高校の文化祭は行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校の文化祭に行くべき?行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか?近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか?
  • 行きたい高校の文化祭があるが、友人との関係が薄く誘われることもないため、行くか迷っている。また、親子で行くのは避けたい。
  • 高校の文化祭について経験のある方の意見が知りたい。その高校が第一志望である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の文化祭は行くべき?

今年受験生です。 行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか? 今日、行きたい高校の文化祭があり ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。 今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。 なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。 親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。 その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。 近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか? 一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。 私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。 ちなみに、その高校が第一志望です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.4

自分は特殊な例だと思いますが、第一志望はおろか受験校全て受験日に初めて行きました。 文化祭はおろか、説明会も面倒くさくて行きませんでした。 行ったって何が分かるんだよと思ってましたというか、今も思っています。 第一志望は私大附でしたが、試験日に行くと自由過ぎる校風で、在校生に茶髪やら金髪やら赤髪やらがいて吹き出しそうになりましたけど。 結局全部受かって第一志望に行きましたが、入学後別に後悔はしてません。 結局後悔するかどうかなんてのは自分の選択に責任を持つかどうかというだけかと。 文化祭行こうが説明会行こうが、責任転嫁する奴は第一志望でも入学後にギャーギャー不満を言います。

nn_kyu
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません! 結局、そこの文化祭は行きませんでした…。 夏休みに説明会など、多くの高校であるので 一応気になる高校は行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 先ず最初に一言。 高校は部活をするために行く場所ですか?。そうではありませんよね? 高校は勉強するために行く場所です。ですからその学校が開催する文化祭は志望動機とは全く関係のない話です。  これが大学ならば話は変わります。オープンキャンパスと呼ばれる学校見学会が開催されるのは、受検を予定している志望者に対し、大学側が「ウチの大学では、こうしたスタイルで勉強しますよ」との様子を志望者に実体験して貰うための機会です。  それが大学毎に異なるのは、大学の目指す方向性がそれぞれに異なるからであり、高校ならばそうした可能性は先ずありえません。現在の高校が大学進学へのための一里塚的な色彩に留まり、ほぼ変わらない内容をとっている以上、それを基準にすることが志望動機に関係することなどないとの結論になることも必然です。  もちろん、入学試験に合格することが大前提ですので、それは試験に合格するだけの学力が求められ、専らそれが評価基準となります。  学校祭に行く暇があったなら、その一日を模試にあてることをお勧めします。

nn_kyu
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません! 結局、そこの文化祭は行きませんでした…。 夏休みに説明会など、多くの高校であるので 一応気になる高校は行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

明日もやっているなら、ぜひとも行きましょう。 第一志望なら、機会があれば何度でも行ったほう良いです。 いざ入ってみたら、やりたい部活がなんにもない…なんて事もあります。 文化祭は展示がメインで飲食系がない、文化祭にしては盛り上がりに欠ける学校もありました。 この中に来年は自分も居るんだと、気分も盛り上がるんじゃないですかね。 親と一緒が嫌なら、一人で行けば良いと思いますよ。

nn_kyu
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません! 結局、そこの文化祭は行きませんでした…。 夏休みに説明会など、多くの高校であるので 一応気になる高校は行ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#195568
noname#195568
回答No.1

高校のばかさ加減は分かるかもしれませんね。 特定の部活に行きたい人は参考になります。 ・吹奏楽 ・ダンス ・応援団 チアリーディング ・写真 ・茶道など 親子でいかないなんてあんたのわがままですよ。 誰が学費出すのですか? あんたが出すなら文句いいません。 学校内で別行動にしてもらったらいいでしょ! 甘えたことを言わないでくださいな!

nn_kyu
質問者

お礼

すみませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都立高校文化祭について

    今年で中3の女子です。 第一志望を都立高校にしようと考えているのですが、 用事があり、 都立高校の文化祭にいけませんでした。 知っている方、 都立難関校(指導重点校,小石川など)の文化祭の雰囲気や模擬店の有無などを教えていただけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 志望校の文化祭には何を着ていけばいいのでしょう?

    中3の受験生です。 志望校の文化祭に行くのですが、同じ日に学校説明会と進路相談が あります。既に一度、この高校の説明会には参加しているので 学校の雰囲気や在校生の方の雰囲気を知るために文化祭を 目当てとして、参加しようと思っています。 公立高校なんですが、文化祭には私服と制服どちらで 行けばいいでしょうか? 説明会、進路相談もあるという事で非常に悩んでいます。 よければお答え頂きたいです。

  • 文化祭

    文化祭 友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

  • 高校の文化祭が終わった後にそのまま出かけてもいい?

    高校の文化祭に友達と行こうとしているのですが、文化祭が終わった後に近くのショッピングモールに行ってもいいのでしょうか?? ※服装は私服で行こうと思っています。

  • 薬園台高校と佐倉高校

    中3の女子です。 志望校選びで迷っています・・・ 今、偏差値が66です。 親から佐倉高校を薦められました。 実際、説明会と文化祭に行って「すごいなあ、ここに行きたい!」って思ったんです。 でも佐倉高校には片道1時間以上かかります^^; 薬園台高校も、知り合いから「とても雰囲気が良い」と聞いて気になっています。 薬園台の方が断然近いのですが、校則がゆるく、だらしないと聞きました。 どちらの高校のほうが良いと思いますか?? 雰囲気や、部活、大学進学率も知っていましたら教えてください!!

  • 高校の文化祭に行く服装について

    現在中3の女です。 来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。 今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。 できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。 過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

  • 高校の文化祭・日程 【特に三田高校☆】

    こんばんは。 私は、今年はいろいろな高校(主に都立) の文化祭に行ってみようと思っています。 いろいろ検索してそれぞれの高校の今年の文化祭が いつ行われるのか、だいたい分かりました。 でも、三田高校の日程だけが全然わかりません↓↓ 三田高校に知り合いもいないので困っています。 ご存じの方は是非教えてください(><) あと、他の高校でも、まだこれから 今年中に文化祭が行われる高校を知りたいです。 学校名と日にちを知ってる限り教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 高校の選び方

    こんにちは。  私は、中3で、受験生まっただ中です。 しかし、私は志望校が決まっていません。  説明会から、文化祭、いろいろ行っているのですが。 ただ、もうそろそろ決めないとヤバいと思います。 (校長面談というものもあるので…)  もちろん、ここで皆さんにどこがいいですかなんて、聞けないので。  自分の目で見て確かめているのですが、その高校のどこを見れば良いのかとか、何を比べれば良いのかとか全く分かりません。 なので、説明会に行っても文化祭に行っても志望校が決まらないのです。  塾の先生は、やっぱりたくさん説明会とかに行って、高校を比べてみたりしたほうがいい。とか言っていましたが、実際何を比べるのでしょうか?  そもそも、説明会に行って何の意味があるのでしょうか?  なので、説明会や文化祭に行ったら、こういうところを見ればいいよ。みたいなこと、教えて下さい。  何か、文がおかしくなってしまいましたが…  長文失礼しました。  回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 文学部と教育学部複合文化学科の違い

    はじめまして。今年高校3年生の受験生です。 早稲田大学の文学部志望だったのですが、今現在、教育学部の複合文化学科とどちらを第一志望にするか迷っています。 そこで、できれば両学部の学生の雰囲気の違い、教授の姿勢、ほかにも授業の様子などお知りの方がいましたら教えてください!お願いします!

  • 千葉大日本文化学科について

    千葉大学日本文化学科では、具体的にどのようなことを学んでいるのですか? 高校二年生です。現在、進路選択で迷っています。 一応、千葉大日本文化学科を志望しているのですが、どのようなことを学んでいるのかよく分かりません。 また、千葉大のほかに、同じようなことを学べる国公立大学はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。