• ベストアンサー

彼の力になれない

ropealpの回答

  • ropealp
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私自身多少うつ気味なところがあって、気持ちの浮き沈みが激しく旦那にはしょっちゅう苦労させています。うつ側の私としては、そのうつな気持ちを相手に共感してもらいたいのは勿論ですが、何よりそれを優しく包んでもらいたいというか、ただ聞いていてほしいという気持ちの方が強いです。うつは人それぞれで違うと思いますが、私は、曖昧な同情とか共感の言葉を与えられるより、ただ弱い自分を守ってほしいですね~。一緒にうつになられるのは、言い出しっぺのくせにわがままな話ですが、ちょっと辛いです(^^;)o

関連するQ&A

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2)

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html を現在質問させていただいている者です。 補足で質問したいことがあって、改めて投稿させて頂きました。 (何度もごめんなさい) 何もしてくれなくていい、一緒にいるだけで沢山元気をもらえる というメールを、別れを言われた当初に何度か送りました。 返信はしない、と決めたメールを送ってきた彼ですので もちろん何も返ってきていません。 はじめの数ヶ月はそういったメールを何度か送ってしまいましたが 相手への配慮が足りなかったな、と気付いて (1人になりたいときだったのに) ここ4ヶ月ほどは距離をおいて、そういった話はしていません。 用事があるときだけ、短いメールを送るだけです。 ただ、 いつか自分の気持ちを改めて、というより「新しく」 「好きです そばに居させてください」 と会えたら伝えたいと思っています。 (「そばに」と言っても、実際に横に居させて、という意味ではないです  今は1人になりたい人ですから) それをいつ、伝えたらいいのか迷っています。  今はまだ何もしない方がいいですか?(彼の体調がわかりません) もっと時間をおいてから、とか、 やはり、自分の体調を万全にしてからでしょうか? 皆さんのおっしゃるように、 まずは自分の体調を整えてから、がいいのはよくわかっています。 そうでないと、彼の支えになれないですよね。 もし完全な状態にするには、治療には時間がかかると思います。 別れのメールから年月がたち過ぎるのもどうなのか、わからないです。 ちなみに、今は薬のおかげでだいぶ安定しています。 一時期は、私も彼のことを考える余裕がありませんでした。 現在会社を休職中です。 ですが、治療後に会社に戻ってから告白しても、 ふられたら(多分ふられます)またうつになるのがわかっていて、 (実際に、ふられてうつになったので) そして会社は、次にまた休む=クビです。 クビの問題があるので、 ふられてうつになるなら、今のうつと一緒に治療しようと 思ってしまう自分が居ますが、 時機はやはり、私がよくなってからなのでしょうか? (ふられるとしても、自分の気持ちはもう1度伝えたいです) うつになるなら、一緒に治療したい、というのは 本当に勝手な自分だけの都合だと思います。 でも、会社に戻ってふられてうつになってクビになっては 彼を支えるなんてことも、出来なくなるだろうと思うので悩んでいます。 (現在は貯金で生活していますが、クビになれば生活ももう出来なくなります  それこそ、携帯などから削っていかないと・・・  彼と会うことも連絡をとることも、支えることも出来なくなります  悲しいですがはじめの質問について、元も子もなくなります)  この質問は、本当に自分本位だと思いますが、 彼の力になりたくても、また自分の治療にも(貯金での生活なので) 時間が限られているので、迷っています。 もし、そんな勝手な質問でも、 何かアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 また、URLを添付したはじめの質問へのご回答を下さる方が いらっしゃいましたら、そちらだけでも結構です。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください

  • うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

    うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか?

  • うつを理解してもらうとは。

    25歳女性で現在休職を数ヶ月過ごしています。 学生時代からの友人と付き合うこととなり、付き合い数ヶ月の彼氏がいます。丁度休職の頃から付き合う形となりました。元々気心知れた仲でしたので、今結婚も視野に入れています。 彼との今後について悩みがあります。 私のうつ病の始まりはだいぶ過去に遡り、その後私生活や転職等を経た色々な事の積み重ねでひどくなり、現在の会社を休職することとなりました。時間が経った今、私の精神面はとても良くなりました。まだ、長引く部分はありそうですが少しずつ強くなっていているように思っています。 そんな状態も彼氏はなんとなく知っています。始めは心配をしてくれていたと思います。ただ、元々そんなに病気について関心を持っていないようで、うつの部分を特別気にかけてくれることは全く無いです。彼氏はうつの部分を見ずに楽しいことだけを共有しようとしているなぁと感じます。別に悪いことではありませんが、気にならないのかなぁと感じます。彼氏にうつの状態について常に気にかけて欲しいとは思っていません。けれども全くうつ病について質問もされないってどういうことかなと。パートナーが何か精神的な病だとなると私なら日々の病状や特徴なんかを本人の口から少しは聞こうとすると思います。今もしていることですが、本を読むなどして知識も得ようとすると思います。「ごめん今ちょっと調子悪くて。」という私の言葉がちゃんと届いていないような悲しい気持ちになります。 自分からうつについて説明するのって勇気がいりますよね。決して甘やかして欲しい訳ではなですし。良い本を見つけましたが、本が嫌いな彼は読んでくれそうにもありません。でも、彼のそばにいたいという気持ちがあります。 私は普段誰からも「普通にしか見えない。」とそう言われてきました。それも彼氏が気にしない原因であると思いますが、知って欲しいという気持ちは諦めたくないです。 うつ病との付き合いはまだ続きますが、どのようにして皆さん「彼氏」という存在の人に自分のことを話するのでしょうか。似たような事を経験された方などぜひお答えお願いいたします。

  • 力になりたいのだけれど…

    私(大学1年♀)は、自分が好きな人が少しでも困っていたら何かせずにはいられない性格の持ち主です。 つまりおせっかいおばさんタイプ?なんですが、最近それで悩み事ができました。 好きな人(サークルの3年の先輩)が少々鬱っぽくなっていることを知って、こりゃ大変だ!!とメールで本人に聞いてみました。 大丈夫よー、という返事が返ってはきたのですがどこか腑に落ちず、その返信に長い&重いメールを送ってしまったんです--; そのメールで伝えたのはこんなことです↓↓ ・大丈夫ならそれでいい ・でも、もし何かあったら私でいいなら言ってほしい ・私は正直鬱体質なところがあるので(鬱病と診断されたことはありませんが間違いなくその気はあるんです)、そういうことは人より少しはよく分かるつもり… 返事はなかったです(もともと忙しい人なのでこれは特に気にしてはいません) 一応最後に「これだけ言っておきたかったので。重くてすいません」とも書いたんですが今になって悶々としています。 こんなメールを送ってしまってもよかったのかと--; 好きだから故に力になりたいんです。 特にこの先輩は恋愛感情を抜きにしても好きだと思える人なので… ただ、これは結局単なる自己満足なんじゃないかとも思うんです。 そもそも私に力になってほしいなんて先輩はこれっぽっちも思っていないだろうし、私よりもっと頼りになる人はいるだろうし、彼女だっているし(彼女ってきっと心のよりどころなんでしょうね…) これからどうしたらいいのか分かりません。 イタい奴だって思われていないかどうかもなんとも言えません。 あと、こういう性格の人ってウザいでしょうか…? 一応同姓の友達にはそれなりに頼られてはいるんですが(その時は頼りにされることを本当に嬉しく思い、喜んで話を聞いています) 乱文、駄文申し訳ないです。 カテ違いかもしれませんがご了承ください。

  • 友達に「力になれない」と言われた・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1569326 で、うつ病と友達の関係について質問させてもらった者です。 昨日、私の鬱の谷間が限界?みたいになって、とうとう彼女に 「これが最後のメールかもしれない。もう夏は越せないと思う。今までお友達でいてくれてありがとう」 という内容のメールを送りました。(午前中) その後私は病院に行ったり、どうしようか色々考えた末にとりあえず家に帰り、安定剤をまとめ飲みして寝ました。 夜になって、その友達からメールが来ました。 「自分も色々あって自分のことだけで精一杯。だから力にはなれないよ。自分はがんばってる」 という内容でした。 彼女の辛さも分かるし、勝手なメールを送った私が悪いんですが、何だか突き放されたような気がして、今日とうとう手首を切って自殺を図りました。 でも、ためらいが傷を浅くしてしまって、死ぬことはできませんでした(家族に見つかった)。 彼女は今でも大事な友達と思っているのですが、彼女から見たら私は大した存在じゃなかったのか・・・と思って悲しくなりました。 まだ、死にたいという気持ちから逃れられません。(あと一歩の勇気?が出ないだけで・・・) どうしたらこの穴ぐらのような状態から抜け出せるか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 力が抜ける症状

    現在うつ病にかかって約1年が経過しています。 うつ病的な症状はそんなに重くなく、 薬でなんとか仕事もできるような状態ですが、 うつ病では個人的に納得いかない症状があります。 それが表題にも書いた通り「力が抜ける」といった感覚です。 症状の詳細を書きますと ■発生時期 うつ病と診断される以前。1年半前くらいから。 ■部位 両腕(手首に近い外側) 両足(足首に近いスネ側) ■力の抜ける感覚 脱力という感じとはちょっと違います。 ちょっと説明しずらいのですが、 力の抜け方の感覚としては、 ・スーッと力が抜ける感覚 ・血の気の引いたような感覚 ・怖い思いをした時に感じるような力が抜ける感覚 っといった表現かなと思っています。 「麻痺」というものを体験したことがないので分からないのですが、 ひょっとしたら「麻痺」と書いたほうが正確かもしれません。 ■発生する条件(タイミング?) ・軽い運動(自転車、ウォーキングetc)をした時 ・仕事などで疲労がたまった時 ※ただ慢性的に軽くですが、症状はでているような気がします。 ■持続時間 数時間程度。 ゆっくり休むと回復します。 ■補足 症状が発生した場合でも 物が持てないとか運動できないとかそういうことはありません。 日常生活なら問題ないです。 ただ、ハードな運動を長時間してしまうと症状が 上記部位から全身に広がり、 身体がぐったりしてしまいます。 →このためハードな運動は現在控えています。 診療内科の医師はうつ病の症状のひとつが可能性としてありますね。 と言っているのですが、個人的には納得できていない状態です。 ■個人的な懸案事項 このまま症状が進行するといつか全身に力が入らなくなって しまうのでは?と怖くなっています。 ■これまで検査した内容 ・頭部CT:異常なし ・頭部MRI:異常なし ・血液検査:異常なし ・脳波:検査中、結果待ち ・胸部レントゲン:異常なし ・ホルター心電図:異常なし ■質問事項 ・このような症状はうつ病の一貫として現れることがあるのでしょうか? ・似たような症状を経験された方はいますでしょうか? ・このような症状で疑うべき病気はどのようなものがありますでしょうか? ・このような症状はどのような検査を受ければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頑張る力が起きません。

    去年9月頃からジムに通いはじめ、3ヶ月程で理想体重になることができました。 順調にダイエットできたのは、ジムに気になる人がいたからでした。 その人に変わった所を見て欲しくて頑張っていました。 食事制限も運動も全然苦じゃありませんでした。 体が細くなったときは、洋服選びも楽しくて、気に入った洋服を着てる自分に満足していて、毎日がきらきらしていました。 ですがその後、食事制限をし過ぎて、ホルモンバランスが崩れ、 それから軽い過食になり、体重が10キロほど増えて今に至ります。 今は、気に入った洋服が着れなくて、着れる服を着てるので毎日つまらなくて気分も浮きません。 その頃と180度、沈んだ気持ちです。 また元に戻りたい!と思ってジムにも通いつづけているんですが、なかなか痩せられなくて、頑張る力が起きません。 今の体重より4キロ痩せたとしても、以前のダイエット開始時の体重にようやくなった程度です。 そういったこともあり、以前の頑張ろう!って言う気持ちが純粋に起こってきません・・。 でも今のままじゃ沈んだ気持ちだし。 やはりココから抜け出すのは痩せるしかないと思うんです。 でも頑張る力が出ないし。。 でも今のままじゃ嫌だし。。 どうすればいいでしょうか(T_T)

  • 鬱病の彼女との付き合い方について

    鬱病の彼女がいます。 まだ付き合って4ヶ月ですが、彼女の鬱病は3年目になります。 2週間毎に病院に行き治療中なのですが(僕は付き添いとしてついて行ってはいません) 今の症状が今までで一番重い状態だといわれたようです。 たしかに拒絶感などを訴えており 「なんでこんなに苦しいんだろう」と愚痴をこぼしたりします。 その愚痴の後に「助けてほしい」と言ってはくれている状態です。 今の彼女への接し方として 拒絶感もあるので、無理にこちらからは接するのではなく 求めてくれた時に、何か指示をするんじゃなく同意して理解してあげてるスタンスです。 今困っているのは 彼女自身の性格が、愚痴等をあまり他人に言わない性格なんです。 鬱の症状で自分が思ってもないような事を考える事があるらしいのですが それを口に出す事はありません。 自分の気持ちでもない言葉を相手に話してしまって、相手にそんな人間だと思われるのも嫌だし そもそも自分はそんな人間じゃない、そんな自分は嫌だという気持ちから 全て自分の中で解決しようとしています。 「思った事と全部吐き出せる人はいなくていいの?」と聞いてみたのですが、いらないと言われます。僕は彼女と今後人生を共にする気持ちですのでいくらでも吐き出してもらってもいいんですが 彼女自身がそう考えない為どうしようもできません…。 すぐに治るものでもないので長い目で考えてはいますが 自分だけで抱え込む今の考え方のままだと長い目でみても治るのは難しいと思うのです。 彼女自身、鬱の自分が嫌いなので治したい気持ちは非常に強いです。 このような彼女に少しでも良い方向に向かわせたいのですが どうしたらよいでしょうか…。

  • こんな私に力を入れてください。

    趣味を通じて知り合った人がいます。 その後、何度か食事に行ったりもして、体の関係もあります。 しかし、次第にその人は体が目的だったのではないかと思うような言動があり、信じられなくなってきました。 付き合おうという言葉がないまま、体の関係を持ったことは後悔しています。 こちらから付き合っている関係なのかを聞いても、話をはぐらかされます。 そんな相手を好きになっていたのかと思うと、自分が情けなくなります。 また、今度「会いたい」という連絡が来た時にはしっかりと自分の気持ちである「付き合う気持ちもない体だけの付き合いならば会うつもりはありません」と伝えるべきか悩んでいます。 それとも、連絡が来ても何の返事もしないでいるか。 そして、あとは趣味のみでの付き合いにするつもりでいます。 どうしても趣味は辞めたくない、続けていきたいものになります。 その場合は、その人に新しい恋人が出来たりという場面に遭遇してしまうことになり辛いとは思いますが、割り切ろうかと思います。 こんな情けない私に力を、いえ、「喝」をお願いします。 罵倒でもかまいません。