• 締切済み

彼氏の朝帰り

同棲している彼氏が朝早くから出かけて遅くなるとは言われたが、それ以降なんの連絡もなしに誰とどこになにしてるかも教えてくれず次の日の13時に帰ってきました。 これってありでしょうか? 怒るのは間違っていると思いますか? 彼は束縛的なことが嫌いなのですが、つい誰とどこに行くのー?などど彼に聞いてしまいます。ですが、聞くだけで、出掛けさせなかったことは一度もないですし、出掛けている間連絡しないようにするなど、束縛しないようにしているつもりです。 聞くだけでも束縛なのでしょうか? 今後、どうしていくべきか悩んでいます。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> これってありでしょうか?  それが日常であれば両者が了解しているのですから有りですし、そうでなければ無しです。で、質問しているということは貴女は了解していないのですから無しとなります。だから > 怒るのは間違っていると思いますか?  正しいか間違い化ではなく、怒るのは人として当然なのです。 > 聞くだけでも束縛なのでしょうか?  いいえ、違います。ですが、それを「束縛」と感じることがあるということです。貴女も覚えがありませんか?外出禁止になったことはなくても「誰と?何処に行くの?帰りは何時?門限までに帰りなさい」などなど言われて。  形はどうあれ、誰にでもどの家庭でもルールがあるのです。同居しているとなれば、その在り方はどうあれ共同生活なのですから当然ルールがあります。それは「同居人や家族に心配や迷惑を掛けない」という基本。  文面からは、貴女にも彼氏にもその基本が学習できていないと思えますよ。だから束縛を勘違いしているし、同棲する間柄なのに同居人としての自覚や思い遣りに欠けているし、ルール作りすらできない。自分達で作った生活状況から出た悩みです。同棲することの意味を二人で面と向かって話し合うしか解決策はないでしょう。  

situmonok99
質問者

お礼

とても勉強になりました。学習できてなかったですね…ルールをつくってみようと思います。いままでのことを見直してみます!ありがとうございました。

回答No.2

正式に結婚しているお方でも朝帰りする人はいますね。この解決方法は、離婚か耐え続けるしかないですね。 一度、自分の気持ちを相手に伝えてはどうでしょうか。それでも直らないとなると、やはり重大な決断をせざるを得ないでしょう。 我慢できるのであれば、我慢してください。ただ、心身の不具合は起きると思います。 世の中にはもっと真面目な男性が多数いるはずですが、どうしてもこんな男といっしょに・・・というケースをよく見かけます。数年後離婚して、パートをしながら生活している人もいます。離婚してまともな生活を送れるのは、公務員と看護師などの医療関係者くらいでしょう。 まずは対話から始めてください。

situmonok99
質問者

お礼

彼に自分の気持ちを話てみました。残念ながら反省してる様子はあまり感じられなかったのですが、今回のようなことはしないと約束してくれたので今後に期待してみようよ思います。回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

同棲=擬似結婚ですから、彼がどこでなにしているか 聞くのはとうぜんですよ。 一回きっちりと話し合ったほうがいいと思いますよ。 朝帰りとか、帰ってくるのが翌日の13時だと心配だから 行先くらいは言ってほしいと、 それで束縛だとか、まともに話し合いにならなければ 同棲している意味ないですよ、これからもっと好き勝手なことされますよ。 相手を大事に思うなら、心配させないはずです。

situmonok99
質問者

お礼

それでも駄目だったらそれまでですね… ありがとうございました!一度話合ってみます!