• ベストアンサー

走行中のテレビ

友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro7272
回答No.2

友人がカーナビ付きの新車を買ったんですね。(いいなぁ~!) 走行中はテレビを見ることは出来ないのは、脇見防止の為になっているのですが、同乗者や後部席の方が見られないのは残念に思いますよね。 >どうやって走行中か判断するんですか? オートマチック車なら、「P」と「N」以外はテレビが見ることが出来ません(音声のみ)。マニュアル車はよく分かりませんが、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)で検出をしているかと思います。 >またどうやって解除するんですか? 運転者が「走行中に見ることは絶対にない」という前提で回答をさせて頂きます。 解除の方法は2通りあります。 (1)車種によりますが配線を加工すると映る車種があります。費用は自分でやればタダか安く出来るが何かと問題が起こる可能性があり保証は出来ません。 (2)走行中でもテレビが映るアダプターを取り付ける事でしょう。車種によって未対応の場合がありますので注意してください。そのアダプターは次のサイト(サンヨーテクニカ)にありますので、チェックしてみてください。 http://www.sanyotecnica.com/ カーショップで売っているところや売っていないところがありますので、在庫の確認と取り寄せの可否を聞いてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.sanyotecnica.com/
tiger_cat
質問者

お礼

そうですよねぇ~。残念ですよね~。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 220ml
回答No.5

>助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 私も同感です~!せっかくテレビの機能があるのに停車してアイドリングで見てるのでは意味ないですよね。環境にもよくないし。 後付けナビだとちょっと見ればその機能を解除するのは簡単ですが、純正だと配線も見えないので多少やっかいです。 まず、ナビ本体を外してみてその後ろの配線を見ます。 常時電源、イルミ電源、音声、アース、車速パルス等色々な線があると思いますが、シフトレバーやサイドブレーキに向かっている線をつきとめます。 見つかったら、その線をテスターで調べます(停車時、走行中、Pレバー時、サイドブレーキをひいた時など)+線でなければ、おそらくその線をカットしてどこかにボディアースすれば解除されると思います。 ただ、車速パルスを計測してるタイプのものはあきらめて市販の解除キットを買ってください。 車速パルス線をカットすれば大丈夫だと思いますが、おそらくナビの性能が著しく低下するか、機能しなくなると思います。純正ナビでは試したことないのでわかりません。 自分で配線を調べてやるにはある程度の電気の知識が必要だと思いますので、市販のキットを使うか、ショップに依頼することをお勧めします。 でも運転者は映像に気を取られないように気をつけてくださいね~私も最初は助手席の人が見ていても慣れるまではつい画面に目が行ってしまいました。

tiger_cat
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• arumagiro
回答No.4

ナビゲーションは運転者が見ると想定されるかと思いますので、基本的に運転中はTVが表示されない様にする機能は大抵の機種にあるかと思います。 (ナビも注視すると危険なのですが) 特に、メーカー純正などの場合は必ずといってもいいほど、走行中はTVを非表示になるかと思います。 走行中も表示できる車は、何らかの改造が加えられているかと思います。 ちなみに、一般に売られているカーナビも同様かと思います。 現実的には、停止時にTVをカットする配線を正しく?する人は少ないかとは思いますが。 >助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 運転者の見れる範囲になければそんな事はないかと思います。 純正のリアモニターがある車種では、走行中もみれるかと思います。 >どうやって走行中か判断するんですか? こちらは、機種にもよりますがサイドブレーキをかけると見れるようになるのではないでしょうか。 (後付けのナビはこのタイプが多いです) という事で、一度販売店に相談されればよろしいかと思います。 (技術や知識があれば、ご自分でも可能かと)

tiger_cat
質問者

お礼

やっぱり販売店でもやってくれますよね。 じゃあ、最初からやってくれてもいいのにと思ってしまいます。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

どこのメーカのものか分かりませんが、普通は走行中にチャンネル操作とかが、安全のためできないのが一般的ですよね。 全くテレビが見れないことはないと(TV機能つきが前提ですが)思います。 走行中の判断は、今の車はすべてコンピュータを積んでいて、燃料噴射とか、メータとかの制御もしていますから、いろんな情報が取れます。 いずれにしろ、そのカーナビの取扱説明書をよく読めば、対処法が書かれていますので。 じっくり最初から、呼んでくださいね。

tiger_cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

普通、ナビはすべて、標準の状態ではテレビが見れなくなっています。  たとえ運転席から見れなくても、テレビからどんな音がするか分からないのですから、音だけでも危ないのです。  バラエティ番組で使われた火薬の「パァァン!」という音。これにビックリした運転手が、ハンドル操作を誤って事故を起こしたとなれば、メーカー側は責任をとらされます。  あなたのご友人は平気かもしれませんが、ナビ使用者すべてが平気かどうかは分からないからです。  もちろん、たかだかその程度で事故を起こすような精神状態ではできるだけ運転をすべきではない、という理論は分かりますが、「だからといって何も対策をしなくていい」ということにはなりません。  走行中かどうかの検知は、車速センサーからの情報を元にしているものや、パーキングブレーキのオン/オフを見ているものなどがあったはずです。  用品店に行けば、走行中でもテレビを見れるようにするキットが売ってありますが、それを装着した状態で、テレビが原因で事故を起こした場合、誰も同情してくれません。

tiger_cat
質問者

お礼

>音だけでも危ないのです。 では、ラジオはどうなりますか? 変ですよね。 参考になりました。早速の回答ありがとうございました。