• ベストアンサー

今更ですけどこれらの意味は何ですか?

おはようございます。 今更ですが質問の一覧で見掛ける『ルック車』と 『AO入試』の意味が分かりません。 2つ共ご存知の方は2つ、1つしかご存知でない方は 1つでも構わないので、ご回答下さい。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

『ルック車』 「MTBの5万円以下のものは「ルック車」だそうである。 正確には、「MTBルック車」。つまり、MTBに見えるが実はMTBではなく、別物なんだぜ、 な、自転車のことを「ルック車」というそうである。」 http://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/looksyadeikou.htm 『AO入試』 「出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。A.O.(Admissions Office)とは「入学管理局」の意。 学科試験の結果で合否が決まる一般入試とは異なり、志望理由書、面接、小論文などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い合格者を選抜する。 同様の選抜方式が一律にAO入試と称されている訳ではなく、自己推薦入試(AO入試とは別に自己推薦入試という名前の入試が存在する大学もある)、公募推薦入試、一芸入試等、各学校、各課により名称は様々である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6

noname#177763
質問者

お礼

おはようございます。 ルック車って見栄を張ったマウンテンバイクなのですね。 確かにちょっと恥ずかしいかも?! AO入試もウィキペディアで調べたのですが、 もしかしたら『AO入学』と 文字入力を間違えたのかもしれません。 胸のつかえが取れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校の出願の意味について

    AO入試の本出願とはどのような意味ですか? なるべく具体的に説明をお願いします。

  • 本当に困っています。

    こんばんは。 同じような事を書き込んだのですが、回答が無く、ここで聞くことにしました。すみません。 私は、法学部へAO入試で進学しようと思っています。 しかし、AO入試面接で私が答える事ができない質問をされないか不安です。 何か珍しい質問を面接官にされた方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。

  • AO入試での出席日数について

    関西大学の総合人文のAO入試を受験しようと思っています。 規定とされている、内申点は越えているのですが、 出席日数はAO入試時にどれほど影響するのか質問させてもらいます。 1年生の時に6日 2年生の時に5日 これだけ休んでいるのですが、この範囲でも、AO入試時には大きく減点されるようなことはありえるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • 大学入試

    大学の入試制度についての質問なんですが、ある大学のセンター試験まで合格を引っ張るAO入試を受けて、AO入試の結果が出る前に違う大学の専門高校推薦を受けることってできるんでしょうか? できるだけわかりやすい回答をお願いします。

  • 大学の入試制度に詳しいかたにお聞きします

    大学の入試制度に詳しいかたにお聞きします。 僕は某大学にAO入試で入学しましたが経済的な理由で辞めました。 しかし、アルバイトなどでお金をためてそれから来年以降に再度受験しようと考えています。 でも、その資金を予備校などで使いたくないのと長年勉強から離れていたこともあったのでAO入試などを考えています。 そこで質問なのですが、大学中退でAO入試は受験可能ですか? あと、もちろんAOは第一志望を前提にというのは知っているので他にAOは受けませんが、第一志望の学校を落ちてからその年に一般入試で他に受験することは可能ですか? 甘い考えかもしれませんし妥協しているのかもしれません。 しかし今の学力と資金面を考えて本気で考えています。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 大学 ao入試

    受験生です。 大学のao入試を受けようと思っております。 学びたい学問がありその学問に強い意欲を持っていますので、受けようと決意しました。 もちろん、ao入試だけではなく一般受験でも受けるつもりです。 ao入試を受けるにあたり、不安な点が一つあります。 欠席日数です。 諸事情(理由は控えさせたいただきます)により欠席が多くあります。 寝坊、ずる休みではありません。 入学から現在に至るまで40日程度です。 ao入試は欠席日数などは無関係だというようなことも伺ったのですが、不安です。 正直な話、私が面接官及び採用担当者でしたら良い印象はうけません。 そこで、質問なのですが、 ao入試を受けた方で欠席が多いにも関わらず合格をいただいた方は居ますでしょうか。 また、受かる見込みはあるのでしょうか。 表面上は、欠席日数は判断材料の一部にすぎないと記載しているだけであり、実際のところはどうなのでしょうか。 受かる可能性が限りなく低いと分かった場合は、受験料も高いですし、ao入試の受験は取りやめ一般受験に賭けようかと思っています。 分かる方、是非回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 願書の請求

    兵庫県立大の理学部のセンター利用のAO入試を受けようと思っています。願書を取り寄せたいのですが、AO入試の願書を含む資料がありませんでした。もしご存じの方がいらっしゃるなら、どのように取り寄せるのか教えていただけると嬉しいです。

  • 何故一般ではなくAO入試にしたかと面接で聞かれたら

    20歳男で理学療法士の専門学校を受験しているものです。 二日前に最初の専門学校をAO入試(筆記試験はなく、面接20~30分ほどのみ)で受けました。一般入試(筆記試験二科目+面接少し)もあったのですが、AO入試は特別何かある人という指定はなく、受けようと思えば誰でも受けれる感じで、一般の筆記試験に自信がなかったので、受けました。 説明会へ行った時には、AO入試は経歴とかは関係なく、本人のなりたいというやる気があるかどうかを見るのがほとんどだと聞いたのもあったので・・。 しかし、最初に聞かれたのが、何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですかという質問で、考えてなかったため、数秒止まってしまいました。 自分は、試験に自信がないのでとは言えなくて、AO入試でも受けられるということで受けましたというようなことを返しましたが、これでよかったのだろうかと不安に感じてます。 自分は高校3年時と一浪時の二回受験をして失敗して、持っている資格は英検2級のみなので、際立ったものは持っていません。 上記の質問をされた時は、どう回答したらいいと思いますか?これからも数校AOで受けるところもあるので、何かいい案が思いつく方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • PTの専門受験での面接で何故AO入試かを聞かれたら

    20歳男で理学療法士の専門学校を受験しているものです。 二日前に最初の専門学校をAO入試(筆記試験はなく、面接20~30分ほどのみ)で受けました。一般入試(筆記試験二科目+面接少し)もあったのですが、AO入試は特別何かある人という指定はなく、受けようと思えば誰でも受けれる感じで、一般の筆記試験に自信がなかったので、受けました。 説明会へ行った時には、AO入試は経歴とかは関係なく、本人のなりたいというやる気があるかどうかを見るのがほとんどだと聞いたのもあったので・・。 しかし、最初に聞かれたのが、何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですかという質問で、考えてなかったため、数秒止まってしまいました。 自分は、試験に自信がないのでとは言えなくて、AO入試でも受けられるということで受けましたというようなことを返しましたが、これでよかったのだろうかと不安に感じてます。 自分は高校3年時と一浪時の二回受験をして失敗して、持っている資格は英検2級のみなので、際立ったものは持っていません。 上記の質問をされた時は、どう回答したらいいと思いますか?これからも数校AOで受けるところもあるので、何かいい案が思いつく方がおられましたら、よろしくお願いします。