高卒のバイト、パートについて

このQ&Aのポイント
  • 高卒のバイト、パートに就くための条件や資格について相談です。
  • アルバイト・パートで専門学校に通うために必要な条件について知りたいです。
  • 事務のパートに就くためには資格やスーツの準備が必要なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒のバイト、パートについて

私は今年の3月に高校を卒業し、大学進学はせずにアルバイト・パートでお金を貯めて専門学校を目指したいと思っています 家の立地的に、車が無いと仕事に行くことも難しいため免許を取りこの間車を買ってもらいました 私はパソコンに触ることが多く、Excel、Wordはひと通り使えると自分では思っているので、できれば事務のパートに就きたいと考えています ですが、ちゃんとした資格を持っておらずパソコン検定4級という恥ずかしくなるようなものしかありません そもそも資格といえる資格を持っていません 上記のものと、漢字検定3級くらいでどちらも中学生の時に取得したものです 極めつけに、私は面接時に着用するスーツも持っていないし、化粧もしたことがありません 大体の人は大学の入学式であったり、高校の離任式で必要になる為買っていると思うのですが、私はどちらも出席しなかったので… これではやはり事務のパートは厳しいでしょうか? 他の質問を見ても、資格はあった方が良いとあったり、パートでも事務系ならスーツは常識、お化粧は女性のマナーなどとあり不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

30代女・事務職経験有です 自分でお金を貯めて専門学校に行くという目標があるのはいいことですね! 結論から先に言うと、事務職じゃなくても、スーツは一着あった方がいいです 高校生のうちは、バイトの面接を受けるにしても、制服があったので問題なかったと思いますが、学生じゃなくなると、業界・職種にもよりますが、採用面接はスーツが基本と思った方が無難ですよ あと、履歴書用の証明写真もスーツが無難です また、先の話ですが、専門学校受験に面接もあるのであれば、スーツで行く可能性もあるのでは? スーツ自体はサイズさえ合っていれば、しまむらとかハニーズなんかの安いヤツで十分です いいスーツは仕事着がスーツじゃないと…って、なった時に揃えればいいので… 化粧は身だしなみ程度でファンデーション、口紅、アイシャドウ、アイブロウ、チークくらいを薄くしてればいいのかな これも個人差がありますが化粧品カウンターでパンフレットやメイクをして貰って、自分に何が似合うのか、何が必要か確認するといいと思います その上で、購入は最初、ちふれ、インテグレート、ケイトなど、いわゆるプチプラのものとかからで大丈夫 慣れたり、もう一歩進みたくなったらもう少し高いものを使ってみるといいと思います また事務職でも資格・経験不問のところもあるので、そういうところとご縁があるといいのですが… あと質問にはないですが、老婆心で付け加えるなら ◆専門学校に行くための費用(貯金)はいくらかはっきりしていますか? もしはっきりしていて、○万円×□ヶ月毎月貯金するとシュミレーションが出来ているとしても、出来たらパート・アルバイトより正社員で働く先を探した方がいいと思います 安定して固定収入があった方が貯金しやすいし、ボーナスがあれば、丸々貯金に回すことが出来るので、計画達成しやすい(早い)です また、専門学校卒業後、就職活動するのに正社員で働いていたことがあるという実績があった方が有利になることもあるかもしれません ◆スーツがないとのことですが、喪服は持っていますか? 結婚式ならば、事前に打診があるので準備出来ますが、御葬式は親戚や友人、職場関係、いつ何が起こるかわからないので、喪服や付随するものを用意して置いた方がいいですよ 長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

shimagee
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても丁寧で大変参考になりました もう学生ではないので、やはりちゃんとした場はスーツで行かなければならないのですね 証明写真も悩んでいたので、教えていただけて助かりました 専門学校の面接は、以前オープンキャンパスに行った時に先生が「今着ているような私服で構いません」と説明で言っていたので考えていなかったのですが、よく考えるとスーツの方がいいかもしれませんね… とりあえず、安いスーツを探してみます 性格的にお化粧やスカートを履くようなタイプではなかったので、興味はあったのですが恥ずかしくて親にも言えずにいましたが、教えていただいた物を見てみようと思います 専門学校の費用は、県外ということもあり学費+生活費となるので結構な額になります 正社員というと、簡単に辞められないというイメージがあったのでお金が貯まっても辞めることはできないのでは…と思いアルバイトやパートを考えていましたがもう一度考え直してみようと思います 喪服も持っていないので、そういった話も親としなければいけませんね あって困るということもありませんし、焦る前に用意しておこうと思います 詳しく丁寧なアドバイスをいただけて本当に助かりました 質問に無い事まで気にかけてくださってありがとうございました 文面も優しく回答内容もとても参考になったため、ベストアンサーとさせていただきます

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

無理です。社会を舐めるのも大概にしろ。仕事に就きたきゃスーツを買え。車を買ってもらうよりそっちが先だろ。

shimagee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の住んでいるところは足がなくては何もできないので、まず免許・車からとなってしまいました 正社員ではなくパート、アルバイトでお金を貯ようと考えていたため、スーツの購入は考えていませんでした パートでも事務系に就くのならやはりスーツは必需品なのですね…

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴 「大学検定」=「高卒」?

    アルバイトやパートを将来したいのですが、家庭事情につき、私立高校を中退し、大学検定をうけました。 履歴書に大学検定と書きますが、面接官からみて高校卒業と同じと思ってもらえるのでしょうか? 高校中退時点で質問されるのは重々承知なのですが。 大学検定という資格自体は高校卒業並みの学力と認めてもらえますか? ちなみに大学や専門学校も入学し中退しています。

  • パートの履歴書の書き方について

    40代の主婦で事務のパートを希望しています。履歴書の書き方でいくつか確認というか質問したいことがあるので教えて下さい。まず学歴はどこから書くのが普通でしょうか?私は今まで小学校卒業から書いていたのですが、ネットなどで最終学歴からでいいという意見も読んで少しわからなくなりました。もう一つは資格ですが、英検3級は書かない方がいいのでしょうか?検定は資格じゃないけど書いても書かなくても自由らしいのですが、英検3級だと返って英語はできないとアピールしているとの見方もあるようで驚きました。だけど私は車の免許もないため資格欄を空白にしないようにと今まで書いてきました。英語ができないアピールも私にはちょうどいい効果なので問題はないのですが、よい印象を与えないのなら書かない方がいいのかなと思います。他にはパソコンとワープロとペン字の検定を取りましたが全て3級なので恥ずかしいと思いながら書いています。学歴と資格の書き方についての最近の様子を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高卒でこの資格を持っていたら、どんな職に就けますか?

    自分は高校を卒業したらすぐに就職しようと思っています。 現在、県立の商業高校に通っていますが以下の資格を持っていたらどんな職に就けるんでしょうか? ・簿記検定総合1級 ・情報処理検定(エクセル)1級 ・システムアドミニストレーター(初心) ・ワープロ検定1級 ・秘書検定2級 ※まだ高校2年生なので上の資格を全部持っている訳ではないのですが、とる予定です。 自分で考えて思いついたのは事務職ぐらいです。 他にあれば宜しくお願いします。

  • 高卒での医療事務就職

    商業高校在学中、女です。 情報・簿記系、漢字検定、英語検定等の資格を取得しています。 高校卒業後、医療事務の就職は可能ですか? また、医療事務の専門学校に行ってから就職した方が良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。

    家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。 31歳・専業主婦、小1と1歳3ヶ月の子供がいます。 大学卒業後、正社員で2年間、初心者向けのパソコンインストラクターをしていました。 インストラクター業務の他、電話応対、入会案内(営業)もしていました。 寿退社後、7年間のブランクがあります。 ブランクを埋めるために、職種を問わず、まずは短時間のパートからと考えていますが、 ご縁があれば、いずれは事務のパートをしてみたいとも思っています。 ワード・エクセルのスキルは、下記URLにあることは十分対応できます。 http://www.pro-gress.co.jp/haken/skill.html ブラインドタッチ可。入力速度は約400文字/1分(ローマ字入力) 資格は全情協という団体の「パソコン技能検定」と「文書処理能力検定」をそれぞれ1級持っていますが、如何せん取得したのは10年前・・・。 やはり履歴書に書くにはMOSや日商など取っておいた方が見た目もいいでしょうか? ブランクを経て、現在幼児持ちでも事務で働いていらっしゃるお母さまがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみに下の子に関しては実家が近所なので助けてもらえます。 よろしくお願い致します。

  • 事務職のパートについて。

    こんにちは、長文になります。質問をさせてください。 現在、30代の子供のいない主婦です。 高校卒業後、長い間通信制の大学に在籍してたのもあったのですが大学卒業までアルバイトと派遣の仕事をしてました。 卒業後は結婚して主婦になりパートをしながら兼業主婦をしています。 昨今、景気低迷もあり、仕事についても半年ぐらいで首を言い渡されたり、事業所が閉鎖されたりして仕事を続けられる環境が続かなくて年齢的なこともあるのかもしれませんが求人誌でパートの仕事応募しても面接まで行っては不採用の結果ばかり受けてため息ばかりついています。 正直、20代の時に就職できる環境ではなかったのでずっと非正規雇用で長く働いていたのと資格が車の免許しか持っておらず履歴書に何も書けない状態なのもあると思います。 今、時間があるので将来のことについていろいろ考えるのですがいろいろ選択肢がありすぎて何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。 主婦なので家庭と両立したいというのもあり遠方とか長時間フルタイムで働けない状態です。近所で平日の空いている時間帯、パートタイムで働きたいと思うのですがそのような条件で働ける職場に巡り合えません。 平日の主婦のパートに仕事を絞ると事務職が相性が良いのかもしれませんが今まで事務職で働いたことがなく経験もスキルもないのでまずは仕事に就くためには何をしたらよいのかよくわからない状態です。 ネットで一応調べたのですが事務職に就職したいならMOUSと秘書検定ぐらいは勉強して習得したほうが履歴書にも書けるしよいのかなとは思いました。 接客も考えたのですが年齢的なことや体力の関係で無理なので接客は考えていません。 パートの事務職に必要なスキルとかに詳しい方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ★大学事務のパート面接の服装は?

    26歳の主婦です。 来週に大学事務のパート採用面接を受けます。そこで服装について迷っています。 1つは、ベージュの大人しいめのワンピース。もう1つは、ベージュのスーツ(スカート)。スーツはそんなに固い感じではありません。 短時間パートなのですが、ワンピースの方が明るくて好印象なのか、やはりパートであろうときっちりスーツなのか、どちらがいいでしょうか。 どうぞご意見をお聞かせください。

  • パート

    24歳の2児の母です。 事務のパートで現在働いておりますが、この不景気で、働いている会社では次々とパートが首になり、仕事も週5から週3に減っているのが現状です。 新たに仕事を探すにも、高校出で、さらに子供も小さいため 正社員は無理かと思っております。 将来正社員になりたいと思っていますが、今、何をすべきかわかりません。 専門学校に通うほどの余裕もなく 簿記3級しか、資格も持っておりません。事務職に必要最低限、将来に役立つものや、今からでもできる勉強や、資格など。 ブランクは仕事を探すには最も不利と聞いております。 まず、他のパートを探すべきなのか、基盤を作って勉強をすべきか、何歳まで未経験でも大丈夫なのか? 育児をしながら、パートをしながら、簿記ニ級、一級取得はやはり厳しいでしょうか?

  • 高卒での再就職

    今年の4月から技能職で働いている高卒18歳女です。 高校の時人間関係が嫌ということで技能業にしましたが そこでも人間関係に困り、人事部に頼んで移動しました。 が、移動したところでも仕事量が先輩より多くて 会社に行きたくないといった状況です。 しかも先輩との関係もあまり上手くいっていません・・ そこで再就職したいのですが、 高卒で再就職は難しいのでしょうか? 持っている資格は 全商簿記3級 Micro soft ofice spetialist EXCEL2002 同じく、パワーポイント2002 ワープロ検定1級 情報処理検定1級 全商スピード認定1級 日商スピード認定1級 ホームページ検定2級 特に「こういう仕事携わりたい!」って言う事もないです。 今更事務に再就職は無理でしょうか? 事務とはどんな感じなんでしょうか? ↑の資格しか持っていないのですが再就職は難しいでしょうか? 経験者の方回答まってます!

  • 面接の服装

    明日税理士事務所の一般事務(アルバイト・パート)の面接に行くんですが、服装はスーツの方がいいのでしょうか? あと、今まで販売(アルバイト3年半余)しかやったことが無いんですが、未経験ではやはり辛いでしょうか? 持っている資格は ・ビジネスコンピューティング3級 ・ワープロ検定2級 ・秘書士 ・秘書検定3級などです 20代前半 女です