元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏が忘れられない元カノを持っているという不安があります。彼からは自分が好きだと言われましたが、元カノの存在が気になっています。
  • 彼との関係が彼の元カノの影に隠れることはないか心配しています。彼は「忘れられない人がいるが、今は貴女が好きだ」と言ってくれましたが、私はかけがえのない存在になることができるのか不安です。
  • 私は彼の寂しさを埋める存在になるだけなのでしょうか?彼の心の中で元カノと私の間にはどんな関係があるのでしょうか?どうすれば元カノを忘れさせることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

現在、4歳年下の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ2ヶ月になります。しかし、彼氏には忘れられない元カノがいます。付き合う以前からその事は知っており、「待ってる人がいる。」と言っていました。それを知った上で、連絡をしていましたし、彼が傷ついたことを自分が癒してあげたいとも思いました。交際は彼からの告白で始まりました。「忘れられない人はいる。その人が帰ってくるかもしれないし、来ないかもしれない。でも今は貴女が好きだ。落ちつく。」と言われました。それなのにやはり元カノが気になってしまい、不安です。やはりずっとこのままなのでしょうか。私は彼の寂しさを埋めるだけの存在でしょうか。かけがえのない存在になることは難しいのでしょうか。ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは仕方が無い事。 まだ貴方と彼の歴史が60日だから。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かっていてスタートした筈なんだよ。 スタートする「前」は、 どんな気持ちのコンディションであれ、 私を今カノとして置いてくれるなら・・・ 彼が私を選ぼうとしてくれるなら・・・ その気持ちを素直に受け入れない選択肢はない。 貴方はそう考えて受け入れた。 彼を癒してあげたい気持ちもあったから。 私が彼に「穏やかな時間」を与えてあげたい。 そんな気持ちもあったから。 でも、 一方では不安もあるんだよ。 彼は未来予想図を「灰色」にしている人。 未来は基本的に分からない。 もし忘れられない人が帰ってきたら・・・ 帰って来た時に僕自身が何を感じるのか? きっと忘れられない分、 動揺するだろうし、気持ちも動くだろう。 それを今の時点で否定していないんだよね? 彼の中に忘れらない人のスペースはちゃんと「ある」んだよ。 ただ、 そのスペースを抱えたまま、 自分の時間をただ悪戯に止めてしまうのは良くない。 そう考えている彼もいる。 仮に待つにしても、 戻ってくる事を期待するにしても。 僕は僕なりに足元を動かし「ながら」待ちたい。 僕自身が進行形を選びながら、 選んでいく中で感じる過去への変化もあるだろう。 もし新しい誰か(今は貴方)を選んで進んでみたら、 あれだけ忘れらないと感じていた相手が小さく感じるかもしれない。 勿論逆もあるよ? 新しい相手と付き合ってみたら、 余計に忘れられない人が綺麗に「映えて」しまう効果もある。 それは彼自身も分からない。 彼は、 自分自身の今をもっと素直に「分かろう」と思っている。 彼は、 自分自身の今にもっと素直に「なろう」と思っている。 彼は、 忘れらない人がいる事も素直に認めている。 同時に、 今の貴方はとても落ち着くし、好きだなと感じている。 それも素直に認めている。 今の僕は、 今の自分自身に素直になる事を選びたい。 ⇒貴方に告白して、交際という形で自分の時間を進める事を選んだ。 自分の内側の問題も知ってくれている貴方だからこそ、 都合の良い求愛にならずに受け止めてくれるんじゃない? 彼はそう考えた。 もし貴方が、 忘れられない人がいる状態で、 貴方からの求愛を受け取る事は出来ないわ・・・ まさに今の貴方の悩みのような事を、 告白時点で言われていたら素直に諦めていた。 受け止めて貰えなくても彼は納得するつもりだった。 自分が逆の立場でもそれは分かるから。 相手の心の中に、 忘れられない人というリザーブシートが確保されている。 その状態の相手をどれだけ深く思っても、感じようとしても。 やっぱりどこかで壁を感じてしまうじゃない? 自分が触れない領域がある。 付き合っているのに私はそこには含まれていない。 そう感じてしまうと、 付き合っているのに寂しい気持ちを感じてしまうから。 だからこそ、 貴方から拒まれても受け入れるつもりだった彼がいる。 結果的には、 事情を知っている貴方は受け止めてくれた。 受け止めてくれた貴方とは、 今の素直な気持ちを大事にして、進めるところまで進んでみたい。 その気持ちは彼にもあるんだよ。 ただ、 貴方との関係に未来志向があるか? それは正直ない。 何故なら、 彼にとって未来はまだ「分からない」領域だから。 忘れられない人の帰還問題も分からないなら。 貴方と付き合っていく時間の中で、 自分の中に存在するその人のスペースがどう変化するか? それも分からないから。 そして、 急いで貴方と隙間の無い、 一対の、掛け替えの無い存在同士になりたいか? それも彼は急いでいなかったりする。 もっと言えば、 もし貴方が僕(彼)と付き合っていく中で、 彼の中に存在する特別席(元カノ)が気になってしまって・・・ 考えなくても良い事を沢山考えてしまったり、 私は寂しさを埋めるだけのかりそめの存在なのか? そういう目線で進行形の自分を優しく維持出来なくなったら・・・ その時は素直にそう言って欲しいんだと思う。 彼は貴方に無理をして欲しくないし、させたくない。 彼自身も無理はしたくないから。 貴方も本当は分かっているんだよね? あれだけ事情込みで受け入れると覚悟したつもりなのに。 告白されたその時は、 「彼女」になれる嬉しさが強くて受け入れてはみたものの・・・ いざ彼女になればなったで、 また別の、彼女としての悩みが生まれてしまうんだよ。 付き合う前はまだ他人事として、 外から彼を癒してあげるという穏やかさがあった。 でも、 いざ自分が彼の「彼女」になって、 その状態で彼を癒そうとする感覚ってまた違うんだよ。 穏やかさが全然無いんだよ。 むしろ自分が彼女になると、 貴方自身も癒されたい、満たされたいと思うようになっていくから。 事情を知っているのに、 私だけを、まっさらな気持ちで感じて欲しいとかね? 貴方も貴方として、 今付き合うと決めた(受け入れた)後の世界に立っている。 まだ60日。 特別な事が起きるだけの時間も経っていない。 それでも、 想像していた景色でもあり、 想像とは違う景色でもある。 貴方の今の疑問符に対する答えは無い。 進んでみないと分からないから。 それも、 進んでいけるかどうか? それも貴方自身が分からなくなっている。 既に60日で悩み出してしまった。 悩み出した時点で、彼を癒せる状態が△になっている。 彼も貴方の変化も含めて、 自分自身の気持ちと丁寧に向き合っていくつもりなんだと思う。 穏やかに付き合えるなら付き合いたい。 でも、 それが出来なくなったら無理はしないし、させない(したくない)。 それが彼の考えだよ? 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 まだ60日。 今後も自分自身の気持ちの変化にも素直に向き合いながら。 貴方も彼の事を丁寧に感じていけば良いじゃない? 貴方は彼と付き合っているのであって、不安と付き合っている訳じゃない。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

詳しく説明出来ませんでしたのに、とても細かく彼の心情を読み取っていただき、客観的に現状をとらえる事ができました。気持ちの焦りから、とても執着していたように感じます。また、彼の気持ちを大切にしたいと改めて思いました。 回答を読ませていただき、正直耳が痛いと思ったこともありました。しかし、真正面から向き合うこと、逃げないで向き合おうとも感じました。そう思えたのもblazin様のおかげです。ゆとりをもって穏やかに強くいたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 odayakanajikanさんの「彼の寂しさを埋めるだけの存在か。」 「かけがえのない存在になる事は難しいか。」という質問は 他人に問う内容ではないと思うよ。 odayakanajikanさんが自身に問うて自身で回答を出さなければ いけない事でしょ。 自分がどうしたいのか? どうするのか? ただ一つだけ言える事は。 odayakanajikanさんに【しか】出来ない事があるって事。 それはね【今】彼を心から愛してあげて、彼の心の傷を癒してあげて、 彼に安心感を与えてあげる事。 【今】それを彼にしてあげる事が出来るのはodayakanajikanさん【しか】 いないって事なんだよ。 過去には絶対に戻れない。 完全に保障された将来だって無いんだよ。 だったら【今】odayakanajikanさんに【しか】出来ない事をするんだよ。 彼の元カノの影に不安になって。 「私は寂しさを埋めるだけの存在なの?」なんて問うてる様ではダメ。 もしかしたら彼は寂しさを埋めるためにodayakanajikanさんに告白したの かもしれない。 それは可能性として捨てきれない。 でもね現実に今、彼を癒して安心させて、彼と寄り添っているのは odayakanajikanさんなんだよ。 これが現実なの。 別れはね必然なんだよ。 偶然別れるって事は無いんだよ。 死別や災害なんかの生き別れ以外はね。 偶然の出逢いはあるけれど偶然の別れはない。 彼も元カノとの別れは必然なんだよ。 別れるべくして別れたの。 別れる理由があったんだよ。 彼にとってodayakanajikanさんが唯一無二の大切な存在になるには 【今というこの時間に】彼へ思いっきり愛情を注いで、彼を信じてあげて、 優しい気持ちで彼を包み込んであげる。 それがodayakanajikanさんにしか出来ない事なんだと思う。 彼にとって唯一無二の存在になるんだと強く思わないと。 odayakanajikanさん自身が心から自信を持って覚悟しないと。 そういう強い気持ちって必ず彼に伝わるから。 不安になって安定感を失えば、そういう危うさも彼に伝わる。 自分に自信を持って彼を信じて。 まだスタートしたばかり。 焦らないで、急がないで、じっくり彼と向き合って行けば良いじゃない♪

質問者

お礼

彼を信じられなかったのは、自分の自信のなさ、彼を幸せにするという覚悟のなさが原因だったように感じました。弱い自分に負けておりました。将来の事はわかりません。ただ、今、私が彼の落ちつける場所でありたいと思いました。また落ち込むかもしれません。弱い心に引っ張られるかも。そんな時はまたご回答を、読ませていただきますね。ありがとうございます。勇気がもてました。

• pots0503
回答No.3

とても彼の事が大好きなのが 伝わってきます。 彼自身 別れた元彼女に一方的に別れを告げられたとか、整理が全くつかないままなのでしょうかね。 過去の恋愛って美化してしまうものだから、、 けれど いつも側にいてくれて 支えになってくれる貴方に 惹かれてるって事は 彼自身 気がついてないようですが 元彼女の事は 吹っ切れてたりするのでは?と思ってしまいます。 私は 忘れられないと 思っていた人に いざ会ってみたら なんのトキメキもなく 只々 思い出を美化していただけだと気づいた経験があります。 勘違い恋愛してましたよ。 質問者様はとても優しいですね 惚れた弱みと考え 少しアクション起こすのもてでは? あなたの大切さを 再確認させて 彼自身 それが恋愛感情なのか 気づかないと 前に進めませんよね。 私ごとですが 質問者様の立場と考え 元彼女に一度会ってみたら?と あえて 素っ気ない事を言ってしまいますね、きっと。 二番手には いたくないので 行動にでます。 私はあなたが好きだと伝えたうえで 気持ちの整理がつく期間を作ってみたり。 都合のいい女にだけは ならないで下さい。 幸せになってほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、彼にも過去と向き合うように伝えようと思います。お互いに信頼関係を築けたとき、心から相手の幸せを思えるように思います。その時期が来たら、恐れや不安なく伝えます。 私も回答者様のように過去の恋に期待し恋していた時期がありました。彼が、どうかはわかりませんが、どんなことがあっても安心できる場所になりたいと思います。 ご回答嬉しかったです。ありがとうございます。

• oignies
回答No.1

寂しさをうめるための存在ではだめなの?

質問者

お礼

そうですね。ご回答いただいて、自分が焦っていたこと。多くを求めてばかりいたことに気がつけました。ありがとうございます。