• ベストアンサー

介護保険2割負担について

説明を見ても今一つよく分かりません。 単身高齢者、本人だけの一人世帯の場合で収入が年金のみの場合、年収が280万以上の人が2割自己負担になるのでしょうか。 それとも年の所得が280万以上の人が2割自己負担となるのでしょうか。 年収なのか、所得なのか、そこがはっきりわかりません。 分かる方がいらしたなら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

8月からの変更分ですか? 一定以上所得者の負担割合の見直しについて - 厚生労働省 PDFファイルになります 所得ですね 第一号被保険者ですか?

sawa5281
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 第一号被保険者です。所得でなんですね。年収か所得かで該当するかしないのか全然変わってしまうので。 ありがとうございました。

sawa5281
質問者

補足

年金収入のみの単身者の場合は所得が160万以上で2割負担になるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人保健に2割負担がある?

    知り合いの母親(75歳以上)の話なのですが、 「私は3割負担やけど友人は1割負担、2割負担がいる」 とのことでした。 私自身原則1割負担で本人または世帯員に高額所得者(収入520万円以上かつ所得145万円以上)がいる場合は3割負担と思っていて2割負担はないと思っていましたが、実際は存在するのでしょうか? 健保組合とかそういう類のものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 一時所得と医療費負担

    後期高齢者の夫婦2人世帯です。2人の合計年収が公的年金のみの520万円未満なので、医療費の本人負担が1割になっています。今年末に生命保険が300万円満期になるのがあります。この場合、平成23年の所得税法上の収入金額は、この300万円の一時所得も加えて820万円となり、それによって、医療費本人負担も3割になるのでしょうか。 また、満期保険金を据置払いにして保険会社に預けておいた場合はどうなるのでしょうか。

  • 国民健康保険高齢者負担割合決定方法について

    町役場からの通知=課税所得が145万円以上の複数世帯で、年収が520万円以上の場合は、3割負担。この説明の年収520万円の年間収入は、課税所得と同じではないですか?役場では、あくまでも年収ですといわれました。年収ですと損得に関係無く、売り上げの多い値が基準とすのは理解できません。私の場合は株の売買を行い、わずかな所得を得ていますが、売買を重ねる事で、年収が2700万円となり、利益は、300万円程です。負担割合は、年収ではなくて、課税所得の額によって決めるべきと思いますが、如何でしょうか?

  • 後期高齢者医療の現役並所得の世帯年収の意味

    この4月から後期高齢者医療制度が始まりますが、 現役並の収入の人は医者にかかったとき3割り負担と聞きました。 独身女性の友人から質問されたのですが、彼女は75才以上の 両親と同居しています。もしご両親の課税所得が145万円以上 ある場合、世帯収入(年収)が520万円以上の(世帯に二人以上75才)場合は3割負担となりますが、このときの世帯年収の中には友人の年収を含んでの意味でしょうか。それともご両親の年収だけのことでしょうか。大きな負担のことなのではっきりとしたことを教えてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 後期高齢者の健康保険の自己負担割合の計算

    後期高齢者(75歳以上)の健康保険の自己負担割合が3割か2割に(1割?)なるか所得によって変わりますが、妻と二人暮らしの場合、収入が520万以上なら3割と書いてあります。この場合写真の申請書の上部の収入金額等の欄の合計が520万以下か以下で決まるのでしょうか。又は下部の所得金額で決まるのでしょうか。

  • 介護保険負担割合について

     2割負担の通知が届きました 主人82歳 配偶者76歳 主人年金  合計年金額 2,983,411 配偶者年金 合計年金額   828,889  計3,812,300  年金収入とは医療保険料や介護保険料など関係なく総所得で考えたらよいのでしょうか?  2割となるびみょうな金額かと思い相談してみました。

  • 介護サービス

    2015年8月から、年金収入280万円以上の高齢者が介護サービスを受ける際の自己負担割合を、現行の1割から2割に引き上げる事が決まりました。この年金収入のなかには企業年金も含まれるのでしょうか。教えて下さい。

  • 扶養にしようとする母の健康保険(後期高齢者医療保険と医療費の割合)について

    詳細あって、別居の実母を毎年還付申告で扶養 (税法上のみ)に入れています。 母78歳:収入=厚生年金120万円弱/年間 のみ 私45歳:年収約820万円 (母・子2名の扶養を入れて620万円の所得) 夫55歳:年収約600万円 (扶養者なし) 現在、母は国民健康保険に加入し保険料は介護保険料とともに年金天引きされています。 税法上扶養者である私の健康保険には未加入です。 母の収入が年金のみに固定した為私の職場で扶養(税と健康保険上両方)にしようかと思っています。 しかし平成20年4月より後期高齢者医療制度が開始となるため、母の保険料と、医療費がどう変化するのか調べてみましたがなかなか複雑で不明なため下記のA、B、Cについて質問させていただきます A、後期高齢者医療保険料について  (1) 現在のままなら:後期高齢者医療保険料は年金額が153万円以下のため均等割り額のみで、所得割額は不要? (2) しかし、私の職場で扶養に入ると世帯の所得額が上がり母の後期高齢者医療保険料は上がる?  (3) 税金上だけ扶養の現在でもすでに、世帯の所得額が高く母の後期高齢者医療保険料は(1)より高い?  (4) 別居だから私の扶養に入っても後期高齢者医療保険料は(1)となる? B、医療費について (1) 私の加入している健保組合の医療費自己負担についての記述に 「標準報酬月額が28万円以上である70歳以上の被保険者およびその70歳以上の被扶養者が一定以上所得者となり2割の医療費の自己負担となる。ただし70歳以上の被保険者およびその70歳以上の被扶養者の収入の額が637万円に満たない旨の申請があった場合には医療費自己負担は1割となる」とあります。 母を私の健康保険の扶養にした場合医療費自己負担額は1割? 2割?のどちらに (2) 後期高齢者医療保険は、今までの医療保険より独立するわけだから関係ない? C、母の今後の後期高齢者医療保険料や、医療費を総合的に考えて(1)~(3)のうちどれが得策なのでしょうか (1) 3月までに扶養に入れたほうが良いのか (2) 4月過ぎて扶養に入れてもあまり差し支えは無いか (4) このまま国保のほうが良いのか 母を職場で扶養に入れた場合扶養手当あり 長文になってすみません、 いろいろ検索しましたが、的確な回答を見つけることができませんでしたので一部でも分かれば皆様にご回答していただきたく思いますよろしくお願いします。

  • 非課税世帯の住民税は全額免除?

    非課税世帯は住民税(所得割と均等割どちらも)全額免除なのですか? それとも一定以上の所得があると「非課税世帯でも均等割が課税される」 のですか? 以下の例(全て65歳以上の単身世帯)で、住民税(均等割)を払わなければ ならないケースはありますか? (1)収入が遺族年金170万円のみの世帯 (2)収入が公的年金40万円のみの世帯 (3)収入が公的年金120万円のみの世帯 (4)収入が公的年金121~170万円のみの世帯 年金の基礎控除は120万円で、(2)(3)の場合、所得は0円で非課税世帯、 (1)も遺族年金なので非課税世帯になると思いますが、公的年金収入が いくら以上になると住民税が課税されるのですか?

  • 後期高齢者医療保険の均等割額の軽減制度

    東京都在住、後期高齢者医療保険加入の単身世帯者です。 収入は年金のみ。約 70万円なので所得0です。 保険料の均等割額の軽減制度があって、私の場合は 9割軽減されると思うのですが、最近届いた保険料額決定通知書では均等割額 37,800円のままで軽減されていません。 私の理解の間違いでしょうか。