• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母親が整形という事がバレたら

今から5年前学生時代自分の顔にコンプレックスがあり、親は整形反対だったため最終的には自分でお金を貯めるなら整形していいという条件を言われたので、卒業して環境が変わる時期に、バイト代を貯めてきた貯金を使い美容整形しました。目を二重に、鼻を高くしました。そして現在整形したことは旦那は知ってますが義理父母には知らせてません、それを最近言わなくてはと罪悪感もあります・・。言って引かれないかも考えると言い出せなくて怖いです。子供は一人居て現在まだ2ヶ月ですが、旦那と実の親以外に私が整形してることは言ってないので、いつか子供にも話すでしょうし、それをいつ話せばいいのか、義理の父母にも話すべきか悩んでいます。 実の親には、結婚前に皆に話しておいたほうがいいとも言われてましたが、その時も勇気がなくて言えず・・もう隠しておこうか・・と思っていました。 でも子供にもいつか言うとなればいつかバレルだろうし・・こんな事しなければよかった・・周りの人を騙してるような気持ちで苦しくなり目を見て話すのが罪悪感から辛いです。 今更整形を後悔しています;; こんな母親のせいで将来もし子供も整形とか言われたら・・と思うと哀しくなってどうしようと心細くなる時もあります。 今の世の中まだ整形する人に対する偏見もあると思います。先のことを何も考えずその時綺麗になれば楽しく生きられる。コンプレックスだらけの自分を救うのは整形しか無いと思っていたので、落ち着いた今では整形なんてしなくても自信を持つことをしてれば楽しく生きられてたのではないかと後悔しています。整形を甘く考えていた私に、どうしたら最善なのか皆さんの意見・厳しいお言葉など世間知らずの私にどうか教えてください;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大切なのはsakaieさんが 幸福に暮らしているかどうか。 これに尽きると思います。 わたしは 整形して 前向きに日々を暮らせるのであれば それはとってもいいことだと思います。 でも 整形によって 引け目を感じたり 後ろめたく思って 下を向いてしまうのでは もったいないと思いますし。 お子さんや旦那さんにとっても ママ・奥さんがそんなふうに 整形したことを後悔して これからの日々 下を向いて暮らしていたのでは とても悲しいことだと思います。 こどもにとっても 旦那さんにとっても sakaieさんが笑って 日々を楽しく生きてゆくことが なによりも幸福なはずです。 sakaieさんは 顔をどんなに変えたところで 結局のところ 中身はsakaieさんに変わりないです。 その表情をキラキラさせるか 曇らせるかは sakaieさん次第。   どんなに綺麗にお化粧しても 表情がどんより曇っていては 近寄りたくないなぁーという印象になります。 整形をしていなくても 自信を持つことをしていれば・・・。 だったら 整形をして 自分の好きな顔になったのだから それに自信を持つことをすれば もっと人生キラキラすると思いますよ。 お金をかけて 元の顔に戻したところで 自分の生き方に胸を張れなければ 今となにも変わりません。 心の持ちよう ただそれひとつだと思います。 お子さんは健やかに生まれてきてくれて 愛する旦那さんがいて 自分のことをわかってくれている。 こんなにも温かい家庭の中にいる幸福を どうぞ心いっぱい味わって暮らしてください。 騙していると心苦しければ 話すのもひとつだと思いますし。 特に角が立たないのであれば これからバレることもないでしょうし、言わなくていい気がします。 こどもにも大きくなったからといって 改まって話すことでもないかなとも思います。 もしも お子さんが思春期を迎え 整形をしたいと言ったとき お母さんは経験者として こどもの力になってあげられると思いますよ。 若気の至りだったけど あの時整形したから わたしこんなに楽しく過ごしていられるんだなあと思えるように。 ぜひお洒落を楽しんで ニコニコいっぱい笑ってください。 おうちのなかを 明るくするも暗くするも ママ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明るい家庭にしていきたという気持ちもあるので前向きに頑張ります。 いい経験をしたと思えますように。自信を持てる様可愛い我が子の顔を見ながらそういう風に考えていくことにします。 色々な意見が聞けて少し前に進めそうです。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 整形したい。

    高1の女です。 一重がずっとコンプレックスで、 二重に整形したいなと思っています。 でも、親になんていったらいいかわかりません。 逆まつげでもないし・・・。 変な言い方ですが、 整形を親が許可してくれるにはどうしたらいいでしょうか。 整形費用はバイト代を貯めれば何とかなります。

  • 整形を告白すべきか

    二十歳の時に目を一重から二重へ整形しました。 親や友達からよく怒ってるの?など言われることが多く、印象を明るくしたかったからです。 10年以上経ち、結婚し、子供が産まれました。 結婚した旦那さんには、二重整形の事実を言っていません。 彼はばっちり二重です。 産まれた子供は、一重でした。それまであまり考えていませんでしたが、自分はとんでもない詐欺をしたんじゃないかと、子供が産まれてから毎日鬱状態です。 子供はとても可愛いですが、目が気になって、子供にも申し訳ない気持でいっぱいです。 離婚覚悟で告白しようとも思いますが、それによって自分はすっきりするけど、彼にショックを与えることになるので、自分が死ぬまで隠し通した方がいいのかと悩みます。 結婚する前に言うべきでした。後悔しています。 毎日が本当に罪悪感でいっぱいで辛いです。 何かアドバイス下さい。

  • 彼氏に整形したことを伝えるべきですか

    学生の女です。 いままでずっとアイプチをしてきました。 夏に整形して二重にしました。 誰にも言ってないし親も知りません。 親に聞かれて「自然になった。」といい、 母は二重に途中からなったのでまったく疑われていません。 今、整形した後に知り合った彼と真剣に付き合っていて 結婚も視野に入れています。 前、整形の話題になったときに、冗談で 「その顔で整形してたら引くわ。」 と言われて笑って普通に話題が流れました。 もしも結婚したら言うべきなのでしょうか、 少なからず彼に対して罪悪感というものは持っています。 言って振られることはないと思いますが、彼が接しづらくなるかもしれません。 深刻ではなくて気長に考えています。 知らなくてもいいことは言う必要ないし罪悪感を抱えて生きていくべきかなぁとは思ってます。 少し大袈裟ですが。 彼は嫌味なくらいデカ目でパッチリ二重です。 本人は嫌らしいですが。 だから余計言いづらいのもあります。 自分を守りたいから言わないっていう心理な気もします。 長くなりましたが、 よかったら皆さんの意見を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#168791
noname#168791

今更後悔しても仕方ないし、整形したことでこれまで楽しく生きられたのですからそれでいいと思います。 当時のあなたは「整形」が自信を持つことだったんですよね。 それが叶い自信を持ち・・・今のあなたの人生があるんじゃないですか? わざわざ自分から義両親に話すこともないと思います。 整形の事はよく分かりませんが今の技術は後々鼻がずれる・・・なんて無いんでしょ? あとは言わないことの不都合って・・・・ないじゃないですか。 だったらこのままでいいんじゃないですか? 罪悪感なんて感じること無いと思います、悪いことしたわけじゃないですから。 どうしても精神的に苦痛なら、何かのついでに「昔私もちょっと目を大きくしたんですけど」みたいにさらっと言うのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

整形自体を気にする必要がないのではないかなと思います。 日本でも整形は一般的になってきてはいますが、韓国や中国はいじるのが当たり前的な所もあります。 自分の魅力を発揮できない部分は直すのが当たり前、病気を治療するのと同じだという考え方です。 おそらく質問者様も整形によって自分に自信がつき、その結果今があるのだと思います。 それに質問者様はお美しいではないですか(ですよね!)。 自信を持っていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問主様、いろいろ悩んでらっしゃるようですね…。 わたしの回答が参考になれば幸いです。 わたしは整形について、義理の父母には話さなくても良いと思います。 やはり義理の父母の年代となると整形に偏見がないとは限りませんし だからと言って「騙してる」なんて思う必要もないです。 円満なところに水をささなくたって、ただそれだけです。 芸能人さん達だって整形している方もいらっしゃるでしょうに 自分から「整形してます」なんておっしゃいません^^笑 もし自分の子どもが両親に似てない…なんて話が出てきたら 適当に自分の親、親戚から似た顔の人を探す、それで大丈夫…! 以上、ここまで以前わたしと母で整形について語り合った内容です。 もし整形したら…というシチュエーションでたまたま話していました。 軽く考えすぎかもしれませんが…。 だけど「こんな母親」なんて考えないいでください。 整形しているかそうでないかというは母親とは関係ないですよ;; 質問主様はその時、自分なりの考えがあって整形をなさったのです、 それを「こんな」で片付けちゃうなんて…。 確かに整形に偏見がないとは言い切れない日本ですが、 それだって「なんで偏見があるの?」と聞けば 「どうしてだろう?」としか言えない程度の理由だと…。 もし整形を叩く人がいたとしても、叩いた人の方が悪い とほとんどの方が思うでしょうね 参考までにわたしの、 もしものシチュエーションで整形についての考え 母親「実は整形していて」←もちろん驚きます、 驚く理由は、なぜこの顔で整形済み…この点で。 それだけでこれまでの関係にはは変わりなく^^ 友人「実は整形していて」←驚きます、思い切ったことを していたんだなあ…と。 好きだった芸能人が整形だった←驚きます、かわいい(カッコいい)と 思っていたら…だけど、整形でこんなに顔がよくなるなら良いよね… …上記のようにわたしなら、「騙されていた」という考えには 結びつかないです。 たいしてアドバイスもなく自分の考えばかり書いてしまって 申し訳ありませんが…; 自信持つことをしていれば…と後悔するのではなく そう考えるのなら今から自信を持てること探してみてはいかがでしょう☆ 元気出して下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 お辛い気持ちは良く解りますが... >そして現在整形したことは旦那は知ってますが義理父母には知らせてません、それを最近言わなくてはと罪悪感もあります・・。 との事。私が気になったのは、何故ご質問者さんはここで“罪悪感”を感じられてしまったのでしょう? 整形=親からもらった大事な体に傷をつける、と考える人は日本では多いのは解っておりますが、今の世の中、整形はあくまでも自分の意思/気持ちでするものであり、決して自分の体を傷つけている訳ではありません。 マイケルジャクソンの様に肌の色を変えた、等、極端な整形をしたのでなければ、この事を誰かに話さなければいけない必要性は無いと(私は)思うんです。 “子供が産まれれば親と似てなくてばれる”と言う人もいますが、世の中には親と瓜二つの子供しかいない訳ではありません。お母さんには似てるけどお父さんには全然似てなかったり、その逆の場合もあります。 私が思うに、周りがあまりにもご質問者さんにこの事(整形の事です)を伝えた方が良いと言うあまり、ご質問者さんが感じなくても良い罪悪感を感じてしまう様に思えます。 良い解決策はありませんが、あまりご自分を攻めすぎて欲しく無く、回答させて頂きました。ご質問者さんは決していけない事をした訳ではありませんよ。若気の至りと言う言葉もありますし、女性なら誰だって一度は整形に興味を持つものです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容整形について。。

    私は自分の顔にコンプレックスがあるので、大学生になったら、整形したいと思ってます。もちろん親にはまだ言っていません。気になるのが親のことです。子供が整形したら親は当然悲しみますよね・・親には嫌な思いをさせたくないんです・・・。どうしたらいいでしょう。

  • いつか子供が欲しいのなら、整形したら後悔しますか?

    いつか子供が欲しいのなら、整形したら後悔しますか? 腫れぼったい一重なので、切開で目を二重にしたいなと思のですが いつか結婚もして子供も産みたいです。 整形して子供が生まれたら、子供でばれると思うので踏み切れないのですが 腫れぼったい目がコンプレックスになっています。 やはり後悔するのでしょうか?

  • 整形したい主婦

    結婚をして、専業主婦をしています。昔からコンプレックスだった目を、二重整形したいです。旦那には、前々から話していて、最初は反対していたのですが、最近は少し考えてくれるようになりました。本当にありがたいことです。 ただ、問題は義理母です。もしも、整形(埋没方を考えている)をして、会った時に、目のことを指摘されたらと… 考えただけで不安です。また、家が近いため、週末は顔を出しに行っています。術後のダウンタイムも心配です。 旦那には、わざわざ言わなくて良いよ。と言われているのですが、本当にそれで良いのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 整形しようか迷っています

    こんにちは大学3年♀ですが、整形しようか迷っています。 高校のころから6年ほどアイプチをしていたのですがアイプチなしでは外に出れない、自信がもてない状態になり、アイプチする時間ももったいないので整形を考えています。 すぐにでもしたい気持ちですが、親にもらった顔を傷つけるという罪悪感がひどくあります。 またカウンセリングに行ったところ私の目だと眼瞼下垂、切開の手術が必要があり整形費用も高くつくので、このお金で将来のための準備ができるのになと躊躇しています。 他の方でも同じ目に悩んでいる人はたくさんいると思うのですが、整形は甘えでしょうか。

  • 整形について

    僕はすごく顔がコンプレックスです。みんなからも親からも小さい頃からイケメンと言われ何十回も告白されたりしてますけど自分ではあまり格好いいと思いません。鏡でみるとなかなかいけてるなぁと思うのですが写真とかの写りをみると全く格好良くないです。むしろブサイクに近いです。だから格好いいと言われてもおちょくられてるのか冗談なのか本当に言ってくれているのかわかりません。だから大人になったら整形したいです。整形って悪いことですか?整形するには何が必要なんですか?お金以外に何が必要何でしょうか?

  • 15歳なのですが整形がしたいです…

    今春から晴れて高校生になるものですが 自分の顔には自信がありません・・・ 顔が遺伝的にでかく、でこも広いです。 いつもへこんでいるわけではないのですが 鏡や写真などを見たときはけっこう長い時間、 へこんでしまうことが多いです。 僕はけっこう心が弱い方だという自負は ありますが、自覚したところでどうにかなる ことではありません。 実際顔には自信がありませんし・・・ 死にたいと思ったりもします、けど死ぬぐらいなら 整形をして変わってもう一度やり直したいな、と 思っています。 自分が変わり少しでも前向きになれたらな、っと 思って整形をしたいと思っています。 決して軽はずみでの考えではありません。 顔の写真を貼ってみたいとも思いましたが 方法がありませんし第一怖いです… まあ写真があった方がアドバイスとかは しやすいんでしょうし、その方が想像で いわれるよりはいいと思うのですが。 自分的には今からでもしたいのですが 時期的にまだやめといた方がいいのではないか、 とは思っているのですがどうでしょう? 最悪、大学進学までには必ずしたい!と思っています。 親に授かった顔を変えてしまうということに 罪悪感を感じてはいますが、やはり前向きに なるためには必要なことだと思っています。 整形以外で顔が変わるのならばそれに越したことは ないのですが・・・ 長文、失礼しました。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 妻、母親、女としての自分

    初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 整形に対する罪悪感で辛い。

    少し長くなりますが、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。よろしくお願いします。 最近、再び目を整形(たるみとり)したことで、急激に整形をしたことに対する罪悪感が増してきました(ちなみに今まで、埋没と瞼の脂肪取りをしています)。 自分の目に違和感があるのが主な原因だと思います。 このことが原因で、整形をした自分が気持ち悪くなってきました。 整形に至るまでの精神状態が、すごく異常だったんじゃないかと思えてきました。自分の体にメスを入れる精神状態が一線を超えてしまったのではないかと。 しかし、簡単に整形を決めた訳ではありません。 腫れぼったい一重で、いつも怒ってみられてしまう目のことで悩みすぎて、暗く、自分を責めがちな自分を変えたくて、慎重に決めました。 自信が持てたら、もっとバリバリ働いて、ずっと輝いていられるなら一生独身でも良い、メンテナンスを繰り返しても良いと思って整形しました。 上記のように、頭の中で色々と考えていたんですが、現実はそう思ったようにはいかないものでした。 整形に整形を重ね、不自然さが際立ってきたいま、ようやく目が覚めました。私が望んでいたのは、このような状態なのか?仕事を休んで、人に隠れてコソコソして、大切な人に隠し事をしてまで欲していたものなのか?明るく生きるといっても、結局は自分を守ることしか考えていなかったのではないかと思い始めました。私は決して一人で生きているのではない、大切な人に隠れてまでしなければいけないことだったのか、思い悩み始めました。特に、整形後はじめて結婚したいと思う人ができて、このような気持ち悪い偽りの自分で接していることが苦しくなってきました。ちなみに、整形をカミングアウトしたことによる負担(ショックなど)を大切な人に負わせたくないので、言うつもりはいないでいました。 埋没の糸をとれば、元の自分に近い姿に戻ると思います。 私は瞼の糸をとって、化粧なりアイプチなりで頑張ろうかと思います( アイプチに関しても偽っていることに違いないと思いますが、メスを入れる整形とは違うと思うのが私の感覚です。大切な人には、寝るときなど本当の目を見せることができますし)。 何かグダグダと書きましたが、皆さんは、私のような状況だったらどう行動されますか?私は罪悪感を感じすぎなのでしょうか?「せっかく整形をしたのだから、元に戻さなくて良いんじゃない?」と思われるのでしょうか? 誰にも言えないで苦しんでいます。皆さんの助言をください。

  • 母親の握ったおにぎり

    自分の母親の握ったおにぎりが食べられないという方はいますか? 他人の握ったおにぎりが食べられないという人はいるみたいですが、自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 罪悪感を感じますがなぜか駄目な時があります。 母のことは愛していると思います。