• ベストアンサー

今更ですけどこれらの意味は何ですか?

おはようございます。 今更ですが質問の一覧で見掛ける『ルック車』と 『AO入試』の意味が分かりません。 2つ共ご存知の方は2つ、1つしかご存知でない方は 1つでも構わないので、ご回答下さい。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

『ルック車』 「MTBの5万円以下のものは「ルック車」だそうである。 正確には、「MTBルック車」。つまり、MTBに見えるが実はMTBではなく、別物なんだぜ、 な、自転車のことを「ルック車」というそうである。」 http://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/looksyadeikou.htm 『AO入試』 「出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。A.O.(Admissions Office)とは「入学管理局」の意。 学科試験の結果で合否が決まる一般入試とは異なり、志望理由書、面接、小論文などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い合格者を選抜する。 同様の選抜方式が一律にAO入試と称されている訳ではなく、自己推薦入試(AO入試とは別に自己推薦入試という名前の入試が存在する大学もある)、公募推薦入試、一芸入試等、各学校、各課により名称は様々である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6

質問者

お礼

おはようございます。 ルック車って見栄を張ったマウンテンバイクなのですね。 確かにちょっと恥ずかしいかも?! AO入試もウィキペディアで調べたのですが、 もしかしたら『AO入学』と 文字入力を間違えたのかもしれません。 胸のつかえが取れました。 ありがとうございます。