妻を県外旅行へ送り出す際のパート主婦の役割

このQ&Aのポイント
  • 県外に妻を送り出す際、仕事を休んでまで送るべきか、パート主婦がその役割を果たすべきかについての質問です。
  • 妻が知り合いとの旅行に出かけたいという相談があり、妻の言い分に疑問を感じています。
  • 妻は運転免許を持っており、普段も運転をしているため、妻を送り出す必要があるのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうしますか?

私40そこそこ、嫁40そこそこ、結婚14,5年です。 神奈川西部に在住です。 みなさんに質問です。 嫁が知り合い数人と1泊2日旅行をしたいと言っています。 基本、現地集合解散だそうです。 旅行先は千葉の外房あたりだそう。現地まで車で送れと言ってきました。帰りは何とか帰ってくるからと。 (最寄り駅ではないです。宿泊先まで送れと言っています。) 出発する日は平日です。 ちなみに、知り合いはすべて神奈川在住とのこと。 電車で行くことを進言しましたが、「他所の旦那は送ってくれるそうだ」、「他所の旦那が羨ましい」、「アンタは心が狭い」と散々の言われようです。 かなり掻い摘んだ内容ですが、大筋はこんなところです。 みなさんは、 県外に妻を送り出すため、わざわざ仕事をお休みするのでしょうか? また、世の中のパート主婦はそんなお願いを平気でするのでしょうか?(当然しないと思っています。) 乗合で行くなどの工夫をするとか、そういうことをするのが普通だと思うのですが。。。 そういうこともせず、送るのが亭主の務めだと言わんばかりの嫁の言い分は、一般的なのでしょうか? こんな嫁死ねばいいと思うのは、私だけでしょうか。 ちなみに、嫁は運転免許も持っていますし、普段普通に運転しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.4

不妊治療の時は、夫も巻き込みましたが、 自分の旅行は、夫は関係ないでしょ!!! 夫が送ってやると言っても、平日なら断りますよ。 一度送れば、癖になります。 断固断りましょう。 自分を蔑ろにする嫁なんか死ねば良いですよね。

mountain5rilla
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の価値観が間違っていないと、少し安心しました。 自分の娯楽にどん欲な嫁を掴んだ自分が悪いのでしょう。 嫁の母親も、亭主に姑の介護任せて自分はフラダンスで県外、ハワイに行くような人なんですね。 血筋でしょうね。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

神奈川県在住の友人達が、千葉の外房に旅行に行くのに、現地集合解散。 まあ、これ自体、私の感覚からは考えられませんね。 それに女友達同士和気藹々なら、亭主の存在など邪魔のはずでしょう。 旅行では無く、宿泊先に目的があるんですかね。 貴方は奥さんの旅行を認めただけでも十分でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現地集合解散は、恐らく今のところの建前みたいなものでしょう。 乗合をお願いしづらいのだと思います。 私の存在は邪魔なようですね。 旦那を連れてくる人もいるようですが、一切誘われませんから。 誘われても困ってしまうんで、誘われないことはどうでもいいんですけどね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私の場合は自営ですから、時間は自由になるので、女房殿のお友達も一緒に普通に送って行っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっこりしますね。 自然に補い合える夫婦関係に憧れます。 私も歩み寄るんですけどね。例えば、朝ごはんがなくても自分からつくったりとか。。。 ただ、いつのまにかそんなのが当たり前になり、毎朝子供が私に空腹を訴えるようになり、何かの拍子に「朝飯くらい作れ」と言おうものなら 「そんなこと頼んでない」、「自分が勝手にやった(朝食を作った)ことだろう。恩着せがましい」 と、罵声のオンパレードです。 坊さんあたりに一発殴られないと善し悪しが理解できないみたいですね。 夫婦関係の改善は諦めることにします

• ka-zu-ne
回答No.3

1泊旅行をOKするだけできたご主人だと思いますよ。 仕事を休んでまで送る必要はないと思います。 仕事と言うものの大変さ、大切さを理解していればそのような理由で休んでとは普通言えません。 例え他のご主人が送ってくれるとしてもです。 県外なのに、現地集合現地解散というのもどうなんでしょう。 メンバーの住んでいる所にも夜と思います。 電車か自分で運転していくのが普通じゃないでしょうか。 私なら夫にそんなお願いできません。 ご主人を自慢したいのであれば違うところで自慢すればいいです。 自慢のしどころがおかしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事は自分で、が基本ですよね。 恐らく嫁は、「平日仕事を休ませてまで亭主に送らせるのかこの人は?」と白い目で見られることに気づかないんでしょう。 愚かしい限りです。

• hunaskin
回答No.2

自分の遊びのために夫とはいえ他人に負担を強いるというのはどうかと思います。 甘えているということなんでしょうが、お書きになっているようなことは仕事を休んでまでする要求ではないと思います。 できるんですから自分で運転するか、公共の交通機関利用が筋でしょう。 >こんな嫁死ねばいいと思うのは、私だけでしょうか そのように思う人は質問者様だけではないかもしれません。 私はなんであれ誰かがが死ねばいいなんてことを思わない人間が多いことを期待して日々を暮らしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えにも程があるというか、どんな教育をされてきたのか、親の顔がみたいです。 家内の母親も私は大嫌いなんですけどね。 娘には、こんな母親の背中を見習って欲しくないと切に願います。

回答No.1

旦那さんに甘えてはるんでしょう。 また、うちの旦那は遠くまでちゃんと送ってくれる優しい旦那様だということを、お友達に見せつけたいのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家内に対する本当の優しさとは、馬鹿な要求をしているのだということをコンコンとわからせることなのでしょうが、私にはそんな気力も根気もありません。 家内が望む、うわべだけの優しさを装って、子供が成人した翌日、家から消えることにします。 何も証拠を残しません。