母子4人無理心中:子供2~7歳飛び降り全員死亡

このQ&Aのポイント
  • 母子4人無理心中事件で子供2~7歳が飛び降りて全員死亡した。
  • 事件は千葉県八千代市で発生し、近くに住む男性が4人の倒れているのを発見。
  • 死亡した4人は母子で、無職の神津恭子さん(35)と子供3人。無理心中の可能性もあるとみられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子4人無理心中:子供2~7歳飛び降り全員死亡

母親は殺人罪で書類送検されるのでしょうか? 母子4人無理心中:子供2~7歳 飛び降り全員の死亡確認 毎日新聞 2014年06月15日 01時22分(最終更新 06月15日 01時23分)  14日午後5時55分ごろ、千葉県八千代市ゆりのき台4の14階建てマンションの前で、女性と男児2人、女児1人の計4人が倒れているのを近くに住む男性が発見し、110番した。4人とも同日死亡が確認された。  県警八千代署などによると、死亡した4人は母子で、同市大和田新田、無職、神津恭子(きょうこ)さん(35)と、同所、小学生、晴慶(はるみち)君(7)と寿美花(すみか)ちゃん(6)、2歳の颯佑(そうすけ)ちゃん。最上階のエレベーターの前に神津さんのものとみられる荷物があり、中に運転免許証もあった。最上階から飛び降りたとみられ、同署は無理心中の可能性もあるとみている。  同じ住宅に住む50代の女性は「子供も含めて家族が飛び降りたという話で、本当にびっくりした」と話した。【荻野公一】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん…… 被疑者 死亡のまま 書類送検 となりそうです

golgo13--
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパートで母子3人死亡 無理心中という名の憂鬱

    昨日午後、埼玉県三郷市の2階建てのアパートで 「首を吊っている」 と女性から通報がありました。警察官などが駆けつけたところ、この部屋に住む(35歳の母親)とその(8歳の息子)と(6歳の娘)のあわせて3人が死亡しているのが見つかりました。 母親は2階の寝室で首を吊った状態で死亡しており、また、子供2人は1階の居間で死亡していて、首には絞められた痕があるということです。 母親が 「子供と自殺する」 と書いた手紙を送ってきたことから親族が合鍵を使って部屋に入ったところ、3人が死亡しているのを発見しました。警察は母親が無理心中を図ったとみて調べています。 首を吊った母親を責めたところで、当人はすでに死んでいますから痛くも痒くもないことでしょう。一方、子供のほうを哀れんでも、やはり死んでいるので、当人たちには届きません。 このような、(何も無い)事件ですが、日本社会の中での出来事である以上、今後のためにも、ただ知らん顔して放置するのも、今生きている子供に対して無責任で失敬なように思います。 このような道を辿りかねない予備軍が、死なないで済むような方法がありましたら、どなたか教えてください。・・・親に関しては、教えてくれても、くれなくても、どっちでもかまいません。

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • 「ペダル重くなるから」 無灯火衝突女性死亡高1送検

    「ペダル重くなるから」 無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。 送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の 自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌29日に 死亡させたとしている。 同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、 当時は数メートルまで接近しないと歩行者を認識できないほど周囲は暗かったらしく、 生徒は時速約30キロで走行していたという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030913300018-n1.htm 歩行者に近い分車よりも自転車のほうが怖いくらいだよね? バイクみたくライト常時点灯にすればいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • マンションを予算オーバーで購入したら・・・

    いままでずっと賃貸暮らしでしたが、いよいよ家を買おうと思っています。これと思った新築マンションのモデルルームに何度か通い、買おうという気になってきてます。 今すんでいる賃貸に引っ越す際には、「分譲で買う時にはとても最上階なんか無理だから、せめて賃貸の時だけでも最上階で気分良く」と思って、7階建ての7階に住むことにしました。家賃は他の階より2~3万円ぐらい高いですが、部屋のつくりも最上階だけ豪華ですし、日当たりも最高で、満足感や優越感をかみしめながら、暮らしています。 そんな暮らしが良くて、「やっぱり買う時にも最上階を」と思うようになってしまいました。 なので、今購入しようと考えているマンションでも、最上階でと思っているのですが、当然価格が高い設定になっています。12階建てで、最上階が一番ゆったりとしたつくりになっているのですが、価格が1つ下の階と4百万円ぐらい違います。また、私が思っていた予算の上限はちょうど1つ下の階の価格ぐらいなので、最上階を買うと4百万円オーバーとなります。そのうえ、1つ下の階でも7平方ぐらい狭いだけで十分いい物件なので、それを買ってもそれなりに満足できると思っています。ですがやはり、最初の思いがあり、最上階でと思っているものの、悩んでしまってます。 そこで、マンションを予算オーバーで購入された方がおられましたらお聞きしたいのですが、購入後、無理してでも買ってよかったと思っておられますでしょうか。それとも、無理しなければよかったと後悔されておられますでしょうか。私自身、大型のローンを組んだことがないので、返済の大変さを知りません。是非、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無免許の男性らの車にはねられ女性死亡

    助手席からハンドル操作か 無免許の男性らの車にはねられ女性死亡 21日午後9時50分ごろ、横浜市港南区港南3丁目の市道で、近くに住む職業不詳の女性(76)が軽乗用車にはねられた。女性は全身を強く打ち、間もなく死亡した。  港南署によると、軽乗用車には近くに住む男性3人が乗車。無職、の男性(21)が無免許で運転席に座ってブレーキとアクセルを操作、軽乗用車を所有する免停中の男性会社員(21)が助手席からハンドルを操作していたとみられる。  同署の調べに対し、男性会社員は「(運転席の男性に)自分が運転を勧めた」と話している。当時、後部座席には男性会社員(22)が乗っており、同署は3人から事情を聴くなど自動車運転処罰法違反(過失致死)などの疑いで調べている。  同署によると、現場は片側1車線。女性は路線バスを降り、バス後方から徒歩で横断していたところ、対向車線を直進してきた軽乗用車にはねられた。 ================== この事件 どう思いますか?

  • 無理心中 子供4人死亡 母親逮捕

    警察は母親を逮捕。容疑者は 「自分が子供たちを殺した」と話しているということだ・・・ この場合、死刑にはならない。自分の子供を殺したところで、無期懲役にさえならないのが 日本の裁判官の一致した意見なのだ。無理心中と言えば聞こえはいいが、自分が軽傷では 心中と呼べるのか、かなり疑わしい。にもかかわらず、それらの悪行には極めて司法は優しいのである。 どう裁かれるべきなのか?裁判員に選ばれる可能性がゼロではない私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

  • 母子心中について。

    最近多い母子心中ですが、皆さんはどう思われるますか?私は子供は時に残酷だから人はこれに目をつむってはいけないと感じています。報道では母子心中と片付けられ風化していくのですが、あれはだいたいが父親による殺人と思います。しかし父親だけが悪いというわけではない、父親をつくったおじいちゃんやおばあちゃん、また母親をつくったおじいちゃん、おばあちゃんも関わっていると言っていいと思います。殺人を見逃すのは殺人者を育てるのと同じという言葉もあったような気もします… 子供は時に残酷な生き物と思います。育った環境に関係なく思いがけない方に走る。[遺伝子は嘘をつかないと思います]例えば、赤と黒の絵の具を混ぜれば黒が強そうだから純粋な黒になりそうだけど実際は濁った赤になります… レイプで産まれた子供はかわいそうと思います。母親のベールを被った父親になるのですから、まともな大人にはならないでしょう。また濁った赤と黒のように…だから父親はいらないと殺してしまうのでしょう… 友達がこのことでひどく悩んでいるので、友達の母親に本当のことをわかってもらいたく質問させていただきました。 赤と黒の話しなどしたのですが全然気付いてもらえません。他にいい話の仕方など教えてくださると大変嬉しく思います。また私の意見も厳しくご指摘してくださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【無理】事故で横転した車橋から50メートル転落死亡

    【無理ゲー】事故で横転した車に後続車が衝突 外に待避していた大学生が橋から50メートル転落して死亡  28日午前4時35分ごろ、岐阜県高山市荘川町野々俣の東海北陸自動車道の野々俣橋で、 事故で車線をふさいで横転していた乗用車と、車外に出ていた乗用車の名古屋経済大4年、 下平尚幸さん(22)=金沢市弓取町=に、後続の高山市の50代男性の車が衝突した。 はずみで下平さんが高架から約50メートル転落し、全身を打ち死亡した。  後続車の男性はいったん事故現場を離れており、県警は道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで 逮捕状を請求した。県警高速隊によると、現場は対面通行の直線道路で、雪のため時速50キロに 速度が規制され、路面はシャーベット状になっていたという。2台ともスタッドレスタイヤを装着していた。 県警が事故原因を調べている。  県警高速隊によると、午前5時40分ごろから荘川-高鷲間の上下線を約6時間、通行止めにした。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111228/dst11122814150007-n1.htm 動画 http://www.youtube.com/watch?v=wwei6LITReE ちょ!?とんでもなく高くて逃げ場もない道路で事故って50m谷底に転落ってキツイよね? なんで横転したのかわかんないけどこういうときはどうしたら死なずにすむのかな? 皆はこういう事故に合わないためにはどうしたらいいと思うかな?

  • 母子家庭です。保険について教えて下さい

    現在、私、39歳。長女7歳。長男4歳…の母子家庭です。 昨年、離婚いたしました。 それまで、保険には、いつか入らなきゃ…と思いながら、 忙しさに追われ、調べる間もなく、コツコツ貯金するだけでした。 その貯金も、離婚して、マンションのローンを先に払ってしまったので、 貯金は無くなってしまいました。 正社員で働いていたので、母子家庭といえども、母子医療以外は、何も手当なく…現在、節約生活をがんばっています。 でも、きちんと保険に入らなくては・・・ わずかづつ、子供たちに貯金していた分を、 アフラックの夢みる子供の学資保険(最近、新しく発売されるもの)にまわそうかと加入を検討しています。 私の貯蓄分は、同じくアフラックの定期保険(保障額800万円)とWAYS(保障額200万円)(万が一、私が死亡したら、1000万の保障になります。)二つ合わせて、保険料は19000円弱にまわそうかと思っております。 医療に関しては、県民共済などに入るか…考えています。 下の男の子が激しいので、お友達にケガを負わせたり、ものを壊したりしてしまいそうなので、損保ジャパンのこども総合保険に入っています。年間で保険料9000円くらいだったと思います。 知人に、そういうものは火災保険につけれるといわれたのですが、 マンション購入時の、住宅金融支援機構特約火災保険で、火災と地震のみ入っていて、それは、今からはさわれないと言われました。 そういえば、家財も入っていません。 私の希望としては、 万が一、私が死亡した時のことを重点的に考えて、 あと、なるべく、貯蓄も兼ねたもの・・・解約時、損をしないものをと考えており、 今は、上記の保険への加入を考えています。 お金もないため…なるべく、保険料おさえたいです。 全く保険に関しては、無知で、まだまだ勉強不足です。甘い考えです。 このような入り方で大丈夫でしょうか… 何かご指導いただければと思い相談させて頂いています。 よろしくお願いいたします。

  • 歩道男女3人パトカーから逃げた信号無視スピン車に轢かれ死亡?

    ★名古屋でひき逃げ、信号待ち男女3人死亡 ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区の国道交差点で、走っていた乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちを  していたとみられる同市港区の会社員中野義孝さん(34)、同市熱田区の会社員山本真さん(29)ら男女3人を  次々とはねた。  3人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。熱田署は亡くなったもう1人の女性の身元確認を急いでいる。  同署によると、乗用車には男女4人くらいが乗っており、事故直後に車を放置して逃走。同署はひき逃げ事件  として、行方を追っている。目撃者の話では、逃げた4人の中には外国人とみられる者もいたという。  同署の調べでは、車は国産の高級車。片側3車線の国道を走行、交差点で右折しようとしていた対向車を  避けようとして歩道に乗り上げたとみられる。乗用車は交差点から数十メートル先の有料駐車場に突っ込んで  停止、大破した。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100201-591375.html ★3人死亡ひき逃げの車は直前まで県警追跡中 見失い惨事に 名古屋  ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区六番の国道1号交差点で、乗用車が歩道に  突っ込み、信号待ちをしていたとみられる同市港区稲永のアルバイト、中野義孝さん(34)  、同市熱田区大宝の会社員、山本真さん(29)、同市熱田区波寄町のパチンコ店店員、  三輪真理子さん(29)の3人を次々とはねた。3人は病院に運ばれたが死亡が確認された。  愛知県警によると、乗用車には男女4人ぐらいが乗っており、直後に逃走した。車は事故直前の  午前0時45分ごろ、県警のパトカーが不審車両として熱田区内で追跡、見失っていた。  岐阜ナンバーが付けられていたが、車体は別のナンバーで登録されており、付け替えられたと  みられる。  県警は熱田署に捜査本部を設置、ひき逃げ事件として自動車運転過失致死容疑などで  行方を追っている。  県警の調べによると、乗用車は国産高級車「セルシオ」で片側3車線の国道を走行。  交差点で、右折しようとしていた対向車を避けようとして歩道に突っ込んだとみられる。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011300013-n1.htm やりきれない事件だと思いませんか? パトカーが止まれと言っても止まらないなら射撃すればいいと思いませんか? パトカーで体当たりしてでも強制的に停止させればいいと思いませんか? アメリカならバリバリのけちょんけちょんにやっているはずですよね? 日本の警察だって貴重な税金で調達した大量の拳銃や弾丸で射撃訓練していますよね? こういう本番でバンバン撃ってくれないと納税者として憤りを強く感じませんか? 日本は他にも警察のつめの甘さによってより被害が大きくなることがありますよね? こういった事件に対する日本の甘ちゃんな警察問題について教えてください。 よろしくお願いします。