• 締切済み

筋肉のダイエット

私は155cmで58kgです。見た感じはすごく太いんですが、小さいころから水泳をしていたので、とってもフィットなんです。 毎日3-4kmは軽く泳ぎます。 特に元から筋肉質なので、すごく大きくみえるんです。 普通のダイエットの方法は、運動をしろ、ということなんですが、私の場合はちょっとや、そっとの運動では全然足りません。といっても、3kmの水泳を上回る運動なんてどうやったらいいのかわかりません。 だれか、いいアイデアないですか? もう、これ以上筋肉はほしくないんです。 お願いします!!

みんなの回答

  • heal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ヨガ・気功など体を動かすことが基本のようです。 心のダイエットで心身ともに健康的に・・ 一日一歩のようにマイペースで行うことが継続できるようですよ。 車などは少し減らして、歩く運動と瞑想で素っきりですよ。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/enlight/
  • boonyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

凄く筋肉質と言う事なので筋肉を上手く動かせば、自然と周りの脂肪を 効率良く燃焼させる事ができると思いますので、ストレッチングをお薦めします。 雑誌などに載っているストレッチの方法を参考にして、伸ばしている筋肉に 意識を集中して(痛くなる程のばさない事!)伸ばすときに細く長く息を吐く。 決して呼吸を止めないように、使っている筋肉に酸素を送るような意識で ストレッチをすると代謝がよくなって汗が出てきます。 ダンベルなども同様に呼吸法と筋肉を意識する事でハードな運動でなくても 十分効果を得る事ができると思います。 ただ「継続は力なり」で、即効性はあまり期待できないかもしれませんが 筋肉疲労の緩和と、基礎代謝の向上が期待できます。

hannah00
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり、毎日の積み重ねですね。 アドバイス、ありがとう。

noname#762
noname#762
回答No.1

子供のころから、運動されているとすごく泳ぎ方 が上手だと思います。 水泳は一般の人はすごくカロリーを消費できる運動 ですが、上手な人ほど(無駄な動きが少ないため) 本などに載っているほどカロリーは消費できません。 ダイエットに運動を取り入れる場合は、ウォーキング や、軽いダンベルを使った体操を行えば筋肉を増やす ことなく、カロリーが消費できます。

hannah00
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 seraphさんの意見、納得しました。 体操、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 水泳とダイエット

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 運動不足解消及び5kg程減量の為 6月下旬から現在まで.ほほ毎日水泳に通い続けています 年齢は46歳身長172cm 最近気がついたのですが 毎日泳ぐより1日おきに泳いだ方が 体重が減るような気がしますが いかがでしょうか? 距離は700m--1kmを1時間かけて泳いでいます 今までの成果としては、 体重は2.5kgほど減り 心肺機能があがり? 始めた頃より随分楽に泳げるようになり 肩に筋肉がつきました 減量と筋肉両方に良い水泳方法を教えて下さい 僕は平泳ぎしか出来ません 宜しくお願い致します。

  • 筋肉質な人のダイエット・・・

    すごく痩せたいです。小さい頃から太り出して、中学生の頃からダイエットをし、減ったり太ったりしました。 運動をするとすぐに筋肉がつきます。本当にすぐです。 脂肪より筋肉の方が重いし、痩せるのも大変と聞きます。 中学の時柔道をしていて毎日ハードな運動をしていました。それでムキムキになり、高校2年でやっと普通の体になりましが、3年の今でもちょっと運動しただけで硬い筋肉になります。冬はスノボをしてて、筋肉がつきましたが、体育で50m走っただけで次の日足がムキムキになるぐらいです。食事制限は結構耐えれます。30キロぐらい落とせて、すっきりきれいにやせたいです。体脂肪もそんなに多くありません。こんな私に向いてるダイエットありませんか?

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • ダイエット

    ダイエットについての質問です。 派遣で働いていた会社に正社員として採用されることになり、 手続きの都合上、仕事開始は1ヶ月間先となり、 それまで自由時間ができました。 この期間を利用してダイエットをしようと思い、 皆様のお力をお借りしたいと質問させていただきました。 ダイエットメニュー(筋トレや運動内容など)をご指導いただきたいです。 以下は私のデータです。 ●31歳 ●女性 ●身長164cm ●体重65kg ●体脂肪27.7% ●筋肉率28.0% ●ジムで水泳とマシンを使う予定 独身の頃は47kgでした。 出産で74kgまで増え、半年ほどで65kgに落としました。 それから3年ほど60kgを切ることができず、 60kg~65kgを彷徨っています。。 運動は大好きなのでかなりストイックにしたいと思っています。 ダイエットに使える時間は日中は13時~18時頃までと思います。 運動、ダイエットに詳しい方、ご指導をよろしくお願いします。

  • こんなダイエットで大丈夫?

    私は最近太ってきたのでダイエットしようと決めました。 現在中学二年生なのですが、中学生になってからよく食べるようになりました。 小学校の頃は152cmで38kgと普通体型だったのですが、今となっては…なんと160cmで54kgです。信じられない…… 小学校の頃は小食だったからかな それで、私が今しようと思っているダイエットが 【お菓子を食べないようにする】 【早食いせずゆっくりよく噛んで食べる】 です 正直こんなんで痩せるかなって思いますが毎日運動とかは絶対続かないので… 小学校の時から変わった私は早食い(クラスでも一番に食べ終わるくらい)、(お菓子をよく食べる) な感じです 私は少しでも痩せるかもと言う希望がないと頑張れない性格なので教えていただきたいです このダイエットでも痩せる可能性はありますか?

  • 筋肉をつけたいんです。

    自分は男で161cm/35kgです。 拒食症になってしまい体重が10kg以上減ってしまったため、筋肉が落ちて運動がなかなか出来ません。 夏ごろまでに筋肉をつけて、運動をしたいのですが、一回体重を40kgくらいまで増やしてから筋トレや有酸素運動をした方がいいんですか? また、その時のトレーニングの内容なども教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 筋肉がつきやすい

    ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

  • 筋肉も減っている・・・?

    来年のトライアスロンに向けて、毎日水泳を一時間3kmぶっつづけのメニューをやっています。 やったあとは体もだるく、脂肪燃焼はかなりしていると思うのですが、負荷のかかっているメニューではないので、筋肉痛や翌日の疲労はあまりありません。なので毎日やってしまいます。 たまに同じ日にランやバイクもやってしまいます。 でもこれは体によくないのではないかなと思えてきました。休息日はあまりいれてないし、ダイエットもかねているので食事もおさえています。 毎日1500キロカロリーも消費するような運動をしていて体にがたがこないでしょうか? 体はみるみる細くなっていくのですが筋肉も減っていないか心配です。

  • ダイエット。

    158cm、49kgの女です。 筋肉量は少なく、全身ぶよぶよしています。 そこで、なにか運動を始めたいのですが ダイエットに効果的な運動ってなにか無いでしょうか? いまのところカーヴィーダンスと、ストレッチはほぼ毎日やっていますが やり方が悪いのかなかなか効果が出ません。 しなやかで健康的な体になりたいです。 宜しくお願いします。