• ベストアンサー

高校について

zephyr_1919の回答

回答No.4

ツアコンは語学が必須ですが、偏差値57の高校だと大学進学の 時点で無理っぽい。まあ、結局は当人次第だが。

関連するQ&A

  • 高校受験、進路について

    中3女子です。 先日、某商業高校の情報処理科の体験授業をしてきました。 私が悩んでいるのは将来についてです。 私は将来(というか高校から)、イラストや小説をかいていわゆる同人活動をしたいと思っていて 卒業してからは働きながら同人活動をしたいと思っています。 そこで、手に職をつけたいと思ったので資格を取るのに特化している 専門高校のうち、情報処理科と商業科で悩んでいたのですが親との問題が出てきました。 父さんの方は卒業できる高校を、とか、自分が行くんだからしっかり決めろ と言ってくれて、別に問題がないのですが 母さんの方は、昔勉強が出来たらしいので偏差値について言って来たり 普通校も見てみれば、と言ってくるんです。 正直、私は数学と英語が苦手なので普通校を卒業する自信がありません。 それは親にも何回も言ってるんですけど、成績表に2がないから頑張り次第で~~とか言います。 まあさすがに最近はうるさく言わなくなったんですけど・・・。 商業って失礼ですけど偏差値があんまり高いところないじゃないですか。 今回体験したところは受験本では39ネットでは45でいまいち分かりませんでしたが 他にもいくつか商業系をあげてるんですけど情報処理科があるところは40未満の偏差値が多くて やっぱしどこか母さんは渋っているようなのです。 そして肝心の私の偏差値はというと、この前の三者面談で希望のうちにひとつ52の所があったんですけど 親が推していて先生から話を聞いていたんですが遠まわしに無理ですと言われた気がします。 模試は8月の終わりごろに受けるので詳しくは分かりませんが50以下なのは確かだと思います。 主要5教科の評定は国語5/数学3/理科3/社会3/英語/3 副教科は美術5/音楽4/保体3/技家4で 副教科は1.3倍すると考えたら内申37です。 期末は900点満点で600超える程度で5教科だと300を超える程度です。 今のところの希望は今日体験してきた高校です。 希望は資格のとれる高校なので普通校は視野に入れていませんし 私立も受けれないので公立単願なのですが このまま進んで大丈夫でしょうか? それとももう少し勉強して普通校も視野に入れるべきですか? 塾等通ってませんし親も頼りにならないのでどうすればいいのか分かりません・・ 文章ぐちゃぐちゃでいまいち意図が掴めなかったらすみません;; もしよかったら実際に商業高校に通っていた方や 同じように悩んだことがあるならばアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 商業高校と普通高校の違い?

    家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。 学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑) 親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。 妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。 現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。 私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。 高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。 母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。 その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。 皆さんはどう思いますか? 商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

  • 高校受験

    個人的な質問なのですが 今年中3で高校受験を控えています。 現在偏差値が40ちょいぐらいしかないんです。 でも、自分では偏差値58(受かってる人の平均が55で、ぎりぎりが52)の高校に入りたいんです。 社会は偏差値55ぐらいあるので大丈夫なのですが あとの4教科で特に数学と英語が異常にできないので困っています。どうすれば偏差値はあがるんでしょうか...

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 千葉女子高校と千葉商業高校

    中3女子の母です。 千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか? 偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか? よきアドバイスをお待ちしています。

  • 高校の学科について

    今年高校受験を控えている者です。 将来はパティシエになりたいと思っているので、高卒後の進路は専門学校を考えています。 そこで質問なのですが、私が志望している学校には外国語科(学年1クラス)と普通科の二科が設置されていて、どちらにしようか迷っている次第です。 外国語科の方が3程度偏差値が低く倍率が1.6近くありますが、二科ともに今の成績を保てば、トップ層での合格になると塾の先生に言われています。 また、私は数学が極端に苦手で、前回の模試では国語の偏差が73、英語が66、数学が52しかありませんでした。 普通科に入学したとして、数学の単位を落としそうでとても怖いです。 上記の理由から、外国語科の受験を検討しています。 商業科が設置されている学校は、片道2時間近くかかるので諦めました。 どちらを受験するのが良いと思いますか? 中坊の文章ですので読みにくいとは思いますが、ぜひ回答をお願いします。

  • 商業科でも大学進学は可能ですか?

    今受験生なのですが、高校に迷っています。 仲のいい友達と一緒にとある高校に行く予定なのですが、 その高校には普通科と商業科があります。 最初は普通科に行くつもりだったのですが、友達が 商業科のが楽しいみたいだから商業科に行くと言い始めました。 私は将来大学(やりたいことができたら専門学校)に 行きたいと思っています。 商業科を選んでも大学に行くことは可能でしょうか? それともやはり難しいでしょうか…。 その高校の偏差値は、 普通科:52 商業科:48  です。 私の偏差値は57です。 回答お願いします。

  • 進路の質問(高校)

       現在中学3年です。    受験生です(´А⊆) まだ高校選択で迷っているので、助けてくださいっ!    ○○高校の普通科と○○○商業高校でまよっています。        あるテストをすると、    ○○高校の普通科に入れる可能性は89%で、    ○○○商業高校に入れる可能性は69%でした。        個人的に、    ○○高校=3年間を楽しく過ごす高校&行きたい    ○○○商業高校=将来役立つ高校&結構行きたい    というカンジでして、    今から頑張れば、将来役立つ ○○○商業高校に案外入れるかもしれないと    担任の先生からは言われているのですが、    私は高校卒業後、栄養士系の短大か専門に行こうと考えています。    そう考えると、わざわざ、商業高校に行く必要は無くなるのです。    でも、もしかしたら、将来、気が変わって、就職したくなるかもしれない・・・。と考えると    一応、商業高校を卒業していたほうが良いのかな。とも思ってしまいます・・・。        でも、私が通っている中学の友だちはほとんど?○○高校なんです・・・。    ○○○商業高校は私が通っている中学からちょっとだけ遠いので、ほとんどみんな行きませんし、    皆、「商業高校には関心無し」といったカンジなので、    ほとんど私にとっては、「転校」みたいなもので、結構勇気がいるのです・・・。         長くなってしまいました・・・。          優柔不断な私が悪いのですが、     本当に本当に困っています・・・・。     誰かが助言してくれると、本当に嬉しいです。