• ベストアンサー

介護サービス

2015年8月から、年金収入280万円以上の高齢者が介護サービスを受ける際の自己負担割合を、現行の1割から2割に引き上げる事が決まりました。この年金収入のなかには企業年金も含まれるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

含まれます、全ての総収入が280万以上という事です。

split3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

自己負担の割合は「総所得額」で決まります ですので 企業年金も「所得」なので 当然 含まれてしまいます。 高齢者からお金を取り上げる 「日本」は この先が 不安で仕方ないですね。

split3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。