• 締切済み

多忙な彼の励まし方

初めまして、閲覧ありがとうございます。 私(25歳)は現在知り合って半年、付き合って1週間の彼(26歳)がいます。 その彼は現在お笑い関係の構成作家(フリーランス)をしてて、毎日連絡はとってますが、お休みが月に1回あるかないかくらいの多忙な彼です。 「忙しい」「疲れた」「ネタちょうだい(笑)」と言われるので、その度に「無理しないでね」「お疲れ様」「(考えたネタを言う笑)」とかしか声がかけられず、何か他に声かけられないのかなって考えています。 彼の帰宅時間が終電だったり始発だったりと生活リズムもバラバラですし、あまり物事に関心がなく、これといった趣味も無しで、人に頼らずとことん一人で悩んで答えを出す性格です。 こんなに多忙な方と付き合ったことがないので、どうしたらいいのか、どうしたら癒してあげられるのか、何か私に出来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

何もしなくていいんだよ。 今の貴方で問題無い。 当たり前だけれど、 多忙との付き合いって貴方よりも長い彼。 彼も分かっている。 今の、 1人で悩んでしまう自分とも長く付き合っているんだよ。 むしろ、 僅か168時間の関係の彼女に即悩まれたくない。 それが彼の本音。 貴方は彼の「多忙」と付き合うと決めた訳じゃないんだよ? 付き合っていく以上、 彼の多忙も含めて理解していかないといけない。 それは今の168時間の時点でも持っていて構わない目線だけれど。 まだ特に何かが起きる(起こせる)だけの時間も経っていない。 急に168時間の彼女に何かを期待しているか? 実はしていないんだよ。 そういう彼だから「こそ」、 多忙な中、貴方との交際という選択肢も取り入れる事が出来た。 あまり物事に関心が無い。 そんな彼は、 仮に付き合うと決めても即自分の中心には置かない人。 あくまで抱えられるサイズで抱えていく人。 抱えられるサイズ=貴方から持ち込まれる変化への許容量。 むしろ貴方にとっては、 自分の交際欲をいかに持て余さずに、 貴方自身の心を忙しくせずに付き合っていけるか? その方が大事なんだよ。 彼を癒すとか、励ますとか。 それって見方を変えれば、 そういう形で良いから私(彼女)という存在感を持ち込ませて。 それによって私の交際欲を埋めさせて。 それって彼の為では無くて、貴方の為でしょ? 貴方が交際欲を持て余さずに、 彼側のコンディションに貴方も出来る範囲で対応してくれる事。 それ以上に今の彼が求めている事は無い。 それを残念だと思わない貴方としてスタートしないと。 貴方の心の多忙さが彼と多忙と嚙み合わなくなってしまう。 知り合って半年間の中で、 彼を外側から理解していた時の方が、 むしろ貴方も彼もバランス良く、適度な距離感を維持出来ていた。 それが付き合ってみたら(付き合うと決めてみたら)・・・ その「お付き合い」という距離感がお互いの縛りになって、 お互いに良い意味での隙間を許し合えなくなってしまった・・・ そんな事が起きてしまわないように。 今の貴方は、 隙間があればそこに彼を思う気持ちで埋めたくなっている。 付き合うと決める=隙間を無くす。 そういう目線にもなっているから。 それは今のうちに気付いて、ほぐしておかないと。 貴方も身軽に彼との交際を捉えていくんだよ。 貴方が身軽であってこそ、 彼に対して気の利いた言葉だって掛けていけるんだからね☆

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.1

やはり「笑いのネタ」が彼にとって癒しになるはず。 難しいものを簡単に、簡単なものを深く、深いものを面白く。 つまり単純な笑いをとるということは、 相対関係や永遠なる時空まで含めてかなり高次です。 高次過ぎると誰もわからなくなりすべるor真剣に悩む人まで現れる。 人類ならば誰でもわかる笑いでなければならない。 泣かせるより笑いは難しいですね。 人間観察してくことですね。 たまに動物観察から宇宙観察の区別も物質として形容もなくなっていきます。

関連するQ&A

  • バカリズムとアフォリズム

    個人的な見解ですが、バカリズムというお笑いのネーミングはアフォリズムから来てるのでしょうか? アフォリズム→阿呆リズム→バカリズム? ネタも「簡潔な表現で物事の本質を鋭く言い表したもの」に近いですし。 何か意見だとかありましたら回答お願いします。

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 最近はやりの若手のお笑いのネタ見せ番組は?

    自営業を営んでいます。 営業の一環として、顧客をいじるネタを作って喜ばせて、新規開拓してますが、お笑いに手厳しい客から「面白いんだけど~ちょっとネタの感覚古いね~」と言われました。  そこでオリジナルのネタを作ったのですが←ボケ川柳と言うヤツで、例を上げると:’松ちゃんが~一人ごっつに金せびる~(註)松ちゃんがHEY!HEY!HEY!で昔、豪華なセット見て「どれくらい金かかっとんねん!一人ごっつにもちょっと回して欲しいわ~」と言ったのを見て、浜ちゃんが「あほか!あんなんお前が深夜ぼそぼそ喋っとるだけやないけ~」とつっこんでいた。’ 最近お笑い番組見てないのでネタ自体も古いです。  そこで、最近のお笑いに詳しい方、今イケてるお笑い芸人がやっているネタ見せ番組を教えてください。(昔で言うと、エンタやレッドカーペットみたいなヤツ)  現在、定期的に見ているお笑い番組は「モヤさま」ぐらいです。←多忙のため。  ちなみに好きな(ネタをパクっている)芸人は、ギター侍(名前忘れた)、いつもここから、マシンガンズ、天津木村、極楽加籐のお父さんのネタ、ジョイマン、中川家等です。←一昔の奴ばっかり。 皆さんよろしくお願いします。

  • 牡牛座ABの彼の行動について教えてください。

    彼とは付き合っていませんが、すごく仲良しです。 週に1~2回は会って飲みにいったり、どうでもいいようなふざけた内容のメールをたびたびしている気になる友達です。 今、私の仕事が大変で、彼は会うたび「いつでも(気持ちが落ちたりしてたら)言って。ストレス解消になるだろうしね。どこでもいくから。」と勇気付けてくれます。 私のことを恋愛感情で思ってくれているんだろうか・・・と思う時もありますが、彼は誰に(特に友達に)対しても優しい気がするし、態度もさらりとしていて、よくわかりません。 私だけが勘違いしてその気になっていってもなぁ・・と微妙に私も彼のことを観察しているところです(笑)。 そんなある日飲み会があって、私は疲れのせいかお酒が予想以上に回ってしまい終電を逃して、彼とカラオケボックスで始発を待つことにしました。しばらくして、二人ともウトウト寝てしまいました。狭かったので、少しくっついてしまいました。ふと、感触があって目を覚ましました。彼が寝ていた私にキスをしたのです。私はびっくりしましたが、彼も驚いた顔で「ごめんっっ」とすぐに離れました。 アルコールも入っていたし男と女だし、ついつい・・って感じなのかなーなど、いろんな意味で仕方ないのかもなーと私は流していましたが、次の日「いきなりキスなんかしてごめん。つい満たされた気持ちになってしまって。◎◎が大変な時なの分かってるのに・・ごめんね。」とメールがありました。 彼は友達をすごく大切にする人なので、そういう意味では大切にされていることを感じます。が、恋愛感情としての想いがあるのでしょうか?? ついつい・・なら、わざわざ掘り起こして謝らなくてもいいのに。とも、思ったりしてしまいますが・・。

  • 散々な飲み会

    こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

  • こういう女の子ってどうなのですか?

    現在大学生の男です。 結構親しい女の子なのですが、まずは詳細を 元々偏差値の高い進学校を卒業していて頭がいいです。成績も上位にいます。身長は平均で、顔やスタイルは中の上って感じです(あくまでも私から見た感じ) 性格はサバサバしていて、基本まじめです。あと、周りに振り回されることなく、自分のやりたいことをやってる感じですかね。でも、外面はちょーいいです。(笑) それは自分でも認めていました。 若干プライドが高く、アニメが好きで(特に美男子系・・・)、その影響かはわかりませんが、彼氏はイケメンがいいそうです(笑)、というか、イケメンでなければ付き合わないと言っていました。前付き合っていた彼氏もイケメンだったそうです(顔は見たことない) 将来は自分で会社を設立して、経営を行っていきたいと言っています。 あと、物事を損得で考えているっぽいと私は感じています。 例えば、 友人にある物事を手伝ってほしいと言われても、手伝ったところで何も自分に得はないから手伝わないとか 手伝ってあげる代わりになにか見返りをちょーだいてきな感じです。 実際に 私が所属するサークルである企画があって、人手が足りないので手伝ってほしいとその女の子に頼んでみました。そしたら「え、めんどくさいから やらない」って返答がきました ちょっと経ってから、なんかバイト代だしてくれるらしいよって言ったら「じゃあ、やるー」みたいな 別に女の子のことが好きとか嫌いというわけじゃなく、第3者からみたらどう思うのかなぁと思って質問させていただきました。

  • 多忙な彼とその彼女

    彼が超多忙なカップルの方に…。 まず、彼氏の方へなんですが、自分が、仕事で すごく忙しい時、彼女に対して、どういう思いが ありますか? またそんな彼を持つ彼女の方、彼に対して、「時間 が無いって言ってたくせに!!」って思うとき、 ありますか?忙しい合間にも、彼の愛を感じますか?

  • 多忙な彼女

    仕事を掛け持ちでやっていて、とても多忙な彼女に労いの言葉をかけてあげたいです。 皆さんだったらどんな言葉が嬉しいですか?

  • 多忙な彼に対して出来ることは?

    転職して2年目の彼(20代)が最近多忙で毎朝5時起き、 夜は23時過ぎまで仕事をしています。 週休2日ですが、休日出勤が多くほとんど週休1日です。 私に対しては今まで全く愚痴をいう人ではなかったのに 最近愚痴をいうことが多くなりました。 かなりストレスがたまっていそうです。 彼は前の会社を体調不良のため退職しているので、体が心配です。 かくいう私は現在うつで休職しているので共倒れのように なることも怖いのです。 忙しそうな彼に対して 「無理しないでね」という言葉をかける以外にできることは あると思いますか?? 私は今体調がよくないので、ただでさえ忙しいのに 彼に負担や心配をかけていると思います。 それも彼のストレスになっているかもしれません。 忙しい人に対してこうやって支えている、とか こうして欲しいとか・・。 男女問わず何かお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 多忙な彼。どうすればいいか悩んでいます。

    はじめまして☆アドバイス頂けたら嬉しいです。 私と彼は30代半ばで付き合って3ヶ月です。 彼が起業するため、先月中頃からその準備で休みなく働いています。 その為、今月会えたのは平日夜の2時間のみでした。 最初の頃は彼の家によく行っていたのですが、家を事務所兼住居にする為に、 もう家には泊まれないからと言われ荷物をすべて返されました。 毎日メールはくれていますが、何を食べたとか中身のないものだけです。 彼とは1ヶ月前に多忙とは別の理由で別れ話をしたのですが、 お互いに好きという事で付き合っていくことになりました。 彼の事が大好きなのでとても嬉しかったのですが、その話し合いが終わった後は ずっとスマホばかり見ていてあまり楽しい時間ではなかったんです。 そして先日やっと会えた時にすごく疲れた顔をしていたので、楽しい時間を過ごせるようにと 笑顔で対応していたのですが、やっぱりスマホばかり見ていて私の話には上の空でした。 お客さんから連絡が来ると言っていましたが、チラッと見えてしまったら女友達とやり取りしていました。 私は久しぶりに会えたのに女友達を優先する事が悲しくて、冷たい態度を取ってしまいました。 次の日に反省し、昨日は体調悪くて態度悪くなってごめんね。とメールしました。 彼からは気づかなくてごめんと返信がありました。 会えなくなってから毎日メールはくるものの彼の気持ちが分からず自信が持てないでいますが、会えば分かるだろうと思ったのに、こんな感じで落ち込んでいます。 また、彼は交友関係が広くモテるタイプで、女友達が多いことも不安に思っています。 私は彼のことが好きなので、これからもずっと一緒にいれたら嬉しいし、 彼が私を好きな気持ちが見えれば、会えなくても待っていられます。 ただ、彼の言動に一喜一憂していて疲れてきました。 忙しいのに「好き?」とか聞かないほうがいい気がしてモヤモヤしてます。 しばらくは結婚なんて考えられないだろうし、もっと安心できる人を探したほうがいいのではないかとも思っています。 アドバイス宜しくお願いします。