• ベストアンサー
  • 困ってます

スタンバイと休止状態の違いがよく分かりません。

スタンバイをした状態からの復帰方法を教えて下さい。 ちなみに、キーボードのどのボタンを押しても、また、マウスをどうクリックしても復帰しなかったため、PCのスイッチボタン(起動ボタン)を押してみたところ、すぐに復帰し、スタンバイ前の状態を数秒ほど維持したのですが、すぐにシステムがダウン(?)し、結局は再起動となんら変わらない結果となりました。(これは一体・・・!?) 私のとった操作がまずかったのか、そもそもスタンバイというのはそういうものなのか、それともPC(ハード)に問題があるのか、どなたか教えて下さい。 また、以上のような経験から、スタンバイと休止状態の違いがよく分からないので、これらの違いについても、併せてご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OS:win XP sp 2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数145
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

そうですね、おっしゃる通り、メリットとデメリットを天秤にかけて、時には諦めることも肝心ですよね(^^;)。 でも最後の悪あがきとして、Windows標準のスタンバイ機能に頼らず、他のソフトを使ってスタンバイした場合にどうなるかも試してみてください。いろいろなフリーソフトがあります。→ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/restart/ それと、Firefoxやその他怪しいソフトetc.をきちんと終了させてからスタンバイに移行してみる…ということも試してみてください。一番理想的なのは、電源ボタンを押してWindowを起動し終わった直後に、他に何もせず、いきなりスタンバイにしてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

悪あがきをしてみました。 フリーソフトにもそういったものがあるんですね。 ただ、それは最後の手段として、その前に起動直後のスタンバイ!にトライすることにしました。 その結果ですが・・・なんと! 起動直後(スタートアップも予めまっさらにしておきました)の「休止状態」は見事成功!(休止中・・・と、画面に表示されたので間違いない!) ただ、正常な休止状態を知らないのでなんとも言えませんが、復帰するまでに再起動と同じくらいの時間を要したように思います。 (余談ですが、私にとっては使用価値はなさそうです。) 次に、起動直後の「スタンバイ」についてですが(正確には、上記の休止状態の後のスタンバイ)、こちらもおそらく成功したのではないかと思います。 「おそらく」と言った理由は、復帰するのに「電源ボタン」を押さなければならなかったからです。 キーボードのキーや、マウスのクリックでは復帰できませんでした。 それでも、これまでとは違い、一応はスタンバイからの復帰を成功させることができたわけですから、大きな前進だと思います。 原因の究明について簡単に記載します。 スタンバイや休止状態が正常に機能しなかった時に起動していたソフトは、ウェブブラウザ4つです。 (firefox IE7 Opera Lunascape ※スタートアップに登録していました) ということで、やはり、Firefoxが悪玉だったんでしょうかね。 しかし、Firefoxは今後も使い続けたいと思っているので、スタンバイと天秤に掛けたら、おそらく狐が勝つでしょうね。(スタンバイごめん。笑) そこそこ気持ちの良い結果となりました。 原因はなんとなく分かりましたが、スタンバイを使えない状況に変わりはないようです。 もちろん、フリーソフトという悪あがきもありますが、これに手を出すことでまた別の問題が生じてもイヤなので、スタンバイが使えないくらいの小さな問題なら、おとなしく諦めようかと思います。 (もう諦めモードに入っているらしい。笑) nick9090さん、粘り強く私のために尽力して下さり、本当にありがとうございました!◎

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

調べてみたところ、マウスやキーボードがUSB接続の場合、 スタンバイから復帰できないこともあるらしいです。 (私はPS/2接続の物しか使ったことがないので確認は出来ませんが…) 以下をご参考にしてください。 http://jp1.gateway.com/helpspot/faq/000566/index.shtml http://okwave.jp/qa2306270.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

またまたありがとうございます。 今回もとても参考になりました。 参考URLの2番目の方に、 管理ツール-コンピュータの管理-デバイスマネージャー でマウスやキーボードのプロパティに電源管理のタブが表示されてれば、設定可能です。表示されてない場合には、対応してないってことです。 と、ありましたので、早速、マウスとキーボードそれぞれの電源管理の設定を確認してみました。 ちなみに、キーボードはPS/2、マウスはUSBのものを使用しています。 <確認結果> キーボード:このデバイスからスタンバイ復帰可能にする。on マウス:このデバイスからスタンバイ復帰可能にする。off 上記設定だったので、ひとまずマウスの方もonにしておきました。 ただ、既にonであったキーボード(PS/2接続)からも復帰できませんでしたから、望みは薄いですね。(しかもUSB接続のマウスですし) 原因と考えられる要素がこうも多いと、投げ出したくなりますね。汗 ・インストールしたソフトが怪しい(沢山ありすぎっ) ・マウス、キーボードも怪しい(おまえたちまで・・・) ・BIOSの設定が怪しい(隊長、お手上げです!泣) ・PCのハード面の問題(知るかっ。笑) 実際、スタンバイって便利なんでしょうか。。。 省エネ率が高いのなら是非利用したいのですが、そうでもないのなら、利用しなくてもいいかななんて思っちゃいますね。笑

  • 回答No.8

何回も続けて回答してすみませんが、以下も参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa1433230.html http://okwave.jp/qa1982274.html http://okwave.jp/qa826720.html まあウイルス系ソフトはかなり怪しい気もしますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

いえいえ、何回でも回答して下さい。大変助かります。 早速ですが、参考URLをそれぞれ見させて頂きました。 読んできて思ったのですが、 ・意外と同様のトラブルを抱えている方は多いんですね。 ・原因についても色々考えられるようで、一筋縄ではいかないようですね。 質問させて頂いた時には、問題のある「スタンバイ」や「休止状態」の機能を使えるようにするために手軽に復旧できたらいいなという気持ちでいたのですが、今では、復旧作業が大変ならばスタンバイや休止状態は使えなくてもいいかな。。。といった気持ちに変わってしまいました。 PCが原因不明のモヤモヤした状態にあることはとてもイヤですが、この「そこまで問題ではないモヤモヤ」を直すために、直せるかどうか定かではない復旧作業に時間を奪われることは正直もっとイヤなので、もう半ば諦めモードに入っています。苦笑 ウィンドウズでは利用できるソフトや機能、周辺機器、サービスが多岐に渡り、それが魅力でマックから移行してきたのですが、同様にトラブルも多岐に渡るようで、慣れていないせいか、かなりマイッテしまいました。 もう少しウィンに慣れてきてから、リベンジを考えようかと思います。 この度は私のために尽力下さり、回答者の方々、本当にありがとうございました。 この結論に至れたのは、みなさんのおかげです。 根本的な解決には至りませんでしたが、ひとまず、この問題に対し、一区切りを付けられましたので、とても感謝しています。 また、この質問を読まれる多くの方々の指針になり得る素晴らしい回答を得られたとも思っています。 そのような有益な回答が得られた所で、そろそろ回答を締め切らせて頂こうかと思います。(問題などが無ければ、本日中に締め切る予定です。) みなさん、お疲れ様でした。

  • 回答No.7

> 試用版のウィルスバスターなるものをインストールしたのですが、コイツが何らかの障害になっていたりなんてことはないでしょうか。 可能性はあります。 そのソフトに限らず、何らかのソフトが関係しているということは多々あります。 実は私も以前、スタンバイからの復帰が上手くいかないトラブルに悩まされたことがあったんですが、その時はFirefoxというブラウザが原因でした。 私の場合は、Firefoxを起動したままでスタンバイに移行すると、かなり高い確率で復帰に失敗していました。 ですからmarch4さんも、スタンバイ移行時に起動しているソフト(表には出てないけど裏で動いている常駐ソフト含む)を一つ一つ切ってみるのも手です。中には、単に終了させただけではダメで、アンインストールしないといけないものもあるかもしれません。 もちろんこれは一般論として言えるアドバイスというだけで、march4さんのケースに合致するかどうかは、実際試してみていただかないと何とも言えないところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 セーフモードで正常にスタンバイを行えなかった(むしろ、セーフモード時の方がより正常ではなかった。)ということは、やはり、もっと根本的なハード面の問題ということなのでしょうか。 現在、スタンバイを正常に行えなくしている原因を探しているわけですが、私はど素人なものですから、セーフモードで試すことで「何は悪くない、何はまだ怪しい」という区分けができないでいます。汗 また、セーフモード時の方がより正常ではなかった点も気になっています。 これが何かのヒントになっていそうですが、もちろん私には分かりません。笑 Firefoxにより同様の問題が引き起こされたというお話を頂きましたが、実は私もFirefoxを使用(愛用)しているんです。 (今現在も起動中です。) できれば、アンインストールはしたくないなぁ。。(ぎゃーーー。笑) ちなみに、私の場合、スタンバイだけでなく、「休止状態」も正常に機能しないので、かなり重症なのでしょう。 (休止状態にしても、すぐに勝手に復帰しているという休止しない働き者のPCなのです。そのうち急死しそうで怖いです。苦笑)

  • 回答No.6

私もBIOS関連が怪しいかもしれないと思いますが、 いきなりBIOSをいじる前に、まずWindows内で出来ることを 全て試してみてはいかがでしょうか? まず最初は、 ・「コンパネ」→「電源オプション」の設定をここに書いてみる。誰かが何かに気づくかもしれません。 ・次に、セーフモードでWindowsを起動してみる。それでもスタンバイからの復帰に失敗するようなら、全ての増設機器を外してみる。(メモリが2枚挿さってるなら、1枚だけにして片方ずつ試してみるとか) ・それでもダメなら、念のため現状をバックアップしておいてから、Windowsの再インストール。 これでどうでしょう? バックアップは以下のソフトが安くてオススメです。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ もしHDDが2台あるなら、2台目のほうへ、無ければ、1台のHDDに新たなパーティションを切ってそこへ、バックアップメージを保存しとくといいです。 簡単にパーティションを切るソフトもあります。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで起動して来ました! セーフモードで、 「スタート」→「終了オプション」と進み、 通常通り、「スタンバイ」を選択しようと思ったのですが、 なんと!「スタンバイ」の所だけグレー表示になっていて、選択できませんでした。 (「電源を切る」か「再起動」のどちらかしか選択できない状況でした) また、通常では、「シフトキー」を押すことで、「スタンバイ」を「休止状態」に切り替えられるわけですが、グレー表示だったためか、シフトキーを押しても反応ナシでした。 これは、つまり・・・ どういうことなんでしょ。。? セーフモードでスタンバイ状態にし、その復帰が正常に行えるかどうかを試すためにセーフモードでの起動をしてきたわけですが、その結果は、スタンバイ状態にすらできないというものでした。 さて、次にすべきことは、、、例のメモリの抜き差しや再インストールなのでしょうか。。。(ぎゃーー。苦笑)

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 Windows内で出来ることをまずは試してみては というアドバイスに従って、まずは確認をしてみますね。 「電源オプション」の設定について ・休止状態:休止状態を有効にする。on ・電源設定:モニタの電源を切る。3分後       ハードディスクの電源を切る。なし       システム スタンバイ なし(つまり、時間設定をしていない)       システム 休止状態 4時間後 とまぁ、このような感じです。。。(重要そうな所だけ記載) 次に、セーフモードについてですが。。。 これはまだ試していないので、後ほど試してみます。 (セーフモードという言葉をたった今知ったものですから。。) アドバイス後半の、メモリの抜き差しや再インストールのお話についてはかなり大仕事になりそうなので、ちょっと躊躇してしまいます。汗 そこまでしてこの「スタンバイ」を利用したいのかという選択を迫られるわけで、スタンバイの利用価値について改めて考え直す必要がありそうです。 みなさんはスタンバイってよく使われますか。 試用版のウィルスバスターなるものをインストールしたのですが、コイツが何らかの障害になっていたりなんてことはないでしょうか。 (ちなみに、スタンバイから正常に復帰したことは一度もないので、どの時点からおかしくなっていたかは全く分かりません。。。場合によっては、使う前からこうだったかもしれません。ある意味不良品ということでしょうか。) バックアップについては、HD革命というソフトで最近、ブータブルDVDを作成してみました。 その際にも、このサイトにはお世話になっています。 ただ、この作成したブータブルDVDが本当に機能するのか、かなり疑問ではあります。 確認する方法があれば良いのですが。。。 (HDDはちなみに1台のみです。)

  • 回答No.5

OSに罪は無いと仮定すると、BIOSセットアップメニューの 「スタンバイから復帰するのにPS/2マウスを使う」 のような設定がOFFになってると思う。 BIOS起動時に何れかのファンクションキーで「SETUP MENU」らしき項目に 入れると思うので、「ACPI」関連の項目を探ってください。 BTOでもマザーボードのマニュアルくらいは添付されてると思うので BIOS>ACPIの項目を探ってください。 マザーボードのメーカと型番号があれば、マニュアルをPDFで公開してる可能性も あるので、確認してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ユニークな回答が来ました。^^ お医者さんのような視点ですね。 (OSは無罪として) 要するに、BIOS内の「スタンバイに関する設定」をいじくれと、そういうことですね。 そして、それをするには、説明書を読むか、マザーの型番からPDFマニュアルをDLして読むかして何とかしなさい、ということですね。 はい、トライしてみようかと思います。笑 でも、どうして、販売店ではインストールの際に、一般的な設定をしておいてくれなかったんだろうか。。。不親切だわぃ!

  • 回答No.4

> ちなみに、スタンバイ、休止状態、それぞれにおいて、復帰方法はどのような操作になりますでしょうか。 スタンバイの場合は、デバイスマネージャで無効化されていない限り、キーボードやマウス、電源ボタンなどいずれかを押すと復帰します。 休止状態の場合は電源ボタンが一般的ですね。 症状的にはWindowsの不具合と思えます。 また、スタンバイはメモリに不具合があるとうまく動きません。 一度OSを再インストールされると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >スタンバイの場合は、デバイスマネージャで無効化されていない限り、キーボードやマウス、電源ボタンなどいずれかを押すと復帰します。 ですよね。笑 でも、無反応なんです。。。汗 >症状的にはWindowsの不具合と思えます。 また、スタンバイはメモリに不具合があるとうまく動きません。 一度OSを再インストールされると良いと思います。 まだ買って1週間前後のPCなのですが、もうすでにシステムに不具合ですか。。汗 インストール済みパッケージだったのですが。。。 WinのOS入れ替えは、さまざまなドライブの入れ替えも伴いますよね? その面倒臭さと現状の不具合を天秤に掛け、、、さぁ、どうしましょ。 んー、休止状態、利用したいなぁ。笑

  • 回答No.3

まずスタンバイと休止状態の違いですが、 ●スタンバイ・・・現在の状態をメモリ内に記憶したままにしておく。したがってスタンバイ移行や復帰にほとんど時間がかからない(一瞬~数秒)。ただしメモリに記憶させるために、ずっと通電状態となる。また、スタンバイ中に停電などすると、当然ながら、スタンバイ状態の内容は全て消える。 ●休止状態・・・現在の状態をHDDに記録して電源を落とす。復帰時にはHDDの内容を読み込んで元に戻す。したがって、スタンバイと比べると、移行や復帰にやや時間がかかる。その代わり電気の節約になる。停電などの影響も受けない。 さて、ご質問のようなトラブルですが、なんだかハードウェア的に何か問題がありそうな気もしますが、書かれている状況だけでは何とも言えません。 とりあえず、「コントロールパネル」→「電源オプション」の設定などを見直されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 違いについて理解することができました。 ちなみに、スタンバイ、休止状態、それぞれにおいて、復帰方法はどのような操作になりますでしょうか。 PCにより、違いがあるようなので、一般的な方法を教えて頂けると助かります。 また、復帰方法の設定方法などがもしあるのでしたら、その設定方法についても教えて下さい。 質問文に記載の通り、私のPCでは、スタンバイからの復帰方法が今のところ分かりません。。 (BTOで購入したPCなのですが、説明書を読んでも記載されていませんでした。)

  • 回答No.2
noname#81629
noname#81629

スタンバイ メモリ内容を保持したまま必要最低限の消費電力で動作。 →復帰が早い 休止状態 メモリ内容をハードディスクにそのまま保存し、電源オフにする。 →復帰は再起動より少し早い お使いのPCが自作かメーカー製かも分かりませんので 復帰操作についてはお答えできませんが・.・ おそらく取扱説明書に書いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 違いについて理解することができました。 ちなみに、スタンバイ、休止状態、それぞれにおいて、復帰方法はどのような操作になりますでしょうか。 PCにより、違いがあるようなので、一般的な方法を教えて頂けると助かります。 また、復帰方法の設定方法などがもしあるのでしたら、その設定方法についても教えて下さい。 質問文に記載の通り、私のPCでは、スタンバイからの復帰方法が今のところ分かりません。。 (BTOで購入したPCなのですが、説明書を読んでも記載されていませんでした。)

  • 回答No.1

わかりやすい解説のほう参照してみてください。 休止状態 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0312100015430/internet-jp.html スタンバイ http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0109270007770/internet-jp.html スタンバイと休止状態の違いは? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060608/240390/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

教えて頂いた参考URLをざっと読んで来ました。 とても分かりやすく書かれていましたので、違いについて理解することができました。 ちなみに、スタンバイ、休止状態、それぞれにおいて、復帰方法はどのような操作になりますでしょうか。 PCにより、違いがあるようなので、一般的な方法を教えて頂けると助かります。 また、復帰方法の設定方法などがもしあるのでしたら、その設定方法についても教えて下さい。 質問文に記載の通り、私のPCでは、スタンバイからの復帰方法が今のところ分かりません。。 (BTOで購入したPCなのですが、説明書を読んでも記載されていませんでした。)

関連するQ&A

  • 休止状態から復帰するとマウスが使えません

    WindowsXP・SotecPCSTATION・SX6120を使っています。 以前は何の問題もなく電源オプションを使用して、「スタンバイ→休止状態」をしたり、 休止状態にするボタンを使用して、休止状態から復帰もしていたのですが、 最近、休止状態に入ると、通常とおりに復帰はするのですがマウスだけが使えなくなります。 休止に入る前の位置から、何をしてもポインタが動かなくなってしまい、クリックも一切反応しません。 キーボードの操作で、再起動するとマウスも使えるようになります。 再起動などせずに、休止状態からまったく元通りに復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • スタンバイ、休止状態が異常な感度で復帰してしまう

    Windows7 PRO SP1を使っています。 スタンバイ、休止状態にした時ほんの少しマウス・キーボード・本体に触れただけで復帰してしまいます。 本体の上においてあった携帯のバイブの振動で復帰した時はさすがに驚きました。 PC本体の電源ボタンを押さないと復帰しないようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイ状態からの起動

    スタンバイ状態またはキーボードのスリープボタンを押してからの起動なのですが、 以前はマウス動かすかキーボードのキーをどれか押せば起動したのですが、 休止状態、スタンバイ状態から、最近パソコン本体のスイッチを押さなければ 起動しなくなりました。 以前の様にマウス動かすかキーボードを押せば起動する様に戻したいのですが どの様にすれば良いのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • 休止状態から復帰できません

    IBM ThinkCentreのP4です。メモリ1.5Gです。休止状態から復帰できなくなり、困っています。システムは休止状態からの復帰に失敗しました。もう一度再起動しますか?復元データを削除してシステムブートメニューに進みます続けてシステムを再起動します。という画面になりますが、そこで止ってしまいます。また、キーボードを受け付けません。何回電源スイッチを押しても、この画面が出ます。インストールしなおししようかとも思いましたが、キーボードを受け付けないため、それもむずかしいようです。対処法をご存知の方、何卒よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • 休止状態

    パソコンを一度休止状態で終了した後にもう一度起動させたら、休止状態以外の終了オプションを選ぼうとすると休止状態の説明バルーンが表示されて他のものが選べなくなってしまいました。ちなみに終了・スタンバイ・休止・再起動の4つのボタンが出ています。何か設定が変わってしまったのでしょうか? 教えてください。

  • スタンバイ(休止)状態が維持できない。

    過去の質問を見ましたが、分からなかったので教えてください。 Windowsの終了からスタンバイ(休止)を選択して終了するまでは問題ないのですが、何分(何時間?)かすると自動で復帰してしまいます。電源の管理では、スタンバイ(休止)は「なし」で設定しています。 PCにてTV録画予約をする関係で、スタンバイ(休止)状態にしておきたいのですが、気づくと通常復帰(全く関係ないときに)しており困っております。 ご存知の方、回答お願いします。

  • スタンバイまたは休止状態の時の回復の仕方

    仕事上,帰宅時に完全シャットダウンすることが少なく,スタンバイまたは休止状態で翌日朝,回復起動することが多々あります。今まで回復操作としてマウスを動かしたり,電源ボタンを2,3秒押すという動作をしていました。しかし現在はその操作を施しても回復起動されずに 困っています。この状況の奪回方法を教えてください。  以上,よろしくお願いします。

  • スタンバイ、休止状態ができません

    この一週間ぐらい前にスタンバイをしたところ「スタンバイの準備をしています…」というところで止まってしまい、キーボートどころかマウスさえも動かなくなってしまいました。 そのときは仕方がないので電源を無理やり切り、強制終了させました。 しかし後日またスタンバイをしてみると同じところでフリーズしてしまいました。休止状態でもまったく同じことが起きてます。 たまに正常に作動するのですが、頻繁に使うため困っています。 どのようにしたら直るのでしょか。 よろしくお願いします。