• 締切済み

乳がんです。のどぼとけの横のグリグリ

首のしこりについて! 乳がん患者です。 二年半前に左乳房全摘出しました。 ステージIIa グレード3 リンパ節転移なし 術後、抗がん剤を4クール 現在はホルモン療法中です。 つい先 日、右側の首…のどぼとけの少し上にグリグリした物を見付けました。術側とは反対側です。 痛みははありません。 可動もしません。 大きさは1cmくらいです。 このグリグリはなんでしょう? 主治医の診察は二ヶ月先です。 唯一、乳がんである事を告げているクリニックは今日は休診です。 まさか、転移ではないと思うのですが… ただのリンパ節の腫れでしょうか? それとも、甲状腺の病気でしょうか? 不安なので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1年前に右乳房全摘出しました。術後はホルモン治療のみです。 先月、鎖骨のあたりにしこりを見つけ、いてもたってもいられなくなり、病院に電話して翌日の予約を無理やりおしこんでもらいました。定期検診はちょうど今日の予定。つまり1ヶ月以上あとでしたので・・。 「先生はだれでもいいから・・・」と言いましたが、無理やり主治医のところに予約を入れてくれました。 エコーをかけてもらい、「ただの血管だ。」と言われ、そそくさと退散しました。 術後、同じことを何度もやっていて、「おおかみばあさん」になりそうです。(「ただの骨です」「ただの筋肉です」などなど・・・・・・) 私ならすぐに病院に電話して「今日でも、いや今でもいいから・・・」とか言って、できるだけ早く行きます。 私も術後、手術をした病院以外のクリニックなどへ行くのを、非常にためらうようになりました。 乳がんであることを明かすと途端に、医師の態度が変わることが多いからです。(「乳がんのこと、よくわからないから・・・」とか言って引いてしまう感じ。「来ないで!」みたいな先生もいました。悪意がないことはわかりますが、悲しいです。) ちなみに先月鎖骨周辺のしこりの時は、とるものとりあえず、近所の耳鼻科にまず行ったのですが、「ここにきたってわからない。なぜ乳がんでかかっている病院にいかないんだ!」とかなり憤慨され、もう二度とそのクリニックには行かない、家族にも行かせません。 逆に親切にしてもらった歯科医師もいましたけど、本当にそのときは有難かったです。でも稀です。

fuwafuwayan
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ乳がん患者という事…とても心強いです。些細な事でもすごく気になりますよね‼︎来週、主治医の診察を受けて来ます。お互い心配事が多いですが、これからもずっと、再発や転移を気にして行かなければならないですものね…私の気持ちを分かって下さって嬉しかったです‼︎

回答No.2

事情を話せば、主治医の予約が2か月先であっても、診てもらえるでしょう。 それでも、2か月先まで待っておけというような病院だったら、ほかの病院に替わった方がいいでしょう。

fuwafuwayan
質問者

お礼

来週、主治医の診察を受ける事になりました。助言頂きありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

診察しなければ、わからないご質問をされています。 月曜日にでも、医師の診察を受けてください。 また、主治医の診察が二か月先でも、 診察を受けに行って、何の問題もありません。

fuwafuwayan
質問者

お礼

ありがとうございます。来週早々、医師の診察を受けて来ます。