• ベストアンサー

大学のオープンキャンパス

高校一年です。 大学では薬学部か歯学部に進みたいと考えています。 そこで、大学のオープンキャンパスはいつぐらいから行くのがいいのでしょうか? 高校一年でも行く人はいますか? また、薬学部と歯学部ではどちらが将来安定するでしょうか? 薬剤師、歯医者さんの人がいたらお話も聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんにちは。 高校1年生からでもオープンキャンパスに行くのは 珍しいことではありません。 最初から1つに絞らずに、いろんな大学に行って 自分の肌にしっくりくる大学を選ぶといいです^u^ 実際行ってみると、 交通面やキャンパスの広さ、人の雰囲気、施設の整い具合など、 パンフレットやネットを見ただけではわからないこともよくわかりますので。 また、実際に薬学部と歯学部の大学生に話を聞けます。 今、質問者さんがここで質問されているようなことも 遠慮なく聞けば良いんですよ^^ 歯学部の方には歯学部に入って、のちのちどんな道があるのか。 安定しますか?って。 高校生に聞かれることなんですし、 メリット、デメリットについても聞いた分には大学生も答えてくれるはずです。 試験の方法や、サークルなど、なんでも聞いてみると良いと思います。 早い段階からそうやって、 自分で出向いて、空気や雰囲気を感じ、 顔を合わせて話を聞くことほど、大きな収穫はほかにありません^^ なお、歯科医師さんは他の医療関係者と比較すると だいぶ楽だそうです。その割に、歯科を利用する人は多いので けっこう安定して儲かるそうだという話を聞いています。 少しでもご参考になれば幸いです。

syubabu03
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱオープンキャンパスに参加して大学生に聞くのが早いですよね笑 でも、とても参考になりました! 近いうち参加してみます!

その他の回答 (6)

• kanto-i
回答No.7

誰でも安定した仕事につきたいですよね。 中学を卒業して、まだ間もないので仕事については これからよく考えて学んでいく時期ですね。 皆さんが、いろいろ書いてあるように様々なことがあります。 実は、安定した職業というのは世の中にはありません。 安定した企業は、安定させることができるだろう人材を選び 成長したい企業は成長させることのできるだろう人材を選びます。 そして多くの企業はどちらも欲しがります。 薬剤師も歯科医師も無くなることはありませんが 労働条件が良く、安定している企業(調剤薬局や医院なども含めて)ほど 自分で考え自分で動けて自分から協力できるような自律した人材が 仕事を安定させていくのです。 資格が必須な職業は、資格は最低必要事項でしかありません。 安定した所に入りたいが第一では、競争率が高いほど安定した所や 条件がいい所に入れません。 その人がどれだけ自分を理解していて 仕事に対してどういう考えを持っていて 何を目指しているのかなどの、人の充実度が 安定した仕事につけるかどうかになってきます。 それは、どの職業でも同じだと言えます。 仕事で雇う人と雇われる人が、協力して仕事を盛り立てて いくことで、安定した収入や保証をしっかりさせていくのです。 ですから、職業もそうですが仕事に対してしっかりと考えていき 高校・大学と日々充実した日を送ってください。 充実を与えてもらうのでは無く、充実を自分で考えていろいろやっていくのです。 自分次第で、どの職業でも安定は得られます。 楽しみなから、しっかり自分を育てていってください。

syubabu03
質問者

お礼

ありがとうございます! 学歴だけの話ではないですよね。 ちゃんとした理解、雇う側の人との連携も大事ですね。 仕事ことを理解し、相手にも信頼され充実出来るように頑張ります!

回答No.6

一年から行ってもよいと思います。なるべく沢山の大学、学部、学科の資料請求とオープンキャンパスに行って視野を広げてみると良いと思います。  最初からあまり絞り込み過ぎなく。

syubabu03
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! 私は医療系の仕事につきたいので、薬学部だけでなく、歯学部や医学部なども見てみます!

• shorinji36
回答No.5

歯科医は供給過多でもう終わりです。就職先も少ないので患者が見込めなくても開業せざるを得ません。そして残るのは借金だけ。 歯科医やめて一般企業でサラリーマンやっている人の話はよく聞きます。

syubabu03
質問者

お礼

ありがとうございます! 歯医者さんは難しいですか… 薬学部や医学部なども見て考えてみます!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ぼくは1年生の時に行きましたね。 なかにはもっと年齢が下の人もいました。 いつでもいいですよ。 変なボディチェックや年齢認証なんてしませんから。(笑)

syubabu03
質問者

お礼

もっと年下もいたんですか!? それは驚きですね笑 あんまり深く考えないで参加してみます!

• tzd78886
回答No.3

歯医者なんて、今やコンビニより多いですよ。薬学部には、薬剤師を目指す6年制と、そうでない4年制がありますが、いずれにしても歯学部よりましかと思います。

syubabu03
質問者

お礼

歯医者さんって今そんなに多いんですね(..) 薬学部を考えてみます! また、医療系の仕事につきたいので、医学部なども見てみます!

• oignies
回答No.1

歯医者さんのお子さんの話をきいたことがありますが、結構大変だといっていました。あと、雑誌などの記事をみるとこれから歯医者はつぶれるところが続出するみたいなはなしもあり、給料も勤務条件も信じられないくらい悪いという話もききます。 薬学部にかんしては、6年生に移行したのでしたっけ。そのことと関連してかわかりませんが、薬学部にいっても卒業できない、また国家試験にうからない学生の比率がかなり高くなっているそうです。 女性なら迷わず薬剤師のほうがいいかなとおもいますが・・・理由は、子育て終わった後で仕事を見つける場合でも好条件の仕事がすぐみつかるから。お給料もそこそこ。 オープンキャンパスにかんしては、高校1年でいっても何ら問題ないとおもいます。2年3年でキャンパス事情が激変とかないでしょうから。

syubabu03
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ歯医者さんの方が厳しいですかね… その事も視野に入れて、 オープンキャンパスに参加してみます!