• 締切済み

シンシアリーさんブログの読者が博識過ぎる

最近読んでて感じたこと。記事も凄いけど、コメントはもっと凄い! 過激なオーラ全開だけど、知識量が半端ない人もいて、政治、経済、歴史、文化、国際情勢、あと韓国以外のことまで、とにかく何でも知ってる! あれ読んでるだけで勉強になりますよね! 想像だけど、なかにはプロの研究者とか専門の勉強した人が混じってるんじゃないですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

そこは見たことは無いですが、対等に話せる。議論出来るにはそれ相応の知識を必要とします。そうでなければ話しに入っても相手にされないか、直ぐに話しが止まります。  そこで、自分自身に知識が無ければ、自分で調べて勉強出来る人でもありますね。博学な人は直ぐに答えが出ないけど、どこで調べればとか、誰に聞けばなどの調べるための情報を多く持っています。  対等に話しの中に入れる人は、そういった人達が多いと思いますよ。  それと、ネット以外の情報も多く持っておられます。新聞とかテレビ。ネットも含めて多くの情報媒体と接していますね。  ひとそれぞれ専門的に詳しい部分もあるが、関連する物もよく知っていることもありますよ。

ryuson
質問者

お礼

なるほど!まずは学習ありきなんですね。