• 締切済み

(急ぎ)就職先について

内定をいくつかもらっている大学4年の男ですがそのうちの2つで現在悩んでいます。 意見を聞かせてくださるとありがたいです。 JA上位単協 (18万~、ボーナス年3回6か月、離職率高めとの噂) 日本郵便 (17万~地域基幹職、営業渉外、福利厚生がいいとのこと、これからどうなるかわからない) どちらも金融の営業をすることになると思います。 長く続けれるところが当然いいので皆さんの意見を参考にしたいと思います。皆さんならどちらにしますか?よろしければ理由もお願いしたいです。

みんなの回答

• raski
回答No.2

JAは単協それぞれだと思いますが、日本郵便は体質古いですよ。容易にクビにできない分変な人も多いですし。ただ、JAはNo.1様のいう通り将来があるかどうか。。。離職率を気にしてらっしゃるようですが、離職してどのような分野のお仕事についているかとか、JAで身に着けたことを活用なさっているかどうかもお調べになってはどうですか? あと、ほかに内定もらっているのですか?正直この二つは長くはないと思うのですが。。。

• trytobe
回答No.1

JAは、TPPがらみからの全農という組織の見直しや、それが持っている金融資産をハゲタカ外資が狙っているので微妙。 日本郵便は、郵貯・簡保については分社化を免れて、ハゲタカ外資に国民の財産を運用という名の吸い上げされるのを免れたので、少しは時間的余裕がある。ただ、簡保がTPPで外資保険と勝負になるのは避けられない。