• ベストアンサー

2週間社会保険喪失されてません。

お願いします。 先月、会社を退職し厚生年金、健康保健の喪失確認書送付を依頼したのですが 送付されません。年金事務所に確認したところ、いまだに喪失届がなされていないとのことです。 現在、宙ぶらりんの状況です。 (喪失届の手続きを会社に、何度も頼んでいます。) この場合どうすればよろしいのでしょうか? 後日、年金事務所に再度確認しますが、喪失されていた場合、健康保険証は 市役所で、自分で手続きするのでしょうか?2か所行かなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

雇用保険の離職証明などは届いていますでしょうか? 多くの場合、社会保険(健保・厚生年金)と雇用保険の手続きを同時に進めると思いますからね。 どうしても会社が手続きを進めない場合には、年金事務所などから連絡してもらえるように頼んではいかがですかね? どんなに遅くても1ヶ月程度のうちには手続きをするはずです。手続きをしなければ、会社はあなたの分の社会保険料の会社負担分だけでなく、あなたの分も請求を受け、口座引き落としなどで納付させられてしまいます。還付手続きなども面倒ですので、近日中に行うような気がしますね。 ただ、会社の担当者などが急運退職したなどというような場合には、手に負えなくなっている場合もあります。 私自身も退職時には、1ヶ月近くかかった記憶もあります。 会社としては一定期間内の手続きが義務付けられていますが、罰則などもまず適用されませんので、事務諸君スケジュールの立て方しだいではないですかね? 持病などで健康保険診療を受ける予定などがあるのでしたら、年金事務所へ強く抗議(会社の手続きの遅れによる国保加入ができずに、治療費負担を考えると治療が遅れてしまうなど)し、会社に手続きを求めるように願い出ましょう。 市役所で国保の手続きを行うわけですが、事前に国保の窓口で確認しましょう。 通常国保加入の際には、以前の健康保険の資格喪失の確認できる書類が必要となります。 しかし、雇用保険の離職証明により退職が明らかである場合には、離職証明により社会保険の資格喪失を推認してくれることもあります。 証明が難しい場合には、市役所側の配慮により、退職した会社へ役所が電話を行い、退職している事実がわかれば、国保加入を認めるようなこともあると思います。 会社員は基本的に会社が手続きを行いますが、退職した後のことまでの手続きをしてくれません。 したがって、年金手続きと健康保険手続きのうち、新たに加入する保険制度の窓口手続きはあなたが行わなければなりません。 ただ、年金は原則年金事務所によるものですが、市役所で代理受付をしてもらうことができるようになっているはずです。たぶん様式も健康保険と年金保険の手続き書類が複写式などになっているかもしれません。 ですので、市町村役所の窓口だけで手続きをすることが可能だと思います。 ただ、年金相談や加入記録などの閲覧は年金事務所でしか行えないと思います。手続き相談程度であれば市役所でもできるかもしれませんが、加入記録などを閲覧できない市役所などでは、推測や聞きかじりの情報でのアドバイスは簡単ではないですし、間違いの元です。 このような相談がある場合には、手続きごとの窓口で行わなければならないことでしょう。

noname#195625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離職票も届いておりません。年金事務所からは会社に電話していただけないそうです。ネットでは会社に確認の電話を行いますと書いてあるので、次は電話でそのことを伝えます。 しかし面倒です。こんな経験はじめてなので困惑しています。 保険証がないことが不安です。 こんな会社あるのかとびっくりしてます。 本当に回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金の資格喪失届について

    いつもお世話になります。 就職して、健康保険・厚生年金保険に入りましたが、 それまでの国民年金・健康保険に対する喪失届は 自分で提出しなければならないのですか? 会社が厚生年金の手続きに行ったら、 同時に国民年金の資格を喪失するシステムには なっていないのですか? 仕事をしながら市役所に行くのは難しいと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 健康保険保険資格喪失等確認通知書発行のタイミング

    小さな会社で総務を担当しています。 今度自己都合で退職する方がいるのですが、 「健康保険厚生年金保険資格喪失等確認通知書」を記入して本人に渡さなければいけないのですよね? これは社会保険の資格喪失届を年金事務所に提出した後で発行するものですか? それとも、喪失届を年金事務所に出す前に渡しておいてもいいのでしょうか。

  • 75歳到達による健康保険の喪失手続きについて

    従業員で、75歳に到達するものがおり、健康保険の喪失手続きが必要なのですが、手続きに必要なのは健康保険・厚生年金資格喪失届でしょうか?

  • 社会保険

    健康保険・厚生年金資格喪失届を辞めた会社が提出しません。 この場合、国民年金、国民健康保険の切り替えが滞ることになるのでしょうか。また、会社の責任はとわれないのでしょうか。

  • 厚生年金被保険者資格喪失届の確認

    年金事務所に会社が出した厚生年金被保険者資格喪失届の確認の用紙をもらうには どうすればいいですか。

  • 健康保険厚生年金保険資格取得資格喪失等確認請求書

    健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書は 会社の管轄の年金事務所が遠いので近くの年金事務所に提出していいのでしょうか。 また資格喪失確認も健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書 を年金事務所に提出していいのでしょうか。

  • 社会保険喪失後について

    社会保険庁の健康保険と厚生年金を喪失届けをだしましたが今後はどのような健康保険に加入し、かつ手続きをしたらよいか良くわかりません。アドバイスお願いいたします。 対象者は年齢63才標準報酬月額126千円 社会保険加入年は 昭和63年で東京渋谷に居住し今後はアルバイトで月額80千円ほどの収入が見込まれます。こちらでは社会保険の適用は有りません。健康保険任意継続制度とはどのような 制度でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険喪失届けについて

    少人数の会社の社会保険喪失について教えてください。 経営と今後の業務方針等の関係で役員、社員が退職することになりました。 契約や諸問題の解決がまだなされておらず、社会保険の喪失届も宙に浮いたままになっています。 健康保険などの事もありますし、一日も早く喪失したいと思っています。 取り急ぎ近日付けで喪失をして、後日、月日を遡って再度喪失届をするという事は可能でしょうか? 担当の社会保険労務士さんの面倒な手間は掛かってしまうのは重々承知していますが、彼からは再喪失は出来ないと聞いています。 

  • 社会保険について、お聞きしたいです

    社会保険について、お聞きしたいです。 (以前)国民年金・国民健康保険から、(今後)会社の健康保険・厚生年金保険に切り替えた場合は、(以前)役所に対してだと思われますが、 どのような手続をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。