• ベストアンサー

車の走行中のテレビ視聴

先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

走行中にテレビが受信できること自体は違法改造ではありません。 運転している人が走行中に画面を注視する事が違法行為です。 走行中にテレビ画面が表示されないようになっているのは業界の自主規制という位置付けなので、改造しただけでは検挙されることはありません。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転手のみの乗車で、よっぽど注視してるのを確認しない限り取り締まりもないんですかね。 まあ事故を起こしてから、「見てませんでした」で通用するかも気になりますが・・

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

>走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが いいえ、勘違いしている人が多いですが まったく合法です。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答でわかりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

映ること自体は違法ではないです。 事故を起こしたときに、それが原因と言うことで、罰則もプラスになります。

carvey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか! 運転手のみの乗車で前席のモニターでテレビが映っていても、取り締まり対象ではないんですね。

• hideka0404
回答No.1

後部座席用のDVDモニターって違反でしたっけ? 間違いじゃないですか?

carvey
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 テレビ受信出来るナビなのかただのテレビモニターなのかはわかりませんが(今時はナビだと思ってますが)、前席のモニターにテレビ画面が映っていたでした。 前席のモニターでテレビを映して後席の人が見てますって言う人もいるかな?って事です。 説明不足ですいません。