ワールドカップについて・ジャニーズの手越さんの批判はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ中継でのジャニーズの手越さんの呼び捨て発言が批判されていますが、それはセンセーショナルな行為なのでしょうか?
  • 日本の次の試合の勝利を信じる気持ちと、彼の言動に対する視聴者の意見が分かれています。
  • 本田選手ではなく遠藤選手がシュートを放った理由についても疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップについて

ジャニーズの手越さんが中継中に選手を呼び捨てにして批判されていますが それは、そんなにいけない事なのでしょうか? 逆に親しみやすくて良いと思うのですが。 別に彼の肩を持つわけではありませんが… 後、次の試合で日本は勝てると思いますか? 今回はチャンスがあったものの物に出来なくて何度も悔しい思いをしました。 次回こそ同じ様な事は避けてほしいです。 私はサッカーも良く分からないので、こんな事を言っちゃダメなのはわかるんですが 今回は何故、本田選手ではなく遠藤選手(でした?)がシュートを放ってたのでしょう? やはり本田選手より遠藤選手の方が上手いから…なのでしょうか。 個人的な意見として本田選手にシュートして貰いたかった。 不快に思われたらすみません(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

ジャニーズの手越さんの件は知りませんが、状況を考えれば許されることだと思います。 評論家でも解説者でもないわけだし、気持としてサポーターの一員になる、選手と同化する、ということからすれば。 >次の試合で日本は勝てると思いますか? 非常に厳しいと思います。 勝てる可能性があるとすると、コロンビアは決勝トーナメント進出を決めていますから、日本との最終戦は控えの選手を出場させて、主力を休ませる可能性が高いです。 控えの選手達は、自分を高く売りたいがための自己アピールの場ですから、ひっちゃきになってやるでしょう。 この時、「オレが、オレが」になってしまうと、どうしても派手なプレーを求めてしまい、組織としては機能しなくなります。 そこにつけいる隙ができます。 ただ、控えと言っても個人レベルでは日本より数段上ですから、この個人技を日本がどこまで阻止できるのかが守備の課題でしょう。 攻撃的には、ギリシャ戦のように相手がガチガチに守ってくることは考えられませんので、その分やりやすいでしょうね。 相当スリリングな試合になると思います。 >今回は何故、本田選手ではなく遠藤選手(でした?)がシュートを放ってたのでしょう? 本当のところは分かりません。 ワールドカップに出場する国は、相手国の選手を徹底的にリサーチします。 特に、CKやFKは、誰が、どのようなボールを、どのコースに蹴るのかをデータ化します。 それによって、どのコースのどのようなボールが多いのかが分かり、守りやすくなるからです。 で、本田選手より遠藤選手の方がデータが少ないであろうという読みなのかもしれません。 遠藤選手も非常に上手いですし。 また、試合球が今回と前回では異なりますので、今回の試合球では本田選手の得意な弾道にはなりにくいのかもしれません。 前回の本田選手は「絶対自分で打つんだ」という気迫がありましたが、今回は感じません。 それだけ不調なのを自覚しているのかな、という気もします。 ただ、やはり打って欲しかったですね。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も良いと思うのですが、変な所で日本って厳しいですよね。 それより批判される問題が多々あるでしょうに。 (話がそれますのでここでは控えますが) えっ、もう決勝が決まってるのですか? 日本しか興味がなく知りませんでした… やはり外国は相手チームのデータを調べあげるのですね。 といいますと日本も同じように相手チームのデータを調べて るのでしょうか。 不調なのかなというのは伝わってきました。 日本でも今回、俺が俺がって目立ってますね。 名前を売りたい気持ちは分かるけど、皆で協力しなきゃ 勝てないのに。 何だか選手よりもキーパーの方が目立って少し情けなかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212186
noname#212186
回答No.4

今回の引き分けで、自力でのグループリーグ突破が消滅してしまいましたからね・・・ 非常に厳しいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に厳しいですよね。 結構、外国の人から日本は、かなり批判されていて 試合を見てる限り、まあ言われても仕方ないのかなと 思ってしまいました。 優勝する所か敗退目前ですものね。 最後になるかもしれない何が何でも勝つという意気込みで やって欲しいです。 ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.3

日本が勝ってないと 何かしらに いちゃもんを つけたがるのが 人間の醜い所なんです 手越君の事だって 日本が勝ち進んでいたら 誰も気にしないでしょう(笑) そういうもんです! 彼は、一生懸命 このワールドカップを 盛り上げようと 頑張っていて よくやっていると 思いますよ~ 言葉使いの件は、 やっぱり 回りにいる人達が 注意してあげなきゃ いけないですね~ 回りの大人は、 何してんだ!って言う 感じでしょうか~ 次のコロンビア戦は ギリシャより 強いですから 厳しいですよね~ ただ、 何が起こるかわからないのが 世の中です! 奇跡が起こるかも しれませんよ! 私はむしろ コロンビア戦は 一番 楽しみにしていますよ! (^◇^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本が勝ってれば誰も気にしなかったでしょうね。 本当に日本のダメな所だと思います。 後、日本が何故あそこまで選手にプレッシャーをかけるのかが 分かりません。 母から強い国が早々と敗退してる、何が起こるか分からない と聞いてビックリしました。ですが、望みは薄いですが1%でも 可能性があるのなら勝って欲しいです。 軌跡を見せて欲しいなと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

手越と代表選手たちがどのくらい親密なのか誰も知らない 代表選手のほとんどは手越と同年代かちょい上でしょう 違和感覚えた人間のほうが多かったと思うよ 遠藤は右利きで巻き込むようなシュートが得意で 本田は左利きで無回転シュートが打てる(確実性は疑問) 遠藤はゴール前の混み合ったポジションは不得手で 本田はそうゆう場面で活躍することが多い(体格もある) ですのでどちらがシュート上手いとかじゃなくケース毎に 打つ人変えてるような感じですけどね ちなみにこの二人以外でもフリーキック上手いのは居るし ゲームを自然な流れで運ぶためにはキッカーはある程度 決めて置かないとね、各自ポジショニングがしにくいし コロンビア戦は接戦の末届かないか或いは惨敗だと思う ギリシャ戦で大久保が決定的チャンスで枠を外したが あれが日本の平均的な実力だと思うよ チームの半分が本田級じゃないと世界上位には勝てない 南米や欧州の強豪は「それ」プラス化け物がセットになってる こうゆうの一人居たら予選突破できたかも。 https://www.youtube.com/watch?v=uUtP6JHoThs

質問者

お礼

やはり本田選手は他の選手とはレベルが違いすぎますか? あまり詳しくないので分からないのですか。 正直、前々からいるレギュラーぐらいしか知らなくて。 惨敗だけは何としても避けてほしいですね。 これ以上、日本が批判されない為にも。 一つは監督との相性があわないのもあるのでしょうか。 では、日本はまだまだ下っ端という事ですかね(^^;) 回答ありがとうございました。