• 締切済み

女子大での文化祭。

私の志望校は、某国立女子大なのですが、女子大の学園祭などはどのような雰囲気なのでしょうか? 中高は共学で、文化祭などのときは普段喋らない男子たちとも協力しあって作業して、終わったあとにはみんなで打ち上げに行ったりして、それがとても楽しくて、大学にいったらこんな雰囲気はなくなってしまうのかな?と寂しくなりました。 私自身、テンションやノリが男子っぽいせいもあると思うのですが・・・(笑) サークルに入っても、それは仲間内だけで騒ぐのと変わりないのかな、と思ってしまいます。 クラスって高校までの、いろんな人がいる独特なものなイメージなのですが、大学、特に国立女子大の文化祭ってどのような感じでしょうか? 作り上げる側の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#256664
noname#256664
回答No.2

国立女子大の出身者です。 私は、正直あまり積極的な参加はしませんでしたが、一年生の時は学科でもお店を出したので(二、三年生になっても、専攻に分かれない学科だと出店するかもしれません)、当日は朝からお手伝いもしてました。 もっとやる気のある子は、実行委員になってかなり頑張っていたみたいです。実行委員になると、もちろん全員女子ですが、「普段喋らない」どころか「普段会わない」他の学科の子とも仲良くなれますし。逆に、全員女子だと、共学なら男子に頼っちゃう作業や男子に任せがち(or仕切られがち)なことも全部女の子だけでやるから、力仕事とかは大変だけどそれがいい、って子もいましたね。 あとサークルですが、インカレ(他大と合同)サークルに入れば、文化祭に限らず、イベント企画だったり合宿だったり、男女一緒に作業して、何かをやり遂げる達成感は十分得られます。規模の大きいサークルならそれなりにいろんな人もいますし、先輩後輩も関わってくるし、仲良しグループが内輪だけで何かやるのとは、やっぱり違います。私は100人規模のサークルにいて、何度かイベント系の企画・準備に携わったこともありますが、時に意見が割れながらも、みんながそれぞれの得意分野を活かして一つのものを作り上げた時は、すごく楽しかったです。 すみません、今まで中心になって作り上げたことがそんなにないので、どの程度のものを質問者さんが求めているのかつかみきれていないかもしれませんが、やる気があれば、女子大でもいくらでも一生懸命になれる機会はあると思います。

• mm_myOK
回答No.1

大昔ですが、女子大の文化祭を経験しています。 (国立ではないのですが、地味系です) 私は女子だけの環境の良いところは役割分担をせずに全て、力仕事も普段男性に任せがちな仕事も何とか自分たち(女子だけで)やり遂げるところだと思います。 ただサークル活動は交流のある大学と合同ということも多いので、女子中高のように純粋に女子だけ!とはならないかも知れません。 そんな中でも自分たちの大学主催の時は主導権は渡さないという感じだったような気がします。 私は本当に優秀な女子は女子校に行って勉強した方がいいと思っているのですが、卒業後も独特の交流があり、掛替えのない時間だったなあと思っています。(最近は女子大は不人気のようで寂しい限りです

ringoshiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子大のことを調べてると、「出会いが~」「彼氏が~」などとたくさん出てくるのですが、私は出会い・彼氏より一緒に盛り上がって騒げるような男友達が欲しいんです。 そんな男友達は共学のほうが作りやすいのでしょうか? 女子大にいくと恋愛対象にしかみられないのでしょうか?