• 締切済み

女子大での文化祭。

私の志望校は、某国立女子大なのですが、女子大の学園祭などはどのような雰囲気なのでしょうか? 中高は共学で、文化祭などのときは普段喋らない男子たちとも協力しあって作業して、終わったあとにはみんなで打ち上げに行ったりして、それがとても楽しくて、大学にいったらこんな雰囲気はなくなってしまうのかな?と寂しくなりました。 私自身、テンションやノリが男子っぽいせいもあると思うのですが・・・(笑) サークルに入っても、それは仲間内だけで騒ぐのと変わりないのかな、と思ってしまいます。 クラスって高校までの、いろんな人がいる独特なものなイメージなのですが、大学、特に国立女子大の文化祭ってどのような感じでしょうか? 作り上げる側の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#256664
noname#256664
回答No.2

国立女子大の出身者です。 私は、正直あまり積極的な参加はしませんでしたが、一年生の時は学科でもお店を出したので(二、三年生になっても、専攻に分かれない学科だと出店するかもしれません)、当日は朝からお手伝いもしてました。 もっとやる気のある子は、実行委員になってかなり頑張っていたみたいです。実行委員になると、もちろん全員女子ですが、「普段喋らない」どころか「普段会わない」他の学科の子とも仲良くなれますし。逆に、全員女子だと、共学なら男子に頼っちゃう作業や男子に任せがち(or仕切られがち)なことも全部女の子だけでやるから、力仕事とかは大変だけどそれがいい、って子もいましたね。 あとサークルですが、インカレ(他大と合同)サークルに入れば、文化祭に限らず、イベント企画だったり合宿だったり、男女一緒に作業して、何かをやり遂げる達成感は十分得られます。規模の大きいサークルならそれなりにいろんな人もいますし、先輩後輩も関わってくるし、仲良しグループが内輪だけで何かやるのとは、やっぱり違います。私は100人規模のサークルにいて、何度かイベント系の企画・準備に携わったこともありますが、時に意見が割れながらも、みんながそれぞれの得意分野を活かして一つのものを作り上げた時は、すごく楽しかったです。 すみません、今まで中心になって作り上げたことがそんなにないので、どの程度のものを質問者さんが求めているのかつかみきれていないかもしれませんが、やる気があれば、女子大でもいくらでも一生懸命になれる機会はあると思います。

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

大昔ですが、女子大の文化祭を経験しています。 (国立ではないのですが、地味系です) 私は女子だけの環境の良いところは役割分担をせずに全て、力仕事も普段男性に任せがちな仕事も何とか自分たち(女子だけで)やり遂げるところだと思います。 ただサークル活動は交流のある大学と合同ということも多いので、女子中高のように純粋に女子だけ!とはならないかも知れません。 そんな中でも自分たちの大学主催の時は主導権は渡さないという感じだったような気がします。 私は本当に優秀な女子は女子校に行って勉強した方がいいと思っているのですが、卒業後も独特の交流があり、掛替えのない時間だったなあと思っています。(最近は女子大は不人気のようで寂しい限りです

ringoshiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子大のことを調べてると、「出会いが~」「彼氏が~」などとたくさん出てくるのですが、私は出会い・彼氏より一緒に盛り上がって騒げるような男友達が欲しいんです。 そんな男友達は共学のほうが作りやすいのでしょうか? 女子大にいくと恋愛対象にしかみられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女子校の文化祭

    中二男子です。中高一貫の男子校に通っています。この間、友達と女子校の文化祭行こうwwって話になってなんでだか僕が行く学校決めることになりました。でも、女子校の文化祭ってチケットいるん ですよね?東京都内でチケット無しで行けるとこがあったらを教えてください!なんか責任押し付けられて困ってますww

  • お茶の水女子大学について

    高2の女子です。もうすぐ進路調査があるのですが、栄養に興味があり管理栄養士の資格を取りたいと思い栄養系の学部を探しました。 しかしやはり女子大が多く諦めようとも思いました。私は中高一貫の女子校に通っていますが、いじめなどは全くなくのびのびしていてとても楽しい生活を送っています。でも、やっぱりクラスに男子がいればなぁと思うこともあります。 なので大学は共学がいい!とこだわっていましたがいろいろな人の話を聞くと女子大は合コンしたり、他の大学とのサークルがあるし、そもそも勉強しにくるから授業に男子がいてもいなくても関係ないと言われました(結構そういうのに憧れていますが汗)。なので他の大学との交流が活発そうな女子大もいいかな、と思い始めました。 そこで今は国立で家からも近いお茶の水女子大学を考えています。でも管理栄養士は国家試験だから入ってから大変だと先生から言われました。どのくらい大変なのでしょうか?他の大学のサークルに入って出会いを広げようと思っているのですがサークルにあまり出れない程忙しいのでしょうか? 受験とは直接関係しませんが、少し不安なので質問させて頂きました。どなたか知っている方がいらしたら是非教えて頂きたいです。

  • 女子校よりも男子校の方が減っているのはなぜ?  

    女子校よりも男子校の方が減ってます。 詳しくはこちらを 「日本の男女別学校一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7 私の住む関西では男子校よりも圧倒的に女子校の方が残ってます。 なぜ男子校ばかりが減っているのですか? 私は男子校に行けばよかったと最近思います。(できれば制服がオシャレでイケメンが多い男子校) 理由1 ジェンダーにとらわれることなく行動できるからと言う理由 共学だとマネージャーは女子限定が多いですが男子校だとマネージャーも男子ですから。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですから。男子校だと文化系も全員男子ですから。 理由2 文化系サークルに、鉄道研究会などの男の子趣味的なサークルが多いと言う理由 共学の文化系サークルにはそう言った男の子趣味的なサークルは少ないですから。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。 工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 私は文化系サークルでがんばりたい男子は男子校へ行くことをお勧めします。 共学だと文化系(サークルにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪く 男子校だと女子の目を気にすることなく活動できるので。

  • 6月、7月に文化祭をやる共学高、女子高を教えてください

    僕は、男子校に通う高校生なのですが友達と文化祭にいく約束をしました。そこで、たいていは9月なのですが6月、7月に文化祭をやる高校をおしえてください(共学、女子高)。男子校なので出会いを求めるためにいきます。

  • 私立・国立中高一貫校・有名大学の文化祭 9月19・20日開催

    9月19・20日(またはどちらか、重なる)に文化祭(学園祭)が行われる、私立・国立中高一貫校または有名大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女子大って?

    高3で今受験生です。 大学では建築、インテリアなどを勉強したいと思っています。 ところが、私の学校での選択科目はもろ文系なので、 (今の進路が決まったのが科目決定の後だったから) 受ける学校はほとんど女子大なんです。 小中高と公立共学だったので、大学も本当は 共学がよかったんですけど、 やりたいことを優先して、こうゆうことになりました。 今の高校は男女仲良くてほのぼのした感じで楽しいです。なので、 (先入観なんですが)女子大だとあまりそうゆうのがないのかな と思ってしまいます。他大学のサークルにも入れる ってゆうけど実際どうなのか知りたいです。 決して男のために大学に行くってわけではないですけど 女子大って特殊な感じがしてしまうので どんなところか教えてください。 長々とよんで頂いてありがとうです☆

  • 女子大ってどういうところですか?

    女子大に行こうか迷っています。 中高普通に共学の学校に通ってきました。六年間の生活の中で『異性がいる環境』というものに馴染めないな、と感じました。男嫌いというわけではないのですが(周りからは男嫌いに見えるそうです)それでもやっぱり生活しづらいです。 そこで、大学は女子大に行こうかと思ったのですが女ばかりの環境というものを全く知りません。いきなり足を踏み入れるのは少し怖いと感じます(笑) なので女子大に通っている、または通っていた、という方に女子大の雰囲気をお聞きしたいです。異性がいない分飾らないで楽しくやれるのか、女だけでギスギスとした感じなのか……。 もちろん大学によって違うのはわかってますが、それでも少しでも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男子校のメリットについて

    男子校のメリットは、 やはりに「男の役目、女の役目」ということにとらわれることなく行動できることではないでしょうか? 共学だと「男の役目、女の役目」という意識が出やすくなります しかし、男子校だと全員が男子なので「女子の役目」とされることも男子がせねばならないので。 共学だと男子がマネージャーをしたくても女子限定のためできないなんてこともあります しかし男子校だと生徒全員が男子なので男子がマネージャーをやることができます。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですが、男子校だと文化系も全員男子です 本当は文化系クラブに入りたくても共学だと女子が多くて居づらいためにしかたなく運動部に入る男子も居ると思いますが男子校だと文化系クラブも全員が男子なので女子の目を気にすることなく活動できます。 それに男子校の文化系サークルは、 男子生徒が〝少年〟または〝男の子〟時代に戻れるサークルが多いです 鉄道研究部、地学部、天文部、他は物理部や科学部といった科学工作をするサークルは 共学よりも男子校の方が多いですし。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 また料理研究部、茶道部、吹奏楽部といった共学だと女子の天下というサークルも全員が男子ですから男子にとっても居心地がいいはずです。 僕は今思えば男子校に行けばよかったと思います。 もし共学にするか男子校にするか迷っている生徒や親御さんがおられるのでしたら 私の意見を参考にしていただければ幸いです。

  • 文化女子か女子美、迷ってます。

    こんにちは。いま進路で迷っている高3です。大学で学びたい分野としては、テキスタイルや、何か布に関わっているもの、例えば服飾や染めなどです。志望校は、文化女子大学の服飾造形学科と、女子美術大学の工芸学科です。 テキスタイルは絶対なのですが、文化女子だったら服飾がものすごく魅了的だし、 女子美だったらテキスタイルや染めが学べるし、他に、美術や他の工芸を根本的なところから学べるのが魅了的です。また、在学中に留学をしたいと思っていて、2つの大学とも、ニューヨークにある大学で1年間留学できるところも、かなり魅了的に感じます。 場所でいえば、やはり新宿にある文化女子大学がかなりいいと思うのですが、文化女子大学(服飾造形)と女子美術大学(工芸)だと、違いはどのようにあるでしょうか? 2つの大学の雰囲気がいまいち掴めないので、各大学のカリキュラムや環境など具体的に教えていただけたら幸いです。 またテキスタイルをまなぶなら、どちらが優れているでしょうか。 在学生の方や関係者の方が回答していただければ なお有難いかぎりです。 また、女子美の短大の方も考えていますが、方向としてはやはりテキスタイル志望です。 女子美を受験するために、デッサンは一応予備校に通っています。 回答よろしくお願いします!

  • 文化部に行きたい男子は男子校の方がいいのでは?

    というのも共学だと文化系(クラブにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪いのではと思います。男子校だと文化系クラブも全員が男子なので女子の目を気にすることなく活動できるので。 もし共学にするか男子校にするか迷っている生徒や親御さんがおられるのでしたら 私の意見を参考にしていただければ幸いです 追伸 女子校に比べて男子校は激減してます。 私の住む京都府では女子校10校に対し、男子校は2校のみです。 その内の1校は高校からの入学を受け入れてないので高校から入れるのは1校のみです。 天然記念物状態です(苦笑)