• ベストアンサー

運転中、同乗者がテレビをみること。

こんにちは。 ちょっとしたコトですが、ある人(Aさん)と出かける時に気になることがあります。。。 ★Aさんの車は、『走行中もテレビ視聴可能なカーナビ』がついている。 ★私の車は、ついていない。 Aさんは運転しながらテレビを見れる人です(危ないと思うんだけどなぁ)。私が運転中もAさんは助手席でテレビを見て、放送内容について話をフッてきますが、私は運転しながらテレビを見るのが苦手なので「あー見てなかったから分かんないー」とか答えてます。 正直「人が運転してんのにテレビ見るなんて」とは思いますが、【Aさんの車】で出かけることが多いので我慢してます。 しかし先日【私の車】で出かけました。私はいつもカーステで音楽を聴きながら運転してるのですが、たまたま渋滞に引っかかり車が動かなくなった途端、Aさんは勝手にカーステの電源を切って携帯電話のワンセグTVを見始めたのです… 私はちょっとショックだったんですが(-_-) 普通にOKなことなんでしょうか?? ※ちなみに※ Aさんは運転中、「助手席で携帯電話をイジられる・読書されることは大嫌い」とおっしゃる人です。

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

これって結局、お二人の間限定のルールなんですよね。 ここで多くのご回答が出れば、Aさんは否定されて、ご質問者さんは一時は満足できるかもしれません。 しかし、その結果をAさんに伝えることができるのでしょうか。 それができるのなら先にAさんに、ご自身がショックを受けたことをストレートに伝えて解決しているのではないでしょうか。 私にはAさんのような行動を許せる友人もいます。 家の中ならくつろげるのと同様に親しい友人だから大丈夫とAさんは思っているのかもしれません。 「親しき仲にも礼儀あり」 こういった正論で切ってしまえるなら、その程度の付き合いだったということで切ってもいいのではないでしょうか。 私はあまり正論は好きじゃないので切りませんが。

pluty
質問者

お礼

>それができるのなら先にAさんに、ご自身がショックを受けたことをストレートに伝えて解決しているのではないでしょうか。 そうなんですが、私はAさんからよく「考え方がオカシイ」と言われてしまうので、すぐ考えを伝えることに二の足を踏んでしまいます…(-_-;) なので第三者からの意見も聞いてみたくて。 「親しき仲にも礼儀あり」で切る前に、自分の気持ちを伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Ae610
回答No.11

車を運転中にTVだぁ~!!??? 何考えとんじゃ・・・!

pluty
質問者

お礼

何を考えとるんでしょうね…(-_-) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>普通にOKなことなんでしょうか?? 普通に非常識ですね。 自分さえよければいい人という感じに映ります。

pluty
質問者

お礼

ですよね… 今度会うとき、私が感じた思いを伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

運転中にテレビを見て、いつか事故を起こして自分の人生はおろか 人身事故で他人の人生までも台無しにしてしまうかもしれないAさ ん、お気の毒です。 その時になってはじめて事の重大さに気付くでしょう。 質問者さんができることは、そのようなAさんに惑わされないよう に、常識を持って行動することです。

pluty
質問者

お礼

>そのようなAさんに惑わされないように、常識を持って行動することです。 はい!ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

私の運転中にその様な行為をしたら、表にたたき出す。

pluty
質問者

お礼

気持ちの良い回答ありがとうございました。 私の感じたことはおかしくないと自信がつきました。

• panoram
回答No.7

>Aさんは運転中、「助手席で携帯電話をイジられる・読書されることは大嫌い」とおっしゃる人です。 じゃあ、あんたもやめろよと言いたい。

pluty
質問者

お礼

ふと思ったんですが。 Aさんは「携帯電話をイジられる・読書されること」は助手席の人だけで楽しむことだけど 「テレビを見ること」は運転席・助手席の両者が楽しめることだと思っているのかもしれません。 本人に確認したわけじゃないんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#90766
noname#90766
回答No.6

私の運転にあ~だこ~だと口出しされないんなら、何やったって結構。 爆睡こいてようが、ワンセグ見てようが、DSでゲームしてようが。 隣から口出ししてきてイライラさせられるぐらいなら、 何か他の事に集中して黙っていてくれる分だけありがたい。 ただ「嫌いだ」と公言してる事をやるのはダメですね。 勝手にカーステの電源を切るのも論外。 誰の許しがあって、勝手に電源きっとんじゃい。と。 そんなにワンセグの音聞きたいなら、常にイヤホン常備しとけと言いたい。 あなたもAさんの車に乗った時、やってみてはいかがでしょうか? 何か言われたら「この前、Aさんも同じ事してたじゃないですか~」って突っ込んでみてはいかがでしょう。

pluty
質問者

お礼

>何か他の事に集中して黙っていてくれる分だけありがたい。 それならまだイイんですが、テレビ内容について話しかけてくるから嫌なんです。「私見れないし!」ってちょっとムッとするんです… 一人でおとなしく見てくれたらイイのにな。 >誰の許しがあって、勝手に電源きっとんじゃい。と。 本当にねぇ(^^;)ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.5

ん~、何て言うかその行為がどうこう以前に『そこまでテレビを見たがる大人ってど~なの!?』って言うのが率直な感想。やってる事も言ってる事も自分勝手でお子ちゃまじみてるし、まず人として基本的な所から考えるとワタシとしては付き合いそのものから考えてしまいますが。

pluty
質問者

お礼

>『そこまでテレビを見たがる大人ってど~なの!?』 おっしゃる通り!!私も、まずソレを言いたいんです。言えませんが(^^;) とりあえず気持ちを伝えて、それでも変わらなければ付き合い方も考え直します。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.4

>Aさんは勝手にカーステの電源を切って携帯電話のワンセグTVを見始めたのです… 私の周りでは聞かない事ですね。 ただあれこれ選局などされる事はありましたけど、聞いてるわけではないので気にしません。 >「人が運転してんのにテレビ見るなんて」とは思いますが 見るのは普通だと思います。 助手席の人は暇なんですよ。 ただAさんは助手席の人が、他の事をされるのが気になるのでしょう。 静かに爆睡しているのが宜しいかも。

pluty
質問者

お礼

>見るのは普通だと思います。 >助手席の人は暇なんですよ。 「走行中に視聴可能」になっているということは、それなりにニーズがあるからですよね…私はそこまで見たいと思わないんですけどね(^^;) ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.2

>勝手にカーステの電源を切って… あなたとの関係の親密さにもよりますが、私的には”非常識”です。親しき仲にも礼儀ありだと思います。 >Aさんは運転中、「助手席で携帯電話をイジられ… 自分がされるのは嫌だが、自分がする分には問題なしといったところですが。ただのわがまま、自己中心的な考えです。自分が楽しければ良いような感じに受け止められます。こういった性格はなかなか変わらないでしょうね。たとえばAさんがテレビを見ながら運転、あるいはAさんが運転中にあなたが隣で音楽を聴いたりして…万が一事故った場合、全て「あなたが悪い」と言われそうな気がします。私的な考えですが…。友達関係考え直した方が良いかも知れません。

pluty
質問者

お礼

やっぱり「ワガママ」ですよね?私がそう感じてしまうだけかと思ってました。 >あなたとの関係の親密さにもよりますが、私的には”非常識”です。親しき仲にも礼儀ありだと思います。 私もそう思いました。今度会うとき、気持ちを伝えてみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

なんとわがまま勝手な人なのォ?。 とか、驚いてみたりして(笑)。 えー、一応指摘しておきたい(Aさんにね)んだけど、こういうデータが出ておりますです。 http://www.transtex.jp/gf/show/378 携帯電話の「通話」でこんなだから、メール見たり、テレビ見たりしてると、どれくらい安全が損なわれるんだろう?。 私の経験からすると、前車に追突しそうになったり、スムーズな加速やブレーキングができなかったりしてる人がほとんどです。 「死にたくなきゃ、よせ!」って言いたいです。 もしくは「殺したくなければ」と言い換えても結構ですが。 まぁ馬鹿な真似だと思ったら真似しない事。 世間がどう思おうが、世間そのものがアホみたいなことを一斉に行うのは良くあるこってす。 自分の基準で危ないと思うなら、そう実行すれば良いんです。

pluty
質問者

お礼

やっぱり「ワガママ」ですよね?私がそう感じてしまうだけかと思ってました。 そして走行中のテレビ視聴に関しても、やはり相当危ないですよね。 ありがとうございました。