• 締切済み

墨液が服に…

タイトルの通り、墨液が制服のワイシャツについてしまいました(ーー;) ワイシャツなのでもちろん無地の白です。 帰り際に友人に教えてもらったのでかなり?結構時間はたっています。。。 家に帰って漂白剤を使ってみましたがとれませんでした… 繊維は綿とポリエステルと表記されていました。(私の制服) どなたかもしあれば落とす方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 310f
回答No.2

こんばんは。 自力で落とせる可能性があるのは ついたその日中です。 それ以降になると、自力で落とすのはまず無理ですので、 クリーニングに持って行くのが一番ですが、 それでも落ちるかどうかは、そのクリーニング屋さん次第です…^^; なお、墨がついた直後は、 決して濡らさず、決してこすらずに、紙などで墨の水分を吸い取るようにします。 その日のうちに、歯磨き粉を付けて、歯ブラシで磨きます。 布の裏表両方から磨きます。 その後、洗濯機で通常通り洗うのが手順です。 歯磨き粉以外では、擦った大根の汁なども効果的です。 少しでもご参考になれば幸いです。

• Cupper-2
回答No.1

クリーニングに出しましょう。 その際、「墨液が付いてしまったので染み抜きをお願いします」と言い添えれば完璧。