• ベストアンサー

質問です

a~gの7人が縦一列に並ぶとき、a.bの2人が先頭にも最後尾にもならないような並び方は何通りあるか。 回答解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QoooL
回答No.2

#1です。素早いご反応ありがとうございます。 カンニングなんて汚い言葉使ってごめんなさいね。実際に過去にそういう事例があったものだから、私は、「昼間の質問は、なるべく夕方以降に回答しよう」 と身構えてしまいます。 206179さんのお名前は覚えておいて、次回からそういう余計な気回しはしないようにしますね。 P や C を使っても良いかいけないか、も次から書いていただけると助かりますね。例えば中学2年生も確率を習っているんですけど、P の記号は使えませんから。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• QoooL
回答No.1

先頭と最後尾を、c~g の5人の中から先に選ぶ。 3人が残る。 ここにaとbを加えると、5人になる。 2人目~6人目を、5人の中から選ぶ。 (先頭最後尾の選び方)x(2人目~6人目の選び方) (5人から2人を選ぶ)x(5人から5人を選ぶ) が答え。 それよりも、最近の学生は、昼間からネットを使えることの方が不思議。 補足で理由を教えてくれません? 失礼ですが定時制高校ですか? だって、カンニングを疑う回答者もいるから、説明しておいた方が有利ですよ。

206179
質問者

お礼

ありがとうございます! 公務員の専門学校卒業して、独学で勉強しています。 先生いないから、ここで解説お願いしています。