高校進路の迷い:外国語科と普通科、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験を控えている者が、将来の進路を考えています。パティシエになりたいと思っているため、高卒後は専門学校に進学する予定です。志望している学校には外国語科と普通科の二つの学科があり、どちらを選ぶべきか迷っています。外国語科の方が偏差値が低く倍率が高いですが、両学科とも現在の成績を維持すれば合格できると言われています。ただし、数学が苦手なため、普通科に進学した場合、数学の単位取得に不安があります。
  • 外国語科と普通科、どちらを選ぶべきか悩んでいます。学校までの通学時間や商業科の有無なども考慮しています。商業科がある学校は通学に時間がかかるため諦めました。そこで外国語科を受験することを考えていますが、どちらが良い選択肢なのでしょうか?
  • 高校受験を控えている者が進路に迷っています。将来はパティシエになりたいという夢を持っており、高卒後は専門学校に進む予定です。志望校には外国語科と普通科があり、どちらを選ぶべきか悩んでいます。偏差値や倍率、現在の成績などを考慮しながら、受験の選択肢を考えています。特に数学が苦手で不安がありますので、外国語科の受験を検討しています。どちらを受験するのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の学科について

今年高校受験を控えている者です。 将来はパティシエになりたいと思っているので、高卒後の進路は専門学校を考えています。 そこで質問なのですが、私が志望している学校には外国語科(学年1クラス)と普通科の二科が設置されていて、どちらにしようか迷っている次第です。 外国語科の方が3程度偏差値が低く倍率が1.6近くありますが、二科ともに今の成績を保てば、トップ層での合格になると塾の先生に言われています。 また、私は数学が極端に苦手で、前回の模試では国語の偏差が73、英語が66、数学が52しかありませんでした。 普通科に入学したとして、数学の単位を落としそうでとても怖いです。 上記の理由から、外国語科の受験を検討しています。 商業科が設置されている学校は、片道2時間近くかかるので諦めました。 どちらを受験するのが良いと思いますか? 中坊の文章ですので読みにくいとは思いますが、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

パティシエの進路が確定なら、出身高校は全く問題にはなりません。 行ける所に行けば良いかと。 将来留学などするなら、語学は出来るに越した事はないし(英語が役立つかはともかく)、お店で働くならペン習字が上手いと便利だし、出来ないよりは出来る事が多いほうが良いという程度。 ただ、下手に進学校だと、専門学校という進路が周りから浮いてしまう可能性が。 そのくらいのレベルだと、卒業後の進路はほぼ大学進学なのではないですか? 成績不振者の救済はいろいろとあるはずですから、赤点ギリギリの超低空飛行でも、そんなに心配は要らないと思います。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただ、下手に進学校だと、専門学校という進路が周りから浮いてしまう可能性が。 そのくらいのレベルだと、卒業後の進路はほぼ大学進学なのではないですか? 私もそう思いましたので卒業後の進路について調べてみたところ、毎年30人ぐらいは専門に進んでいるようです。 外国語科では英語のほかに第二外国語というものがあり、フランス語、中国語、ドイツ語、スペイン語の中から選択して履修できようなので、フランス語をとりたいと考えています。 余談ですが、一応書道・硬筆共に3段、漢検2級、英検準2級を持っています。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

>ちなみにもし赤点をとってしまった場合、補習や追試に合格すれば留年になりませんよね? 学校によって様々です。ほとんどは救済措置を講じてくれますが、容赦なく留年になるところもあります。

syutelu
質問者

お礼

こんなくだらない質問にも答えて頂きありがとうございます。 救済措置があることを願います・・・。

• tzd78886
回答No.1

学校のランクによって大きな差があります。数学の点も、80点以上取らなければ赤点などというところから、ほとんどゼロでも進級させてくれるところまであります。

syutelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学校といわれている学校ですが、勉強に対してやる気がある生徒とない生徒の差が激しい、と聞いています。 毎年GMARCHに20名前後、早慶上理には5名前後合格者を出しているようです。 そこまでレベルも高くないので、数学さえできればもうひとランク上の学校を受験したいのが本音なのですが^^; 恐らく赤点もそこまで高くはないと思います。 ちなみにもし赤点をとってしまった場合、補習や追試に合格すれば留年になりませんよね?