• 締切済み

実母との確執と結婚式

私は母親と仲が悪い30の女性です。 質問は、自分の結婚式に母親を呼ばないのは非常識なのか、ということです。 私の母は私が大学生の頃に離婚。それまで専業主婦だったのがパート勤務になり、一人で生計を立てています。 しかし、母の性格は、わがままで、ヒステリック、少々病的なのではと疑うところがあります。 私は半年前に入籍をしました。それまでにも色々とありましたが、私の結婚が具体化すると豹変。 具体的には私に暴言、母の実の親に対して、ありもしない嘘をつき、顔合わせの予定を潰す。私の結婚を祝う気持ちもないし、旦那になる人も、うちの家系に釣り合わない。などです。 まだまだ沢山ありますが、幼少期から母に対する嫌悪感が強く、母という人間と付き合うのが苦痛なのです。そこで私の結婚に対する母の態度に私もついに我慢の限界へ…それ以来音信不通です。 実の娘に対してこのようなことをする母親って普通ではないですよね? 幸い彼は中の良い両親に育てられ優しい人です。向こうの両親は、無理にとは言わないが、お母さんをよんでみたら?といいます。 お母さんも寂しいんでしょう…と。 しかし、いくら独り身で寂しいからといって、していいことと悪いこと、はあると思うんです。離婚して依頼、母の愚痴、悩みを背負ってきたのも私です。 彼も、母と同居してもいいと言っていましたが、私がこれは無理だろうと思います。 私はこれからも、母を許すことができないと思います。 それでも、結婚式には母は必要ですか。 また、なんと声をかけたら良いのでしょうか

みんなの回答

  • grqa1w
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

あなた様とno7さまの旦那さんはすごいですね?仏?神? 私の旦那は「お父さんを引き取るのはいいけど、お母さんは引き取りたくないからね」 とことあるごとに、言います。母は旦那に何か嫌なことを言ったことは一度もありません。母は旦那を攻撃してません。それでもそう言います。 そうですか?おかしな母親が居るのは、私だけではなかったのですね? 娘を産みたいと思ったことを反省するばかりです。 そして、私の回答は、、、、、呼んであげてください あなたが、結婚先の親族にどうおもわれることでしょうか? 相手先の身内に対しては、旦那さんとご両親さまが対応するかもですが 私は来てもらいました「彼女のお母さん何?あれ何?」「常識のないあの人だれ?」 聞こえましたし 直にも言われましたが、それでも自分の母親です。すべてを受け入れました。 その後絶縁宣言は100回くらい言われてます。

回答No.7

お書きになられた質問文と、先の回答者さま方の文章を読んで、世の中には私と似たような経験(母)を持つ人が結構いるということを知り、勉強になりました。 とはいえ、人それぞれ微妙に違うところもあるので、参考までに・・・・というところで、私の回答もその一つとして、受け止めて頂ければよろしいかと思います。 まず、私と回答者さまの違う点は、私は40過ぎてから夫と出会い、結婚したこと。(ともに初婚です) そして、私の母は離婚ではなく(父とは非常に不仲で私たち姉妹はそのために不幸な思いもしました)、私が36の時に父は他界しました。その後夫に出会い、私たち夫婦はともに高齢であったことと、姉の結婚時の騒動がトラウマになっており、結婚式はせず、戸籍上のみで結婚しました。 多分、質問者さまのお母様は私の母と似ていると直感で思うのですが、私はお母様を結婚式に呼ぶのはやめた方がいいと思います。 私の姉の結婚式の時、母は10年たっても、その結婚式周辺で起きた些細な出来事を、まるで自分が大きな被害を受けたかのように、そして、姉の嫁ぎ先家族がいかに非常識者(実際には逆です)であるかを、延々と繰り返してののしり続けました。 私が結婚したいと母に告げた瞬間に、まさに母は豹変しました。「私を捨てる親不孝者の娘だ」とね。 まるで脅迫、虐待と思えるほど、母から嫌がらせを受けました。私の夫とその両親が、いかに非常識であるか、予想通り悪口を言い続け、結婚を反対、阻止しようとしました。 常識的に言えば、実母を結婚式に呼ばないのは非常識ではあります。でもそれは、常識範囲内の親子関係での話です。 娘の結婚を祝う気持ちなど皆無で、逆に不幸な気持ちになっているに違いないのですから、結婚式でどんな嫌がらせをされるか、或いはそこで何も起きなかったとしても、その後大変なことが起きる予感がします。(すみません。私の母の場合ですよ。質問者さまの場合も同じであるとは限りません) 私は昨年春の父の13回忌以降、母と会っていません。この1年間、年賀状と手紙2通くらい、私の方から出しましたが返事は勿論きません。 最後に実家に行ったのは一昨年の秋でしたが、「あんたは私のこと嫌いだろうけど私もあんたのこと大嫌い。」(私は母に対して何も言っていませんがね・・・)とか「二度とくるな。あんたの悪口近所中に言いふらした。」とか散々言われて追い出されました。私がトイレを使えないようにしたり・・・・。 姉は長く遠方に住んでいるので、私が結婚するまでの間、母の愚痴をきき続け、旅行に連れて行ったり、一人になって寂しくないようにサポートし続けたのですがね。悲しいですね。 私の夫も「お母さんが一人で可哀想だから同居していい」といいますが、母に限っては誰とも同居できないでしょう。父とも喧嘩ばかりでしたし。 結婚式に呼んでも責められるでしょう。結婚式に呼ばなくても責められるでしょう。結婚式を挙げなくても責められるでしょう。(私は「結婚式もやらない大馬鹿者だ」と言われました) 何をしても責めたいのでしょう。ずっと、いかにも正当であるかのような言い分を作って責め続けるでしょう。 人間は誰もが未熟な部分をもつと思うので、私は「母を許さない」という気持ちはありません。でも、私の方から母に近づくことは、もうありません。これ以上、傷つきたくないからです。 去年、母と最後に会ったころ、私はガンの告知を受けました。ガンになったことを勿論母には言っていません。この先言うこともないと思います。私が告げれば、彼女は私の少ない財産の行方に興味が向くに違いないからです。そしてガンになったことさえ責められるに違いないからです。 親は、子を持つか否かを選び、子供をいじめたり、傷つけたり、可愛がったりする自由を持ちます。 しかし子供は、親を選ぶことができません。 でも私たちは、親から離れて幸せな人生を送ることは、努力次第で可能です。自分の人生は自分のものであり、幸せな人生を求める権利はあるはずです。そして全ての生き物に訪れる死は、いつも年齢の順ではなく、親より先に死ぬこともあります。 貴女に優しくしてくれる旦那さまと、そのご家族と一緒に、これからは幸せな人生を歩んでゆくことを心よりお祈りいたします。 最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。

回答No.6

貴方は、結婚式にお母様を呼びたくないのでしょう?  だったら、呼ぶのはお止めなさい。  でも、席はしっかりと用意してね。  「招待状は出したのですが・・都合が悪くなったのかも」  ウソも方便と言う言葉があります。  お父様は出席されますか?  だったら、離婚した父に会いたくなかったのかも・・・って言うことにしても良いし。  ところで、失礼な質問かもしれませんが、貴方とお父様は似ていますか?  別れた夫への恨みが、貴方を見ることで思い出されて・・というのもあります。  はっきり言って、常識とか世間一般で片付けるのは難しいです。  だって、普通、実の母親なのだから、娘の幸せを一番に考えるでしょ?  毒親をもったものにしかわからない悲しみやしんどさってあります。  母方の祖父母だって、そんな母親の行動はわかっているでしょう。  当日、招待していなくて結婚式場に来ても、席は用意してあるから問題ないし。    あとから、何か言ってきたら「招待状は出したけど、席は用意していた」  ということではいかがですか?  

回答No.5

結婚式は「今まで育てて頂きありがとうございました」という お礼のセレモニーです。 結婚式には呼ばれて(ハガキを出す)、そして、その日を境に縁を切りましょう。 貴女はこれからは夫側の人になるのですから、 母との付き合いも結婚式までです。

  • maymeron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わかりますとも。 >>母の性格は、わがままで、ヒステリック、少々病的なのではと疑うところがあります。 ですか?私の母は多々病的でした。 思い出は多すぎますがいちばんを発表しますと「豚でブスが何着ても似合わんな」ですかね。 実家に帰ると、私へのあてつけに(お金がほしいのです。大金持ちの母なのにお金を渡さないと)警察を呼ばれます。警察はそんな暇じゃないのです。近所にどう思われてもいいのか? 弁護士さんに相談したところ「本当のお母さんだろ?娘を嫌うとかそんなことないじゃないか、ありえない あんた、頭おかしいのか」と言われ、とぼとぼ帰宅しました。 で、私も50歳を過ぎ、先月母はなくなりました。亡くなって、3週間後に兄から電話があり、知りました 死んでも、(にくい)私(娘)に知らせないでほしい。あの子を来させないでほしいというお願いだったそうです。 これからはもっと、いろんなことがあり、母の悩みはなくなる日があるでしょうが 母を憎み母に憎まれた本当の娘としての私のアドバイスを読んでください 「結婚は形式です。お母さんをよんであげてください。写真をのこしてください。」 その後は絶縁でもなんでもいいと思います。たぶんそのような状況ですと、かかわりを持てませんものね。 まったく的外れだとお思いになられるかもしれませんが、50,を過ぎてくるとこのような考えになりました。母も被害者かも?です。そういう育てられ方をしたかわいそうな人かも?です。 若いときは100母が悪い…でも今は100だと思いません。私も年取ったな?子供が結婚してますもん、そうなるか?

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>しかし、いくら独り身で寂しいからといって、していいことと悪いこと、はあると思うんです。 それって、「どんな理由があっても、していい事と悪い事がある」って事だよね? 確かにそうだ。それが世の中の「一般常識」「正論」だ。 残念な事に、世の中とは、時としてそのように、冷酷で、非情なものだからね。 >自分の結婚式に母親を呼ばないのは非常識なのか 世間一般の常識から言って、それはとても「非常識」な事だと思うよ。 両親が離婚した時に、君が父親の元に引き取られていたのだとすれば、また話は別だろうけどね。 確かに、どんな理由があっても、していい事と悪い事がある。 「事情を知らない世間一般」から見れば、実際とても「非常識」だと思われるような事を、「君自身がやろうとしていても」、きっと同じ事を言われるだろうね。 結婚は、自分達が良ければそれでいいと言うものではない。 親戚や友人、色んな人が集まる「結婚式」ともなれば、尚更だよ。 世間一般から、「そういう目」で見られるのは、君だけじゃなく、君の相手やその家族だって同じ事だ。 だからと言って、お母さんを絶対出席させろとか、無理にでも必要に思え、と言う話ではないんだ。 >向こうの両親は、無理にとは言わないが、お母さんをよんでみたら?といいます。 相手のご家族が、そう言っているのであれば余計に、君にどんな理由や事情があったとしても、一言、声を掛けて見るべきではないか? そこで、君のお母さんが、ハッキリと断るなり、またひどい対応をするなどすれば、それで初めて、「彼のご両親も納得できる」のではないかな? 君が本当に、彼を思い、彼の両親の事を思うなら、相手のご両親にも、それなりの「理由」を持たせてやらなくてはね。 どうか、良い結婚式になるように。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

読んだ限りでは 式に出て 余計な騒ぎ起す必要はないと感じる ご本人の質問者さんが 何処までも納得される事で 他者がつべこべ言う事では無く 嘘も方便 夫君の身内の方々には 何かの理由を謂う様に 打ち合わせされて置かれては

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

式を挙げることの連絡くらいはすべきじゃないでしょうか? 会話するのが億劫なら、招待状を出すことで知らせる手段もあります。 招待状の中に、今まで想いやこれからのことを思いつくまま文章にしてみるのも良いかもしれません。 出欠の返信は期待できないかもしれませんが、何らかのアクションがあるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 実母との確執に悩んでいます。

    実母との確執に悩んでいます。 私は30歳にして結婚が決まりましたが、 話を進める中で、母親のヒステリック・暴言に悩まされてきました。 母親はこの結婚が気に入らないのです。 それは、彼が全身の毛が生えてこない病気であることが一番の理由です。 母はしぶしぶ結婚には承諾しましたが、 「あんたにはガッカリした!」「遺伝したら可愛そうだから子供は作るな!」 「あの人は普通の人とは違うんだからね。」 「結婚式なんて恥ずかしくて出られないから、どっか外国で二人で挙げてきて」 「ウチの親族に合わせる顔がない」「向こうの家族のこと調査したいから、彼に履歴書書かせて」  など、事あるごとに私に言いました。 反発して彼の履歴書を出さなかった事などから 最終的には「今後一切関わりたくない。後は好きなようにして」「縁切りだ!」と言われました。 私は実家を出て一人暮らししているので、その後は音信不通の日々でしたが 入籍を機に彼と話し合い、「本来なら直接知らせるべきだけど、こんな状況だから仕方ない」と 入籍報告のハガキのみを実家に送りました。 すると先日、母から「あんたは人間か?親を虫けら扱いして。建前ってものがあるだろ! 怒りでムカムカして体調を崩した。向こうの親も犬の子でももらった程度にしか考えてないんだね。 あんた達にはがっかりした」とメールがきました。 沢山の着信もありましたが、嫌気がさして電話は取っていません。 彼は「向こうが関わりたくないっていうから仕方なくこうしたのに、こんな言われようはない。 娘は30歳にもなるのに子離れできないんだね・・・もう結婚して新しい家庭を築くんだから お母さんに振り回されず解放されよう。」と言っています。 母とは疎遠に穏やかな日々を送りたいです。 これだけ私達を傷つけてきて、母は何を期待しいるのか理解し難いです。 一度は電話を取って話すべきか、このまま放置しておくか悩んでいます。 ちなみに実家は祖母(母の実母)・父親・妹が居ますが、何か言えば何倍にもなって返ってくるので 多少のことは我慢し、見てみぬふりをしている状態です。

  • 実母の気持ちが分かりません

    4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • 結婚前の顔合わせについて

    結婚前の顔合わせについて 8月末に結婚する予定です。 私達は、結婚式にお金をかけるなら新婚旅行に行ったり、その後の生活の方が大事だという価値観なので、 結婚するにあたり、結婚式や結納などはする予定はなく、単純に入籍だけで良いと思ってます。 ですが、結婚は当人同士の問題ではありませんので、せめて顔合わせというか、両家の両親と私達で お食事にでも誘いたいなと思ってるんですが、 母親はうつ病を患っており、人と会いたがらないし引きこもり気味です。 母は顔合わせについて、「あんた(私)と結婚する人と会えれば、お母さんはそれでいい」と言われました。 ハッキリとは言われてませんが、母は自分の事で精いっぱいで、正直私の事を考える余裕がないのかな・・と思います。 お母さんは上記のようにいっても、彼氏の両親がなんて思うか・・とか、 病気とはいえ、非常識ではないかな・・とか色々悩んでおり、入籍できるのは嬉しいんですがこの事が心に引っ掛かり、入籍に向けて次の段階の行動がとれないでいます。 お母さんがうつ病という事は、話すタイミングもなく、彼氏にはまだ伝えられてません。 (ただの言い訳ですね・・・。) 私自身は、彼氏の両親と旅行などいってますので、お会いした事がないわけではありませんが、 両家の両親が会った事がない状況での結婚って非常識ですよね・・・。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 妊娠、実母との確執(長文です)

    いつもお世話になっております。28歳、現在5ヶ月になる初妊婦です。 妊娠を通じて母親との関係に思う事があり、ご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 私の育った家庭は所謂機能不全家庭で、母は世間体を重んじ、子供が思い通りにならないと怒り泣き叫ぶ、物に当たる。しかも口が悪く威圧的です。 私たちは常にそんな母親の顔色を伺いながらこれまで過ごしてきました。父は私が18歳の時、自ら命を絶ちました (仕事、家庭両方に行き詰っていたんだと思います) 私はその後、住み込みの仕事を始め、家を離れて過ごしているうち、今の主人と出会い、結婚、現在妊娠に至っています。 結婚については長い間猛反対されましたが、今はもう諦めているようです。妊娠について報告した時は「お金もないのにどうする!?お前はきっと子供を虐待する」と一蹴されて終わりでした。 そんな事情があり、母親とは極力関わらないようにして10年近く過ごしてきましたが、妊娠を機に母について考える事が多くなりました。 やり方は良くなかったかもしれないけど、母も母なりに必死だった事、言動の端々に愛情と取れるものが確かにあった事… 生まれてくる子供をやはり母にも抱いて欲しい。 そして出来ることならこの心細くて不安な妊娠期間、話を聞くだけでもいいから支えて欲しい、と望んでしまいます。 要はまだ『母に甘えたい』と思っているのかもしれません。 母には余裕がなくてそれだけの器はないんだと分かってるのに。 他の妊婦さんの境遇と比べたり、甘えたい、頼りたいという気持ちだけが膨らんでしまいます。 長文になってしまいましたが、そんな母との関わり方、若しくはそういう気持ちは甘えに過ぎず、出産育児は夫婦二人のものだと割り切って強くなる心構え、何でも結構です。 出産に臨む心のあり方をお教え下さい。 (夫と義両親も我が家のような事情があり、疎遠になっています)

  • 両親が離婚してる場合の結婚式

    私の両親は離婚しています。私は母親と暮らしてきました。父とはたまに会ったりするし仲が悪いわけではありません。父も母も今では普通に会話できる関係ですが、父にはもう新しい家庭があります。顔合わせや結婚式には父を呼ぶつもりですが、両親への挨拶や花束贈呈、親戚の紹介、席順などどうしたらいいのでしょうか。ちなみに相手の父親は亡くなっていて母親しかいません。その場合もよくわかりません。気を使わない結婚式にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 実母と同居する場合、夫の両親と確執が残ってしまうのではと心配です

    こんにちは。 結婚して2年、1歳5ヶ月の娘がいます。 現在、夫(本家:長男)、私(次女)、娘と3人で首都圏に暮らしています。 それぞれの実家は遠方にあるので、いわゆる核家族です。 実は、結婚と同時に父の事業が破綻し、 両親は離婚、自己破産の手続きをしている最中です。 この2年、母は姉(独身)と暮らしていますが、そろそろ将来の不安もあるということで、私達家族と同居を希望しております。 同居するに当たって考えられるメリットは、 (1)母の生活の安定と保障(現在、年金や保険が不安定です) (2)娘の保育(現在、共働きのため保育園へ通っています) 反対に、デメリットは (1)夫の両親がよく思わない (2)私が仕事を続けなければならない 先日、姑に「母が同居するかもしれない」と相談したところ、やはり遠まわしに反対されてしまいました。 (1)いずれ実家に戻ってきてほしいこと (2)婿に入れたわけではないので、私の母の面倒をみるということ自体おかしいこと 以前から実家に戻ってきてほしいとは言われていましたが、夫からは仕事の都合で戻れないとはずっと話し合ってきました。 しかし、思いとしては、「いずれ・・・」というところがある上、私の母が同居するという話になると、また難しくなると思われているようです。 長男の嫁が自分の母と同居するということは非常識なんでしょうか。 また、夫の両親にどのように説明すれば、確執が残らずにいられるでしょうか。 私は娘として母の希望も聞きたいし、嫁としても夫の両親の希望も聞きたいのです。それは無理なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。