• 締切済み

4AGE Twincam20 の限界?

こんばんわ、現在プライベートでサーキットオンリーの車を製作中なんですが、 AE101,GT-APEXに搭載されている4AGについて質問があります。 4AGはロム書き換えだけで、高回転仕様にしたいのですが、何回転まで回すこと が可能ですか?参考などありましたら教えてください。  また、10000回転オーバーまで回すとしたら、どんなパーツを組めばいいで しょうか?

  • darah
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

一般人ですいません。専門家の方の回答を私も楽しみにしてます。ただ、ちょっとだけ言わせてください。 ロム書き換えだけで、ノーマルよりも高回転まで回すのは考えものです。特に、5バルブエンジンは、構造的には高回転には向きません。理由は単純で、バルブの重量がかさむからです。バルブはバネの力で閉められます。開けるときは、このバネの力を上回る力でこじ開けるのです。バルブが多いということは、このバネの力も大きいということで、高回転になればなるほどこじ開ける回数が多くなります。いわゆる「フリクションロスが大きい」というやつです。ノーマルより高回転まで回すとすると、より強いバネにしないと、バルブがちゃんと閉まりません。従って、フリクションロスがより増加します。バネ定数を変えないなら、バルブを軽量化する必要があります(アルテッツァは3Sエンジンを高回転まで回すために、チタン製のバルブを奢ってます)。 あと、レース専用(低中回転トルクが細くなっても良い)なら、ハイカムって手がありますが、何をやってもフリクションの話は付きまといますよ。

darah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  車のことはど素人なので、なるほど、ハイカムを組む理由を理解しました。 大抵はハイカムを組むくらいで数千回転UPとかできるんですかね?

関連するQ&A

  • 点火プラグについてですが・・・

    最近プラチナ6価からイリジウム7価になったのですが、交換した時にお店の人が 「町のりでは気をつけてください」っていっていたのですがこれはどういうことなんでしょうか? また交換したあとでアイドリングの回転数がちょっとあがった事はなにか関係があるのでしょうか? 乗っている車は、AE101、91年トレノ、GT-APEX、ATです。

  • GT-Rの燃費悪化

    当方 H7年式 BCNR33を所有しております 8年前に某ショップでCPUを現車合わせした車両です (現車合わせ時の仕様は下記に記載) ここ2,3年通勤使用の割に非常に燃費が下がりました 平均リッター3キロ代です 通勤に使う距離も一日4キロ程で距離も少ない影響も あると思いますがちょっと悪すぎだと思っています 先日、燃費の改善を期待しプラグ交換(#8から#7へ)をしたプラグを100キロ程走った後にを確認したところ 見事に真っ黒にかぶっていました 何かセンサー系もしくは点火系にトラブルを抱えてしまったのでしょうか? 燃費が悪い意外は特に不具合は感じていません。 (ちょっと回した後のマフラーは臭いかな??) (セッティング当初の仕様) APEX  エアーフィルター(むき出しタイプ) APEX GTフロントマフラー 触媒なし HKS ハイパースポーツマフラー イリジウムプラグ#8 BLITZ D-SBC ブースト1.1キロ仕様 *何のセンサーか分かりませんがコネクターが外してあります(エキマニ付近) (現在の仕様 ) 上記仕様から 触媒装着 イリジウムプラグ#7に変更 ブースト0.95キロ CPUの書き換えは一切なし どなたか、当現象の原因が御分かりになる方ご連絡願います。

  • 自作PCの組み合わせについて

    初めまして、よろしくお願いします これからデュアルコアのPCを自作で組もうと思い、必要なパーツを選んだところです。しかし、今回が初めてなのでその組み合わせでうまく動くか不安です。修正や補足・未定パーツの選び方等を教えてくれると助かります。 用途:DVDの編集・CG製作・ネットゲーム(TWなど) 各パーツ CPU: PentiumD 930(3GHz)コア数-2 2次キャッシュ-1MB×2 TDP 95W マザーボード: i945Ga-PLF メモリ:2つ D2/667-512M 容量-512M×2 ビデオカード: PC7600GT-256MB HDD: DiamondMax 10(6V300F0) 回転数-7200rpm 容量-300GB キャッシュ-16MB その他(光学ドライブ・PCケース・電源等)は未定

  • デスクトップパソコンについて

    パソコン関係の知識ほとんどありません、教えてください。 現在ノートパソコンを使っていますが新しくデスクトップパソコンを買おうと思っています。OSナシ本体のみで上限5万円程度と考えています。 使用目的は、ラグナロクオンラインというゲーム、動画を見る、音楽を聴く、別にチューナーを買いテレビをみる、くらいです。 自分なりに探した結果、Lightning AMもしくはLightning AGくらいが良いのでは、と思ったんですが違いがいまいちわかりません。 文章能力がなく申し訳ないのですが、聞きたいことは以下の2点です。 ・Lightning AMとLightning AGの違いはHDDの大きさ、本体ケースの違いだけなのか? ・Lightning AMもしくはLightning AGに「GeForce 8600GT」というグラフィックカードを刺すことはできるのか? グラフィックカードのことはドスパラの見積もり画面で選択肢になかったので書かせていただきました。 GeForce 8600GTを選んだのは普段会わない友人に「ラグナロクでは最近のグラフィックカード(9000番代?)は対応していないから8600GTくらいでいいのでは」と聞いたからです。 アドバイスなどお願いします。また、他におススメなどあればご意見宜しくお願い致します。      ラグナロクオンライン推奨スペック CPU PentiumIII 1.0GHz以上 AMD CPU 1.0GHz以上 メモリー 実装メモリ512MB以上 グラフィック nVIDIA系列: GeForceシリーズ VRAM64MB以上搭載モデル ATI系列: RADEONシリーズ VRAM64MB以上搭載モデル ハードディスク 2GB以上の空き容量 対応OS 日本語版Microsoft Windows 2000 Professional 日本語版Microsoft Windows XP Home Edition/Professional (Windows XP Professional x64 Editionには対応していません。) その他 DirectX 8.0または8.1必須 ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境 DVD-ROMが読み込み可能なドライブ (ROMメディアによるInstall時のみ使用) InternetExplorer6.0以上

  • CPUをオーバークロックすると、休止状態&スタンバイから起動しません。

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。先日すべて新品パーツにて1台組んだんです。組み立てには全く問題なく、ここ2週間快調でした。 それでそろそろオーバークロックしてみようと思いまして、BIOSから行ったのです。オーバークロック自体も特に問題はなく、快調に動いているのですが、ただひとつですね、スタンバイと休止状態が機能しなくなってしまったんです。 症状としましては、スタンバイと休止状態共に、復帰後にマシンが全く動かず、画面も立ち上がりません。HDDのアクセスアンプも不灯で、動いておりません。オーバークロックを解除して、定格にすれば問題なくスタンバイ&休止状態から復帰しますので、オーバークロックが原因なのは確実だと思うんです。 オーバークロック関係の話を持ち出すのは良くないのは分かっているんですが、ここ三日ほどwabを調べつくしても答えが見つからず、今後のためにも何かしら情報をいただければと思い投稿させていただきました。 仕様は以下の通りです。ささいな情報でも頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。 cpu Athlon64X2 3800 (OCにて、200MHzを220Mhzにアップ) M/B GA-K8N-SLI VGA アルバトロン GT6600GT HDD HDT722525DLA380 (2台でRAID0を構築) メモリ ノーブランド 1GB×2 (デュアルチャンネル)

  • Age35~恋しくて

    今やってる再放送で初めて観ているんですが、昨日見逃してしまいました。 大事な会議でミサ(瀬戸朝香)が「未婚で妊娠中」と告白したとこまでで、おとといは終わりでした。 今日観たら、ミサはエイジ(中井貴一)の課に移動になってました。どうしてクビにならずに済んだのですか?会議を立ち聞きしてた朱美(田中美佐子)にどうやってゴマかしたのでしょうか?そこだけ気になったので教えてください。 それと、今後の展開も教えていただきたいです!最後はミサと・・・だったような記憶はあるんですが。。。(違う???) 結末がわかっちゃってもいいのでお願いします。

  • Age35、恋しくて

    関東地区でいつから再放送をやっていのか教えてください。

  • ageの訳し方

    塗装に関する耐性試験の試料についての英文で The time of sampling shall be selected so that the age of the test specimen correspods to the shortest possible supply condition of the installed part in plant.とありました。この文でのageの訳し方が分かりません。この文のニュアンスとしてどのようにageを訳せばいいのでしょうか?

  • age

    掲示板によく出てくるageはどういう意味ですか?

  • age について

    The camp is for children age 6 through 12. The camp is for children ages 6 through 12. The camp is for children aged 6 through 12. この age, ages, aged の違いを教えてください。 英文の説明があったのですが、私には理解できませんでした。