• 締切済み

(急ぎ)就職先について

内定をいくつかもらっている大学4年の男ですがそのうちの2つで現在悩んでいます。 意見を聞かせてくださるとありがたいです。 JA上位単協 (18万~、ボーナス年3回6か月、離職率高めとの噂) 日本郵便 (17万~地域基幹職、営業渉外、福利厚生がいいとのこと、これからどうなるかわからない) どちらも金融の営業をすることになると思います。 長く続けれるところが当然いいので皆さんの意見を参考にしたいと思います。皆さんならどちらにしますか?よろしければ理由もお願いしたいです。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

JAは単協それぞれだと思いますが、日本郵便は体質古いですよ。容易にクビにできない分変な人も多いですし。ただ、JAはNo.1様のいう通り将来があるかどうか。。。離職率を気にしてらっしゃるようですが、離職してどのような分野のお仕事についているかとか、JAで身に着けたことを活用なさっているかどうかもお調べになってはどうですか? あと、ほかに内定もらっているのですか?正直この二つは長くはないと思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

JAは、TPPがらみからの全農という組織の見直しや、それが持っている金融資産をハゲタカ外資が狙っているので微妙。 日本郵便は、郵貯・簡保については分社化を免れて、ハゲタカ外資に国民の財産を運用という名の吸い上げされるのを免れたので、少しは時間的余裕がある。ただ、簡保がTPPで外資保険と勝負になるのは避けられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAへの就職

    東海地方の大学4年生のものです。このたびJAに内定をいただきました。 ネットなどでJAについて調べるとノルマや自爆といった言葉が多く見られます。実際のところどうなのでしょうか?又、JA自体の職場の雰囲気もかなり不安です。 ちなみに私が内定をいただいたとこは東海3県の海に面していない県の単協力です。「JA○○」 実際にJAで働いている方、もしくは働いていた方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • 彼氏の就職先について

    こんにちは。彼氏の就職先について、皆さんだったらどこがいいと思うのか教えて頂きたいです。何となくの回答でも構いません。 私の彼氏(理系・大学院2年生)は今年就活をして、今まで下の4つの会社から内定を頂いたようです。 *三菱電機 *ソフトバンク *キヤノン *NTT東日本 どこも営業ではなく総合職や技術系だと思います。 もちろん彼が行きたい所に就職するべきですが、皆さんだったらどこがいいと思うのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。 結婚も考えている彼なので、就職先は私も気になるのです(笑) 将来性、福利厚生、給料、イメージなど色々な面からの回答も大歓迎です!よろしくお願いします。

  • (娘の)就職先について

    大学4年(文系)女子です。 日立物流ソフトウェアと、富士通ITソリューションズに内定を頂きました。 本人は営業希望ですが、どちらも職種は入社後に決定されます。 仕事内容なども社員に聞き、出来る限り調べましたが、まだ決断できません。 福利厚生などはどちらも手厚いと思いますが、雰囲気や働きやすさなど、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな仔細な情報でも構いませんので、 宜しければ情報提供お願い致します。

  • 就職先について

    私は現在大学4年の女性です。 先日、大変ありがたいことに2社から内定をいただきました。一社は建設会社(戸建住宅)、もう一社が地方銀行です。 就職活動中、私は住宅業界に興味を持ち始め、ハウスメーカーや建設会社、工務店を中心に就職活動を行ってきました。今回、内定をいただけた建設会社は建てている住宅や社員の雰囲気に惹かれて選考試験を受け、見事内定をいただくことが出来ました。しかし、就職活動前に大学の就職課から金融機関の選考も受けたほうが良いとアドバイスをもらったため、私は金融機関の選考試験も平行して受けていました。そして、その建設会社の内定をいただいた日の二日後に一社の地方銀行から内定をいただきました。 私、個人としては興味を持っている建設会社のほうに就職をしたいと考えているのですが、金融機関を薦めてくれた就職課の先生をはじめ、周囲の大人たちも銀行に勤めた方が良いとおっしゃり非常に迷ってしまいました。周囲の大人の意見をまとめると以下のとおりです。 「銀行だと大概、定時で帰られる」 「銀行は産休、育休などの制度が充実していて女性が働きやすい環境である」 「銀行は土日が休み。住宅会社は土日も出勤しなければならない」 「今の不況の世の中、いつ会社がつぶれてもおかしくない状況。その点、銀行は経済が不況でも倒産の危険性が少ない」 確かに、周りの大人たちの意見ももっともだと思います。特に私はその建設会社で後々は営業として働きたいと考えているため(現在、その会社に女性の営業はいません。しかし、ゆくゆくは営業として頑張りたいという思いをその会社に伝えてあります。営業として働けず、ずっと事務の仕事ばかりだったとしても勤めたら一生懸命働く意志もあります)、両親が「女の子が住宅の営業なんてきついのでないか。今は良くても結婚した後は仕事を続けていけないのではないか」と心配する気持ちも分かります。 人生経験豊富な周囲の大人たちの意見を優先して、安定している銀行に勤めるべきか、青いと言われようと現在の自分の気持ちを尊重して建設会社に勤めるべきか・・・本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?

    富士通に就職するか、キヤノンに就職するか? 2011年新卒です。 2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。 一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。 キヤノン技術職 ○黒字経営。安定性が高い。 ×福利厚生が少ない。 富士通SE職 ○福利厚生しっかりしている。 ×残業が多いとの噂。 この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。 後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。 正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

  • 就職先について悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。 就職活動中の大学4年生(女)です。 就職先について悩んでいます。 内定を頂き2つまでしぼりました。その中で、政府系金融とIT最大手の会社どちらに行くか悩んでいます。どちらも一般職です。 両方ともとても良い会社だと思います。 企業自体が両極端なのでどちらにいくか悩んでいます。 就職活動する上で、通信か金融に興味があったので両者受けました。 結婚・出産後に辞める等はまだ想像が出来なくて決めていません。 みなさんのご意見や知っている情報を聞かせて頂けると嬉しいです。 実際にIT業界や政府系金融で働いていらっしゃる方の職場の雰囲気などよろしかったらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 就職先について、社会人の方の意見をお聞かせ下さい。

    現在就職活動中の大学4年の者です。 私は3月頃から就職活動を始め、第一志望の化粧品会社に落ちてからは女性が長く働いていけると感じた一般職(金融や生保、損保など)を受けていました。しかし一人暮らしなので一般職のお給料(おそらく手取り15万程度)では生活が出来ない事、金融系は一人暮らしをあまり採用していないことなどを考え諦めました。 あるイベントを通し知った会社(20人前後の会社)から先日内定を頂きこのまま就職活動を続けるか悩んでいます。 お給料は21万で女性社員は3~4人、同期では女性は私一人だそうです。新卒を今年から採用したようで上司になる方々もとても年上の方です。そして一番悩んでいる点はボーナスが決まっていないことです。決算時に売り上げがよければ貰えるそうでここ6年間連続で出ているそうですが、必ず出るとは決まっていないので心配しています。 学生なので知識も経験も無く、大手=安心できると考えて大手を受けていました。大手なら同期も多く、福利厚生もしっかりしていて、ボーナスも多いというイメージなので小さな会社で働く事に不安を感じています。 社会人の方によろしければアドバイスをしていただきたいのですが、ボーナスが2回とリクナビ等では書いている会社が沢山ありますが実際はどの位貰っているのか(何ヶ月かで結構です)、大手・中小企業関係なくどんな事でもいいのでボーナス以外でも何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。今の会社を選んだ理由とそのギャップなど、よろしければ年齢とご職業もお書きいただければと思います。 読んでいただきありがとうございます、よろしくお願いします。

  • 就職先どちらがいいでしょうか?

    初めまして! 私は大学3年の就職活動中の者(文系女子)です。 現在2社から内定をいただき、 どちらかに就職を決めようかと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 2社のどちらの方が総合的に見て魅力的か教えていただければと思います。 もちろん最終的に決めるのは私の意思の問題なのは分かっていますし、 やりたいことをするのが大切だと思っています。 ですので、客観的に見てどちらがいいと思うか 参考意見としてみなさまの意見を頂けたらなと思います。 A社:小売業(スーパー) ・初任給20万5千円 ・売上高500億 ・正社員500名 ・週休二日制 (良い点) ・業績も伸びていて安定している ・仕事のイメージがしやすい ・職場の雰囲気が良い ・社員の方々がとても魅力的 ・福利厚生が良い (悪い点) ・平日休み ・どこの店舗に配属されるか分からない(私の場合勤務地が遠くなる可能性が高い) ・出勤時間が8時と早い ・大卒でスーパーで働くということに少し考えてしまう ・アルバイト、パートの人とうまく付き合っていけるか不安 ・店舗間での異動がある B社:IT企業 ・初任給19万5千円 ・売上高15億 ・正社員250名 ・完全週休二日制 (良い点) ・勤務地が近い(出勤時間も9時とA社より遅め) ・社員一人一人を大切にしてくれる ・社員の方々がとても魅力的 ・完全週休二日制 ・IT業界のわりに多い時で残業は月40時間(年間平均残業時間→月20時間) ・離職率がとても低い (悪い点) ・ITという分野で本当にやっていけるのか不安 ・ベンチャー企業ということで制度があまり整っていないのでは・・ 以上です。 どちらにも魅力があり、どちらも志望度が高い企業でしたのでとても悩んでいます。 全く違う業界ですが、もしよろしければ意見などお願いいたします。 ちなみにどちらも転居を伴う転勤はありません。

  • 新卒の就職先選び

    お世話になっています。 就職活動が始まり、このたび2社から内定をいただくことができました。 ただ、どちらの企業が良いのか悩んでおり、第3者視点で意見を頂けたらと思い 投稿させていただきました。 どちらの企業もSE職で内定をいただいている文系の女子です。 1.独立系(派遣ではありません) 創業30年で自社開発をしている企業です。社員数は約100名程度で、ニッチな市場でシェアを獲得しています。離職率も低く、定着率が高いそうです。 2.メーカー系子会社 創業約10年で、製造メーカーのシステム子会社です。社員数は約50名程度です。離職率は低いそうです。 福利厚生であったり、勤務地であったりに関してはあまり違いがありません。 私は将来的に転職も考えており、できれば技術が身に付く、またその技術を他社で生かすことのできる会社で働きたいと考えています。 そして、独立系はニッチな市場ということで業務知識を他社に流用できないのではないかという思いとメーカーであれば業務知識がついたとしてもどこも同じようなものになりすぎるのではないかという思いがあります。 もしくはどちらに入社したとしても自分の行動次第で転職は可能であり、あまり深く考えず自分のやりたいことに携われることや社風・社員の方との相性などを重視していったほうがいいのでしょうか。(現在はどちらもよい会社だなと思っています。) いろいろ考えるとよくわからなくなり、こちらのほうで相談させていただきました。 文章が読みにくかったり、会社に関するデーターが少なくこれだけではなかなか判断できないかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。