• ベストアンサー

ランチア デルタのデルタの意味を教えてください

ネットで調べたのですが、どうも出てきません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • gyari
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.4

追記の追記。 ランチアが創設された翌年、最初に作られた車が「アルファ」と言う名前で、それ以降、伝統的に「ギリシャ文字を車名にする」ようになったようです。 日本式に考えると トヨタ あ トヨタ い トヨタ う とか 日産 い 日産 ろ 日産 は とかって感じですよね(笑)

gyari
質問者

お礼

早々のご回答、加えて、2回のご回答ありがとうございました! 「日本式に考えると」ってところの事実はまったく知りませんでしたw ランチアはギリシャ文字が好きなんですねw でも、ストラトスは成層圏って意味だから、例外なのかな・・・? もし、また私の事みかけたら、そのときもご回答お願いします^^

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.3

追記。 他にも、ギリシャ文字由来の、イプシロン、ゼータ、カッパとかって車種もあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

ギリシャ文字の「デルタ」です。 ランチアは「デルタ」の前に、同じくギリシャ文字の「ベータ」と言うシリーズを販売していました。 1922年には、名車「ラムダ」も販売しています。 要は、ランチアは「ギリシャ文字が好き」なんですw

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ギリシャ文字の⊿から来ていますが、一般名詞としては三角州などを意味します。

gyari
質問者

お礼

一番目のご回答ありがとうございました! やっぱり三角州だったんですね!いや~、かっこよくはないよなーって思ってたんですが、 記号は良いですね^^

関連するQ&A

  • ランチア デルタ インテグラーレの維持って大変ですか?

    当方、車の買い替えを考えています。現在は妻の嫁入り道具であるフォルクスワーゲンPOLOに乗っていますが、たまにパワーウインドウが壊れたり、ワイパーやタイヤが普及サイズでなかったりで、次は絶対国産車を考えていました。しかし最近、学生のころ憧れていた『ランチア デルタ インテグラーレ』も頭の片隅に浮かんできました。調べてみたところ、300万弱で買えそうということもわかりましたが、イタリア車というとよく壊れて、だましてなだめて気を使って乗らなくてはいけない、というイメージがあり、家庭を持つ身としては悩んでいます。私は走り屋でもありませんし、車は妻の買い物と休日のレジャー用がほとんどです。また、車は壊れずに何年も走るのが普通と思ってきました。インテグラーレはそのフォルムが好きなのと平凡な日常のスパイスになるかな、と思って購入意欲を持っています。前置きが長くなりましたが、インテグラーレの(1)壊れ具合(2)国産車にはない維持費(3)部品等の入手難度(4)燃費(5)室内(荷室とか)(6)使い勝手(主婦のお買い物カーになりますか?チャイルドシートOKですか?)(7)その他使用上の注意、 なんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • イタ車のパーツ個人輸入 ランチア デルタ

    ランチア デルタインテグラ-レのエンジンオーバーホールしていますが、パーツが入手できずに困っています。 海外で通販で安価に入手できる(もしくは似たような値段で国内で取り扱っている)と聞いておりましたが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ランチア

    ホムペをみてたらランチアは『販売中』になっていなくて販売してないのかな~と思ったんですけど…私ランチアのイプシロンが欲しいんですけど詳しく教えてもらえませんか☆★今年の春にテレビで新作情報をみてヒトメボレしてしまいました!!

  • ランチア

    ランチアは何故日本では売られないのでしょうか?

  • 先代のランチアイプシロンのスペックを教えてください

    先代のランチア・イプシロンに関心があります。 中でもエンリコ・フミアデザインのオリジナルであろうマイナーチェンジ前のモデル(モールがボディ同色になる前のモデル)が気になっています。 教えていただきたいのは、この車の車幅に関してです。 いろいろ調べているのですが、1690mmという記載があったり1660mmという記載があったりで、事実が分からない状態にあります。 どなたか、車検証などに記載されている数字をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 ご存知であれば教えてください。 我が家の車庫は幅が狭く、数cmの車幅の違いが致命的だったりするのです。。。 よろしくお願いします。

  • ランチアデルタS4とフォードRS200

    ランチアデルタS4とフォードRS200について、詳しい方教えてください。だいぶ古い車ですが、何とか購入をと考えています。でも実車も見たことないし、ましてやどこ行けばあるのかもわかりません。何台か日本に入ってきていると思いますが、どなたかご存知でしたらご教授ください。また資料についても探していますので、カタログや記事の載っている雑誌等も知っていればよろしくお願い致します。

  • モノ離れの意味

    こんばんは。 「モノ離れ」または「百貨店離れ」の意味(定義?)をご存知の方がいらしたら、教えてください。ネットで意味を検索していたのですが、なかなかピンと来るものがありません。 回答宜しくお願いします。

  • スター・デルタ結線て?

    電気の本でスター結線とかデルタ結線とか出てきますが、 どのような違いがあるのでしょうか?ご存知の方、 よろしくおねがいします。

  • ランチアテーマって?

    夫が購入予定らしいのですが、 どんな車でしょうか? グレードは、後期型V6LS(アルファエンジン) を希望しているみたいです。 所有者の方、また以前所有されていた方、 テーマの、おすすめポイント(?)&魅力 また反対に、困っている事などいろいろ教えてください。 ちなみにアルファ156所有経験ありのため イタリア車のこわれやすさは経験済みです(^^; よろしくお願いします。

  • ランチアデルタのローダウン

    お初です。私の友達がランチアデルタをローダウンしたいらしいのですが、なかなか見つからないみたいなのです。 お金がないのでサスだけを交換しようと考えているようです。予算は3万ぐらいで探してます。知っている方がいればよろしくお願いします。