• 締切済み

広域イーサネット?

広域イーサネットという言葉を官公庁で聞いたのですが、 広域イーサネットとは具体的に、何でしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

自分で検索できませんか? これでもか!という位ヒットしますが・・・・ その一部ですが参考になれば・・・ 人から教えられるよりご自分で調べるほうがとても勉強になりますよ。 それでもわからなかったらこういう所で聞いてみてもいいですが・・・ http://www.n-study.com/network/wide-ether.htm

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

用語の定義についてはこんなとこで聞くより直接ググった方が専門レベルからの解説を読めますよ、っと。 たとえばこの辺。 http://www.ntt.com/vpn/data/basicknowledge_02.html

関連するQ&A

  • 広域イーサネット

    広域イーサネットとインターネットとは違うのでしょうか? イーサネット規格を使ったネットワークを広域イーサネットといい、 広域イーサネットや、その他の規格を使ったネットワークも含めたネットワークをインターネットというのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 広域イーサネットの利用形態について教えてください。

    広域イーサネットを実際に利用している方、 広域イーサネットの利用形態について教えてください。 広域イーサネット自体の原理は理解していますが、 具体的にどのようなサービス形態になっているのか把握できていないので 以下の3点について質問させてください。 (1)専用線のように音声通信もできると考えていますが、 複数拠点を接続している広域イーサネットでは、 一般的な固定電話のように接続先の電話番号を投入して 通信を試みるという認識でよろしいでしょうか? (2)広域イーサネットで接続している場合でも、 データはメールやFTPで送受信するのでしょうか? それとも、専用線独特のデータ通信方法があるのでしょうか? (3)広域イーサネットの契約を結んでいる端末では、 セキュリティーを担保するために インターネットにはアクセスできないようになっているのでしょうか? 法人向けのサービスにつき、実際に触れる機会がないため、 お手数ですがご回答を宜しくお願いします。

  • 広域イーサネットにおけるVLANの位置づけについて教えてください。

    広域イーサネットにおけるVLANの位置づけについて教えてください。 大学の講義で、広域イーサネットについて調査しました。 グループ内では、広域イーサネットにおいてVLANは「必須(実質必須)」なのか、「活用できる」のかで意見が割れました。 私は前者の支持者です。 拠点間で通信を行う場合、公衆網を使用するわけですが、ユーザを区別するためにVLANの使用は必須であると理解しています。 しかし後者の意見は、VLANは利用可能であり、広域イーサネットに必ずしも必須ではないとのことです。 一体どちらが正しいのでしょうか? なお、私は以下の書籍を参考にしました。 『広域イーサネット技術概論』 電子情報通信学会 どなたか、ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「IP-VPN」と「広域イーサネット」

    こんばんは。 たとえば企業が各支店間の専用線などのネットワークインフラを 構築するには「IP-VPN」や「広域イーサネット」が最近の キーワードと聞いています。 「IP-VPN」や「広域イーサネット」の定義としては、NTTなど各 通信会社が、自社で持つ通信設備を提供する「サービスの総称」なのでしょうか?。 その実現技術としては、VPNやVLANがあるようですが・・。 初歩のため、漠然としたご質問で恐縮ですが、 教えて頂けますと助かります。

  • <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>

    <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>  ネットワーク構築の課題があるのですが、それについて質問があります。  企業本社と支社の間を、広域イーサネットを介して繋ぐというようなネットーワークを構築しようと考えています。  そのとき、企業本社と広域イーサネット間に設置するネットワークデバイス(本社にとってはゲートウェイ)として、スイッチ(L3スイッチも検討中)かルータのどちらを置くかで迷っております。  スイッチとルータ、それぞれを選択した場合の違いや、メリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  •  <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>

     <LANと広域イーサネットを繋ぐネットワークデバイスの選択>  ネットワーク構築の課題があるのですが、それについて質問があります。  企業本社と支社の間を、広域イーサネットを介して繋ぐというようなネットーワークを構築しようと考えています。  そのとき、企業本社と広域イーサネット間に設置するネットワークデバイス(本社にとってはゲートウェイ)として、スイッチ(L3スイッチも検討中)かルータのどちらを置くかで迷っております。  スイッチとルータ、それぞれを選択した場合の違いや、メリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広域イーサネットとは?

    以前ip-vpnとインターネットvpnの違いを質問させていただいて、解決したのですが。 それらとイーサネットvpnの違いは何でしょうか?? インターネットvpnと同じでしょうか????

  • 広域イーサネットとIP-VPNの回線速度の違いについて質問させてくださ

    広域イーサネットとIP-VPNの回線速度の違いについて質問させてください。 広域イーサネットとIP-VPNのサービスについて、 回線の種類は基本的に両サービスともほとんど変わらないと認識しているのですが、 回線速度はIP-VPNのサービスのほうが加入電話やISDN等ダイヤルアップ接続で 速度が64k~1Gなど、低速度回線のサービスが多いように思います。 なぜIP-VPNは広域イーサネットと比べると低速度回線でのサービスが多いのでしょうか。 何かIP-VPNでの特性上、回線の速度が高いとサービス提供が困難な理由があるのでしょうか。 認識不足で申し訳ないのですが、ご助言の程、 よろしくお願い致します。

  • イーサネットとは?

    コンピューター・ネットワークについて、この頃勉強をし始めたのですが、いたるところにイーサネットという言葉が出てきます。 イーサネットとは何なのか? そう思いまして本やインターネットで調べたところ、 「イーサネット (Ethernet) はコンピューターネットワークの規格の1つで、LAN (Local Area Network) で最も使用されている技術規格である。」 ということが分かりました。つまり、簡単に言ってしまえばルールの名前なのだと私は解釈しております。 しかし、本やインターネット上の様々な文章において、このイーサネットという言葉の使われ方に何か違和感を感じるのです。たとえば、「イーサネット規格」という言い回し。イーサネットというのは規格の名称であるわけで、「マウント富士山」、「金閣寺テンプル」という言い回しと同じ感じがするのです。また、「イーサネットを構築する」という具合に、ネットワークの名前のように使っている文章を見かけたりもしました。 このように、イーサネットという言葉についていくつかの疑問点があり、イーサネットとは規格の名称であるという説明が本当に合っているのかなどと不安に思ってしまうのです。そもそも名前が「~~ネット」となっているわけで、ネットワークの名前なのだと解釈したくなってしまいます。 イーサネットとは何なのですか? とある規格の名前なのでしょうか? それともネットワークの名前なのでしょうか? はたまた、イーサネットという規格で構築されたネットワークのことを便宜上イーサネットと呼んでいるだけなのでしょうか? 上記の疑問について、何かしら分かることがある方は回答をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、イーサネットという言葉がある規格の名称だとするのならば、ネーミングセンスが悪いと私は思ってしまいます。何かしらの歴史的経緯があるのかもしれませんが、直感的に、この言葉を見たらネットワークの名前だと思ってしまうじゃないですか・・・。 この点についても、「私も同感」、「いや、これこれこうだから別におかしくはない」などの意見がありましたら、ぜひお寄せくださればと思います。 回答よろしくお願いします。

  • IP-VPN vs 広域Ethernet どっち?

    IP-VPNと広域Ethernetってどっちが将来、人気が出るのでしょうか?調べてみると広域Ethernetのほうが印象がよいのですが、なぜかIP-VPNの方が人気があるみたいです。やはり何らかの理由があると思うのですが、ご存知の方教えていただけませんか。 後、世界的に見てどちらが多く使われてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう