• 締切済み

CPUをオーバークロックすると、休止状態&スタンバイから起動しません。

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。先日すべて新品パーツにて1台組んだんです。組み立てには全く問題なく、ここ2週間快調でした。 それでそろそろオーバークロックしてみようと思いまして、BIOSから行ったのです。オーバークロック自体も特に問題はなく、快調に動いているのですが、ただひとつですね、スタンバイと休止状態が機能しなくなってしまったんです。 症状としましては、スタンバイと休止状態共に、復帰後にマシンが全く動かず、画面も立ち上がりません。HDDのアクセスアンプも不灯で、動いておりません。オーバークロックを解除して、定格にすれば問題なくスタンバイ&休止状態から復帰しますので、オーバークロックが原因なのは確実だと思うんです。 オーバークロック関係の話を持ち出すのは良くないのは分かっているんですが、ここ三日ほどwabを調べつくしても答えが見つからず、今後のためにも何かしら情報をいただければと思い投稿させていただきました。 仕様は以下の通りです。ささいな情報でも頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。 cpu Athlon64X2 3800 (OCにて、200MHzを220Mhzにアップ) M/B GA-K8N-SLI VGA アルバトロン GT6600GT HDD HDT722525DLA380 (2台でRAID0を構築) メモリ ノーブランド 1GB×2 (デュアルチャンネル)

みんなの回答

• tohru999
回答No.1

「ささいな情報でも」ということで。 本当にささいな情報ですが... オーバークロックにより、他の機器(例えばメモリ)に影響が出ますよね? (CPUと他の機器とのタイミングの問題等) そのため、スタンバイ&休止状態に影響が出ているのでは?と思います。