• ベストアンサー

なぜ整形は一般的ではないの?

こんにちは。 質問させていただきます。 整形ってなぜ一般的にはならないのでしょうか。 よく芸能人が整形すると、多くの批判を浴びるかと思います。 しかし、当人にとって、整形する部分はコンプレックスを抱いてる部分だと思います。 それを綺麗にすることで、本人はコンプレックスを克服し、より良い人生を歩めるんじゃないかと感じます。 整形すると、なぜ世間の目が厳しくなってしまうのでしょうか。 皆様のお答えお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.4

「親からもらった顔に傷を付けるなんて」なんてことが良く言われますが、私が思うに、根底にあるのは信用の問題だと思います。 目の前にいるその人が誰であるのかって私たちは顔で判断するわけですよね。 (「まゆ毛がふたつ、目がふたつ、鼻がひとつ、口がひとつ」言ってみれば「それだけ」のパーツの単純な組み合わせで、そのかたちや位置がミリ単位違うのを見て「この人は○○さんだ」「この人の顔を見たことがある」そう判断できる特異な能力を私たち人間は持っています。) 顔は言わばその人のIDです。みんなが自由にIDを変えたら誰が誰なのか全く判断がつかなくなります。そういう社会では容易に信用が成り立ちません。 だから、我々は「顔を変える」ということ(それが「少し」であっても上記の通り非常にナーバスな問題です)を無意識のうちに恐れて「してはいけないこと」と認識してるんじゃないのかなと思います。そこへ例えば「親からもらった身体に傷をつけるなんて」などとというそれらしい理由をくっつけて「しちゃダメだよ」と社会の中で共有しているのではないでしょうか。 「整形で前向きになれるならいいんじゃない」と思う人(私もどちらかといえばそう思う方です)でさえ、日本が韓国の様な「整形大国」になるとしたらそれはちょっと、と不安を覚える人が多いのではないでしょうか。

noname#246379
質問者

お礼

顔はIDという認識、確かに。と思いました。 親からもらった身体に傷をつけるなんて、というのはそれらしい理由なだけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”整形ってなぜ一般的にはならないのでしょうか”      ↑ 個人レベルで考えるなら、批判する理由は見当たり ませんね。 一度しかない人生です。 それで良い結果が得られるなら、それはそれで 結構だ、ということになると思います。 しかし、社会レベルでみるとどうでしょう。 整形を良し、とする社会だと 1,見かけを重視する社会になる。 2,その結果、内面を軽視するようになる。 こういう社会は、やはり良くないんじゃないかな と思います。 韓国は整形が盛んな国です。 男の大統領でさえ整形します。 それは韓国が、外観を重視する国柄だからです。 そのため、障害者はひどく嫌われます。 パラリンピックをTV放映しようものなら、 クレームが殺到します。 障害児が生まれると、捨てたり、海外養子に 出したりします。 受け入れ国としてはオランダが有名ですが、 一時、外国養子の70%が韓国人だった こともあります。 日本はそんな国なって欲しくないと思います。 ”整形すると、なぜ世間の目が厳しくなってしまうのでしょうか。”     ↑ 以上は理屈です。 日本で整形に対する抵抗が強いのは、それが反自然的 な行為だからです。 神道の影響が強い日本では、自然に対する畏敬の念が 残っているのです。

noname#246379
質問者

お礼

>>1,見かけを重視する社会になる。 こちらの視点は今まで考えていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私は非難とかしてないですけど・・・・ 「自分のため!」っていうなら自分のためであり 別に社会様に頼まれてしたわけじゃないし それで賛否分かれてもしょうがない面も あるんじゃないですかね。

noname#246379
質問者

お礼

賛否がわかれてしまうところなんですねえ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.7

豊かな胸が売りの某グラビアアイドルが昔お気に入りだったのですが、彼女が売れる前の胸がぺったんこだった水着写真を見て、「騙されたああああ!」と大変なショックを受けた記憶があります。別にそれで物理的被害が出たわけじゃないのにね。 AV女優の絵色千佳ちゃんの整形前の顔を見て、「見るんじゃなかったあああ!」と大変なショックを受けました・笑。 それとこれとは全く関係ないのですが、たまらなくスタイルがいい女性が前を歩いていて顔を見たら美人じゃなかったときって、なんで腹が立つんでしょうね・笑。誰かこの男心を説明してください。 なんというか、騙された感を感じちゃうのはあるんでしょうね。結婚した女が整形女だったら確かに嫌かも。でも第三者としてはブスのまま生きるより、ちょっとでも美人になったほうが女の人生は拓けるってところはあると思いますけどね。 ちょっと前、整形を公開するテレビ番組がありましたが、あれ、整形して美人になる人とならなかった人がいましたよね。前者は「あ~、よかったね」って思えたのに、後者は「お金かけてもこれかあ」ってなんか切ない気持ちになったものでした。 芸能人に関しては、友人知人に芸能関係者が何人もいて彼らを身近に見ていましたから一般人とは一緒にはできないですね。あの仕事は人前に出る仕事だから、見た目が悪いってのは許されない商売です。 ものすごくダンスが上手いのに、ものすごく演技が上手なのに、ブスだから端役しかもらえないっていう人たちを見ると、整形でいい役がもらえるなら安いもんだと思いますよ。ダンサーや演技者としての実力はロクにないのに、美人でスタイルがいいというだけで役をもらってた子を何人も見ました。でもやっぱり見た目がいい子が舞台に立つと、場が華やかになるのは事実なんですよ。

noname#246379
質問者

お礼

騙された感というのは確かにあるかもしれません。 しかし、整形をした方からしたら、それほど屈辱の言葉はないでしょうね。 ただ、騙されたと思ってしまうのは人間の摂理なのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

日本には「整形する人は不誠実であり、愚かだ」という、価値観があると思います。 見た目を偽ることは、他人を騙していて、嘘つきだ。 整形に限らず、必要に迫られて、手術を受けた場合でも、感染症に罹ったり、体に不具合が残る危険性がゼロではありません。 韓国で顎を削る手術を受けた人たちの間で、噛み合わせに問題が出ている人たちが、かなりいるらしいですし、医療が完璧でも無いのに、見た目のためだけに体にメスを入れるなんて愚かだ・・・という考えがあると思います。 コンプレックスを克服し、より良い人生を歩むために整形・・・そんな良い影響が出るなら、個人的には結構なことですが、あくまでも自己満足。 他人の評価を、期待するべきじゃないと思います。

noname#246379
質問者

お礼

自己満足がその人を変える、変わったことで周りからの評価も変えることができる。と思っていますが、なかなか世間の目というものは厳しいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 作り物=まがいもの、というイメージがありますから。

noname#246379
質問者

お礼

はたしてそうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

整形をするのは基本的に女性だからだと思います。 日本は男性は勿論、あろうことか女性も男尊女卑が心っ底!身に付いています。 女性を叩くのが当たり前と感じるので「自分は常識的で正しいことを言っている」と信じ込んでいます。 これがニュースコメントだったら、この回答にも反論が一杯つくでしょう(笑)上記のように「本人が気付かない」と書いているにも関わらず、自分にあてはめて自己を省みることなく速攻で叩きます。少しは考えてみたらいいのにね…。 整形一本に絞った場合の自分の考えですが、自分の場合はもし整形で美しくなったら、褒められてもどこかで「整形したからキレイなんであって、わたしそのものじゃないんだ」と考えてしまいます。卑屈なんですね(笑) 他の方のおっしゃるように、鼻筋を美しくする技術はまだまだで一発でわかりますし、知人で大昔豊胸をしたのが原因でその後とんでもないことになってしまった方を知っています。その方の名誉のために詳細は伏せますが、異物を体内に入れる手術は反対です。 最近ではさとう珠緒さんが番組企画で脂肪吸引をし、体験した結果から番組出演を辞退したと聞きました。 キャンセルで周りに迷惑をかけたという、よくあるバッシングのおちゃらけ報道で知りました。 彼女の勇気に驚き、見直しました。自分の利害よりも被害者を出したくないという思いを優先したのです。 脂肪吸引は命の危険もあるリスクが大きい手術です。 芸能人だから、お金が入るからと気軽に手術までさせた事務所や、彼女をバッシングした報道関係者ら。一体誰が正しいのでしょうか。 一方で、あごなど正常な形で生まれられず、手術で軽減した方々がいます。 海外の女優さんが20年ほど美を保っている姿もみます。 このような「本来の位置に戻す」「その人の持ってる美しさを保つ」という使い方なら、違和感も少ないはずです。 ただし、若々しく保ちたいのは日本や韓国のロリータコンプレックスを基本としたアジア人の考え方であり、海外の場合は年齢を重ねしわができるのは素敵なことのようです。 キレイなのがいい、整形がいけない、どちらにしてもあまり凝り固まった考えもよくないのかもしれません。

noname#246379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここのサイトはあまり荒れてるイメージが無いので、質問しました。 >>キレイなのがいい、整形がいけない、どちらにしてもあまり凝り固まった考えもよくないのかもしれません。 どちらかに意見がかたよる危険性というのはありますよね。 いろんな価値観を認め合えれればいいんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そうですね。 整形手術についてはいろんなとらえ方がありますね。 私はその目的次第なのだと思っています。 zigzagzigzaggさんの「本人はコンプレックスを克服し、より良い人生を歩めるんじゃないかと感じます」もその通りでしょうね。 テレビ番組で生まれつき相当に酷い顔を整形したケースを見ると、よかったな幸せにと思います。 一方、男性にもてたいとかで整形を繰り返しているケースには違和感を感じます。 特に芸能人のプラスチックの型を入れた尖った鼻は気持ち悪いです。 私は男性ですが、年老いた女性の顔のシワには醜さを感じません。自然なことだからです。それよりも心が穏やかな女性が魅力的だと感じます。 整形もその目的や程度問題なのでしょうね。

noname#246379
質問者

お礼

目的や程度の問題 たしかにそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

整形していることを自慢する人、への世間の目が厳しいだけだと思います。整形しても黙っている人は、素人目では見抜けませんし。 私は、美のためにこれだけの金をつぎ込んでいるの!、私のコンプレックスはこれだけの金額に値する重荷だったの!、と主張されているような気持ち悪さです。 そして、自由診療で言い値でできる美容整形外科の収入がどのように使われるか、コマーシャルや医師の私生活を見るたびに、ウンザリするからこそ、なぜ自慢するのだろう?と世間は不思議に思うのです。

noname#246379
質問者

お礼

整形していることを自慢する人って結構いたりするんですかね。 CMのうんざりさも、食品や洗剤などのCMよりうんざりしないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形のなにがいけないのでしょうか?

    整形の何がいけないのでしょうか? 私は、自分のお金で整形のリスクやデメリットも全て覚悟して医師選びをしっかりして自己責任の上納得してやる分には構わないと思います。 それに両親から貰った顔をとかいう人がいますが、整形で骨格やら全てを変えることはできませんし、元の骨格やパーツがあってこそそれをさらに綺麗にすることだと思います。 なので元がきれいな人は更に綺麗になりますし、逆に骨格配置が悪い場合整形だけで綺麗になりません。しかし元が不細工だったとしても整形で少しよくなることでコンプレックスが消え性格が明るくなったら良いことだと思います。 なので親から貰った顔を全て変えることは不可能ですし貰ったものは顔だけではないので顔だけにこだわる必要は無いと思います。 そして整形美人になったとしても、それによって性格が曲がったり悪くならなければいいと思います。 それで中身も磨いていけば更によくなると思います。 結婚相手のことや生まれてくる子供のことを言う人がいますが、 整形前の自分の顔のすっぴんの写真を加工無しで真正面からと横から等、何枚か見せてこれが元の顔だと打ち明ければ良いと思います。生まれてくる子供の顔が違ったとしても親に似てない子供なんてたくさんいます。 年取ったら崩れるとか言う人もいますが、年を取れば誰でも若いときの容姿は保てないですし誰でも崩れるのは当たり前だと思います。 これは芸能人で一般人とは違うので仕事柄(顔を売ることも商売なので)対象にならないと思いますが 私自身芸能人が多く通ってた高校に在学しており現在活躍している某女優さんの知り合い等もいますが、目と鼻と輪郭を整形してると自分でいってました。人気の女優兼モデルの方ですが、皆さんが好きな芸能人も整形してます。芸能人なんてほぼ整形です。間違いないです。 それなのにどうして整形を批判されるのでしょうか?批判する人が多いのでしょうか? 本人の自由だと思います。 何が悪いのか全くわかりませんし批判する人おかしいと思います。 カテ違いでしたらすみません。

  • 整形は詐欺なのでしょうか

    ここのサイトを開いていて、最近、整形していたことを黙っていた相手と結婚して、授かった子供が不細工で、整形がばれて、というマンガの広告が頻繁に出ていて、見たくもない広告が目に入り、不快に思っていました。 そして、これだけ見せられたら、新たな疑問も生まれてきたので、質問させていただきました。 まあ、整形も度が行きすぎて魅力が無くなるのはまたこの話には当てはまりませんが、整形してきれいになって、それに魅せられて付き合ったり結婚して、後に今の容姿が整形だとわかったら、それは詐欺だとか犯罪的な見方になってしまうのでしょうか。 私の個人的な考えでは、きれいになる努力をした結果の魅力だと思いますし、犯罪的な見方になるのはおかしい気がしていまして。 芸能人もそうですよね。よく、整形が悪いことのように仰る方がいらっしゃいますが、そんなことはない気はします。 先にも書きましたが、中には整形をしたことによって、良くない感じになってしまったりしたら、それは批判が出ても納得できます。また、あまり記載すべきではないかもしれませんが、整形をしたことによって性格が良くない感じになってしまった方が中にはいるようですが、その場合にその方が批判されていたとしたら、少々フォローしづらいかなとは思います。 個人的な感想を先にかなり述べてしまいましたが、改めて整理すると、整形はいけないことなのでしょうか。ちなみに、私も色々とコンプレックスはあり、金銭面に余裕があって、手術の恐怖を克服できればやりたいくらいですが、やってはいません。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 整形と婚活

    自分の見た目にコンプレックスがある20代後半男です。 アラサーになり、結婚を意識してきたのですが 性格もありますが自分の見た目にコンプレックスがあり、 今まで女性に積極的になれずこの年齢まで交際経験もありません。 職場も男職場で自然な出会いもなく、婚活サービスを利用するにもコンプレックスを克服できないことには無駄になりそうかなと感じています。 そこで整形も視野に入れているのですが、やはり親不孝でしょうか? 私には兄弟がいるのですが、身内目に見てもイケメンです(既婚子有) 全体的に似てはいるのですが、私の場合は一分のパーツが悪くそこがコンプレックスです。 なので整形するにしても、そのパーツのみ少しいじって兄弟に近づけたいと考えています。 親・兄弟としたらそれだけでも辞めて欲しい、嫌だと思うでしょうか? 直接家族に相談することは出来ませんので、それ以外のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 整形

    アルバイトや仕事を始めたらお給料で整形をしようと思っています。 理由は自分の顔にコンプレックスがあり悩んだり落ち込んだりするのが嫌だからです。 しかし、親にそれとなく伝えたところ全否定されてしまいました。親の主張としては、顔が変わったら(メスを入れたりしたら)あなたじゃなくなる、親から貰ったものをなぜ変えたいと思うのか分からない、贅沢言うなとの事でした。 それでも自信もって生きていきたいし見た目の悪口を言われたことがトラウマでもう嫌だと思ってしまいます。 自分が働いたお金で自分の人生を変えたいと思うのはいけないことでしょうか。 ちなみに、二重と鼻を高くする整形をしたいと思っています。

  • 私は目を整形し、

    私は目を整形し、 その時に仲の良い友達に 病院についてきてもらいました。 その子はとても可愛い子です。 私は元々化粧をすると すっぴんとはだいぶ違う顔で、 化粧後を知っている人は 整形に気付いてないみたいです。 私は韓国芸能が好きで 整形した芸能人を見ていたら その仲の良い友達は すごく批判してきます。 すっぴん綺麗だね~ と私が言うと 整形してるからすっぴんじゃないよ とすごく言い返してきます。 確かにそう言われるとその通りだし、 私は今の顔が気に入っていて 周りの反応も薄いので 昔と変わらないという気になっていますが、 やっぱり学生時代のすっぴんのアルバムとは顔があまりにも?違いますし すごくやりきれない気持ちになります。 悲しいし 複雑な気持ちでいっぱいで・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 芸能人の整形

    芸能人の整形 疑問に思ったので質問します。 芸能人は整形している人って結構いると思います。 整形手術が終わった後は手術したところが約1ヵ月くらい腫れると聞きましたが芸能人の人の受ける手術は術後に腫れないようにしているのでしょうか? 私は昔からAKB48の板野友美のファンでブログを毎日チェックしていますがよく記事に自分の顔を載せて更新しています。2008年くらいから約毎日更新しているのですが徐々に顔が可愛くなって今じゃ昔と顔が全然違います!(確かに成長すれば顔も多少は変わると思いますがさすがに変わりすぎかなぁ…と) 別に批判しているわけではなくて今のともちんもだいすきなんですけど。 ともちんだけではなく芸能人はいつの間に整形したのだろうと思う人が結構いるので気になったので質問しました。 暇なときに教えてください(´∀`)

  • 整形をするということ

    私は昔から外見にコンプレックスを持っていて、 目と鼻を整形しています。整形してからと いうもの、おしゃれをするのが楽しくて仕方なく、 してよかったと思っています。しかし同時に、人は外見によって、こんなにも違う扱いを受けるものなのかという葛藤がいつも付きまといます。 私という中身は何も変わらないのに、人から受ける 待遇が以前とは全く異なり、たまに自分の アイデンティティが分からなくなります。 人は所詮外見なのかなぁ? そこで整形した人に質問です。整形して、そのような 葛藤に苦しんでいませんか?整形してよかったことだけでしょうか? 私と同じような気持ちで苦しんでいる人はいませんか?

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか?

    大学生の男です。日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか? と言うのも、大学の女友達に整形した人がいるのですが、最近その友達に対する周りの態度が冷たいというか酷いなと感じます。 他の女の子もその友達の前では一応いつも通り仲よく話しているのですが、人が少ない場所では 「○○って可愛いって言われてるけど、実は整形したらしいよ」みたいな会話を聞くことがあります。 確かにその友達はかなり美人です。僕も何回か見惚れてしまったことがあります。 スタイルはもともと良かったのですが、顔はすごい綺麗に整っています。 しかも化粧はほとんどしてないのに芸能人みたいな顔なので、初めは男がいろいろ寄ってきます。 でも誰かが意図的整形の話を広めているのか、男子の間でもたちまち整形の噂が広がり、 「整形した女とは付き合いたくない」と言ってその友達から離れていく人が多いです。 その友達はすごい明るくて素直でいい子なのに、整形してるというだけで嫌がる奴を見ると、 本気でぶん殴ってやりたいと思うくらい腹が立ちます。 正直友達が可哀想に思えて仕方ないです。 よく綺麗な芸能人に対しても「あつは整形してる」と言う人がいますが、一体整形の何が悪いのか分かりません。 老若男女関係なくは誰だって綺麗になりたい(男の場合はかっこよくなりたい)と思います。 だから女性は化粧をする訳ですし、さらにもっと綺麗になりたい可愛くなりたいから整形するのだと思います。 韓国では誕生日に整形させてくれるというプレゼントをもらうこともあるそうです。 僕は化粧も整形も全然いいと思うのですが、未だに「化粧は良くて、整形はダメ」という意見がかなり多いです。 でもハッキリ言って化粧も一種の整形のようなものですよね。 化粧している時の顔と化粧取った時の顔が違うという人は何回も見たことがありますし。 多くの女性は綺麗になりたいからお金を払って化粧品や服を買います。 それに対して、整形もお金を払って美しい顔を買う訳ですから、結局整形することと化粧することの大した差はないです。 見た目にコンプレックスを抱いている人は少なくないと思います。 でも整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり明るくなれるなら、 それは本当に素晴らしいことだと思います。 なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか? (僕の周りの人間がたまたま良く思わない人ばかりだっただけでしょうか…) ついでに皆さんは整形に対してどのように思いますか? 整形は別にいい・やはり嫌だと言う方は理由も書いて下さると参考になります。