• 締切済み

マンション売買の勧誘電話が多い

最近、マンションを売って欲しい、買って欲しいという電話が度々かかってきます。 正直、損するような話しか来ないのでいい加減にして欲しいのですが、経験者の皆さんはどのように断っていますか? ガチャ切りすると逆ギレされるという話も聞きますが…

みんなの回答

• localtombi
回答No.8

私のところにも頻繁にかかってきます。 私の場合は開口一番“マンションの件ですか?結構です”で切ります。 それで終わり。 いちいち応対していたら、脈ありと思われてまたかかってきます。 >ガチャ切りすると逆ギレ ガチャ切りされるのが当然の世界ですから、営業もそういう応対をされることくらいは知っています。 ガチャ切りで構いません。

• titelist1
回答No.7

ワンルームマンション購入の電話が掛かり、1時間以上もじっくりと聞いて質問もしてから断りました。相手は私の採算性の質問に適切な返答ができませんでした。電話賃もかかり効率の悪い客だと思ったのかもはや掛かってきません。名簿に×が幾つも付いたと思います。怖がるような対応はまた掛かってくると思います。返答に自信が無い場合には相手にしない方が賢明です。

回答No.6

会話をしなければ大丈夫です。 会話をしなければ「相場価格」を話すことも丸め込むことも出来ません。 経費申告でかろうじてプラスになるかどうかは、本来、不動産会社には判りません。その為には収入額、その他の収入、所得の種類、申告の内容等、情報が必要だからです。 全ての顧客を経費をかけて調べる訳にはいかないので、通常、アプローチの段階では顧客から情報を得るのが一般的です。つまり会話をしなければ、そこまでの話には至らないのです。 また、その方の内容次第では、ローン利息、管理費、修繕積立金、固定資産税など含めると余裕で赤字でも、プラスになる場合もあります。

noname#195568
noname#195568
回答No.5

そもそも電話セールスに乗る人は馬鹿です。 自分で調べてモノやサービスを買いましょう。 ちなみにNo.1のところはインチキではありませんよ。 ただ借金して買うべきではありません。 借金して投資物件を買う人は馬鹿です。

noname#195579
回答No.4

相場なんて目安でしかありません。 アナタが買っていくらで買ってほしいかですから。 売る気や買う気がないなら、その気はありませんと言うしか ないですね。あまりにしつこいとこはそうしてます。 逆切れされてもいいじゃないですか、価格というのは売り手と買い手の交渉で決まるんですから。

soyokaze2020
質問者

お礼

たしかにそのとおりですね。 あまりに酷い提示をする業者には,「お話にならない」といったことがあります。 なんかブツブツいいながら,うまく丸め込もうとしていましたが,最後には諦めて二度と掛けてこなくなりました。

回答No.3

マンションを売って欲しい、買って欲しいという営業に対しては、「家族の持物だが、ここに住んでいない」と言って下さい。 区分所有者である持主がいないと判れば電話をかける理由がなくなります。 買ってくれという営業に対しては「マンションを買ったばかり」というのも効果があります。 いずれにせよ、言葉少なく会話をしないのがコツです。3つ以上の質問には応えないことです。 マンション営業経験のある私が、再度かける気を無くした応答です。

質問者

お礼

ありがとうございます。かかってくるのが、投資用マンションの売買勧誘なのです。 登記情報も調べられているようです。が、古い情報を言ってくるので流出元は某銀行と思われます。(前後で登記情報変更しているので他からの流出は考えにくい) 言葉少なく、ですね。やってみます。

回答No.2

だったら、これなら売ってもいいという多少無茶でも法外でも これでもかという値段を吹っ掛けるとかは? 私は、一軒家なのできませんが。 FPをやってることから投資関連の誘い話がありますね。 絶対に電話では乗りません。 こちらまで来てから聞きますと。アナタはオーナーなのだから 自分がいいという条件でないと売りませんというしかないですね。 買う場合も同じです。

質問者

お礼

ひどい業者は「相場価格」といって実勢の半額を買い取り価格として示してきます。追及するとレインズがどうこうといって丸め込もうとしたり… 逆に買って欲しいという業者は、経費申告でかろうじてプラスになるという設定でもってきます。実際にはローン利息、管理費、安すぎる修繕積立金、固定資産税など含めると余裕で赤字なのですが…ちょっと手数料が高過ぎるようです。

回答No.1

54歳 男性 最も多い業者がスカイコートと言う会社だと思います 馬鹿なセールスの男性に聞いたら名簿は保険会社から買ったとか その様な名簿が売買されているようです 私の場合は、金が無いと断ります すると月一万円の投資で大丈夫と言ってきますので、じゃあ代わりに出してと 言うと向こうから切れます

質問者

お礼

代わりに出して、はいいですね。 スカイコートからかかってきたことはまだないので、名簿にも住み分けがあるのかもしれません。 それにしても投資で毎月持ち出しって、まったく意味がわかりませんよね。ハイリスクノーリターンではノータリーンです。