締切済み

高校受験、進路について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7615692
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (11/26)

中3女子です。
先日、某商業高校の情報処理科の体験授業をしてきました。

私が悩んでいるのは将来についてです。

私は将来(というか高校から)、イラストや小説をかいていわゆる同人活動をしたいと思っていて
卒業してからは働きながら同人活動をしたいと思っています。

そこで、手に職をつけたいと思ったので資格を取るのに特化している
専門高校のうち、情報処理科と商業科で悩んでいたのですが親との問題が出てきました。

父さんの方は卒業できる高校を、とか、自分が行くんだからしっかり決めろ
と言ってくれて、別に問題がないのですが

母さんの方は、昔勉強が出来たらしいので偏差値について言って来たり
普通校も見てみれば、と言ってくるんです。

正直、私は数学と英語が苦手なので普通校を卒業する自信がありません。
それは親にも何回も言ってるんですけど、成績表に2がないから頑張り次第で~~とか言います。
まあさすがに最近はうるさく言わなくなったんですけど・・・。

商業って失礼ですけど偏差値があんまり高いところないじゃないですか。
今回体験したところは受験本では39ネットでは45でいまいち分かりませんでしたが
他にもいくつか商業系をあげてるんですけど情報処理科があるところは40未満の偏差値が多くて

やっぱしどこか母さんは渋っているようなのです。


そして肝心の私の偏差値はというと、この前の三者面談で希望のうちにひとつ52の所があったんですけど
親が推していて先生から話を聞いていたんですが遠まわしに無理ですと言われた気がします。

模試は8月の終わりごろに受けるので詳しくは分かりませんが50以下なのは確かだと思います。

主要5教科の評定は国語5/数学3/理科3/社会3/英語/3
副教科は美術5/音楽4/保体3/技家4で
副教科は1.3倍すると考えたら内申37です。

期末は900点満点で600超える程度で5教科だと300を超える程度です。

今のところの希望は今日体験してきた高校です。
希望は資格のとれる高校なので普通校は視野に入れていませんし
私立も受けれないので公立単願なのですが

このまま進んで大丈夫でしょうか?
それとももう少し勉強して普通校も視野に入れるべきですか?

塾等通ってませんし親も頼りにならないのでどうすればいいのか分かりません・・
文章ぐちゃぐちゃでいまいち意図が掴めなかったらすみません;;

もしよかったら実際に商業高校に通っていた方や
同じように悩んだことがあるならばアドバイスくれたら嬉しいです。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
地域差の問題かも知れませんが、あなたの内申で偏差値50行かないというのがちょっと納得行きません。
また模試を一度も受けてないようですから自分の偏差値を知らないのですよね。
内申点の基準となるのはやはり定期テストの点だと思います。
なのでオール3以上をとれてる子が偏差値50行かないという状況はあんまりないように思うのですが…。
まあ偏差値というのは母集団次第で変動するものなのでアテにはなりませんがね。

とにかくそういう意味でお母様は「もったいない」という思いから普通科に未練を残しているのだと思います。
今の時代できれば大学進学も視野に入れた高校選択をした方が良いのではないか。
今は手に職をといった希望のあなたも中途で気が変わるかも知れない。
その時、普通科にいた方がより広い進路選択ができる。
そう考えての事だと思います。

それと、私個人の見解なのであなたの志望校に当てはまるとは限りませんが。
偏差値の低い学校には正直、向上心の低い子が集まると思います。
とくに偏差値50を越えるか下回るかは目に見えないボーダーがあると思います。
もちろんこれも地域差などあるので一概に言えないのですが、私の地域ではそう言えます。
校風などにもそれが反映されるので、有意義な高校生活を送れるのはやはり偏差値高めの学校が多いんですね。
まあそういった事も考慮した上でお母様はまだ考える余地を残したいと思ってるのでしょう。

けれどもあなたの意志は固いようですし、商業で悪いという事ではありません。
しっかり真面目にやれば望み通り手に職はつくし就職も固いかも知れません。
ただしいろんな生徒がいると思います。
周りに流されず自分の道をしっかりつき進める人でないと目的を果たせなくなると思います。

体験してきた高校のどんなところに魅力を感じたのかとか、自分の目的意識などを明確にしたり、そういう話をすればお母様も納得してくれると思いますよ。
消去法でなく「この高校にぜひ行きたいのだ」という気持ちこそが大事ですから。
お礼コメント
nasiko25

お礼率 42% (11/26)

本日模試を受けてきました。
やはり数学と英語が大変だなと感じ、普通科への自信がありません^^;

夢を遅かれ早かれ必ず叶えたいので
きっと高校は今のところ第一希望の情報処理科か、模試の結果次第で
もう少し偏差値の高い情報処理科で希望を固めると思います;

中2の時に成績表に2が3つつくという堕落を体験したので
もし商業高校に行けたら流されないように頑張りたいと思います、回答ありがとうございました^o^
投稿日時 - 2012-08-26 22:34:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (396/1316)

なるほど、国語の成績だけバツグンなだけあって、
ロジカルで論旨の通った読みやすい文章ですね。
塾に行ってないとのこと、
キチンと勉強の仕方をプロに手ほどき受けたら他教科も上がるのに、残念であります。
教材の紹介は私の自己紹介に書いてありますので、参考になれば。

普通科は、大学へ行く準備をするところです。
自分の将来の方向性がそっちでないということですから、
情報科や商業科の方が就職状況いいですよ。

私はスマホのアプリ作ってますが、こういう仕事に就くには、
周りを見ていると、専門学校でプログラムの勉強してきた人がほとんどです。
情報科でやってる学習内容が実務とギャップがあるので、
専門に行かない人は使いもんになりません。
高校出てからもう一個学校に行く必要があるということです。

私は大学院まで行ってしまったので、ちょっと変わり者みたいなポジションです。
大企業のコンピュータシステムを作る様なことをやりました。
でも、新技術は全て英語圏で発生するので、新しい考え方を業務に取り入れていくのは、
webで調べても英語しか載ってないので、
英語が日本語より速く読める私が職場で役立っています。たぶん(^^ゞ


商業科に行くと、簿記や会計の勉強が中心になります。
会社はお金の流れで成り立っているので、
これが分かる人というのは、どの会社でも必要とされます。
卒業生の進路を見てみたらいいんですが、ちゃんと就職できてる人が多いでしょう。
そして高校在学中に、もし大学に行きたいという気持ちが芽生えたら、
推薦を使って、普通科から進学するよりラクに大学に上がれます。

私は必要を感じて社会人になってから会計や税金の勉強をしました。

商業科に行かれるのがいいんじゃないかな?と思います。
お礼コメント
nasiko25

お礼率 42% (11/26)

今のところ大学へ行こうという気持ちはあまり強くないので
商業だか情報だか専門高校への進学を目指そうと思います。

一応タグやエクセル等使えるのでパソコンの方が向いていると感じるので
情報処理科を考えています。

情報処理でも簿記等の商業系の資格も学べるそうなので
情報でパソコンに関する知識を高めつつ簿記や会計も取得したいです^o^

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-08-26 22:40:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1/2)

普通科の高校に通う二年女子です。
私の高校選びの際も、両親の意見の食い違いによって、悩んだことがありました。
実は、私もゲームクリエイターになりたいという夢をひそかに(?)抱いています。
両親には猛反対されていますが。


私は、商業高校や工業高校など、専門性の高い高校を選ぶことに関しては、それなりの「覚悟」は必要だと思います。
自分の、将来の道を狭めてしまことにつながると思うからです。
将来決定は、高校に入って、大学への進路(就職を真剣に考えるならやはり行くべきではないでしょうか)について考慮する際でも、遅くはないと思います。

nasikoさんが、どうしてもその高校がいいというなら話は別ですが(もしそうなら、理由を挙げてぜひご両親を納得させましょう)、
私は、もっとたくさんの高校を見学した上で、最終的には、(もしそういった高校があれば)nasikoさんが納得のいく普通科の高校に進学するのがいいと思います。

普通科の高校も、苦手教科があるからといって心配する必要はありません。
与えられた課題や提出物さえ出していれば、進級・卒業は可能です。
それに、nasikoさんの内申なら、普通科の高校も決して受けられないはずはありません。
塾に行っていなくても、学校の先生を活用すれば十分対応できるはずです。


私の意見としては、上記の通りです。
雑な文章で申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。


追伸:
学校のテストは、授業を普通に受けてさえいれば、授業の配布物を復習し、暗記教科に関しては教科書とノートを2、3周すればかなり取れる…のではないかと思っています。
課題はいいテスト勉強です。
ああ、英語は暗記教科ですよ(笑)
是非頑張ってください。
お礼コメント
nasiko25

お礼率 42% (11/26)

数学や英語はともかく、理科と社会は提出物が問題かもしれません…´▽`;
時間がなくて普通の作品提出し評価B゜っていうのが多々ありましたので2学期からはA目指します。

普通科もいったん視野に入れてみたのですが
専門学科中心にずっと調べていましたし、勉強はあまり得意ではないので
今の第一希望を目指してこれからの受験生活をしようと思います;

お互いに夢を目指して頑張りましょう><!応援しています、
回答ありがとうございました//
投稿日時 - 2012-08-26 22:46:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ