• ベストアンサー

英語って異常に難しくないですか?

ラテン語系統のように発音しやすい訳でもなく、中国語のように漢字を見て何となく意味がわかる訳でもなく。 僕は何年英語を勉強しても全く頭に入って来ないのに、英語が出来る日本人と出来ない日本人では何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.4

一回、あたまがちがう、とみもふたもない回答をしていますが・・・言葉に対する感覚の鋭いひとは上達はやいです。文才のあるひとも上達はやいです。遺伝的な要素がかなり大きい問題だとおもいます。 たとえばですが、皇族はみなイギリスに留学しており、現皇太子もまた紀宮も著書をだしていますよね。ほかにも皇族はフランス語もできるのですが、あれは要するに、和歌をたしなんで和歌の出来不出来によって女性を口説けるかどうかが決まっていた平安貴族の血を皇室がみなひいているからです。 何がちがうといえば、だから頭がちがうというより祖先がたぶん違う。英語ものすごくできるひとは親も英語できる場合が結構おおいです。 ちなみに素質がある場合には、ちょこちょこやっただけで、ネィティブなみの発音がみにつき、自己紹介くらいすぐにできるようになります。この手合いについても同時通訳をめざすのであれば、2年くらいは、英語づけの生活に浸る必要がありますが、同時通訳にかんしていえば、英語ばかどころではなく、まぎれもない才人です。

noname#195548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

ラテン語系統でもフランス語は発音しにくいですよ。 言語との相性、好みもあると思います。○○語が好きで、英語はあまり好きでないという人もいますから。ラテン系言語のほうが活用形が多くてイヤ、という人もいると思います。 「スペイン語やイタリア語の単語を幾つか知っている」とか、「中国語の漢字を見るとなんとなく分かるだけ」では、その言語ができるわけではありませんが、もしもそのレベルの話をおっしゃっているんだったら、英語ができないのと変わらないだと思いますよ。英語だって、apple とか、moon とか、notebookとか、簡単な単語だったら分かるでしょう。 何の言語でも外国語は難しいです。 「英語が出来る」にもレベルがあって、すごく出来るようになった人は、もちろん努力もしているけれど、頭の出来も違うと思います。努力をどこまで出来るかも才能な気がします。 しかし、少数の人だけが辿り着ける非常にハイレベルなところを狙うんでなく、そこそこ出来るようになるためには、天才・秀才である必要はなくて、むしろ目的意識やモチベーションの問題だと思います。 使い道があるか。やりたいことがあるか。これは大きいです。 観光旅行だったらこういうレベルからやっていけば良いし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ もっといろいろやりたいんだったら、やりたいことに向けた勉強が必要です。テストに正解するためとか、覚えるために覚えるのでなく。

質問者

お礼

• marbleshit
回答No.3

それ程までに日本語との距離が遠いということです。 外国語を習得するためには能力依然に、寧ろ虚心坦懐とも言うべき、 赤子のような純粋無垢さが求められるのです。 頭の中に降り積もった慣習、常識、先入観、偏見を、 いかに取り払うかということが、語学上達の何よりの秘訣です。 要するに頭の固い人ほど、なかなか上達しないというだけのことです。

質問者

お礼

noname#205789
noname#205789
回答No.2

これは、たぶんですけど、前世が違うんだと思います。 前世が英語系統の言語にかかわった人は英語が普通に出来て、 前世でかかわってない人は、相当苦労するのだと思います。 だから、多くの人は結局挫折して身になりません。 なった人は、前世が良かったのか、相当努力した人です。 英語ってほんとムズイです。あとは、脳の言語野かどこかが人一倍すぐれているのでしょう。 筋トレして、マッチョになりやすい人となりにくい人がいるように。 あと、きめては、継続出来る努力家かどうかでしょうね。 野球バカと言いますが、毎日すぶりを1000回やっても飽きない人。 毎日、英語を毎日何時間やっても平気な人。英語バカな人しか無理っぽいです。

質問者

お礼

• oignies
回答No.1

あたまがちがう。

質問者

お礼

そりゃそうでしょうね。