ワールドカップについて・ジャニーズの手越さんの批判はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ中継でのジャニーズの手越さんの呼び捨て発言が批判されていますが、それはセンセーショナルな行為なのでしょうか?
  • 日本の次の試合の勝利を信じる気持ちと、彼の言動に対する視聴者の意見が分かれています。
  • 本田選手ではなく遠藤選手がシュートを放った理由についても疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップについて

ジャニーズの手越さんが中継中に選手を呼び捨てにして批判されていますが それは、そんなにいけない事なのでしょうか? 逆に親しみやすくて良いと思うのですが。 別に彼の肩を持つわけではありませんが… 後、次の試合で日本は勝てると思いますか? 今回はチャンスがあったものの物に出来なくて何度も悔しい思いをしました。 次回こそ同じ様な事は避けてほしいです。 私はサッカーも良く分からないので、こんな事を言っちゃダメなのはわかるんですが 今回は何故、本田選手ではなく遠藤選手(でした?)がシュートを放ってたのでしょう? やはり本田選手より遠藤選手の方が上手いから…なのでしょうか。 個人的な意見として本田選手にシュートして貰いたかった。 不快に思われたらすみません(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ジャニーズの手越さんの件は知りませんが、状況を考えれば許されることだと思います。 評論家でも解説者でもないわけだし、気持としてサポーターの一員になる、選手と同化する、ということからすれば。 >次の試合で日本は勝てると思いますか? 非常に厳しいと思います。 勝てる可能性があるとすると、コロンビアは決勝トーナメント進出を決めていますから、日本との最終戦は控えの選手を出場させて、主力を休ませる可能性が高いです。 控えの選手達は、自分を高く売りたいがための自己アピールの場ですから、ひっちゃきになってやるでしょう。 この時、「オレが、オレが」になってしまうと、どうしても派手なプレーを求めてしまい、組織としては機能しなくなります。 そこにつけいる隙ができます。 ただ、控えと言っても個人レベルでは日本より数段上ですから、この個人技を日本がどこまで阻止できるのかが守備の課題でしょう。 攻撃的には、ギリシャ戦のように相手がガチガチに守ってくることは考えられませんので、その分やりやすいでしょうね。 相当スリリングな試合になると思います。 >今回は何故、本田選手ではなく遠藤選手(でした?)がシュートを放ってたのでしょう? 本当のところは分かりません。 ワールドカップに出場する国は、相手国の選手を徹底的にリサーチします。 特に、CKやFKは、誰が、どのようなボールを、どのコースに蹴るのかをデータ化します。 それによって、どのコースのどのようなボールが多いのかが分かり、守りやすくなるからです。 で、本田選手より遠藤選手の方がデータが少ないであろうという読みなのかもしれません。 遠藤選手も非常に上手いですし。 また、試合球が今回と前回では異なりますので、今回の試合球では本田選手の得意な弾道にはなりにくいのかもしれません。 前回の本田選手は「絶対自分で打つんだ」という気迫がありましたが、今回は感じません。 それだけ不調なのを自覚しているのかな、という気もします。 ただ、やはり打って欲しかったですね。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も良いと思うのですが、変な所で日本って厳しいですよね。 それより批判される問題が多々あるでしょうに。 (話がそれますのでここでは控えますが) えっ、もう決勝が決まってるのですか? 日本しか興味がなく知りませんでした… やはり外国は相手チームのデータを調べあげるのですね。 といいますと日本も同じように相手チームのデータを調べて るのでしょうか。 不調なのかなというのは伝わってきました。 日本でも今回、俺が俺がって目立ってますね。 名前を売りたい気持ちは分かるけど、皆で協力しなきゃ 勝てないのに。 何だか選手よりもキーパーの方が目立って少し情けなかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212186
noname#212186
回答No.4

今回の引き分けで、自力でのグループリーグ突破が消滅してしまいましたからね・・・ 非常に厳しいでしょうね。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に厳しいですよね。 結構、外国の人から日本は、かなり批判されていて 試合を見てる限り、まあ言われても仕方ないのかなと 思ってしまいました。 優勝する所か敗退目前ですものね。 最後になるかもしれない何が何でも勝つという意気込みで やって欲しいです。 ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

日本が勝ってないと 何かしらに いちゃもんを つけたがるのが 人間の醜い所なんです 手越君の事だって 日本が勝ち進んでいたら 誰も気にしないでしょう(笑) そういうもんです! 彼は、一生懸命 このワールドカップを 盛り上げようと 頑張っていて よくやっていると 思いますよ~ 言葉使いの件は、 やっぱり 回りにいる人達が 注意してあげなきゃ いけないですね~ 回りの大人は、 何してんだ!って言う 感じでしょうか~ 次のコロンビア戦は ギリシャより 強いですから 厳しいですよね~ ただ、 何が起こるかわからないのが 世の中です! 奇跡が起こるかも しれませんよ! 私はむしろ コロンビア戦は 一番 楽しみにしていますよ! (^◇^)v

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本が勝ってれば誰も気にしなかったでしょうね。 本当に日本のダメな所だと思います。 後、日本が何故あそこまで選手にプレッシャーをかけるのかが 分かりません。 母から強い国が早々と敗退してる、何が起こるか分からない と聞いてビックリしました。ですが、望みは薄いですが1%でも 可能性があるのなら勝って欲しいです。 軌跡を見せて欲しいなと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

手越と代表選手たちがどのくらい親密なのか誰も知らない 代表選手のほとんどは手越と同年代かちょい上でしょう 違和感覚えた人間のほうが多かったと思うよ 遠藤は右利きで巻き込むようなシュートが得意で 本田は左利きで無回転シュートが打てる(確実性は疑問) 遠藤はゴール前の混み合ったポジションは不得手で 本田はそうゆう場面で活躍することが多い(体格もある) ですのでどちらがシュート上手いとかじゃなくケース毎に 打つ人変えてるような感じですけどね ちなみにこの二人以外でもフリーキック上手いのは居るし ゲームを自然な流れで運ぶためにはキッカーはある程度 決めて置かないとね、各自ポジショニングがしにくいし コロンビア戦は接戦の末届かないか或いは惨敗だと思う ギリシャ戦で大久保が決定的チャンスで枠を外したが あれが日本の平均的な実力だと思うよ チームの半分が本田級じゃないと世界上位には勝てない 南米や欧州の強豪は「それ」プラス化け物がセットになってる こうゆうの一人居たら予選突破できたかも。 https://www.youtube.com/watch?v=uUtP6JHoThs

tomohisa-akiko
質問者

お礼

やはり本田選手は他の選手とはレベルが違いすぎますか? あまり詳しくないので分からないのですか。 正直、前々からいるレギュラーぐらいしか知らなくて。 惨敗だけは何としても避けてほしいですね。 これ以上、日本が批判されない為にも。 一つは監督との相性があわないのもあるのでしょうか。 では、日本はまだまだ下っ端という事ですかね(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワールドカップ・オーストラリア戦の駒野はよくなかった?

    特別サッカーフアンではないのですが地元サンフレッチェの試合はよく見に行きます.うまいとか下手とかよくわからないけれど加地選手に代わって出場した駒野選手は私の目にはよく走っていたし頑張っていたと思ったのですが、加地選手が治癒したとの記事のなかで『攻守ともに精彩を欠いた駒野・・・』云々とのコメントがありました。サッカーに詳しい人の目にはそうなのかと考えてしまいました。ゴール前に上げたボールは確かにシュートに結びつかなかったけど、それは駒野の所為だけなのかな?オーストラリア戦を見られた方感想をお願いできませんか?

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • 2010年ワールドカップ決勝

    2010年ワールドカップ決勝 「スペイン対オランダ」 でわからない部分があるのですが、前半32分頃グランドのほぼ中央からオランダの選手がスペインゴール側にけったボールがワンバウンドしキーパーの頭上を越え一瞬「ゴール?」というシーンがありました。 解説者の話では蹴った選手はスペインキーパーに謝ったらしいですが、次の場面にはオランダのコーナーキックになってチャンスだったのに、そのプレイがあり、オランダの選手はコーナーでシュートを狙わずスペインキーパにボールを軽く蹴り攻めないというシーンがあり、解説者は 「スポーツマン精神ですね」 と感心していました。 何故そのような展開になったのか、サッカー詳しい方回答お願い致します。 私自身サッカーを知ったばかりの初心者なので、何回ビデオを繰り返し見てもわからないのです。 説明不足であれば補足しますので、宜しくお願い致します。

  •  きょう、ワールドカップの日本:ロシア戦がありますが、サッカーのルールがよくわかりません。

     サッカーのワールドカップたけなわで、テレビ中継がいやでも目に入るんですが、ゴールにシュートを決めると得点になることと、ボールを手に持って走ってはならないこと以外は、なんにもルールを知りませんから、おもしろさもイマイチです。この機会に、サッカーのことをもう少し知るのもいいかなあと思いました。  ・オフサイドとは?  ・フリーキックとは?  ・ときどきラインの外から手でボールを投げ入れていますが、あれはどう  いうときにおこなうプレー?  ・イングランドのベッカー選手が骨折回復の記者会見で「もうタックルだ  ってできる」と言ってましたが、サッカーゲームのタックルとは?  ・そのベッカー選手が、アルゼンチン戦でゴールの正面から、ボールを地  面に置いた状態でシュートを決めましたが、あれはどういうときにおこ  なうプレー?  ・微妙な判定でも、監督や選手はほとんど抗議しないようですが、野球な  んかとちがって、サッカーは抗議厳禁?  ・ロスタイムとは、どういう時間を計ったもの?  ・レッドカードをもらったら即退場のようですが、イエローカードを何回  もらったら、どうなるとか……?  以上、初歩的な質問ばかりで恥ずかしいんですが、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • サッカーのブレ球についてです

    サッカーのブレ球についてです 自分は本田選手に憧れて無回転シュートの練習をしています… 落ちたり 曲がったりするんですが本田選手見たいに大きな変化がないのです 本田選手はどこで蹴っているのかわかりますか?

  • ズバリ聞きます!

    ジーコジャパン・トルシエジャパン・オシムジャパンと監督が変わり、南米・欧州のサッカーが取り入れられて、海外組等の選手の技術も数段UPし まずまずの日本代表になってきているが、日本は積極的なFWが少なく、 相手のゴール前に行ってチャンスな時にシュートをおもいっきり打てば 良いのに何故かバックパスが多く、センターリング・シュートが少ない。 仮に低いシュートを打ってもこぼれ球を拾いに行く選手が居なく、 ただ見てる。国際試合を見ててもFW以外の選手が中々シュートを打たず 積極性も欠けてるし、選手同士がかなり気を使っている様にしか見えない。 こんなサッカーをどうおもいますか?

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スナイデルのシュート

    スナイデルのシュート みなさんもご存知のように、オランダ戦はスナイデルの一発で日本は負けてしまいました。 あのシュートは確かに凄かったです。しかしなぜ、あんなに注意していたスナイデルにフリーで打たれたのか疑問が消えません。 本田がボールウォッチャーとなりスナイデルのフリーをゆるした。遠藤が誰もマークせず意味も無く真ん中で突っ立っていた。などなど色々あるとおもいますが、ああいった状況で本来スナイデルのマークに突くべき選手は(1)-(5)の中で誰なのか、理由を添えて教えてください。 (1)本田(2)長谷部(3)遠藤(4)阿部(5)その他

  • アジアカップカタール戦、日本の3点目のシーン…

    先日のアジアカップのカタール戦の3点目のシーンですが、 パスを受けた本田が倒されて、シュートする岡崎がタックルを受ける、遠藤がアフターで削られる、香川にエリア内でスライディング受ける。 という激しいプレーの後にゴールが生まれました。 私も日本人ですから、どのシーンにも興奮してしまいましたが、本田岡崎は取られなくても、さすがに遠藤のアフターはカードに値するプレーだったと思います。しかし審判はアドバンテージを示していませんでしたよね。 さらに香川のシーンは伊野波が決めていなければPKだったと思うのですが、PKになりそうなときは審判はアドバンテージは示さないのでしょうか? また、香川へのスライディングも悪質だったと思うのですが、以前は流したプレーにもカードが出ていた気がするのですが、現在はそういったことがないのでしょうか? 審判を含めてサッカーですが、皆さんが審判ならどういう判定をしましたか?

専門家に質問してみよう