• ベストアンサー

車で走行中、後ろから煽られるのと、前でトロトロ走られるのとでは、どちら

車で走行中、後ろから煽られるのと、前でトロトロ走られるのとでは、どちらが嫌ですか? 私は前でトロトロ走られるほうが嫌です。 急いでいるときに限って、そういう車に遭遇します。 後ろから煽られるのも追突されそうで嫌ですが、そんなときは道路の左脇に退避して追い抜いてもらいます。 皆さんはどちらのほうが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

煽られるほうが嫌です。 ノロノロ走っていれば煽られるのもわかりますが、制限速度を守って走っているのに煽るって…(T_T) たま~に「探しながら走ってます」的な、ノロノロ車に遭遇することもありますし、イライラしますが、煽ろうという気持ちにはなりません。 煽って殺される可能性もありますからね。 元ヤンの従兄弟いわく 「軽(自動車)だと思って煽ったらえらい目に遭うよ。女の子が乗ってそうな色の車でも、とんでもない奴が乗ってることがあるから」 …だそうです。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かにおっしゃるとおりです。法定速度を守って走っているのに、文句をいわれる筋合いはありませんよね。 昔、クラクションを鳴らした人が射殺されるという事件がありましたが、誰が乗っているかわかりませんから、リスクを冒してまでやることではないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.12

前をトロトロ行かれるほうが嫌ですね。 渋滞しているならともかく、初心者マークを付けた車以外は法定速度で流れに乗って走るのが当たり前ではないでしょうか。 もみじマークとか身障者マークを付けているからといってトロトロ走るというのははっきり言って迷惑です。 もみじマークを煽ったら罰則とか言われますが、一般道を時速30とかで走られると普通の人はイラっとくるのではないですかね。 後ろから煽ってくる車というのは、抜かせるタイミングが来れば勝手に前に出てくれますし、流れに乗って走ってさえいればそんなに煽られることもないので(田舎だからかもですが)そんなに気にならないです。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 全く同感です!30kmとかで走っている人は、後ろの車のことをどう思っているのか聞いてみたいです。 「法定速度で走っているのだから文句はあるまい!」っていう感じなんでしょうか? お互い安全運転でいきましょう。 有難うございました。

回答No.11

>後ろから煽られるのと、前でトロトロ走られるのとでは、どちらが嫌ですか? どちらか?と言えば、質問者殿と同じく 前をトロトロ走る車の方が、嫌ですね。 基本的に言って、小生が運転する場合は 前走車との車間を、可能な限り空ける様にしています。 後続車が煽って来た場合は、道を譲る事にしています 実は以前に前走車との車間を空けないで、追突した事があったので それ以来車間を、空ける様にいたしました。 また前走車に追突するのと、後続車が追突して来るのでは 明らかに前走車に追突する方が、過失割合は高いので その意味も含めて、前走車との車間距離を 可能な限り空けています。 こんな小生とは逆に、小生の弟は 後続車から、煽られるのが嫌いらしく 後続との車間を、目一杯空ける様に走っていますが 前走車に追突するのでは?と思う位 前走車に近付くので、弟が運転している時は いつも冷や冷やして(後部座席に)乗っています。 また、過失割合についても口が酸っぱくなる位言っているのですが それでも煽られる事の方が、生理的に受け付けないらしく 弟は、頑として受け入れないです。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 皆さん、多かれ少なかれ自分のペースを崩されたくないというのが、根底にあると思うんです。 私もhoujutuchoさんと同じく車間距離をとるほうですが、それゆえ急な割り込みをされることがよくあります。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>さんはどちらのほうが嫌ですか? 質問者さんと同じです。 煽られたのなら抜かせれば済むけど、 トロイ車はこちらがリスクを冒して 強引に抜かないとダメだから。 (遅い車なんで無理したくないし)

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同感です! でも、ああいう車って何故平気でいられるんでしょうか?不思議です。 私は後ろにつかれていると、気になってしかたありません。 有難うございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

私も質問者さんと同じかな。 トロトロは目的地次第でずーっと付いていかなきゃですから。 煽られれば抜かせます。それがお互いのためです。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同感です!前でトロトロ走られると、焦ってきて精神的に疲れます。 他人さんに疲れさせられるのは嫌ですよね。 有難うございました。

回答No.8

前でとろとろ走っていても気になりません(免許とりたてかも知れないし、ご老人かもしれないからです) それより後ろから煽られるほうが頭に来ます、その時は制限速度を一杯まで上げて、相手がクラクションを鳴らそうが、ライトを点滅させようが無視して走ります。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 無法者は無視するのが一番ですよね。自己中心的な運転をするから事故をするのだと思います。 そんな人が事故を起こすのは勝手ですが、巻き添えを食らうのはゴメンです。 お互い安全運転でいきましょう。 有難うございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

前でトロトロは渋滞と同じ状態と割り切って、カラオケ練習の時間に利用してます。 都会の道路はそんなものですよね。 後からパッシングで煽られ、ミラーで確認して相手が中指立ててたら、こちらも中指立てて応えてしまったりして退けなくなってしまい色々な意味で危険なので煽るのは止めて欲しいですね。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほどです!気分を換えてみるのもいいかもしれませんね。 「煽られる=なめられている」ということでしょうから、気分のいいものではありませんよね。 黒塗りの高級車がゆっくり走っていても、誰も煽ったりしませんもんね。 有難うございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

前でトロトロが嫌です。 ずいぶん昔の話になりますが、前走車が50km/h制限道路で20km/h程度、しかもふらふらした走りをされました。 片側1車線道路でしたが、深夜で500m以上まっすぐな道、対向車がいない事が確認できたので、追い越しました。 直後に、パッシングが始まり煽られました。 ただ煽られるだけなら無視しとけば良いのですが、飲酒運転だとしか思えず追突を恐れたため、制限速度を無視してぶっちぎろうとしました。 追いかけようとしたんでしょうね。でも、後方から物凄いクラッシュ音。 自爆してました。 トロトロにしても煽る奴にしても、さっさといなくなって欲しいですね。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私もそんな経験があります。ヤンキーが乗っていそうな車が前でトロトロ走っていたので追い抜いたのですが、追い抜いたとたん思いっきり煽ってきました。 自分中心の運転はやめて欲しいですよね。 有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私は後ろから煽られることです。 トロトロは何かの事情(運転初心者、地理的に不慣れな人、慎重な人、シルバーな人)が多いですから納得できますが、煽る人は心が病んでいます。 ましてや、老体ながらもまだまだバビューンと走るポルシェを煽るとは“いい度胸してるじゃねーか”と思います。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 localtombiさんはポルシェに乗っておられるのですか? ポルシェを煽るのは、おそらく妬みがあるからなのでしょう。 バックミラーで迫ってくる車を見るのは、あまり気分のいいものではありませんよね。 有難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

私より遅い車は、まずいないので(ほとんど40km速度)、煽られるほうがイヤですね。 でも私も、そういう車はすぐに追い越してもらいます。 だけど、私でもたま~に急いでる時があって、 そういう時に限って、ありえない速度の車が!(時速30kmぐらい) そういう時にはキレます。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 roccariaさんは安全運転をなさるのですね。私もどちらかというとゆっくり走るほうです。 たまに若い女性の軽自動車にも煽られたりします。(汗) でも、30km/hは辛いですね。 有難うございました。

noname#118753
noname#118753
回答No.2

「前でトロトロ走られる方」が嫌です。 煽られるだけならどうにでもなりますね。 前に車いなければスピード出す余地もあるし、路肩に寄せて先に行かせる事も可能。 遅い車に前を走られると、どれも出来ないから困る。 こういう奴に限って、パッシングしても全然わかってくれないし。 近づきすぎて追突したくもないしね。

umigame2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も同感で、抜きたければ自己責任で抜いてもらったらいいと思っています。 一方、遅い車に前を走られると、自分がリスクを冒さないといけませんので厄介です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行してい

    駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。 『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

  • 後ろのクルマにぶつけられたら

    片側2車線の道路の中央側の車線を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然右折の為に止まりました、仕方ないので左側の車線へ移動しようとしたらすぐ後ろを走っていたクルマも左に寄り自分のクルマを抜きにかかりそのうえクラクションまで鳴らされました。 この場合自分が先に走るのが普通だと思いますがどうなのでしょう。 後ろからぶつけられたら追突したほうのクルマが悪いですよね。 自分のクルマは安くて古いので、ぶつけられてもたいして惜しくありません、ぶつけられたら損害賠償としてカネを請求できますか。

  • 自転車と車の走行について

    はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • あなたは車、前にバイク(125cc以上)が走行中

    あなたは車、前にバイク(125cc以上)が走行中 幹線道路でスムーズに流れているこの状況の時、 とにかくスキあらば前のバイクを追い越してやる! といつも考えている方に質問です。 なぜ、バイクと見たら、スレスレでもとにかく追い越そうと考えますか? バイクに乗る私も参考にさせて頂きたいと思います。

  • 車の走行中のテレビ視聴

    先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。

  • 2日前、走行中に追突されました。

    2日前、走行中に追突されました。 私は50km/hで走行中後方より60km/hか70km/hで来た居眠り運転の車に追突されました。 その際には明らかな体の異常はなかったので、物損事故ということで警察の方で処理してもらいました。 お盆期間ということもあり、保険会社とも詳細なやりとりはしていないのですが、保険会社とのやりとりの前に参考までにいくつか質問したいことがあります。 1)首が少し痛く(生活には支障ない程度)病院を受診したところ、「頚椎捻挫」だろうということでした。特に何か治療をしているわけではないのですが、その際の受診料を支払ってもらうには診断書を書いてもらって人身事故に切り替えないとできないのでしょうか? 2)これは相手の保険会社との話次第にもよるかとは思うのですが参考までにお尋ねします。 今回は相手の過失は大きいにしても、どちらも走行中ということもあり10-0になる可能性は低いのでしょうか? 3)私の車は普通車(ステーションワゴン)で、相手の車は軽自動車だったのですが、それでも私の車は後部バンパーが損傷。トランクのドア(ハッチバック?)も凹み、ブレーキランプのカバーもひびが入っています。これもまだ車屋に見積もりはしてもらっていないのでそれ次第にはなるかと思うのですが、もし保障が10-0になった場合、修理相当の金額をもらって新車購入に充てることは可能なのでしょうか? 車は購入してから10年経っており、走行距離も14万kmになっています。あと半年くらいで買い換えようと思っていたところなので、わざわざ修理するよりも新車購入に充てた方が得かと考えたのですが、とりあえずは車の修理をした方がいいのでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 走行中に後を見る比率

    皆さんは、走行中に前方とルームミラー(バックミラー)での後方を、どのくらいの比率で常に見てますか? 私の場合、前 6 後 4 くらいだと思います。あまり後をチラチラ見てると前方がおろそかになるし、常に後の状況も把握しておきたいし。どのくらいの比率が適当だと思いますか? まさか前より後のほうが大きいという人はいないでしょうが(笑) たまに、後ろのウィンドウに雪をたっぷりつけて走ってる車を見ますが、よくそれで運転が怖くないものだと思います・・・

  • 後ろから車に追突されました。

    後ろから車に追突されました。 状況は片側二車線道路で単車に乗ってて 右折しようと右の車線に進路変更し終わったあと、車に追突されました。 二段階右折しなかったのは悪いことだと分かっています。 てゆうか、片側二車線道路以上の道路では二段階右折しなければいけないことを知りませんでしたorz 標識のあるところだけでいいと思っていました。 まぁ、僕が無知なのは反省してるんですが今は置いといて、 完全に進路変更後なので相手の前方不注意だと思うんですが この場合の過失割合はどうなりますか? 確か治療費は向こうの自賠責保険でおりますよね? そして相手は先日も事故しているのを調査済みです。 これは何かに役に立ちますか?