• 締切済み

4AGE Twincam20 の限界?

こんばんわ、現在プライベートでサーキットオンリーの車を製作中なんですが、 AE101,GT-APEXに搭載されている4AGについて質問があります。 4AGはロム書き換えだけで、高回転仕様にしたいのですが、何回転まで回すこと が可能ですか?参考などありましたら教えてください。  また、10000回転オーバーまで回すとしたら、どんなパーツを組めばいいで しょうか?

• darah
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• m_chappy
回答No.1

一般人ですいません。専門家の方の回答を私も楽しみにしてます。ただ、ちょっとだけ言わせてください。 ロム書き換えだけで、ノーマルよりも高回転まで回すのは考えものです。特に、5バルブエンジンは、構造的には高回転には向きません。理由は単純で、バルブの重量がかさむからです。バルブはバネの力で閉められます。開けるときは、このバネの力を上回る力でこじ開けるのです。バルブが多いということは、このバネの力も大きいということで、高回転になればなるほどこじ開ける回数が多くなります。いわゆる「フリクションロスが大きい」というやつです。ノーマルより高回転まで回すとすると、より強いバネにしないと、バルブがちゃんと閉まりません。従って、フリクションロスがより増加します。バネ定数を変えないなら、バルブを軽量化する必要があります(アルテッツァは3Sエンジンを高回転まで回すために、チタン製のバルブを奢ってます)。 あと、レース専用(低中回転トルクが細くなっても良い)なら、ハイカムって手がありますが、何をやってもフリクションの話は付きまといますよ。

darah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  車のことはど素人なので、なるほど、ハイカムを組む理由を理解しました。 大抵はハイカムを組むくらいで数千回転UPとかできるんですかね?