• 締切済み

慰謝料とれる?とられる?

離婚になった場合慰謝料をとれるのか?とられるのか?心配です。 結婚9年目・子供(9歳・5歳)・パート勤務です。 夫の浮気が発覚しました。女性との性行為を目撃した為私の母も交えて話をしました。 夫は、数回の性行為・浮気を認めました。 しかし、反省している様子はありません。 理由・以前から私の掃除洗濯が出来ない事に不満を持っていました。マイホームを購入時掃除洗濯をする・数ヶ月前には『出来ないなら気持ちがなくなる』と言われていました。しかし、私は育ってきた環境片付けや掃除がとても苦手です。 自分では、少しはやっているつもりでした…。 しかし、夫は納得いかず私が仕事の都合で家に居る事が多い時もやっていなかった事・結婚当初から我慢していたことを理由に不倫を悪いとは思っていません。 子供もいる為家庭内別居という形をとり夫も努力すると話ました。 私も夫の行動がおかしくなる位から片付け掃除を毎日やっています。 しかし、先日『牢獄に居るようなもの』『干渉するな』『お前のした過去の事を引きずっている』など言われました。 やっていけないと思いました。 私は、6年前に不倫をしました。相手も交えて話をして離婚するつもりでしたが夫がやっていきたいと私も考えを改めて夫からの提示で次回不倫等離婚理由時には、即200万・養育権無しと書類捺印拇印もしました。半年後位に第2子を授かりました。その後私は浮気一切ありません。 夫のパチンコ好きで土下座までして行かないと言う言葉に何度も許してきました。遊びも自由に行かせました。 夫とは私と不倫状態(私は知りませんでした)から結婚しました。 色々とありますが、本題です。 離婚をする場合慰謝料・親権・養育費はもらえますか? それとも夫から私の過去の不倫・家事を理由に請求されますか? 子供達は、ここ最近の夫に対して『いるんだけど居ない』『いつも怒ってる』と近寄れません。(特に長男) 約2カ月会話無し・子供達と接していない・出掛けていた為。 このままでは、子供達にもっと影響が出てしまいます。 赤ちゃん帰りしています。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.3

法律の事は詳しくありませんがどっちもどっちですよね不倫のお互いばれているならそれを主張して結局お互い請求しないという形になるのではないでしょうか? それであなただけもらえるってなったらそれは納得いかないことですよね。 あなたも不倫をしているのに旦那を自由にさせてあげていた、何度も許していたとかの自分は悪くないやったことを正当化しているように聞こえます。 不倫を先にしたのはあなた、家事も苦手だと言って大したしないので不利かもしれませんね。

• inon
回答No.2

養育費は勿論親権がある方が取れます。 慰謝料はどちらも不法行為をしたのだから、お互い無理でしょう。

• 783KAITOU
回答No.1

●慰謝料とれる?とられる?  ↑失礼ながら、なかなかおもしろいご質問です。 ●夫からの提示で【次回不倫等離婚理由時には、即200万・養育権無しと書類捺印拇印もしました。】  ↑この誓約書は、今回の件と関係ないでしょう。この誓約書は、あなたが不倫を働いた場合を前提にした誓約書ですので今回の問題とは直接関係ありません。無視していいです。 次に、ご主人の不倫を理由とする離婚なら慰謝料は取れます。不倫相手の女性からもです。 ご主人が、あなたに慰謝料を請求して取れるかどうかですが、取れるのです。 理由は、不法行為ということです。不法行為といいましても不倫を働いたとかの直接の離婚原因がに結びつくものが問題になるのではありません。 問題になるのは、あなたが掃除、片付けができないのでご主人が牢獄にいるのでは無いか、と思うくらいの気持ちになった。と、いうことです。だからといって不倫を働いても良いとはなりません。あなたのマイナス面は、直接の不法行為では無いのですが、家庭を「不潔にしてきたことの積み重ね」です。この積み重ねが微々たる不法行為に当たるのです。明るく健康的な暮らしが出来なかった。と、いう理由です。(実務・不法行為法講義・民事法研究会刊) しかし、あなたが得られる慰謝料とご主人が得られる慰謝料の金額の差は、遙かにあなたの方が沢山支払ってもらえますのでそう心配することはありません。ただし、交渉はシッカリしなければなりません。相手の顔色を伺っているようでは取れるものも取れません。もちろん親権、離婚後の養育費は支払ってもらえます。ご自分の要求はシッカリしましょう。