80GBでしたが500GBと交換しました。 Dドライブが空いているなら、DにProgram Filesという フォルダを作成し、各種プログラムをCを削除し、Dに 再インストールする手もあります。

wanko101
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 HDD換装?素人の私には荷が重そうです・・・・。でも500GBはひかれますね・・・。 DへProgram FilesをつくりDへというのはすでに実践しております。 ただ、あとからやったので、初期にダウンロードしたものは移す余地がありますね。ご意見ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

データはどうしてるんですか? ディスクに焼くなり、外付けHDDに入れるなりして、消せばいいです。

wanko101
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 データはDドライブに入れてます。Dの分はおっしゃるとおり焼くなり外付け使うなりで心配しておりません。画像などをいれてないCのほうを心配してます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • vaioデスクトップPCのカバーの開け方について

    vaio PCV-LX53/BPでメモリを増設しようと本体のカバーを開けようとするんですが、どうやって開けたらいいかわかりません。

  • HDDの容量アップ

    パソコンは、ソニーのバイオPCV-LX53BPを使用しているものですがここ最近パソコンの処理速度が遅くなり困ってます。一応メモリーを256MBだったのを512MBに増設したのに変わりませんでした。やはりHDDでしょうか?購入したときは、パソコンだったら何でも良いやという考えで買った物でよくよく調べて見るとHDDの容量が80GBしか無いことが分かりました。Cドライブの空き領域も少なくなりファイルを削除していますが一向に空き領域が増えません!ウイルス対策ソフトのアップデートが出来ない状態です。何か良い方法があったら教えてください。

  • HDDの137GB問題と再インストールについて

    私はVAIOのPCV-LX55G/BPを使っているのですが、 HDDを大容量のものに取り替えようと思っています。 そこで調べてみるとそのままだと137GB以上認識できないというのがわかりました。 が、SP2を適用すると認識できるということもわかりました。 そこで320GBのHDDを購入しパーティションを区切るときに C:に20GBほど割り当てD:に残りを割り当てようかと思います。 しかしここで疑問に思ったのですが ソフトの不具合やウイルス等によりOSの再インストールをしなければならなくなった場合 PC付属のリカバリディスクではSP適用無しの無印XPになってしまいます。 これだと137GBの壁によりそれ以上の容量が認識されなくなってしまい Dドライブにあるデータが消えてしまうのではないかと思うのですが 実際のところはどうなんでしょうか?

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • バイオのカバーの外し方

    VAIOのPCV-LX52/BPを使っています。メモリーの増設したいのですが、カバーの外し方が分かりません。知っている人教えてください。

  • VAIOのメモリーを増設したい。

    VAIO PCV-LX82/BPを手に入れたのですが、メモリーが96Mしか無いので増設したいのですが、ケースのばらし方が解りません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ハードディスクの容量について

    ソニーのVAIO pcv-j21 の所有者です。Cドライブの容量が殆どありません。Dドライブは2ギガほど空きがあります。何とかCドライブにその容量を移行できないものでしょうか。また他にCドライブの容量を増やす方法が無いものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ご覧になっている皆様、おはようございます。初めての質問覧投稿ですがご回

    ご覧になっている皆様、おはようございます。初めての質問覧投稿ですがご回答よろしくお願いいたします。今現在使用しているパソコンはソニーバイオ2001年ものです。(PCV-LX95G/BP)このハードディスクの特にCの方が容量があまり残されていないため動作がうまくいかず、困っています。Dのほうに移すといいましても、何をどのようにすればよいのかかいもく分かりません。これについての解決方法を教えていただきたいのと、もう一つは、もし増設するならば、やはりこれも何をどのようにかをお願いいたします。以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が突然残り少なくなった

    私のパソコンはCドライブSSD 240ギガ、 DドライブHDD1テラ なのですが 昨日あたりに、突然Dドライブが20ギガくらい何かに占有されました。 つまりは、残り容量が20ギガ減りました。 何で20ギガ使われてるか分かりません。 分かるソフトや方法ありますか。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの容量不足

    ハードディスク(Cの方です)の容量が不足していると警告が出たので、マイコンピュータを見てみました。 Cは14ギガ割り当てられていますが、残り数メガとなっていました。Dの方はまだ20ギガ以上の空きがあります。 Cの中を見てみたのですが、一体何が13ギガも使っているのか分かりませんでした。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、一般的にCの中で容量を食っているのはどんなファイルでしょうか? 空き容量を増やすためのアドバイスをお願い致します。