元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏が忘れられない元カノを持っているという不安があります。彼からは自分が好きだと言われましたが、元カノの存在が気になっています。
  • 彼との関係が彼の元カノの影に隠れることはないか心配しています。彼は「忘れられない人がいるが、今は貴女が好きだ」と言ってくれましたが、私はかけがえのない存在になることができるのか不安です。
  • 私は彼の寂しさを埋める存在になるだけなのでしょうか?彼の心の中で元カノと私の間にはどんな関係があるのでしょうか?どうすれば元カノを忘れさせることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

現在、4歳年下の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ2ヶ月になります。しかし、彼氏には忘れられない元カノがいます。付き合う以前からその事は知っており、「待ってる人がいる。」と言っていました。それを知った上で、連絡をしていましたし、彼が傷ついたことを自分が癒してあげたいとも思いました。交際は彼からの告白で始まりました。「忘れられない人はいる。その人が帰ってくるかもしれないし、来ないかもしれない。でも今は貴女が好きだ。落ちつく。」と言われました。それなのにやはり元カノが気になってしまい、不安です。やはりずっとこのままなのでしょうか。私は彼の寂しさを埋めるだけの存在でしょうか。かけがえのない存在になることは難しいのでしょうか。ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

それは仕方が無い事。 まだ貴方と彼の歴史が60日だから。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かっていてスタートした筈なんだよ。 スタートする「前」は、 どんな気持ちのコンディションであれ、 私を今カノとして置いてくれるなら・・・ 彼が私を選ぼうとしてくれるなら・・・ その気持ちを素直に受け入れない選択肢はない。 貴方はそう考えて受け入れた。 彼を癒してあげたい気持ちもあったから。 私が彼に「穏やかな時間」を与えてあげたい。 そんな気持ちもあったから。 でも、 一方では不安もあるんだよ。 彼は未来予想図を「灰色」にしている人。 未来は基本的に分からない。 もし忘れられない人が帰ってきたら・・・ 帰って来た時に僕自身が何を感じるのか? きっと忘れられない分、 動揺するだろうし、気持ちも動くだろう。 それを今の時点で否定していないんだよね? 彼の中に忘れらない人のスペースはちゃんと「ある」んだよ。 ただ、 そのスペースを抱えたまま、 自分の時間をただ悪戯に止めてしまうのは良くない。 そう考えている彼もいる。 仮に待つにしても、 戻ってくる事を期待するにしても。 僕は僕なりに足元を動かし「ながら」待ちたい。 僕自身が進行形を選びながら、 選んでいく中で感じる過去への変化もあるだろう。 もし新しい誰か(今は貴方)を選んで進んでみたら、 あれだけ忘れらないと感じていた相手が小さく感じるかもしれない。 勿論逆もあるよ? 新しい相手と付き合ってみたら、 余計に忘れられない人が綺麗に「映えて」しまう効果もある。 それは彼自身も分からない。 彼は、 自分自身の今をもっと素直に「分かろう」と思っている。 彼は、 自分自身の今にもっと素直に「なろう」と思っている。 彼は、 忘れらない人がいる事も素直に認めている。 同時に、 今の貴方はとても落ち着くし、好きだなと感じている。 それも素直に認めている。 今の僕は、 今の自分自身に素直になる事を選びたい。 ⇒貴方に告白して、交際という形で自分の時間を進める事を選んだ。 自分の内側の問題も知ってくれている貴方だからこそ、 都合の良い求愛にならずに受け止めてくれるんじゃない? 彼はそう考えた。 もし貴方が、 忘れられない人がいる状態で、 貴方からの求愛を受け取る事は出来ないわ・・・ まさに今の貴方の悩みのような事を、 告白時点で言われていたら素直に諦めていた。 受け止めて貰えなくても彼は納得するつもりだった。 自分が逆の立場でもそれは分かるから。 相手の心の中に、 忘れられない人というリザーブシートが確保されている。 その状態の相手をどれだけ深く思っても、感じようとしても。 やっぱりどこかで壁を感じてしまうじゃない? 自分が触れない領域がある。 付き合っているのに私はそこには含まれていない。 そう感じてしまうと、 付き合っているのに寂しい気持ちを感じてしまうから。 だからこそ、 貴方から拒まれても受け入れるつもりだった彼がいる。 結果的には、 事情を知っている貴方は受け止めてくれた。 受け止めてくれた貴方とは、 今の素直な気持ちを大事にして、進めるところまで進んでみたい。 その気持ちは彼にもあるんだよ。 ただ、 貴方との関係に未来志向があるか? それは正直ない。 何故なら、 彼にとって未来はまだ「分からない」領域だから。 忘れられない人の帰還問題も分からないなら。 貴方と付き合っていく時間の中で、 自分の中に存在するその人のスペースがどう変化するか? それも分からないから。 そして、 急いで貴方と隙間の無い、 一対の、掛け替えの無い存在同士になりたいか? それも彼は急いでいなかったりする。 もっと言えば、 もし貴方が僕(彼)と付き合っていく中で、 彼の中に存在する特別席(元カノ)が気になってしまって・・・ 考えなくても良い事を沢山考えてしまったり、 私は寂しさを埋めるだけのかりそめの存在なのか? そういう目線で進行形の自分を優しく維持出来なくなったら・・・ その時は素直にそう言って欲しいんだと思う。 彼は貴方に無理をして欲しくないし、させたくない。 彼自身も無理はしたくないから。 貴方も本当は分かっているんだよね? あれだけ事情込みで受け入れると覚悟したつもりなのに。 告白されたその時は、 「彼女」になれる嬉しさが強くて受け入れてはみたものの・・・ いざ彼女になればなったで、 また別の、彼女としての悩みが生まれてしまうんだよ。 付き合う前はまだ他人事として、 外から彼を癒してあげるという穏やかさがあった。 でも、 いざ自分が彼の「彼女」になって、 その状態で彼を癒そうとする感覚ってまた違うんだよ。 穏やかさが全然無いんだよ。 むしろ自分が彼女になると、 貴方自身も癒されたい、満たされたいと思うようになっていくから。 事情を知っているのに、 私だけを、まっさらな気持ちで感じて欲しいとかね? 貴方も貴方として、 今付き合うと決めた(受け入れた)後の世界に立っている。 まだ60日。 特別な事が起きるだけの時間も経っていない。 それでも、 想像していた景色でもあり、 想像とは違う景色でもある。 貴方の今の疑問符に対する答えは無い。 進んでみないと分からないから。 それも、 進んでいけるかどうか? それも貴方自身が分からなくなっている。 既に60日で悩み出してしまった。 悩み出した時点で、彼を癒せる状態が△になっている。 彼も貴方の変化も含めて、 自分自身の気持ちと丁寧に向き合っていくつもりなんだと思う。 穏やかに付き合えるなら付き合いたい。 でも、 それが出来なくなったら無理はしないし、させない(したくない)。 それが彼の考えだよ? 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 まだ60日。 今後も自分自身の気持ちの変化にも素直に向き合いながら。 貴方も彼の事を丁寧に感じていけば良いじゃない? 貴方は彼と付き合っているのであって、不安と付き合っている訳じゃない。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

詳しく説明出来ませんでしたのに、とても細かく彼の心情を読み取っていただき、客観的に現状をとらえる事ができました。気持ちの焦りから、とても執着していたように感じます。また、彼の気持ちを大切にしたいと改めて思いました。 回答を読ませていただき、正直耳が痛いと思ったこともありました。しかし、真正面から向き合うこと、逃げないで向き合おうとも感じました。そう思えたのもblazin様のおかげです。ゆとりをもって穏やかに強くいたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 odayakanajikanさんの「彼の寂しさを埋めるだけの存在か。」 「かけがえのない存在になる事は難しいか。」という質問は 他人に問う内容ではないと思うよ。 odayakanajikanさんが自身に問うて自身で回答を出さなければ いけない事でしょ。 自分がどうしたいのか? どうするのか? ただ一つだけ言える事は。 odayakanajikanさんに【しか】出来ない事があるって事。 それはね【今】彼を心から愛してあげて、彼の心の傷を癒してあげて、 彼に安心感を与えてあげる事。 【今】それを彼にしてあげる事が出来るのはodayakanajikanさん【しか】 いないって事なんだよ。 過去には絶対に戻れない。 完全に保障された将来だって無いんだよ。 だったら【今】odayakanajikanさんに【しか】出来ない事をするんだよ。 彼の元カノの影に不安になって。 「私は寂しさを埋めるだけの存在なの?」なんて問うてる様ではダメ。 もしかしたら彼は寂しさを埋めるためにodayakanajikanさんに告白したの かもしれない。 それは可能性として捨てきれない。 でもね現実に今、彼を癒して安心させて、彼と寄り添っているのは odayakanajikanさんなんだよ。 これが現実なの。 別れはね必然なんだよ。 偶然別れるって事は無いんだよ。 死別や災害なんかの生き別れ以外はね。 偶然の出逢いはあるけれど偶然の別れはない。 彼も元カノとの別れは必然なんだよ。 別れるべくして別れたの。 別れる理由があったんだよ。 彼にとってodayakanajikanさんが唯一無二の大切な存在になるには 【今というこの時間に】彼へ思いっきり愛情を注いで、彼を信じてあげて、 優しい気持ちで彼を包み込んであげる。 それがodayakanajikanさんにしか出来ない事なんだと思う。 彼にとって唯一無二の存在になるんだと強く思わないと。 odayakanajikanさん自身が心から自信を持って覚悟しないと。 そういう強い気持ちって必ず彼に伝わるから。 不安になって安定感を失えば、そういう危うさも彼に伝わる。 自分に自信を持って彼を信じて。 まだスタートしたばかり。 焦らないで、急がないで、じっくり彼と向き合って行けば良いじゃない♪

odayakanajikan
質問者

お礼

彼を信じられなかったのは、自分の自信のなさ、彼を幸せにするという覚悟のなさが原因だったように感じました。弱い自分に負けておりました。将来の事はわかりません。ただ、今、私が彼の落ちつける場所でありたいと思いました。また落ち込むかもしれません。弱い心に引っ張られるかも。そんな時はまたご回答を、読ませていただきますね。ありがとうございます。勇気がもてました。

  • pots0503
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

とても彼の事が大好きなのが 伝わってきます。 彼自身 別れた元彼女に一方的に別れを告げられたとか、整理が全くつかないままなのでしょうかね。 過去の恋愛って美化してしまうものだから、、 けれど いつも側にいてくれて 支えになってくれる貴方に 惹かれてるって事は 彼自身 気がついてないようですが 元彼女の事は 吹っ切れてたりするのでは?と思ってしまいます。 私は 忘れられないと 思っていた人に いざ会ってみたら なんのトキメキもなく 只々 思い出を美化していただけだと気づいた経験があります。 勘違い恋愛してましたよ。 質問者様はとても優しいですね 惚れた弱みと考え 少しアクション起こすのもてでは? あなたの大切さを 再確認させて 彼自身 それが恋愛感情なのか 気づかないと 前に進めませんよね。 私ごとですが 質問者様の立場と考え 元彼女に一度会ってみたら?と あえて 素っ気ない事を言ってしまいますね、きっと。 二番手には いたくないので 行動にでます。 私はあなたが好きだと伝えたうえで 気持ちの整理がつく期間を作ってみたり。 都合のいい女にだけは ならないで下さい。 幸せになってほしいです。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、彼にも過去と向き合うように伝えようと思います。お互いに信頼関係を築けたとき、心から相手の幸せを思えるように思います。その時期が来たら、恐れや不安なく伝えます。 私も回答者様のように過去の恋に期待し恋していた時期がありました。彼が、どうかはわかりませんが、どんなことがあっても安心できる場所になりたいと思います。 ご回答嬉しかったです。ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

寂しさをうめるための存在ではだめなの?

odayakanajikan
質問者

お礼

そうですね。ご回答いただいて、自分が焦っていたこと。多くを求めてばかりいたことに気がつけました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏と元カノについて…

    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからはほぼ毎日彼氏の家に行き、2週間くらい毎日連絡も取っていました。 しかし、5日間程急に音信不通になり、もしかしたら元カノと戻ったんじゃないか…と考えていました。元カノとは数ヶ月前まで2年間付き合っていて、同棲もしていました。何回も別れて戻ってを繰り返して、喧嘩もしょっちゅうしていたみたいです。 結局、彼氏が私に連絡をしてきて、私と別れて元カノと戻ろうとしていたと言ってきました。それが私に分かるようわざと連絡をしなかったと…。 でも、また元カノと喧嘩して私に戻ってきました。 どうしたいかを私に聞いてきて、彼氏に意見を求めても俺には意見を言う資格がないの一点張りで…。 結局彼氏とやり直すことにして、元カノともう連絡を取らないでと伝えました。 しかし、そこから一度携帯を見てしまい、私に元カノと連絡を取っていないと言っていた期間も彼氏からメールを送っていて、私のことを家政婦としか思ってないと言っていました。(音信不通になる前のメール) しかも、元カノが一方的に戻ろうと言ってきて…と私には言っていましたが、彼氏もその気があるメールをしていました。 今でも元カノと連絡を取っていて、私と会ってない日は元カノと会っています。 彼氏の家にも元カノが前の日来ていた形跡が多々あります。 彼氏はおそらく、彼氏が元カノと会ってると私が気付いてることに気付いています。 元カノは私のことを彼女だとメールで言っていて、彼氏の家に私の荷物があるので私の存在も知っています。 元カノと別れた理由は、家事を全くしないしヒステリーをおこして包丁を投げてきたり街中で叫んだりキチガイな行動をするからと言っていました。キャバで働いてるので、嫌と言っています。しかし、ノリが合うみたいです。 元カノと喧嘩をしたら私を呼んだり、私が家に行けない日に元カノを呼んだりしているみたいです。 正直、どっちも本気じゃないのかと思ったりもします。 別れを考えていますが、やっぱり好きなので踏みとどまってしまい…。 今、彼氏は開き直って堂々としているように見えます。 寂しがり屋で人のことを信用していない人なんですが、私のことは信用できると言ってくれます。元カノは色んな人に寂しさを埋めてもらってふらふらしてるらしいんですが、私は一途に好きという感じが伝わるみたいです。 長くなりましたが、もう別れるしかないのでしょうか? 彼氏は料理好きなので作ってくれるしお金を出してくれるので、私は洗濯掃除洗い物をしても苦じゃありません。 やはり、今後のことを考えると家事をしてくれる子の方がいいと思うので、彼氏は私のもとに来るんじゃないかと淡い期待も少しだけあります。 彼氏の人間不信もどうやったら治るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏が元カノを忘れられない。

    (彼26歳、私、26歳、二人とも会社員です。交際3ヶ月) 彼が元カノを忘れられなくて苦しそうで、私も苦しいです。 昨日あった出来事を抜粋して書きますので会話口調などになり読みにくいかもしれませんが、どなたかお答頂ければ、幸いです。 彼には今も元カノさんから連絡があり(彼曰く、連絡は全て元カノから)、主には仕事の悩み相談らしいですが、昨日の電話ではごはんに行こうと誘われたと…。 彼と元カノさんは15歳から9年付き合って、元カノさんの度重なる浮気に彼のメンタルがやられ、別れることになったそうです。別れてから2年が経ち、その後交際した人数は私含め二人。私の前の彼女さんは付き合って3ヶ月で別れたらしいです(理由は、何でも口に出し…まぁ結構デリカシーに欠けるところはあるかと思いますが、それが原因で振られたらしいです。) その忘れられない元カノさんの浮気について、「そうさせた自分にも原因があるから」と未だに自分を責め、苦しんでます。でも付き合った年月を比に出しては、楽しく過ごせる自信もある、一緒に居たいと思うとも言います。それを言われた私は、それを伝えればいい。伝え続ければいい。と言いました。 「伝えたよ、何回も。それでもダメだった」これが最後。と決めた時、それが何回目かは知らないけど、元カノの答えが変わらないことを悟り、「伝えることをやめた」らしい。同時に想うこともやめようとした。んでしょうね…。 でも、結果、まだ想ってる。今でも気持ちがあるのなら、うまくいくのか玉砕し続けるのかどちらに転ぶかはっきりするまで伝えればいい。最後と決めたことで前に進んだ気になってるだけで、全然進めてないのでは。と伝えました。しかし、彼からの返答はありませんでした。 質問を変え、 一緒に居たいと思う気持ちが、わたしと元カノさんのどちらの方に比重があるのか問うと、分からないと答えました。と、同時に、でも元カノには早く彼氏が出来て元カノを支えてくれる人となってくれることを祈ってる。元カノから連絡がある度に気持ちが動揺する。俺は前に進もうとしてるのに、かけてこないでほしいとも言いました。それをそのまま伝えればいい。なぜ伝えないのか、と聞きました。 「仕事の悩みの相談をされ、凹んでる人に対して、更に傷つけるようなことは言えないし、こわい」と。何が怖いのか問うと、言葉少なに、それを言ってしまうことで、元カノと一生連絡をとれなくなるのではないか、ということが怖いと。 後者の理由は一旦置いといて、前者の理由に関しては、そんなの優しさでもなんでもない、自惚れに近いよ、とキツイ言葉を発しました。 こういったことにより、昨日深夜まで話し合って、なかなか言葉が出てこないのか、そんな話をしておきながら私に気を使って言葉を選んでるから話せないのか、話合いが進まないので、私は彼の潜在的なものを引き出すべくヒアリングし続けたけど、出てくる答えは、上記のようなまだ元カノが好きだとゆうそれらしいものばかりで、辛く、虚しくなってきたから、話合うことに疲れてしまいました。 今朝起きると、ごめん。元カノとはもう連絡とらないから許してほしい。ただ、それを伝える為に最後に連絡する。と言われました。 私は、そう決めたのなら、分かった。とだけ言いました。 おそらく連絡とらないと言ったその言葉は信じられるものだと思います。 以前にもそんな話をされたことがあり(その時は付き合って1カ月ほど)、元カノへの気持ちの相談を今カノにする神経とゆうのは、デリカシーがない、ってだけで片付けられなくて、彼の私に対する思いやりとか気持ちが少ないからそうなってしまうのでは…と分析してしまう訳で。 ただ、それでも、このまま、何もなかったように付き合おうとは思うのです。 というより、別れる決意が出来ないです。たかが三ヶ月付き合っただけで、と意地を張っているのかもしれません。そんなあなたのことも私は受け止められます、と大人ぶっているだけなのかもしれません。 でも、こわいです。一年経っても二年経っても、やっぱり元カノが忘れられないって言われるのが。 一緒に過ごす時間で私が忘れさせてあげられる自信もなければ、私が何とかしてあげるとか、そんな問題ではないことも理解してます。 私自身、元カレを忘れられない状態で次の人と交際したこともあるのですが、その時はその彼の強い気持ちに私も惹かれ、いつの間にか彼がなくてはならない存在になりました。 私もそんな大きな好意で受け止めてあげられたなら、いつかはなくてはならない存在になれたりするんでしょうか。 このまま彼と交際を続けるべきなんでしょうか。私は意地になっているだけなんでしょうか。 こんな致命的な状態?関係性?になっているにも関わらず、別れる決断が出来ないことへのモヤモヤ感に押しつぶされてしまいそうです。

  • 彼氏が元カノとやりとりが続いてます…

    付き合って半年の彼氏がいます。彼は私よりかなり歳上です。 彼氏が、3年ほど前に付き合っていた元カノさん(彼氏と歳がかわらない人)と、今でも連絡を取り合う仲だと知りました。 きっかけは、私が彼氏と一緒にいる時に、Lineを開いた時、トーク画面の私の下に写っている女性が、毎回開く度にいてることに気付き、私から「この人だれ」ときいたことからでした。 その元カノさんとは、彼氏が泣かした形で一方的に別れたらしいのですが、 その後、元カノさんから「友達として続けて欲しい」という連絡があり、 お互いに時々連絡を取り合って、恋人の相談などをし合う仲だそうです。 元カノさんが会いに来たりすることもあるそうで、食事などもしていると聞かされました。 元カノさんには私のプライベートなことまで話していて、しかも私との交際を反対することも言っていたらしく… 彼氏は元カノの意見は気にせず、私と付き合っていたいという考えだったようですが… 私としては、自分との付き合いを反対し、時々出会ったりする元カノさんとの関わりを続けられるのは辛いので、やめてもらいたいというのが本音です… (包み隠さず話してくれたことで、本当に恋愛感情はないのかもしれないとも思いましたが…) 彼氏に思い切って自分の思いを話しました。でも「恋愛感情は一切ない、自分の考えでしてることだから、もう関わらないでとか言われてもそれは出来ない」と言われてしまいました… どうしてそんなに元カノさんと繋がっていたいのか、私にはわかりません… 私の心が狭いのかもしれませんが、どうしても彼女の存在は、私にとってシンドイです… 結婚を前提として、両親にも紹介した彼氏でしたが、別れるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします…

  • 彼氏の元カノ

    現在、付き合って一年1ヶ月の彼氏が居ます。同棲も一年してます。 けど、半年元カノとかぶってます…。その元カノとは8年付き合っていたらしいです。彼は転勤族で、遠距離だから向こうにバレてなかったらしいのですが…バレてから1ヶ月は黙認で付き合っていたらしいです。その後元カノの方に好きな人が出来て別れたそうです。それを5ヶ月も私は知らずに過ごしました。知ったきっかけは彼氏の携帯を見たからです。それからたくさんケンカしたものの、現在も同棲してます。でもまだ元カノの存在が気になるし、辛いです。8年付き合った元カノって、やっぱり引きずりますよね?いつか捨てられて戻っちゃうんじゃないか、不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が元カノの話をする

    こんにちは。 拙い文章ながら、男性の方にお聞きしたくて質問しました。 私には交際して9ヶ月の彼氏がいます。 私=大学生20歳、今の彼氏が初めての人 彼氏=同じく大学生20歳、私を含め4人と交際した タイトルにもあります通り、彼氏が元カノの話をしてくる…正確には以前は話してきていたです。 私と彼氏は同じ高校出身、2年間同じクラスでした。 高校2年生の冬に私の片思いから始まり、一時は失恋。進学して色々あった後、大学2年生の夏に交際し始めました。 彼は話の話題としてなのか、よく元カノの話をしてきました。私から聞くこともありますが、大半は彼から話し出します。もちろんですが、私は良い気はしません。 私が話すことに合わせて元カノの話をしてきます。 例としては… 私「友達が片思いをしているのだが、どうやって告白したら良いか分からないらしい」 彼氏「そうなんだ。俺は元カノにこんな風に告白したよ。」 と告白した状況や告白した言葉などを細かく説明してくるなど、話の例として元カノを話をする。 他には、元カノとこんなことをした(どこに出かけたとか) 誕生日に元カノからおめでとうのLINEが来たとか(普段は連絡を取っていないけれど、未だにお互いの連絡先は知っている) 元カノはこういう人だった、こういう話をしたことがあるなど… その話をして私は何か得でもあるのか?といつもげんなりしていました。 ただ、これには恐らく私にも原因があるのかなと… 以前に1回だけ、どんなことでも隠し事をされることが嫌だと言ったことがあります。 なので元カノの話も同様にと思って話してたのかもしれませんが。 しかし、かと言ってそんなに話さなくてもいいじゃないかと思いました(^_^;) そんな積み重ねがある日爆発して、私から別れを切り出したことがあります。 電話中に元カノの話をされてうんざりし、 「そんなに元カノに未練があるなら、寄りを戻せばいい。私はそれで構わないからよく考えて。」と言って電話を切りました。 すぐに彼から電話が来たけれど無視、LINEも来て「元カノに未練は一切ない、元カノの話が嫌なら今後はしない。」と。 元カノの話をするという事はまだ未練がある証拠だと言ったところ、 「未練が無いからこそ元カノのことを話せる、本当に未練があったら話せない」と言われましたが、なんだそれは。と呆れてしました(^_^;) その後はひたすらに話し合って喧嘩は終結。 その喧嘩から3、4日後、いつものようにLINEをしていると彼から「いつも俺のそばにいてくれて感謝している、この前は傷付けて申し訳ない。今後はこのようなことは無いようにする。」と長文が来ましたが… 男性が元カノの話をする心理がよく分かりません。 見栄とか自慢話、嫉妬してほしいなどよく言われていますが、どうなのでしょうか? はたまた本当に未練があるのか、むしろ未練が無いからこそ話せるのか… 私の心が狭くて神経質すぎるのかな?と自分を疑ったこともあります。 彼の性格上、見栄や自慢話でないことは確かです。交際し始めて、デリカシーに欠ける人・鈍感な人だなぁとは感じていましたが…(^_^;) ちなみに彼氏の性格は天然です。めちゃくちゃ天然(笑)良い意味で言うなら可愛げがある、悪い意味なら抜けているでしょうか。 少なくとも私の性格とは正反対で、私の場合は、しっかりしているけれど反面キツい性格だと言われます… そしてもちろんですが、彼には良いところもたくさんあります。 とても優しくて、真面目。私の体調が悪い時は気遣ってくれて、機嫌が悪くて当たってしまう時も嫌がったり怒らず優しく接してくれます。私のワガママも受け入れてくれる寛容さがあり、私なら怒るようなことも彼は違う捉え方をして良い対応をすることができます。 尊敬できるところもたくさんあります。 他にも、疑り深くてよく嫉妬してしまう私を気遣って誰と何処に行くなど必ず教えてくれたり、気になるならLINEも見せるよと言ってくれたり、疑ってしまっても怒らずに話してくれます。 仲の良い友達に私のことを話してくれたり、ご両親にも紹介してくれて、彼のご家族からも良くしてもらっています。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 長々と関係のないこと話してしまってすみません。 私の質問は ・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 ・男性としてそれはどうなのか。 です。 そんなに疑うなら別れれば良いじゃないか、と思うかもしれませんが、彼とは喧嘩があっても良い付き合いをしたいと思っています。 私が怒ってからは元カノの話はしないようになりました。 しかし、彼のことが好きなので盲目になっているところは多いと思います。 好きだから悪い部分も許してしまっていることも理解しています。 男性の方が回答してほしいと限定してしまってごめんなさい。 ただ同じ男性からの意見を聞きたいと思いました。 時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

  • 彼氏の元カノ

    彼氏のことについて相談があります。 元カノの存在についてです。付き合い始めて3か月(飲食店経営)なのですが、定期的に元カノから電話がきます。私と一緒にいる時にもたまにくるのですが、内容が DVDを焼くにはどうしたらいいか、怒って連絡がとれない相手にはどう対応したらいいのかなど彼に相談する必要性があるのか疑問をもつような内容ばかりです。 その元カノは今私と付き合っていることも知っています。 彼には元カノと連絡とられるのは、賛成できないということは伝えているのですが、彼自身その元カノとは何もないし向こうにも彼氏がいるし、今は客みたいなもんだから心配いらないと言っています。なので信頼するしかないと何とか気にしないようにしていたのですが、最近、違う元カノの存在も出てきたのです。 その方は、お店に客としてきたようで、彼に抱きついたりしたようなのです。 それをあることをきっかけで知ってしまい、彼に聞いたところ、もう思い出したくもないし大丈夫だからとなだめられ話は終了してしまいました。 仕事柄客が大事なのは分かりますが、こういうことがあると私自身うまく割り切れない部分があります。しかし、この話はもうしないでと言われてしまいそこから切り出すわけにもいかず… このまま時間をかけて忘れるしかないのでしょうか。 彼は私より年上で30半ばです。 ちゃんと付き合いたいと、私の親も一緒に出掛けたり、彼の親にも紹介してくれたりするのですが、好きな気持ちが強いせいか不安になってしまいます。 個人差があるのは分かっていますが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください…お願いします。

  • 彼氏の元カノ

    (長いです) 現在付き合って2年以上、私24歳、1つ年下の彼氏がいます。 彼には高校の時3年間付き合っていた彼女がいました。 彼にとって初めて長く続いた彼女でした。 しかし、彼が浪人生になり、彼女は大学で新しく彼氏が出来たことで 別れました。 それから1年ほど連絡を取らなかったようですが、 いつの間にか連絡を取り、たまに会うようになったようです。 私と彼が付き合いだしてからも、私に内緒で連絡とったり会ったりしていました。 私は基本的に、言えば飲みぐらいなら自由に行かせます。 もちろん、元カノと聞いたらいい気はしませんけど・・・ 彼に「友達だから」と言われると、私にも男友達ぐらいいますから 何も言えないんですよね… ただ、嘘をついて元カノとある場所へ出かけたことがあり、 それが私にバレタことで、私にとって元カノの存在が嫌になった ということは理解していると思います。 だから、私には出来る限り内緒で元カノと連絡とったり、 会ったりしてるんですよね…今でも。 (バレるのは彼の嘘が下手だからです、態度で解るので…) 元カノのことで揉めたとき(付き合って3カ月くらい)、 彼に元カノのことどう思っているのか聞いたことがあります。、 「恋愛感情はないし、俺が好きなのは○○(私)、 彼女にも結婚前提の彼氏がいるし、本当に疑われるような仲じゃない」 「ただ、やっぱり他の女友達よりは気の許せる奴で、 高校時代の数少ない異性の友達でもあるから、 これからも連絡は取り合うと思う」 と言われました。 いくら気の許せる友達だからと言って、 彼女が悲しむ事よりも元カノを取るのかとショックでした。 もちろん、私にも男友達はいますよ、けど、 彼氏と元カノほど連絡は取り合わないし、 年に1・2回会えばいい方だと思うんですよ。 ちなみに彼氏と元カノは月1は連絡取り合っていて、 会ったり、地元が一緒なので実家へ一緒に帰ったりする こともあります。 遠距離のカップルじゃないんだから、って感じです。 元カノも今の彼氏には、元彼と会っていることは言ってないようです。 (彼女的には言いたいらしいんですけど、嫉妬されるようなので) 私から言わせてもらえば、だったら元彼と頻繁に会わずに 今の彼氏を大切にしろ!と言いたいんですが… 確かに、彼と元カノは浮気だとかの仲ではないと思います。 これは、本当です。 ただ、だからこそ、精神的な繋がりが (恋愛感情はなくとも特別な存在だとは思っていると思うので) 強いのかと感じ、辛くなります。 彼氏は普段はとても優しく、愛情表現もしてくれるし、 一緒にいて落ち着くし、私と喧嘩して言われた事は直す努力を してくれたりと、私を大切に思っていることは感じます。 だから、別れなどは考えていません。 結婚したいとも言ってくれています。 ただ、元カノとの仲だけは、今だに理解に苦しみます。 元カノも自分が振った立場なのに、 よく自分から連絡とれるなぁとも思いますし。 (私は自分が振った相手にも振られた相手にも 自分からは連絡しません。 プライドもありますが、相手や相手の周りの幸せを 考えているからです) 彼氏・彼女がいても元カノ・元彼と会う人(浮気ではなく本当に友達として)は、 どういう心境でそのようなことをするのでしょう? 今彼・今カノに対してはどのような思いを持ちながら、 元彼・元カノと連絡とったり会ったりしているのでしょう? 元彼・元カノと会う派、会わない派どちらでも良いので、 コメントいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏と元カノ

    出会って2ヶ月ほどで最近1つ上の大学生と付き合いました。付き合う前は友達以上恋人未満のような関係でした。最近告白され付き合いました。 付き合う前から元カノの話は聞いていました。 彼氏は元カノと別れてまだ1ヶ月半しか経っていません。私と出会った時期にちょうど別れたらしいです。 それで元カノが可愛すぎるんです。 整形はしているらしいのですが、可愛ければ関係ないと私は思っています。 彼と元カノはSNSも繋がっています。 別れたから切ったらしいのですが、、 しかも別れて間もないし、2人は同棲していました。私の経験上、別れてすぐは好きじゃなくても何かあれば元彼を思い出していたし、彼氏ができても元彼が浮かぶことはよくありました。正直勝手に比べてしまっていた部分もあります。 私がそうだったので、今の彼もそうなっているのではないか。と不安です。 彼氏と付き合う前に、正直まだ元カノのこと好きでしょ?だって何かあるたびに元カノの話。 って言いました。なら、好きじゃないけどずっと一緒におったからやっぱり出てきてしまう。とは言われました。その気持ちとてもわかるんです。私がそうだったから。笑 でもその後に、 今は○○がおるから!!とフォローはされましたが、、 彼氏も客観的に見て8割はかっこいい。と言うであろう容姿を持っています。正直モテます。 SNSつながってるのも嫌って言うべきですか? トークを見たところ、元カノからフォローしていい?って言ってきていました。 LINEは彼氏から見せてきました。 この不安はどうしたらいいのでしょうか。 私はいつも彼氏と付き合っても不安はそこまでなく、元カノも基本気にしないし今は自分が付き合ってるから!と自信があったのですが、さすがに別れて間もないし、、 比べられるのが怖いです。 みなさんならどうしますか? 今週会うので、SNSのこととか話すのを迷ってます。。

  • 彼氏が元カノを忘れられないみたいで・・

    困っています。 付き合って5か月の彼氏がいました。最近「元カノが忘れられないから」 と言われ別れを告げられました。 最初は嫌だとか言っていましたが、 彼は元カノが好きと最後の話し合いの時も言っていたので 彼から離れることを決意しました。 悔しくて何回も泣きました。 それから、次の日からやたら電話やメールをしてきたりしてきます。 半同棲していたので数日後、荷物を取りに家に行きました。 その時に 「お前がいない事ずっと俺は平気だと思っていた でも、いなくなって平気じゃないことに気付いた。戻ってきてほしい。」 と色々、彼なりに思っていた事を話してくれました 。 実際、彼と別れてから2日後の出来事です。 正直、私は彼が好きなので戻ってもいいと思ったのですが まだ彼には元カノの存在が大きいと思いますし、 元カノも好きだし私も事も好きみたいです。 彼的に元カノを忘れようと努力もしているみたいで 忘れられたらどんなに楽なんだろうとも言っていました。 こんな大きな存在の彼女を忘れられる日がくるんでしょうか 復縁するとこにはまだ悩んでいます。 まだ、彼は元カノと連絡としたりしていますが 無視されるそうです。 私と付き合う前も1回告白したそうですが振られたそうです。 彼は何を考えているんでしょうか・・・ わかりません。

  • 彼氏が元カノと会ってました。

    私と彼氏は2年付き合って一度別れ、数ヶ月して復縁しました。一度別れたのは、私が溜まりに溜まった彼への不満を爆発させた結果、彼に振られたからです。でも、彼からもう一度告白されてヨリを戻しました。 前に付き合っていたときの不満の1つは、元カノと連絡をとり、一度だけ2人で会っていたことでした。元カノは彼氏がいるにもかかわらず私の彼に未練があります。だから頻繁に彼に連絡し、ときには会おうと誘ってきます。彼に彼女がいることは知りません。彼は元カノに未練はないけど、別に友達として会うのはいいというスタンスです。そのときは私が「また元カノが誘ってきたらいやだな」と彼に伝えると、彼は「もう会うことはないかな」と言いました。 しかし復縁してからまた元カノに会っていたことがわかりました。ここ半月彼は仕事で忙しく、私と会えませんでした。でも、その間に元カノとは会っていました。前回もう会うことはないと言ったのに再び会ったこと、私と会わないのに元カノと会ったことがショックでした。 彼は「元カノはもう見た目も崩れているし、脈はないよ」と恋愛感情は一切ないと主張します。それでも私は嫌です。 前回とは異なり、今回ははっきりと「会うのだけはやめてほしい」とLINEで言いました。「うん、やめるね」と言われました。ショックだったことも伝えると、ごめんと言われました。 それでも不安は消えません。また同じことを繰り返すのではないかと思ってしまいます。ただ、これ以上言うと、彼に鬱陶しく思われてしまいそうで言えません。 どう言えば、どんな態度を取れば、彼は反省し、元カノと会うことをやめる気になるでしょうか。もうこんな元カノとのドロドロした状況から抜け出したいです。