• 締切済み

児童扶養手当の調査

調査って年1回とかであるものですか? 今子供と、祖父母が住んでいた店の2階に住んでいて、児童扶養手当を貰い始めてから1年半くらいです。 私が仕事で出ている時に店の方に役所の人らしき人から訪問があったみたいです。 出かけていると言ったら帰ったそうなんですが、何か疑われてるのでしょうか? 彼氏はずっといませんし、父と弟以外の男性の出入りはないです。 元夫は離婚してからは会ってません。養育費はちゃんと貰ってる分申請に出してますし、住居も申請時のままです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

最初に提出した現況届と合致しているかの聞き取り調査じゃないでしょうか? きちんと申告なさっているなら心配ないと思います。 以降は年に一度の現況届だけになるはずです。 自治体の担当者なら心配ないでしょうけど、もし違っていたらそちらの方が不安です。 もし不在時に訪問をうけたら、名刺をもらっておくように伝えておいたほうがいいですね。

ryoryo629
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々調べても男性がいるみたいなリークで調査というのは目にしましたが、親族以外の男性の出入りはほぼ無いし、 平日は朝子供と一緒に出てから夜まで仕事で自宅にいないし、田舎で暗くなると人が滅多に出歩かない場所で、いないと思われたのでは?とか色々気になってました。 役所じゃない人の方が怖いですよね!

• rokometto
回答No.1

児童扶養手当ですよね? 5年は大丈夫のはずですが時々実質調査には来るかもしれませんね・ ちなみに5年過ぎると半額にされる制度がありますが、申請をして認められれば半額されないで受け取れたはずです。 母子家庭ではだいたい認められるみたいですよ。

ryoryo629
質問者

お礼

ありがとうございます! 疑われたのかな?と思って疑われる可能性を調べてたんですが、 男性関係ばかりで私は男性関係にはサッパリで参考にならず、 昼間は仕事でほぼいない、出張や研修も多く留守がち、 あとは光熱費の引落が父名義(父に払ってます)だということ等、色々考えました。