• ベストアンサー

信用

人におまえは人を信用しないと言われたらどんな気持ちになりますか?

noname#195814
noname#195814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

詐欺が多いんだから警戒心を持っててもいいやと思う。

その他の回答 (6)

回答No.7

別にどうも思いません。人と関わるのって半信半疑だと思うし。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

それがどうした?ハハ って思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 人におまえは人を信用しないと言われたらどんな気持ちになりますか?  別に何とも感じません。他人は信用していませんから。多分「自分だって信用できないのに、他人なんて信用できるはずないだろ。」って答えるでしょうね。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

別に悪い事ではないと思いますよ。 素直に人を信じて、痛い目にあう事もあります。 振り込め詐欺の防御も、安易に信じないで疑え、ですよね。 人を信じるより、自分の信念を信じて貫くのも良いかと思います。 ただし、頑固な人ほど騙されやいので注意が必要です。 頑なに拒否をしていた人が、一旦信じ込むと、とことん信じてしまう傾向がある様です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

アラフォーオヤジだよ。 どんな気持ちになるかって、 決め付けるな、って感じだよ。 そんなもん、貴方の受け止め方だ 人を信じるのも、信じないのも貴方次第、 誰の指図なんか受ける必要も無いのでは。 何の問題があるの、 信じきって裏切られたたら、貴方自身に問題が降りかかる ということ。 私事ですが、 この歳になり、過去を振り返ると 他人を信じ込んで、裏切られたことって多いなあ、 って感じる今日この頃です。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

自分の処世術が下手だなと思います。 例え信用していなくても信用していると見せかける技術は生きていく上では重要に思います。

関連するQ&A

  • 信用できないと言われた。

    私は友達に信用できないとよく言われます。 『みいやはすぐ人に言っちゃうし、みいやの親友にすぐなんでも言いそうだから信用できない。』 と言われて 私は最初は受け流ししてました。 でも、だんだん他の人から言われるうちに腹立ってきてウチは 『秘密にしてって言われたことは秘密にするし、親友にもベラベラと人の秘密なんてしゃべんないよー』 って言っても誰も聞く耳もたず信用できないと言ってきます! 本当にムカつきます。 私の性格はみんなからみて「気が弱い、口軽そう、信用できない、頼りにできない」と思われてるかもしれないからこんなことが言われるのかなと思います。 あと、短気だからこんことだけでイライラしてるのかなと気持ちがごちゃごちゃです。 最近、ウチは自分の意見を言うようにしてます! みんなみたく、なめられない性格にもなりたいです。長文失礼しました。 理解できない文章だったらすいません。 2個悩みに対してのアドバイス待ってます。 よろしくおねがいします。

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 信用のできない彼と別れるかどうするか

    もう3年以上も付き合っている彼のことで相談です。 付き合って1-2年した時、彼の女性関係のことが発覚し、それからずっと信用できていません。 今まで数回、それが原因で言い合いになり、くっついたり離れたりしてます。 彼もやり直したいと、メールを頻回にくれたり会ったりと信用回復に務めてくれてはいますが、ちょこちょこ会話の中で話のつじつまが合わない時(女性関係のことではなく、日常会話の中でも)があり、聞き直すと 忘れた と言って終わらすような感じで、常に軽いものでも嘘をつくような人だと思います。 なので、いつまで経っても信用出来ず、好きな気持ちがあるけど正直しんどくなってきました。 いつも不安で心配で、メール返ってこないと動悸が起こるような感じで、昔の女性関係のことがトラウマで言葉で言い表せないくらい辛いです。 そのため、メールが定期的に出来て、会うことが出来ればもうそれで気持ちが充分になります。 その先にキスをするとかセックスをするとか、あとは彼に好きだよと言われると、嬉しいと言うより、それは本当なのか、ここでセックスをすると体目当てなのではないかと思い、複雑な気持ちになり拒んでしまうこともあります。 メールが沢山できればそれでいいと言ったらおかしいですが、気持ちが落ち着くのです。 本当に私は彼が好きなのか、ただ昔のことに囚われて執着してるだけなのか、自分の気持ちもわからなくなりました。 完全に彼のことを疑って信用できていないこと、そしてあまりにも毎日不安な気持ちでいることが辛く、メールをすれば言い合いになることも多いです。 もうこれ以上彼を怒らすようなことは言わないでおこうと思っても、その時になれば感情を抑えられず彼にぶつけてしまう自分ももう嫌です。 もうお互いの為にも別れたい、こんな毎日はもう嫌だとと思い始めました。 別れを告げても彼は引き止めることはしません。 彼が昔起こしたことが原因で信用出来なくなったわけですが、それをいつまで経っても許せない私も悪いんだとは思います。 もう終わりにしたい、自分の気持ちを休ませたい、と心底思うのですが、別れを告げてもとてつもなく辛い毎日になることも分かっているので覚悟をきめれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 信用出来る人とは??

    信用出来る人の基準とは何でしょうか?? 私は、自分を作らなくてもいい人、約束を守る人、モラルのレベルが同じ人。 先日、友人が私が話した事を他の人に話していました。口止めをしていなかった話ですが、私のモラルでは他の人には話したりしない事だったので・・・。正直、ショックでした。これって見方を変えたら悪意だなあ・・・。とぼんやり感じたりして。 こんな気持ちになる時点で信用出来る人ではない。と線引きをしましたが。信用していただけに、自分の見る目のなさにショックでした。 皆さんの信用出来る人とはどんな人ですか?

  • 彼を信用すること

    前の質問に書きましたが、彼を信用しきってないのか不安を打ち明けてしまい困らせたのですがお互い反省するということで話が終わりました。 私は今までの男性経験から男性不信に陥ったところから来てる不安だったのです。 相手の気持ちを確かめないと不安になるタイプでした。 だけど今回彼とのやりとりで深く反省しました。 男性は信用されてないときってやはりイヤな気持ちになるものでしょうか? 信用されてないと浮気に走ると聞いたことがあるので、彼を信じていこうかと思ってます。 やはり信用されてると大事にしたいとか思いますか?

  • 信用を取り戻すこと

    以前にも質問したのですが、状況が変わったので聞いてください。 距離を置いていた彼と1ヶ月ぶりに会いました。 悔いが残らぬよう私の気持ちを伝えるつもりでした。 会うと彼はとっても疲れた様子で、 「毎日なんとかこなしてる感じ。就活も卒研もやる気になれない。眠れない。自信がない」と話し涙を流す・・・。 よほど疲れているんだと思い、彼が話してくれるのをただ聞き、手を握っていました。すると 「あることでお前のことが信じられなくなった。もう誰も信用できなし信じたくない。お前に悪気がなかったから俺に話したんだと思う。でもつらい。どうしていいかわからない。起きてしまったことは仕方ないし許してないわけじゃない。でも信じられない。悩んでしまう」と本当の理由を知りました。 何が起きたというの?と聞いても教えてくれません。私は誓ってやましいことはないのですが、思い当たらない自分が悲しく情けない。 彼は告白して泣きじゃくり、突然痙攣を起こしてしまい、驚いて救急車を呼びました。30分程で落ち着いたのですが過喚起症候群という発作を起こしたそうで、極度の不安など心理的要因で起こると説明をうけました。 そんな状態に追い込んだ自分が許せないし申し訳ない。どう償えばいいのか。私がいると悩んで苦しんでしまう。私の気持ちを押し付けてはいけないと 「私に支えになりたいという資格はない。大事な人だから、私は別れを受け入れてそばから消えようと思う。悩まず幸せでいてほしい。」と言ってしまいました。 「お前が大事だから会いたい時に会ってほしい。でもしばらく誰も信用できない。お前が元気でいると俺も頑張ろうって気になるから消えたりしないで。必要な存在だから」と彼は言う。だけど信用できないと。 信用を取り戻すにはどうしたらいいんだろう。努力してもいいですか?後悔と自責の日々です。大事な人を傷つけた罪は重いですね

  • 信用できなくなった彼

    彼が風俗へ行きました。 前にも風俗の名刺を見つけてすごくショックを受けました。 その時は、本当に辛かった事を伝えると泣いて謝ってくれ(頑固な性格なので私の為に泣いてくれるなんてありえない事)もう人から誘われても絶対に行かないからと言ってくれました。 今回また風俗の名刺を見つけてしまったのですが、これでもう彼の事は信用できそうにありません。 風俗に行かれた事はもちろんですが、頑張って彼を信用してきたのに裏切られた事がすごくショックです。 彼と別れる事を考えていますが、彼とはもう7年も付合っていて半同棲しているので正直別れた後の事が不安です。 自暴自棄になりそうです。 彼が行った風俗店で働いてやろうかと荒療法的な事も考えてしまいます。 7年という年月はとても長く、情なのか別れたくないという気持ちも残っています。 全く信用できなくなった彼と付き合い続けまた心から信用できる関係になるというのはありえるでしょうか。

  • 彼女の信用を失ってしまった。

    ある日。自分が彼女の携帯をみてしまい、浮気をしていないのに浮気してるだろと疑ってしまい彼女の信用を失ってしまいました。 不安だったから聞いたのですが・・・。 彼女はそのことが原因で自分と遊んでいてもそのことがつっかかり楽しくないようです。 でも彼女はおれのことが好きで別れたくはないみたいです。 でもそのことがつっかかりおれを信用できないみたいなんです。信じれなくなってるみたいです。 自分も事があったときすぐ謝りました。不安だったんだと。ごめんなさいと。 彼女は、はじめのスキって気持ちが見つからないと。 どうやって信用を取り戻したらいいのかどういった言葉をかければいいのかわからず書かせていただきました。 別れはしていませんが彼女の信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 信用

    人を信用するってどういうことですか? あと人から信用されるってどういうことですか?

  • 信用を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか><。

    私には一年半付き合っている彼がいます。 彼とはすごくいいお付き合いができていました。 しかし、先日友達とお酒を飲みに行ったときに、声をかけてきた男性2人の誘いを断りきれず、 飲みに行くことになってしまい、お酒に飲まれた私は家に連れられてその人と体の関係を持ってしまいました。 もちろん相手への気持ちは全くなく、今後一切関わりを持ちたくありません>< それから罪悪感が大きくなり、彼の顔を見たら隠すなんてできなくて、全てを話してしまいました。 話している最中に、彼の私に対する信用が無くなっていくことも感じたし、大切な人の傷つけてしまったこと、 信用を裏切った形になったことを、心から後悔しています。 それでも、彼とこれから付き合っていきたいと思っています。 彼にもう一度これから、信じてもらうにはどうすればいいのか、毎日後悔しながらすごく悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。