• ベストアンサー

ランチア デルタのデルタの意味を教えてください

ネットで調べたのですが、どうも出てきません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

• gyari
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記の追記。 ランチアが創設された翌年、最初に作られた車が「アルファ」と言う名前で、それ以降、伝統的に「ギリシャ文字を車名にする」ようになったようです。 日本式に考えると トヨタ あ トヨタ い トヨタ う とか 日産 い 日産 ろ 日産 は とかって感じですよね(笑)

gyari
質問者

お礼

早々のご回答、加えて、2回のご回答ありがとうございました! 「日本式に考えると」ってところの事実はまったく知りませんでしたw ランチアはギリシャ文字が好きなんですねw でも、ストラトスは成層圏って意味だから、例外なのかな・・・? もし、また私の事みかけたら、そのときもご回答お願いします^^

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

追記。 他にも、ギリシャ文字由来の、イプシロン、ゼータ、カッパとかって車種もあります。

• chie65535
回答No.2

ギリシャ文字の「デルタ」です。 ランチアは「デルタ」の前に、同じくギリシャ文字の「ベータ」と言うシリーズを販売していました。 1922年には、名車「ラムダ」も販売しています。 要は、ランチアは「ギリシャ文字が好き」なんですw

• tzd78886
回答No.1

ギリシャ文字の⊿から来ていますが、一般名詞としては三角州などを意味します。

gyari
質問者

お礼

一番目のご回答ありがとうございました! やっぱり三角州だったんですね!いや~、かっこよくはないよなーって思ってたんですが、 記号は良いですね^^