• ベストアンサー

車の走行中のテレビ視聴

先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

走行中にテレビが受信できること自体は違法改造ではありません。 運転している人が走行中に画面を注視する事が違法行為です。 走行中にテレビ画面が表示されないようになっているのは業界の自主規制という位置付けなので、改造しただけでは検挙されることはありません。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転手のみの乗車で、よっぽど注視してるのを確認しない限り取り締まりもないんですかね。 まあ事故を起こしてから、「見てませんでした」で通用するかも気になりますが・・

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

>走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが いいえ、勘違いしている人が多いですが まったく合法です。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答でわかりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

映ること自体は違法ではないです。 事故を起こしたときに、それが原因と言うことで、罰則もプラスになります。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか! 運転手のみの乗車で前席のモニターでテレビが映っていても、取り締まり対象ではないんですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

後部座席用のDVDモニターって違反でしたっけ? 間違いじゃないですか?

carvey
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 テレビ受信出来るナビなのかただのテレビモニターなのかはわかりませんが(今時はナビだと思ってますが)、前席のモニターにテレビ画面が映っていたでした。 前席のモニターでテレビを映して後席の人が見てますって言う人もいるかな?って事です。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • カーナビで走行中にテレビを見ることができるように

    カーナビで、走行中にも助手席の人がテレビをみることが出来るように改造します。その方法には簡単に言うと2種類あり、(1)パーキングブレーキ検知配線をアースに接続するという簡便な方法と、(2)2万円程度する装置を配線の間に入れるといった方法があると思います。 (1)のように格安で出来るのに、なぜ(2)の装置があるのでしょうか? (車とナビの組み合わせで、上記2種だけとか、(1)が可能とはいえませんが・・・)

  • 走行中のテレビ

    友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • アクアの退屈しのぎ。テレビ視聴。

    妻の車はアクアなんですが、昨日遠方に出かけた時に走行中はテレビが視聴できなくて、助手席で妻が退屈していました。カーナビで走行中にもテレビを視聴できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。私は車に関して電装にもうといので、どのような物を購入して、どのように繋げればよいかなども教えていただければありがたいです。

  • 車で走行中、後ろから煽られるのと、前でトロトロ走られるのとでは、どちら

    車で走行中、後ろから煽られるのと、前でトロトロ走られるのとでは、どちらが嫌ですか? 私は前でトロトロ走られるほうが嫌です。 急いでいるときに限って、そういう車に遭遇します。 後ろから煽られるのも追突されそうで嫌ですが、そんなときは道路の左脇に退避して追い抜いてもらいます。 皆さんはどちらのほうが嫌ですか?

  • タイトルが知りたいです

    どなたかこの映画のタイトルを知っていたら教えて下さい。 手がかり1)25年位前、テレビで放映されていました。 手がかり2)狂った(?)警官がパトカーでが先行車を崖から突き落としまくります。 手がかり3)蛇行する道路上で、追突された車が崖下に落ちるという寸法です。 手がかり4)狂ったパトカーの先端には追突専用のカギ型の部品がついていました。 これだけしか記憶の中に手がかりはないのです。すみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 車の走行中にパソコンでテレビを見たいです。

    現在寝室でノートパソコンでテレビを見ています(DELL inspiron1525)。そのノートパソコンで車の走行中にテレビを見たいです。USBワンセグチューナーを検討しているのですが、感度のよいものでないとで駄目ですよね? 車での受信環境は最も劣悪な状況なのは分かっている上での質問です。なお、ノートパソコンでの地デジは問題なく鑑賞できます。ビデオーカードもそれなりのものを使用していますので大丈夫です。 今バッファローのDT-F200/U2Wを検討中なのですが、これでも駄目でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 走行中にも車載TVを視聴可能にする方法

    ポータブルナビを購入したのですが、走行中には機能が制限される (TVが見れない等)ことに買ったあとで気が付き、困っています。 走行中に操作がしたいわけではなく、主に助手席・後部座席の人間 がドライブ中にテレビを見たりできるようにしたいのですが、以下 のことに関して教えていただけないでしょうか? ・機能制限を解除してしまうことはそもそも違法なのか? ・違法でないとしてどうすれば、機能制限を解除できるのか? なお、走行中かどうかの判断はパーキングセンサーからの出力を拾っ て判断しているようです。

  • 一般道における車の走行速度について。

    一般道における車の走行速度について。 皆様、お早うございます。 かなり初歩的な質問になるのですが、どうにも気に掛かるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 先日の夜(午後10時頃)、40km制限の市道(片側一車線)を走行していました。 すると、後ろから来た車に車間距離を異様に詰められ、車体を左右に振りながら何度もパッシングをされたんです。 私の走行速度が遅いのかと思い、速度メーターを見たら40km。 その日は雨が降っていた事もあり、路面が塗れてやや滑りやすい状態です。 また、夜間だったので車の通りは殆どありませんでした。 因みに、その道は緩いカーブが続いている場所でもあります。 これって、私が悪いのでしょうか? 確かに車の通りは殆どなく、速度を出して走行する方も居るのでしょうが・・・。 何度もパッシングをされ、かつ衝突するのではないかと思う程に車間を詰められる理由が判りません。 別に低速で走っていた訳でも無いと思います。 それとも、夜間の空いた道路で40kmは速度的に遅いのでしょうか? 結局、あの車間距離でずっと走行されるのは危ないと感じた私は、道を譲る為に通りに面したスーパーの駐車場に車を入れる為、右折の指示器を出して道を出ようとしました。 すると何を思ったのか、後ろの車は直後に左折して細い路地へと消えて行ったんです。 本気で訳が判らないのですが・・・。 補足になるかは判りませんが、パッと見では普通の乗用車だった様に思います。 なので走り屋や暴走族ではないと思うのですが・・・。 もやっと感がグルグルしているので、意見をお聞かせ下さい。 お願いしますm( _ _ )m

  • 暴走族を車で轢いたら

    先日車で走行中、二人組の元気なバイクの子が突然脇道から飛び出し目の前をゆっくり蛇行し走ってきました。 最初はすぐにどこか行くだろうと思い「寒い中(気温13度)がんばるな~」っとゆっくりついていきました。 ですが5分過ぎてもなかなかどかず後ろは渋滞です(60キロ制限を30キロで走っている)、二台でゆらゆらと走っているのにイラッとし始め速度を上げバイクに近づきどかせようとしました。 ですがこの子達って近づくと興奮(変態?Mッ気あり?)するのかさらにおしりを振ってブレーキをチカチカと光らせていました。 そこで「轢いても良いか」と言う勢いで速度を上げて近づいたところ横に避けてくれました(もちろん轢く気はありませんが)。 ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか? おそらくその時轢いていたら私は暴走行為によってぶつけられたと警察に主張します。 たぶんかかわりたく無いので目撃証言者は出ないでしょう。