• ベストアンサー

実母の気持ちが分かりません

4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

母親としては出来ることであれば遠くへ行って欲しくはありません。 娘にとっては、かけがえの無い彼であっても母親としては娘を幸せにしてくれる人であれば別に他の人でもいいわけです。 お母様に結婚を祝福していただくために出来ることは彼と結婚すること、結婚したことがribeka_3様にとって本当に幸せであることを見せることだと思います。 ribeka_3様はつい素直に結婚後の生活を不安に思っていることをお母様に話してしまい、彼にはお母様が言ったことを、そしてまた彼が言ったことをお母様に話されてしまいました。 それは自然なことではありますが、これからの人生、自分一人の胸のうちに収めておかなければうまくいかない事も沢山出てくると思います。 誰かからプレゼントされるのを待つような幸せではなく、二人で力を合わせて頑張る幸せを見ればきっと祝福していただける結婚となると思います。

ribeka_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何でも親や彼に話してしまう性格なので、これからは 気を付けたいと思います。 彼と二人で頑張って、幸せな姿を親に見せていきたいと思います。 「こうしてくれない。」と不満を言うばかりでなく、自分自身の 努力が足らないと気が付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22808
noname#22808
回答No.5

私も結婚後に地元を離れて生活していますが、 気になったので書きますね。 まず、あなたの家族内でのことを彼に話すのは止めたほうがいいですよ。 地元を離れるのが不安なお気持は分かります。 しかし、この結婚を祝福するつもりのない母親の気持ちを彼に話しても、不安は解決はしませんよね。 彼は彼で、あなたの耳には入れたくないことを親に言われているかもしれません。 だからこそ、親に何を言われても自分は彼を信じる、彼は自分の決断を信じるという気持が大切なのだと思います。 あなたと彼はこれから新しい家族を作るのでしょう? 地元を離れるのなら彼を信じ、彼のことを第一に考えてあげてください。 言わない方がいいと思うことはご自分の胸にしまっておくこと。 そうすれば彼もあなたのことを考えてくれるはずです。 ご自身のことだけを考えてしまうと、その時点で夫婦の仲は冷めてしまい決裂します。 お母様を喜ばせてあげたいなら、早くお子さんを見せてあげてはいかがですか? 孫は理屈ぬきにかわいいそうですよ。

ribeka_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に何でも話してしまう事は改めたいと思います。 彼は受け止めてくれますが、良い気分ではないと 思います。 私はまだまだ子離れしていないと痛感しました。 新しい家族を作ろうと思っているのに、覚悟が 足りないようです。 これからは彼の事を 一番に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

ヤキモチでしょう。 うちもすごかったですよ。で、わが母親からの意見だからすっごい影響して義理親をすごく悪く思ったり・・・・1年かかってやっと「ヤキモチ」からくる言動とわかりました。いつまでも心は 離れて欲しくないだけでは??? ついでに、あなたも結婚する大人なのですから相手を悩ます言動はしてはいけませんよ。彼に母親の言った言葉、母親にカレの言葉。 あなたが彼に言われたら・・・悲しいですしわだかまりになります。 普通に母に「どうしてそう思うの」と聞いたらいいのです。

ribeka_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼や親に何でも話してしまう性格を直さなくては いけないですね。 相手を悩ます行動だと気づいて いませんでした。 私もyuiyui25jp様と同じで、母親の意見にかなり影響 されてしまっています。 今は彼のご両親と良い関係 を築けていますが、何か裏があるのではないかなど すごく悪い人達のように考えてしまっている自分がいます。 もう少し、私自身が大人になる必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana_pp
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

やっぱりribeka_3さんが結婚して その旦那さんと幸せになることが一番なのでは?と思います。 お母さんからするとやっぱり旦那さんのご家族や 遠くにお嫁に行くことなど色々納得できないところも あったのかも知れません。 しかし、結婚するのはribeka_3さん自身ですよね? 結婚して、それから自分が幸せだということ、 旦那さんがどれだけいい方かそして旦那さんの家族のことに関しても これからribeka_3さんが色々努力して お母さんに色々分かって頂くしかないのではないでしょうか? やっぱりお母さんも人間ですから 合う、合わないというのもあるかと思います。 私も実際に結婚してからそのような問題がありました。 私もまずは自分が幸せであるということを分かってもらい、 相手の家族に関する誤解や偏見などは 私がいい風に話をすることによって 少しでも見方を変えてもらえればと思ってやっています。 結婚の時に誰からも本当に祝福してもらえるって 本当に幸せなことなんだろうなとは思いますが なかなか難しいことなのかも?と結婚してから思います。 あとお母さんにそのように言われたことが とても悲しいみたいなことを言われてみてはいかがですか? お母さんが何気なく言ったことがribeka_3さんに どう響いているのかお母さんは分かってないと思います。 いい方向に進むこと、祈ってます! 幸せになって下さいね。

ribeka_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠くに嫁に行く事、長男と結婚する事など、 確かに母の納得いかない事もあるようです。 彼の家族と私は良い関係が築けているので そういう所をアピールしていこうと思います。 実際、母は彼の家族が良くしてくれているのは 分かっているのだけど、何か文句を付けたい みたいです。 母に私の気持ちも話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結局あなたが努力して幸せななる事です。 それしかありません。 結婚とは努力するもので、人間が最終的に大人になるための最後の壁(試練)だと僕は考えています。 あなたのお母さんは過保護のような気がしますが、自分自身も結婚後かなり苦労した経歴があるのではないでしょうか? 出来れば自分の娘には苦労させたくない。といった気持ちが伝わってきます。 ですが苦労の先にこそ人間の幸せはあるのです。 この際お母さんの意見は関係ありません。 あなたがこれから苦労して、努力し、そして幸せをつかむ事こそに本当の意味があるものだと思います。 結果この結婚が失敗してもいいじゃないですか! お母様に何を言われようが、同じ過ちを繰り返さず未来に向かって努力する子供の姿にこそ親は結果的に安心するものです。 周りの意見を(親の意見)気にしているようでは結婚する資格はありませんよ! 結婚とはそれほど色んな困難が待ち受けているものです。強い気持ちを持ってください!!

ribeka_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「結婚とは努力するもの・・・。」私は努力を少しも していない事に気が付きました。 もっと強い信念を持たないといけませんね。 彼と二人で頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 両家顔合わせと身内だけの結婚式について

    もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。 けれど今の時点で親に会わせていません。 とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。 見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。 会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。 そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。 ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか? また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね?? 両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか?? よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせ 父親のみ

    はじめまして。 結婚することが決まったのですが、両家顔合わせについて困っていることがあり質問させていただきます。 入籍を2月中旬に控えておりまだ両家顔合わせはしていません。 結婚式は6月なので、双方の両親ともそれまでにすれば良いという考えです。 3月に引越しの予定で(新築の為、出来上がりが入籍日と前後します)、お互いの親が手伝ってくれることになっているのですが、それが初対面というのはマズいと思い引越しまでには顔合わせをしたいと考えています。 私の両親とも土曜日は仕事なので、必然的に日曜日になり候補日を3日間出しました。その内の1日を彼のご両親が指定されたのですが、よく考えるとその前日に私の友人の結婚式の2次会があり、時間も20時~と遅めの為キツいかもと彼に話しました。 すると彼は『そんな身勝手な理由で違う日にするのはマズい』と言いました。 確かに候補日にその日をうっかり入れてしまった私が悪いのですが、他の日に出来るかも聞かずに『もう両親もその日と思って動いてるから』と絶対その日と決めつけています。 大体、最終的に私の両親に確認もしていないのにおかしいと思うのですが。 私が逆の立場だったら、ぢゃあ他の日にしよ~と軽く流すし私の両親もそう言う考えです。 このことを母親に話したところ、激怒してしまい『なんて融通が利かないんだ。だったら顔合わせなんてしなくて良い!』と言っています。 元から彼&彼両親に対して良い印象を持っておらず、『私は行かない。こんな気持ちで行っても相手に迷惑だし、インフルエンザになったことにして、お父さんだけ行けば』と言っています。 私も『その日しかダメならしょうがないから、両親に話してその日にしてもらう。』と言ってしまったのですが、母の意見と同じくなんでそんなに融通が利かないんだろう…と思ってしまい、モヤモヤしています。 両家顔合わせで母が欠席と言うのは大丈夫なのでしょうか。母が来ない本当の理由は彼には話すべきではないと思っているのですが… 長文で大変わかりづらい文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 彼とは価値観が違うことが多々あり、正直この先が不安です。

  • 両家顔合わせの場所について。

    両家顔合わせの場所について。 この度、結婚が決まり今月中旬に親同士の顔合わせをすることになりました。 私の母は(母子家庭です。) 最初の話では、私の実家(アパート)に来て頂くとう考えでしたが彼のご両親にご挨拶に行った際に食事会というお話でしたので変更になりました。 そこでなのですが、彼のご両親は彼の地元の馴染みのあるお店でというお話がありました。(私の地元から彼の地元まで約40分くらい離れています。) 一般的と言ったらおかしいかもしれませんが‥私が嫁ぐ形なので、初めはこちらに来て頂くのが普通かな?と考えていましたので困っています。。 私の母は食事会は了解していますが、場所は私の地元で行いたいという意向です。彼のご両親にこちらへ来て頂くのは失礼にあたるでしょうか? 中間をとるのが一番なのですが、中間にそういうお店がなくて‥。 解りにくい文で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 婚約破棄したほうがいいのでしょうか?

    現在婚約中の26歳男性です。 昨年三年付き合った彼女にプロポーズしました。その後、両家の顔合わせからいろいろとおかしいことがあって悩んでいます。 まず、私の父は六年前に自殺していまして、その事について、彼女の両親は知っています。なので、顔合わせの際には弟(23歳)に参加してもらいました。 彼女側は、 彼女(26歳)同じ職場で部署は違います。 彼女の父(65歳)現在は農業をしてます。 彼女の母(58歳)学校の先生をしてます。 おかしいと感じる点としては ・顔合わせの最初の乾杯の音頭を彼女のお父さんにお願いしたところ「いやです。」と言われたこと。これに関して、あちらの親はフォローの言葉などはなく、私が音頭をとりました。また私のことを「いい息子さんでよかったです」などの社交辞令もなし。こちらは社交辞令を母が言ってました。 あちらの両親が反対してるのではないかと思って、彼女に確認したところ反対してないそうです。 ・結納は、行わず、新生活に必要な物はこちらで出しました(アパートの敷金や家電など約100万)後日引っ越しがあったときに、あちらの両親からお礼などは一切ない。 ・年末に彼女は実家に帰ったのですが、家族の中で私の話題はない。 ・最近水道が凍結してしまい、彼女から修理の手配を頼まれたので、業者に電話したところ、日中立ち会いが必要とのことで、私も彼女も働いているため、私の母にお願いしたところ、修理後に「私に相談してほしかった。母にアパートに入られるのほいやだ」と言ってきました。母は立ち会いのみで他の部屋を見ることはしない人柄です。 このようなことから、母は、彼女と彼女の両親は嫌いでかなりいろいろ言ってきます。弟は、私が決めたようにしたほうがいいと言ってます。 現在の状態から結婚してもうまくいくかすごく不安です。私も相手の両親は変わっている人で、あまり関わりたくないです。このような状態で結婚していいものなのでしょうか。文章が読みにくくてすみませんが、教えて下さい。

  • 不安です。

    彼と付き合い出してから3ヶ月がたちました。 お互いの両親には結婚を前提にお付き合いしている と紹介済みです。こんど両家で顔合わせを私の実家 でする事になりました。 まだ、手も握っていない関係で、デートを続けています。 正直不安です。 彼が手をつないでくれたり、言葉で「好き。」と言ってくれたら、かなり安心できると思うのですが…。 こんな関係で結婚しても良いのかなぁ。。。 ちなみに、お互い30代です。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 結婚と旅行どちらもしたいが難しいですか?

    私は今結婚しようとしている彼28歳がいます。 今年の5月にうちの両親に挨拶をしました。うちの父が単身赴任GW、お盆、正月しか会うタイミングがありません。 そして父は結婚までに最低2回は彼に会いたいと言っていました。 付き合い報告と、結婚したい旨の報告。 5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。 父は結婚に対しては反対しないが、できればまたお盆にでもごはんにいこうという話で終わりました。 そして7月彼の両親に私が挨拶をしにいったところ、彼の両親は結婚は大賛成。すぐにでもしたら?と言ってくれました。 そして早いうちに私の両親に会いたいと。。 お盆に次地元に帰ってくるならその時はどうかとなり、私も深く考えず、大丈夫だと思います。と言いました。 父に電話でそのいきさつを話し、お盆にちゃんと帰れるようにすると始めは言ってくれていました。 私も悪いのですが、 今年の10月の彼の誕生日に沖縄旅行を考えていて、それを父に話してなかったんですが、両親顔合わせも決まったし、言わなきゃと思い、今日また電話で話すと、怒り出し。 姉も婚前旅行はしたのでいいが、まだ結婚を了解もしてないし、顔合わせも済んでないのに計画が進んでるのはおかしいと。。。 結婚の了解は5月にできてたのでは?と私も母も思いましたが、、ちゃんと2回目も会うと約束したのに急に顔合わせになったり、、了解もしてないのに旅行が計画されてたり…と怒られました。とにかく旅行は反対! お盆には顔合わせするが、絶対その前にもう一度彼に会う。と。 たとえそれが顔合わせ前日だとしても彼の仕事終わりにでも会うと。彼は不規則な仕事で、仕事終わりはだいたい深夜。 それを本当に分かってるのか分かりませんが… 私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。 この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。 母は結婚了解得れたらナイショで行けば?と言いますが、バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。 ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

専門家に質問してみよう