• ベストアンサー

スナイデルのシュート

スナイデルのシュート みなさんもご存知のように、オランダ戦はスナイデルの一発で日本は負けてしまいました。 あのシュートは確かに凄かったです。しかしなぜ、あんなに注意していたスナイデルにフリーで打たれたのか疑問が消えません。 本田がボールウォッチャーとなりスナイデルのフリーをゆるした。遠藤が誰もマークせず意味も無く真ん中で突っ立っていた。などなど色々あるとおもいますが、ああいった状況で本来スナイデルのマークに突くべき選手は(1)-(5)の中で誰なのか、理由を添えて教えてください。 (1)本田(2)長谷部(3)遠藤(4)阿部(5)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.1

こんにちは。 まずは、以下の図で失点の経過をご確認下さい。 (1)ドリブルで前に出るスナイデルに駒野からマークを   受け渡された本田がつきます。   長谷部・阿部・遠藤のトレスボランチは基本布陣通り、   中盤の底でフラットなラインを形成しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スナイデル→    ●   18       3           17     ・・・・・・・・                 ・            2   ● 22                 ・               7     4                     ●・        16          5                ● (2)スナイデルはボールを放した後、その場でウェイト。   日本は駒野がボールへチェック。長谷部がその   後方のカバーに入ります。   本田はウェイトしたスナイデルを放して、ボール   ホルダー側へ寄って行きます。   阿部は首を振ってゴール前の状況を確認後、クロスが   上がったのを見てこぼれ球処理の為にP・A内へ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スナイデル      →●          18    3          ・・・・・・・17・・・・・・・・          ・          ・2    ●          ・     22            7・       4             ・      ● 5       16   ・                 ● (3)クロスは闘莉王がダイブヘッドでクリア。これが直接   ファンペルシーに渡ってしまいます。中沢・長谷部が   慌ててこれをチェック。   闘莉王はダイブして倒れています。長友も自分のマークを   放せないので、阿部がカイトのマークに入らざるを   得ません。   この間にスナイデルはウェイトしていたライン際から   バイタルエリア付近へ移動。   本田・遠藤はボールウォッチャーとなり、このスナイデルの   動きを感知できず、フリーでシュートを許します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                ●          18    3          ・・・・・・・・・・・・・・・・ スナイデル  ・   17          ・  ←● 22           ・   2              7・    ● 4              ・               16 ・      5                 ● こうして見ると、 長谷部・阿部の動きは合理的ですし、駒野・中沢・闘莉王・長友は それぞれマークを受け持っていました。 大久保は距離が遠すぎます。 ポジション的には、阿部がもっともシュート地点に近い位置に いるはずだったのですが、前述のとおり、それができなくなって しまったのが勝負の綾なのでしょう。 結論 難しいですが、あえてこの事態を何とかするとしたら、やはり本田か 遠藤しかあり得ません。 (A)本田がウェイトしたスナイデルにそのままマークについている   べきであった。 (B)遠藤はセンタリングが上がる前後、バイタル付近の状況…   中央からは侵入してくる選手はいない…を確認し、放置されて   いるスナイデルの方により注意を注ぐべきであった。 …(B)はちょっと酷ですかね。 ご参考になれば幸いです。

bonzibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図をつかっての解説とても解りやすかったです。 近年のゾーンディフェンスは、よりボードゲームのチェスのような感じになっていると思います。 誰かが一人抜かれたら一つずつポジションがずれていって結果的に何処かにスペースが生まれる。 逆に抜かれる事すらなければ、フリーでシュートを打たれる事は無い(はず?)。 今回のスナイデルのシュートをフリーで打たれたのはなぜだろうと思い質問してみました。 やはり、基本的には本田か遠藤になってしまいますよね。(遠藤は少しとおいかな) 本田はワントップFWといえども、スナイデルのマークを途中から受け渡された訳ですから、最後までスナイデルのゾーンを消さなければならなかったとおもいます。(逆に言うと本田にスナイデルのマークを引き渡したオランダが上手) 個人的には長谷部も気になります。 (2)スナイデルはボールを放した後、その場でウェイト。   日本は駒野がボールへチェック。長谷部がその   後方のカバーに入ります。 という指摘で気になりました。 長谷部は自分が本来守らなければならないゾーンを開けてまで、駒野のカバーリングする必要は有るのかな?とおもいます。 それにしても貴方の解説は解りやすかったです。阿部が首を振ってゴール前確認!って所とかも動画で確認すると、実際に首を振っていますしね! 今後のワールドカップの試合はゾーンディフェンスにおけるミッドフィルダーのポジショ二ングに注意して見て行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.3

あの状況で誰かがマークについていなければいけないというのはちょっと酷ですね。 前線にいる選手を無視して、マイナス方向へのパスを予期して、間に入っていなければいけないということになってしまいますからね。 あの状況でできることと言うと、 前にいた4人がスナイデルとゴールの間でブロックすること 川島が防ぐこと ですかね。 個人的に思う一番の責任はトゥーリオのクリアが中途半端だったこと 次に川島が止めれなかったことですかね。 海外のとあるスポーツ紙ではあの試合の川島の評価は10点満点中3点らしいですよ。 あのファンブルは頂けない、後で2回ファインセーブをみせても消えないということらしいです。 ちょっと厳しすぎる気もしますがね。

bonzibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざまな意見を聞けて嬉しいです。サッカーについて詳しくなれそうな気がします。 トゥーリオのクリアが問題という指摘ははじめての意見で、確かに考える要素の一つだと思います。 川島は、、、止めてほしかったです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

いや、あれはしょうがないですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=WqvkmGuARvA ↑例のゴールシーンを改めてご覧ください。 いったんコールキーパー前まで運ばれて、ヘディングでクリア。 そのこぼれ球がゴール前のオランダ選手にわたり、すぐ後ろのスナイデルにパス。 スナイデルはノートラップでのシュートでゴール。 スナイデルの位置はペナルティエリア外。 ペナルティエリア内にはオランダ選手が三人。うち二人はスナイデルの前。 この状況でスナイデルにくっついてる選手がいたらおかしいです。 逆サイドが薄いですからあれ以上多くの選手が左に寄るのは危険ですし、 いつでも右に行ける選手は当然必要なので真ん中にいる選手も必要です。 で、スナイデルは前に日本選手4人の壁があって、 しかもワントラップする間にすぐマークに入れる状況。 それをノートラップのシュートで日本選手4人の隙間を通したわけですからね。 当然キーパーは4人も壁がいたので完全にコースを読める状況だったんですが、 新ボールでの微妙な変化があったおかげで取れなかった。 つまり、普通ならあそこからシュートを打っても壁に当たるか もしくはキーパーの取れる位置にしかシュートは打てないんです。 あそこでスナイデルにマークに行くようなら他の選手にゴールされてると思いますよ。 カメルーンみたいにワンマンならともかく、オランダは他の選手も凄いのばかりですから。 ということで(5)ですね。 強いて言うなら取れなかったキーパーが悪い。 けど他国を見てもわかるように新ボールの変化はかなりのものみたいなので、仕方ないでしょう。

bonzibo
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 やはり、あれあしょうがないのですかね。。 確かに、、、 ワントラップすればすぐにマークに入れる状況ですね。 しかも4人の隙間を通すシュート。 個人的には、、スナイデルが左サイド遠目でシュートスペースを開けて待っていたというのが、俗に言われる世界レベルの経験の差なのかと思いました。

関連するQ&A

  • w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多い

    w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多いのですが・・・ 長友はキャラが面白いし、長谷部はゲームキャプテンなので、納得できるのですが、阿部ちゃんの組み合わせは結構多いですよね。 何故なんでしょう? 本田は、ギャラも高いし、所属チームのリーグ戦も近いので、しょうが無いとして・・・ なぜ、この三人なのか、疑問なんですよね~ 大久保とか、遠藤とか中澤とかもありえるのですが。 個人的には、阿部ちゃん大好きなので、全然OKなのですが。

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • ワールドカップについて

    ジャニーズの手越さんが中継中に選手を呼び捨てにして批判されていますが それは、そんなにいけない事なのでしょうか? 逆に親しみやすくて良いと思うのですが。 別に彼の肩を持つわけではありませんが… 後、次の試合で日本は勝てると思いますか? 今回はチャンスがあったものの物に出来なくて何度も悔しい思いをしました。 次回こそ同じ様な事は避けてほしいです。 私はサッカーも良く分からないので、こんな事を言っちゃダメなのはわかるんですが 今回は何故、本田選手ではなく遠藤選手(でした?)がシュートを放ってたのでしょう? やはり本田選手より遠藤選手の方が上手いから…なのでしょうか。 個人的な意見として本田選手にシュートして貰いたかった。 不快に思われたらすみません(><)

  • 本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・

    本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・ 良くわからないのです!!! サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか? 本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。 たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~ オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・ 柔軟性があると言うべきなのでしょうか? サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで言うと、リベラ?でしたっけ守備しかできない人がスパイクを打ってるみたいなイメージがあるのですが、そういうのもありなのですね。 また、本田は、明らかに疲れているというイメージがあるのに、監督は交代させない。 と言うか、それほど、機能していないように思えるのです。 必要最低限、働かない。逆に松井は働き過ぎて、見ていてかわいそうでした。 もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか? 私は、大阪のおばちゃんなので、本田のことは応援しています。 でも、彼をもっと機能的に働かせる方法は無いのかと、ずっと思っているのです。

  • 2010ワールドカップ 交代選手について

    2010ワールドカップ 交代選手について もうだいぶ前の話になりますが、2010ワールドカップ南アフリカ大会で交代選手について答えてください。 (1)交代した選手がどこのポジションに入ったのか教えてください。 もちろん試合の中で流動的に動くとは思いますがよろしくお願いします。 <カメルーン戦> 69分 松井→岡崎 82分 大久保→矢野 88分 長谷部→稲本 <オランダ戦> 64分 松井→中村(俊) 77分 大久保、長谷部→玉田、岡崎 <デンマーク戦> 74分 松井→岡崎 88分 大久保→今野 91分 遠藤→稲本 <パラグアイ戦> 65分 松井→岡崎 81分 阿部→中村(憲) 106分 大久保→玉田 (2)もし、パラグアイ戦で日本が勝っていれば、次のスペイン戦で長友と遠藤が累積警告で出場停止だったと思うのですが、代わりの選手は誰になったと思いますか。

  • 南アフリカW杯日本代表メンバー

    皆さんが考える南アフリカW杯の日本代表メンバーを教えてください。 24名とスタメン11名を教えてください。 1 楢崎 2 内田 3 岩政 4 闘莉王 5 長友 6 阿部 7 遠藤 8 長谷部 9 高原 10 中村俊 11 大久保 12 北野 13 今野 14 中村憲 15 新井場 16 石川 17 松井 18 森本 19 本田 20 柏木 21 平山 22 中澤 23 川口 24 大迫     高原  松井(大久保) 本田     中村憲  遠藤    長谷部 新井場       内田   闘莉王  中澤      楢崎

  • 10月8日 サッカー 日本vsアルゼンチン

    10月8日 サッカー 日本vsアルゼンチン いよいよ明日キックオフですが、皆さんの予想スタメンを教えてください。 僕の予想は 4-3-3で GK:川島 DF:長友・闘莉王(栗原)・中澤・内田 MF:遠藤(細貝)・阿部・長谷部 FW:本田・前田(森本)・香川 です。 闘莉王と遠藤は欠場ですかね?   

  • サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたら

    サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたらうれしいです。 ちなみに、にわかファンなんでその辺りよろしくお願いいたします。 ・前半、オランダ慎重に。後半開始直後、本気を出せばいつでも点を取れると言わんばかりの攻撃。 1点取って無理せず。 すべてオランダの描いたシナリオで試合が進んだと思います。悔しい。 ・テレビ朝日で解説していた松木さんの解説が前向き過ぎて疑問。あれが松木さんの解説スタイルなんでしょうが???。セルジオ越後さんと意見が違ってましたよね?個人的には冷静なセルジオ越後さんのが好きです。 ・長友選手が一番よかったです。 ・本田選手のプレイに疑問。彼にボールがわたると流れが止まる。ボールキープ出来ないのに、ドリブル仕掛けて奪われる、取られそうになりすぐにバックパス。シュートも打ってない。スタミナ切れ。 ・岡田監督の采配に疑問。選手交代のタイミングやベンチに下げる選手。 本田選手を下げるべきでは???。 長くなってすみません。 挙げるとキリがありませんのでこの辺で止めます。 皆さんの感想なども聞かせてください。

  • 小野選手が代表に呼ばれない理由・足りないものは何でしょうか??

    僕は小野選手が大好きなのですが、 最近代表に呼ばれないのはなぜでしょうか? 怪我が多いと言うこともありますが、僕は小野選手のファンなので他の代表選手と比べてもどうしてもひいきをしてしまいます。(○○選手より小野選手の方がうまいだろー?みたいな感じに思ってしまいます。) 確かに、中村俊・遠藤・中村憲・長谷部選手の中に入っていくのは難しいかもしれませんし、他にも今野・本田選手など良い選手がたくさんいます。居場所はないかもしれません。 でもあきらめられませんmm 小野選手に代表に呼ばれるために必要なもの、小野選手に足りないものを教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう