• ベストアンサー
  • 困ってます

システムスタンバイとシステム休止状態が起動しません

WindowsXPです。 PCはDellのOptiplex GX110です。 システムスタンバイもシステム休止状態も単独で時間設定をして見ますが起動しません。 警告などはありません。反応がないだけです。 システムの復元もだめでした。 終了オプションボタンからのスタンバイ・休止状態は起動します。 また、再インストールのCDなどもありません。 よろしくお願いします。

noname#46963
noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HMASA

システムスタンバイ システム休止状態 はアイドル時間が一定時間経った時に作動しますが このアイドルと言う状態ですが殆ど負荷の無い状態な訳ですが アクティブなソフトウェア(ウイルスソフト ファイアウォール その他いろいろ)が多すぎたり 定期的に活動したりするとアイドル状態の時間がキャンセルされていつまで経っても落ちない現象になる事が良くあります。後はパソコンのスペックが低かったりすると 普通でも負荷が高い状態になっており同様の結果になる事があります。  一度セーフモードで試してみてはどうでしょう? また常駐ソフトを停止して負荷の高いソフトを見つけ出してみるとか 常駐ソフトを減らしてみるとかも解決策になるかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 起動しました。 ウイルスソフトを停止したら、システムスタンバイもシステム停止状態も起動します。 スペックを上げる前に解決しときたいと思っていたのですが、メモリ不足とは恐れ入りました。原因がわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

常駐ソフトが動作している Windowsの不具合 ハードウェアに問題がある のどちらかと思います。 切り分けのため一度常駐ソフトをすべて止めてテストして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 解決です。 ウイルスソフトが負担になっていたようです。 メモリを上げてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

根本的にシステムが対応してない可能性があります。 どっかから手に入れて再インストするのが一番早いよ。中古で買ったんじゃない?とりあえずいれただけで売りつけられた気がする。 友達とかにXPをかりて一度インストしてみましょう。ちゃんと動くとおもうから。動作確認したら、すぐに消して自分で買わなきゃだめだからね(立場上いっとく(^^;))

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。