• 締切済み

マンション売買の勧誘電話が多い

最近、マンションを売って欲しい、買って欲しいという電話が度々かかってきます。 正直、損するような話しか来ないのでいい加減にして欲しいのですが、経験者の皆さんはどのように断っていますか? ガチャ切りすると逆ギレされるという話も聞きますが…

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私のところにも頻繁にかかってきます。 私の場合は開口一番“マンションの件ですか?結構です”で切ります。 それで終わり。 いちいち応対していたら、脈ありと思われてまたかかってきます。 >ガチャ切りすると逆ギレ ガチャ切りされるのが当然の世界ですから、営業もそういう応対をされることくらいは知っています。 ガチャ切りで構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

ワンルームマンション購入の電話が掛かり、1時間以上もじっくりと聞いて質問もしてから断りました。相手は私の採算性の質問に適切な返答ができませんでした。電話賃もかかり効率の悪い客だと思ったのかもはや掛かってきません。名簿に×が幾つも付いたと思います。怖がるような対応はまた掛かってくると思います。返答に自信が無い場合には相手にしない方が賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

会話をしなければ大丈夫です。 会話をしなければ「相場価格」を話すことも丸め込むことも出来ません。 経費申告でかろうじてプラスになるかどうかは、本来、不動産会社には判りません。その為には収入額、その他の収入、所得の種類、申告の内容等、情報が必要だからです。 全ての顧客を経費をかけて調べる訳にはいかないので、通常、アプローチの段階では顧客から情報を得るのが一般的です。つまり会話をしなければ、そこまでの話には至らないのです。 また、その方の内容次第では、ローン利息、管理費、修繕積立金、固定資産税など含めると余裕で赤字でも、プラスになる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195568
noname#195568
回答No.5

そもそも電話セールスに乗る人は馬鹿です。 自分で調べてモノやサービスを買いましょう。 ちなみにNo.1のところはインチキではありませんよ。 ただ借金して買うべきではありません。 借金して投資物件を買う人は馬鹿です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.4

相場なんて目安でしかありません。 アナタが買っていくらで買ってほしいかですから。 売る気や買う気がないなら、その気はありませんと言うしか ないですね。あまりにしつこいとこはそうしてます。 逆切れされてもいいじゃないですか、価格というのは売り手と買い手の交渉で決まるんですから。

soyokaze2020
質問者

お礼

たしかにそのとおりですね。 あまりに酷い提示をする業者には,「お話にならない」といったことがあります。 なんかブツブツいいながら,うまく丸め込もうとしていましたが,最後には諦めて二度と掛けてこなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マンションを売って欲しい、買って欲しいという営業に対しては、「家族の持物だが、ここに住んでいない」と言って下さい。 区分所有者である持主がいないと判れば電話をかける理由がなくなります。 買ってくれという営業に対しては「マンションを買ったばかり」というのも効果があります。 いずれにせよ、言葉少なく会話をしないのがコツです。3つ以上の質問には応えないことです。 マンション営業経験のある私が、再度かける気を無くした応答です。

soyokaze2020
質問者

お礼

ありがとうございます。かかってくるのが、投資用マンションの売買勧誘なのです。 登記情報も調べられているようです。が、古い情報を言ってくるので流出元は某銀行と思われます。(前後で登記情報変更しているので他からの流出は考えにくい) 言葉少なく、ですね。やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.2

だったら、これなら売ってもいいという多少無茶でも法外でも これでもかという値段を吹っ掛けるとかは? 私は、一軒家なのできませんが。 FPをやってることから投資関連の誘い話がありますね。 絶対に電話では乗りません。 こちらまで来てから聞きますと。アナタはオーナーなのだから 自分がいいという条件でないと売りませんというしかないですね。 買う場合も同じです。

soyokaze2020
質問者

お礼

ひどい業者は「相場価格」といって実勢の半額を買い取り価格として示してきます。追及するとレインズがどうこうといって丸め込もうとしたり… 逆に買って欲しいという業者は、経費申告でかろうじてプラスになるという設定でもってきます。実際にはローン利息、管理費、安すぎる修繕積立金、固定資産税など含めると余裕で赤字なのですが…ちょっと手数料が高過ぎるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 最も多い業者がスカイコートと言う会社だと思います 馬鹿なセールスの男性に聞いたら名簿は保険会社から買ったとか その様な名簿が売買されているようです 私の場合は、金が無いと断ります すると月一万円の投資で大丈夫と言ってきますので、じゃあ代わりに出してと 言うと向こうから切れます

soyokaze2020
質問者

お礼

代わりに出して、はいいですね。 スカイコートからかかってきたことはまだないので、名簿にも住み分けがあるのかもしれません。 それにしても投資で毎月持ち出しって、まったく意味がわかりませんよね。ハイリスクノーリターンではノータリーンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの勧誘電話について

    先ほどマンションの勧誘電話がかかってきました。興味がないと言っても説明を続け、お金がないというと賃貸の家賃は払ってるんですよね?と話を続けます。 本当に興味がないので「切ります」と告げて電話を切るとすぐにかかってきてまた同じ事を話しはじめ、再度切るとまたすぐにかかってきて「そんな切り方はないでしょう」と逆ギレ。 面倒になったので一度切って再度かかってきてからは無言にしましたが「営業電話だからってバカにしないでくださいよ」「今すぐいきますよ」「会社にも電話をする」などと脅し文句まで出ました。 「明日また同じ時間にかけますので」と言って向こうから切り、その後はかかってきませんでした。 こういった迷惑電話のクレームは消費者センターでいいのでしょうか?相手の会社名といっても不動産会社によくあるような英単語一文字しか名乗らなかったため特定はできていません。 ナンバーディスプレイにも入っていませんので電話番号もわかりません。 明日もまたかかってくるのかと思うと憂鬱です。 効果的な対処法などあれば教えてください。

  • 電話勧誘について

    実家に数年前から、電話の勧誘(宝石やカルチャースクール等)が毎日かかってきます。ここ数ヶ月落ち着いていたのですが、 家族には高校の同級生と偽り、どうしても連絡をとりたいからと携帯電話や会社の番号を聞きだそうとします。 それに騙され最近祖父が会社名を教えてしまい、毎日会社と自宅とに連絡がかかるようになりました。 自宅にかかり不在だと言うと、会社にかかり、休みだと知るとまた自宅にかかってきます。 いい加減ひつこいので、怒ると相手は逆ギレしてしまいます。 どうにか対処法はないでしょうか?

  • 電話での不動産売買に関する強引な勧誘について

    近年ときどき、「老後の備えとして投資用のマンションを1部屋買いませんか」などという勧誘電話がかかってくることがあります。なかにはかなり強引な口調でこちらが電話を切ろうとしても延々話を続けたり、逆に買う意思がない旨を伝えるといきなり電話を切ってしまう悪質な勧誘員もいて腹立たしさや恐怖心を感じることもあります。 (不動産を持っている人には「ご所有のマンションの売却予定はありませんか」という電話がかかってくるそうです) しかしいきなり電話で、しかも強引に不動産を買いませんかとか売りませんかとか言ってもそれに応じる人なんていないと思いますがどうなのでしょうか? (多くの人はまず警戒するのではないでしょうか)

  • マンションの勧誘って、どうにかならない?

    最近不況の割には、たくさんの分譲マンションが郊外に建設されていませんか?マンションを建てても入居者が埋まらない最近の状況もあるのでしょうが、電話でのマンションのセールスがやたら多くて困っています。 他のセールスの電話もあるのですが、マンションに関しては、特にひどい!! 主人が医師であるせいか、その名簿を見て掛けているものも多く、中には節税対策にワンルームマンションのオーナーになりませんか?という内容もあります。(医師といっても、収入なんてピンからキリまでで、私のところはピン近くです) その電話も、最近では夜遅く10時や11時頃に掛かってきたりして、昔は私が断ると、嫌がらせのように夜中まで何度も掛けてきて、果ては自分が掛けておきながら「おまえ誰や?」と凄む始末。おかげで一時期ノイローゼになりました。最近はナンバーディスプレイの電話機に変え、かなりのセールスの電話を除去することができるようになったものの、やはり見知らぬ番号が表示されると出ないわけにもいきません。いたずら電話登録してもキリがないほど回線を持っているようですし。 こういった電話を無くすには、どうしたら良いと思いますか?

  • マンション投資の勧誘電話

    最近マンション投資の電話が頻繁にかかってきて困ってます。何度断ってもかけてくるのですが、よい撃退方法ありませんかね?

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

  • しつこいマンション投資勧誘 どうしたら?

    マンション投資勧誘の電話がしつこくて困っています。 日に1,2回なのですが、こちらから切れば逆切れした電話がまた掛かってきます。 特徴は、社名と人名は、始めの一回だけ聞き取りにくく 言う(二度と言わない) こちらが何を言っても投資のメリットだけを説明し続け、 直接会う約束を取り付けるまで電話を切ろうとしない。 こちらからかけ直すと言っても、 その会社の電話番号は絶対に言わない。 たぶん、社名は毎回変えているのだと思います。 だから逆に電話されると困るのでしょう。 こんな会社が紹介する「投資物件」がまともではない ということは、間違いないと思うのですが、 問題はこのしつこい電話のせいで、他の業務に 支障を来していることと、 電話番号を言わないため、その社名の会社が 存在するかどうか、組織的に電話をしているのかどうか といったことがわからないと言う点です。 最近は、投資用マンション勧誘と暴力団金融が 同じに思えてきました。 仕事上の電話で、交換経由のため、 ナンバーディスプレイ等で判別することもできません。 なにか、良い対策は無いでしょうか?

  • ワンルームマンションの売買の電話勧誘

    とある私鉄駅前に、ワンルームマンションを所有しています。 投資目的です。 駅から歩いて一分、雨が降っても、傘なしで走って帰っても良いくらいです。 不動産業者から、「売りませんか」という電話がしょっちゅうかかってきます。マンションの管理会社が言う「売却すればいくら位」の約半分くらいの価格で、買い取るという電話がほとんどです。 提示される価格は、5年分の家賃収入程度のため、その価格では売る気はありません。 あまりに頻繁なので、もしかして、大きな資本のある会社が、1棟すべてを買い取り、きれいに改装して賃貸マンションとするのかな? とか、想像しております。 投資目的のワンルームマンションって、そんなに、頻繁に「売りませんか」の電話があるものなのでしょうか。毎回、違う会社名でかかってきます。 それとも、何かの詐欺なのでしょうか。 売買は、書類の郵送だけでするものではないのに、「郵送ですみますから、実印をおして返送するだけでよいです。代金は後で振り込みます」という説明です。 もちろん、郵送による取引など応じませんけど、よくあることなのでしょうか。

  • 電話勧誘についてです。

    電話勧誘についてです。 よく自宅にマンションやインターネットやエステ等のセールス電話ががかってきます。 「うちの電話番号は何を見てかけているんですか?」というと、「地域の番号に下4桁は0001から順番にかけています」と、最近はどの業者さんも言うんですよね。 4桁の数字の組み合わせは、確か10000通りだったような…。本当に順番にかけているのか、本当は名簿を入手しているのか。 皆さんはどう思いますか?