• ベストアンサー

新義真言宗

私の家は 新義真言宗なのですが 真言宗とは別なのですか? お寺には弘法大師様の御影がいらっしゃいます。 詳しい方教えてください。 浄土宗と浄土真宗みたいな感じですか?

noname#195831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

新義真言宗は、空海(弘法大師)を始祖とする真言宗の宗派の一つ 従来の真言宗(いわゆる古義真言宗)では本地身説法(真言宗最高仏である大日如来が自ら説法するとする説)を説くのに対して、新義真言宗では加持身説法(大日如来が説法のため加持身となって教えを説くとする説)を説くことが教義上の違いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。