USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2のフリーズ現象について

このQ&Aのポイント
  • USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2を使用する際に、ドライバを導入するとネットサーフィン中や動画再生時にフリーズする現象が発生します。
  • USB認識での再生のみの場合は問題ありませんが、全機能が解禁されるドライバを導入した後にフリーズ現象が発生します。
  • ドライバのアンインストールと再インストールを試しましたが、解決しません。フリーズ現象の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズします

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2についてです。 ステミキ等の機能に惚れ込み購入して、早速使用してみたのですが 付属のCD-ROM、或いは公式からダウンロード出来るドライバを導入すると ネットサーフィン中や、動画サイトの動画を開いた瞬間にフリーズする現象が発生します。 この現象は、USB認識での再生のみの使用の場合なら発生せず 上記の全機能が解禁されるドライバを導入した後に発生します。 ドライバのアンインストールと再インストールを何度やってもダメでした。 どうすればこの現象を解決出来るか、何故起きるのかが知りたいです、お願いします! スペック PC:Dell XPS15(L502X) ノートPC OS:Windows7 HomeEdition 64bit CPU:Intel Corei7-2760QM 2.4GHz メモリ;8GB 給電は使用しているPCのUSB3.0ポートに差しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワタクシの知識では、直感くらいしかないのですが、何とも気になるんですよ。 つまり、 サウンドデバイスのインターフェイスはUSB2.0なのにPCのインターフェイスはUSB3.0という接続環境についてです。 下位互換性があるとは言うものの、PC側が「そんなに遅い信号を伝送してくるんならオイラは暇でしようがねぇよーー」って放りだしているとかーーー? 漫画みたいな憶測でしかありませぬが、USB2.0のPCで試してみたい気分です。 余談ですが、 ワタクシはシステムイメージのバックアップを外付けHDDスタンドで適宜行っていますが、PC側には2.0と3.0が装備されているのでスタンドは3.0対応のものを求めました。 Simple is the Bestを信条としていますから、余計な変換コネクタは使いたくありませんからーー。 バックアップも短時間で終了し快調です。 でも、違うだろうなぁぁ? 笑い飛ばしてくだされよ。

vileness111
質問者

お礼

ダメ元で搭載されているusb2.0の方に接続してから ドライバをインストールしたら成功しました! 今のところ前まであった不具合は見当たりません! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>上記の全機能が解禁されるドライバを導入した後に発生します。 ドライバではなく、波形編集等のツール・ユーティリティソフトでしょ? 昔からクリエィティブのソフトはWindowsや他のソフトとの相性によるトラブルが多い 必要なドライバだけをインストールしてもフリーズ等の症状が出るなら、サポートへ相談すべき。

vileness111
質問者

補足

波形編集や、エンターテイメントコンソール等の機能は 正直そこまで重視していないので オーディオドライバのみのインストールだけにしていますが 結局フリーズしてしまいますね……。 高品質なステレオミキサーだけでも使えれば目を瞑れたのですが……。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>ネットサーフィン中や、動画サイトの動画を開いた瞬間にフリーズする現象が発生します。 この現象は、USB認識での再生のみの使用の場合なら発生せず ・動画や画像を表示するためのFLASH PLAYERの不具合か、その他のドライバーが古いため起きている可能性があります。 ・一度、ドライバー全体更新やFLASH PLAYERの更新により、フリーズがなくなるかもしれません。 ・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。 ・次に、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Direct11のインストール http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・最後に、FLASH PLAYERの更新。

vileness111
質問者

補足

取りあえず記載されている更新可能な項目を 全てやったうえで再インストールしてみました。 しかし結局改善されず、適当な動画を開いて ある程度の音が流れ出した瞬間に マウスやキーボードも無反応になり(ノート標準のキーボードも含) 電源ボタン長押しでの離脱以外出来ません……

関連するQ&A

  • お勧めのステレオミキサー

    ニコ生放送でステミキを導入することを考えています。 ステミキというのは所謂「サウンドカード」だという認識しかありません(´・ω・`) 良い音質でBGMを流したい、良い音質で音楽を聴きたい、ボイスチェンジャー機能を使用したい、スカイプなどが主な使用目的です。 USB接続のSound Blaster が有名なようですが、パソコンは自作のミドルタワーなので 内蔵タイプの方が機能や音質等が優れているようならそちらを使いたいです。 プロ志向の物は高いのでパスです。みなさんが使ってるものでお勧めありますか? やはり上記のUSB接続のものが無難なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 --------------------------------------------------------------------------- PC環境  windows7Pro 64bit MB=ASUS  P8H67-V (B3) CPU=Intel Core i7 2600 メモリ=W3U1333Q-4G ×2(16GB)

  • ニコ生での放送について

     今ニコ生で歌枠をしています。 そのうち動画も投稿してみたいなと思っています。 また、本格的に活動しようと考えているので、機材なども取り揃えたいのです。 今使っている機材はPCにステミキの機能がないという理由で、Sound Blaster X-Fi Go! Proをつかっており、マイクはsonyのECM-PCV80UをX-Fi Go! Proにつなげています。 今回IFで検討中なのは、RolandのUA-55とTASCAMのUS-366です。(理由としてはステミキ機能のようなものが使えるという点) マイクはSM58にしようかと思っています。 また、歌っている時にリバーブやディレイ、ケロケロなどのエフェクト効果もつけたいのですが、上記の機材だけでできるのでしょうか? できないのであればおすすめのエフェクターも教えていただけると幸いです。 予算は5万円程度にしいたいと思っています。 PCのスペックは sonyのvaio windows8 Pro 64bit Intel(R) core(TM)i7-3632QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz メモリは8GB です。 文章力がありませんが、回答よろしくお願いします。

  • システムのフリーズ

    人が何もしない状態でPCを放置しておくと時々フリーズしたり、あるいは不正アクセスエラーが発生して結局OSの再起動をしなければならなくなる現象が出ています。アイドルが継続しても電源管理機能は特に働かないように設定はしています。 原因として何が考えられるでしょうか。ウイルスバスター2003を使用しています (関係ないかも知れませんが)。

  • ストリーミング動画の再生によるフリーズについて

    Vaio PCV-HX70B7 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 上記のPCを使用しているのですが、最近ストリーミング配信の動画を再生すると完全にフリーズし、数秒後に画面が暗転してシャットダウンしてしまいます。確認のために何度もMSN動画やYahoo動画などのストリーミング動画を再生してみましたが、100%この現象が発生してしまいました。 この現象が発生し出したのは、グラフィックボードをGeForce5200からGeForce6200に差し換えて貰った辺りからなのですが、やはりグラフィックボードに何か問題があるのでしょうか? パソコンの知識に乏しいので、質問の上乗せなどご迷惑をおかけするとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • USBメモリを抜くと フリーズする(Windows98SE)

    USBメモリを使用し終わってから、PC本体から抜くと フリーズしてしまいます。 TwinMos製 USBメモリー「Mobile Disk」128MB (BUFFALOのClipDriveとドライバが共通のようです) Windows98SE Win98用ドライバをインストールして使用 フリーズ後 タスクマネージャーを開けると「Msgsrv32」が応答なし となってます。それを終了させるとフリーズは直りますが、再度USBメモリーを挿しても認識しません。 再起動すると、認識します。 が抜くとフリーズする。の繰り返しになります。 以前 BUFFALO製 MCR-U2というUSBカードリーダを 使ってるときから発生はしてました。 それのドライバはアンインストール済です。 WIN2000にアップグレードも考えましたが、会社のPCなので 勝手にはできません。 おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 最近 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

    最近 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer を購入しMHFをやってるんですが このサウンドカードはステミキとマイクミュート機能が両方ついてて動画投稿サイトとかに UPするのに便利なんだとか。でもサウンドの録音タブのところを見てみると 『現在利用できません』という状態でドライバの右にあるゲージも出てきてないようです。 ちなみにOSはWindows7です。 それと最近動画を撮影しようと思いまして、まぁこれが Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerの購入動機なんですけど ↑このサウンドカードにおけるステミキと思われる『再生リダイレクト』を 既定のデバイスにして撮影テストをしてみたんですが音声が録音されてないどころか 容量が12KBとか謎の極小容量になってしまってよくあるトラブルの『音が入ってない』 以前の問題で再生すらできなくなってしまいました。 7の元からあったドライバでやってたときは録画は映像だけできてて 再生もできたんですけど音が無い、という状態でした。 現在の状態としては ・録画  (1)再生リダイレクト(既定のデバイス)  (2)状態は現在利用できません(これも調べてみたけどわかりませんでした) ・録画した動画  (1)容量が12KBという小さい容量になってて再生すらできない  (2)撮影アプリケーションはDxtory(撮影テストだけでうpとかしてないです)  (3)Windows7に元からあったドライバで撮影したときは映像は録画できてるが   音が入ってなかった どなたかご教授願えませんか?お願いします。

  • 頻繁にフリーズして困っています。

    ノートPC(OSはWindows2000Professional)を7年くらい使用しています。用途はほとんどネット検索ですが最近、頻繁に検索中にフリーズするようになってしまいました。フリーズが発生したときはタスクマネージャからタスクを終了して最初からやり直さなければなりません。PCが古いのでHDDに原因があるかもしれないと考え、新しいHDDにまるごと引越し作業をしましたが残念ながら同じ現象がが発生します。どのような原因があるでしょうか? 対応策をどなたか教えていただけてば幸いに存じます。

  • キャプチャーソフトがフリーズする

    GV-USB2を使っています。 付属のキャプチャーソフトやアマレコTVを使ってゲーム画面をキャプチャーしようと録画ボタンを押すと、必ず応答がなくなります。タスクマネージャを使ってもそのままで、プログラムを終了することもできません。 アマレコTVの場合は、設定をいじっていてもフリーズする場合があります。 ドライバが悪いのかと思い、ドライバを再インストールしたのですが、ダメでした。 PCのスペックは、 OS  Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版 CPU  インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー (2.20-3.10GHz) メモリ  8GB(4GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3 PC3-10600) です。 何か対応策をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自宅録音に適性なオーディオインターフェイスについて

    自宅で手頃に録音できる、パソコン周辺機器選びについて質問があります。 マイクや楽器などの用意はまだありませんが、加工ソフトとしてSteinbergさんのCubase5を使用しています。このソフトはASIO対応であるオーディオインターフェイスが必要ときいているので、ある程度の基本機能があるオーディオインターフェイスを買う予定です。 今まではUSB接続のオーディオテクニカのSoundBlasterXfi-Proを使ってましたが、ASIO機能がぎりぎり使えるかどうかでした。Cubaseを使うときに音はよく途切れるし、最近調子が悪くなってきてるのでUSB型の限界を感じています。 個人的にステミキ機能があるほうが便利なので、ステミキがついてるものがいいです。 ・ASIO対応 ・ステミキ機能有 ・Cubase5使用可 ・ダイナミック(あるいはコンデンサー)マイク使用可能 に当てはまるオーディオインターフェイスを教えてください。

  • CPU性能比較

    DELLでXPS15かXPS17を購入しようと思っています。 カスタマイズで選択できるCPUが インテル(R) Core(TM) i7-740QM プロセッサー (1.73GHz, 6MB L3キャッシュ) [+ 46,200円]で インテル(R) Core(TM) i7-840QM プロセッサー (1.86GHz, 8MB L3キャッシュ) なのですが、840のほうは+46,200円する価値があるほど性能差を体感できる ものなのでしょうか? 使用目的で一番重い作業はPhotoshopでのCG彩色です。 ゲームや動画などに使うつもりはありません。

専門家に質問してみよう